• ベストアンサー
  • 困ってます

サイバーショットH50とDMC-FZ18・FZ28について

デジカメ購入を考えています。 希望機種を3機種に絞ったのですが、この中で一番総合的に良いカメラはどれなのか良く分からなくなってしまいました。 ●サイバーショットH50 ●DMC-FZ18 ●DMC-FZ28 ただ、FZ18とFZ28の機種はどんな違いがあるのでしょうか? その違いも教えてください。 希望は子供やペットや風景など撮影します。 ズーム・マクロも綺麗に撮れれば良いと考えています。 素人なので選ぶポイントが分からないのですが、 後々使い慣れてからも後悔しないような機種を選びたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数196
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

比較するとこんな感じです。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00502411272.00501911157.00501911288 FZ28はFZ18の後継機種です。 ・画素数が増えた ・広角(広い範囲を写す)にやや強く、望遠(遠くを写す)にやや弱い。 ・液晶がやや大きくなった といった点が異なります。 広角・望遠の違いはこの程度では大差ないと思います。 H50は広い範囲を写す広角側も 遠くを拡大する望遠側もFZ18/28と比較して弱いです。 望遠はともかく広角での4mmの違いは結構大きいです。 手ぶれ補正はどれもついています。 バッテリーの持ちはFZ28が一番いいようですが、 公称300枚以上あれば特に問題ないでしょう。 なお、H50には特徴的な装備としてバリアングル液晶がついています。 膝に抱えて上向きに撮影したり 上に掲げて壁や人越しに撮影したり といったことも可能です。 レンズの万能性で選ぶならFZ28ですが、 レンズの広角側を重視せずにバリアングル液晶による 使いやすさを選ぶならH50でしょう。 ただ、使いやすさ・扱いやすさには個人差もあるので、 店頭でよく確認して決めればいいでしょう。 特にファインダーの見やすさは スペックではよくわからないので要確認です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

レンズ性能という点で見れば、FZ18,FZ28で、大した差があるわけじゃ ありません。つか、このクラスではトップ3に入る良いレンズだと私は 思っていますが・・・。 画質はFZが2桁型番になってかなり良くなりました。1桁型番の頃は ナンとなしに軽い絵になって辛かったのですが、現行モデルは結構 しっかりした絵を作ってくれるので安心です。ただ、FZ全体に言える ことですが、本体が軽量でプラスチック然としており、いまいち高級 感に欠けるんですよね。PanasonicというよりNationalって感じです。 その点に目をつぶれば、強力な手ぶれ補正とあいまって、使いやすい カメラになりますよ。FZ18と28で大した差があるわけじゃないですので 格安のFZ18があればお勧めできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!