• ベストアンサー
  • 困ってます

LUMIX DMC-FZ28とPowerShot SX10 ISで悩んでます

現在使用してるデジカメが故障したので、新しく購入することになり、 電器店でオススメを聞いたり、ネットで調べてみたところ、 LUMIX FZ28とPowerShot SX10 ISで悩んでいます。 店員さんに使用用途等説明したところ、PowerShot SX10 ISをすすめられました。 その場で腕時計の文字盤を撮って見せてくれ、とってもきれいに 文字盤が写っていたので、候補にあげました。 LUMIX FZ28はPowerShot SX10と同じぐらいのスペックかな?と思い、 自分でキーリングを撮ってみたところ、こちらもアップでキレイに 撮れてるので、早く買わなければ支障をきたすにも関わらず、 どっちにしようか迷っています。 ・使用用途(室内での撮影のみ) 簡易スタジオでのアクセサリー撮影。 着用感を撮影する場合もありますが、アクセサリー単体での撮影が主です。 大きいものでもショルダーバッグぐらいまで。 ※私カメラに関してあまり詳しくありません それぞれの利点や、「こっちにしたほうがいい!」と言うのがあれば、 ぜひ教えてください。(価格は問題ありません) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#81710

どちらの機種も使ったことはありませんが、似たようなタイプの高倍率ズームのデジカメは、2台経験があります。 メーカーの商品解説で、chobirinさんの使用目的に関係した機能を見てみました。私は、簡易スタジオでのアクセサリー撮影には、LUMIX FZ28の方が良いんじゃないかと思いました。使えるようになると、お洒落な写真を撮るのを助けてくれそうな機能があるからです。 http://panasonic.jp/dc/fz28/scene_manual.html 例えば、 ダイアルをチューリップマークに合わせたマクロ撮影(クローズアップ)でも、背景のボケ具合を、ある程度コントロールできるようです。 「ボケ具合」って?と思ったら、少し下の「A絞り優先」のユリと真珠の画像を見てください。この作例は、ダイアルをAにして「絞り値(F値)」というものを変えて撮影してあるのですが、それとほぼ同等のことがチューリップマークで出来るんだと思います。 その下の「テレマクロ」も、お洒落な撮り方です。 通常は、まぁ普通に近くから撮っています。テレマクロというのは、遠くからズームを使って小さな物を大きく撮る手法です。作例のように、背景が凄くボケてくれます。 あと、もっと下の「状況に応じて最適のモードが選べるオートフォーカス」という項目の中に、ピントの四角がウロウロ動いているのがありますが、これは画面の中で「これにピントを合わせたい!」という箇所にピントが合うように出来る機能です。 カメラを三脚で固定して、構図を決めたら、ピントを合わせたい箇所を決めて撮影できます。たとえば、指輪をつけた手の指輪にしかっりピントを合わせたりできます。 知識と技術があれば、PowerShot SX10 ISでも同等な事はできますが、機能として分かりやすく整理されているのは、LUMIX FZ28かな?と思います。 このタイプのデジカメは、大きくてかさばるし、そんなに安くもありませんが、詳しくない人にも取っ付きやすい機能が豊富なので、お財布の都合は特に無くていつも持ち運ばない用途なら、1台あると面白いです。 「そういうことは、絶対やらないだろう…」ということなら、 普通の小さいデジカメでも良いと思います。

質問者からのお礼

わかりやすい説明&解説、URLまで有難うございます! 確かに店頭で手に取ったとき、PowerShot SX10 ISは使い方がよくわからずもたついてましたが、LUMIX FZ28はササッと撮れたので、詳しくない私にはピッタリですよね。 撮った画像はカタログにも掲載したりもするので、ike-hiroさんが説明下さったような色んな機能を使えば、今までと違った魅力的なカタログになりそうです。(壊れたデジカメはかなり前に購入した物で、UPを撮りたくでもピントが合わなくて、高解像度で撮ってトリミングしてました) 面白そうな機能ばっかり!と思いながら、読ませてもらってたのですが、特に自分でピントを合わせたい箇所を決めて撮影できる機能は重宝しそうです。今までカメラを三脚で固定して、アクセサリーを配置して、「さぁ撮ろう!」と思ってモニターを見てみると、ピントがアクセサリーに合ってない・・・一枚に出来るだけ大きくアクセサリーたちを写さないといけないのに、カメラや配置ごと移動させてアクセサリーにピントを合わせると、余計な余白が出来て、アクセサリーが脇に追いやられてることが多・・・時間はかかるし、思った写真は撮れないし、いつも悶々としてました。(※カメラの知識や技術がないせいですが・・・^^;)この機能だと、その作業時間も短縮できるし、一石二鳥ですよね。 色々詳しく説明して下さって、本当に有難うございました。 この機種のカタログを見るより何倍もわかりやすかったです。 先日店頭で手に取ったときは、何気なく持ってみただけなので、 もう一度店頭に行って手に取ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nobugs

以前、FZ7とS3ISの両方を買って比較しましたが、結局、S3ISが残り、現在はS5ISを使っています。 理由としては、バリアングル液晶のため撮影時の自由度が高い点ですね。 望遠を利用して鳥や飛行機を撮るのと、サブカメラとして花や風景を撮るのに使っています。 質問者さんの用途では、あまり高倍率のカメラは必要が無いように思えますが、物撮りでは、三脚使用時にバリアングルが便利ですので、SX10ISをお勧めします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! バリアングルって便利なんですね。全然考えていませんでした。 その点では比較していなかったので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

どちらも、高倍率ズーム付きEVF(電子ビューファインダー)カメラですが、所詮、写りはコンパクトデジの類です。 用途から言っても、3~5倍ズームのコンパクトデジで良しとするか、いっそうデジタル一眼レフを張込むかどちらかだと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一眼レフカメラとなると、そのもの自体、よくわかってないので、 写真を撮れるまでに時間がかかると思うので、選択肢はデジカメですね。 今のデジカメは3~5倍ズームでもキレイに写るんでしょうね。 早々にご回答くださり、有難うございました! 参考にさせていただきます。