• ベストアンサー

LUMIX DMC-FZ7とIXY DIGITAL 900 IS

初めてデジカメを購入しようと思い、予算4万5千円(付属品などを含めて)を上限に色々と探して見た結果上記タイトルの2機種を候補に考えています。そこでお聞きしたいのですが、値段的にどちらもさほど大差はないですが、スペックを見ると全体的にFZ7の方が高く感じます。 この2機種で主に風景画を撮ることが使用目的の場合、どちらが優れていますでしょうか?また同価格帯にもかかわらず、FZ7の方がスペック的に上に見える理由は、単に大きさと発売時期が古いということなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

デジカメは発売時期が古いと急激に価格が低下する商品です。 とはいえ、撮る事に関する基本機能がそう大きく変っているわけでは ありませんので、ちょっと古い機種、というのはお買い得であることが 多いのです。 FZ7と900ISは基本的な考え方が違うカメラです。FZ7は、あのサイズで ありながら「カメラにこだわりのある人が使うサブカメラ」として きちんと設計されています。ですので、出来上がりの写真はもっと 大きなデジカメと変らないほどです。 900ISは「性能のいいコンパクトデジカメ」です。広角側も使え、 「これ一台」として使うなら不満のない設計になっていますが、 「大きなカメラも使うマニア」から見ると、レンズの開放F値や、 望遠側が換算105mmに留まっていることなど不満があります。 ですので、ごく普通にデジカメを買われるなら900ISをお勧めします。 逆に「望遠を利かせた写真を撮りたい」「一眼デジカメへのステップ アップの手始めとしたい」など、目的がハッキリしているならば FZ7のほうがいいかと思います。

yunachans
質問者

お礼

ありがとうございます。 扱いやすいという点では900ISですが、いろいろと応用を利かせる ことができるのはFZ7という印象を受けました。 今日お休みなので、一度近くのお店に見に行って来ようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

yunachansさん こんばんは  FZ-7とIXY900ISの違いですが、大きさや形状の違い以外に装着レンズの焦点距離の違いです。35mm版換算の焦点距離で、FZ-7は36mm~420mm・IXY900ISは28mm~105mmと言うレンズです。  レンズの焦点距離選択ですが、何を・どう撮りたいかで決めるものです。これを風景写真に当てはめた場合、山岳写真みたいな望遠効果を使う写真以外(特に素人カメラマンが撮る風景写真)だったら、広角レンズ重要視のズームレンズ搭載されていた方が、納得行く写真を撮れる可能性が高いと思います。と言う事で初めてデジカメを買われる方(特に風景写真を目的に)には、IXY900ISが良いと思います。  上記はカメラ単体だけで使う時のお話です。将来的にカメラを趣味にして行き、一眼レフや上級カメラを将来視野に入れているならFZ-7の方が良いでしょう。それは機能的のもFZ-7の方が上で、フィルター等色々装着する事で色々な事が可能だからです。広角レンズに付いてはコンバージョンレンズを使う事でIXY900IS以上の広角を撮影する事も可能です。  ですから、カメラ単体で使う事を考えるか、アクセサリーを使う事で色々な凝った写真に挑戦したいかで選ばれたらどうでしょうか。

yunachans
質問者

お礼

ありがとうございます。 sionn123さんが説明してくださった焦点距離、これが私も気になって いたといいますか、今いち理解できなかったんです。数値が大きい方が 望遠に長けているというのは理解できるのですが、実際何メートル先の 景色?まで綺麗に撮れるのかというのが、サンプル写真などを数点見たのですが、中々理解できなくて。単純に簡単に撮るなら900IS、ちょっと応用を利かせてみようなんて思うときはFZ7なのですね。 本日、お休みなので一度、お店に見に行ってこようと思います。 どうも有難うございました。

• dezimac
回答No.2

好みの問題もありからね。 望遠にこだわれば、FZ-7 携帯性なら、IXYです。 FZ-7は大きさ/重さがある分、両手でしっかりと構えて撮る事ができます。 IXYは小型で持ち運びやすい反面、持ったときの安定感に欠けますね。 スナップショットをとるには最適なんですが。 FZ-7なら同じジャンルのPowerShot S3 ISとかと比較した方がいいかも。 ↓同じような写真があるので見比べるいいでしょう。 LUMIX DMC-FZ7 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060220A/ IXY DIGITAL 900 IS http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20061020B/ Powershot S2 IS(一世代前のモデルです) http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050529A/

yunachans
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はdezimacさんが例に挙げてくれたS3ISも候補に入れていましたが 最終的にこの2機種に絞ってみました。リンク先に(まだちゃんと 読んでいませんが)詳しく説明されてますね。今から拝見させていただきます。本日一度お店に見に行って来ようと思ってます。 どうもありがとうございました。