• ベストアンサー
  • 困ってます

LUMIX DMC-FZ28とPowerShot SX10 ISで悩んでます

現在使用してるデジカメが故障したので、新しく購入することになり、 電器店でオススメを聞いたり、ネットで調べてみたところ、 LUMIX FZ28とPowerShot SX10 ISで悩んでいます。 店員さんに使用用途等説明したところ、PowerShot SX10 ISをすすめられました。 その場で腕時計の文字盤を撮って見せてくれ、とってもきれいに 文字盤が写っていたので、候補にあげました。 LUMIX FZ28はPowerShot SX10と同じぐらいのスペックかな?と思い、 自分でキーリングを撮ってみたところ、こちらもアップでキレイに 撮れてるので、早く買わなければ支障をきたすにも関わらず、 どっちにしようか迷っています。 ・使用用途(室内での撮影のみ) 簡易スタジオでのアクセサリー撮影。 着用感を撮影する場合もありますが、アクセサリー単体での撮影が主です。 大きいものでもショルダーバッグぐらいまで。 ※私カメラに関してあまり詳しくありません それぞれの利点や、「こっちにしたほうがいい!」と言うのがあれば、 ぜひ教えてください。(価格は問題ありません) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数345
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#81710

どちらの機種も使ったことはありませんが、似たようなタイプの高倍率ズームのデジカメは、2台経験があります。 メーカーの商品解説で、chobirinさんの使用目的に関係した機能を見てみました。私は、簡易スタジオでのアクセサリー撮影には、LUMIX FZ28の方が良いんじゃないかと思いました。使えるようになると、お洒落な写真を撮るのを助けてくれそうな機能があるからです。 http://panasonic.jp/dc/fz28/scene_manual.html 例えば、 ダイアルをチューリップマークに合わせたマクロ撮影(クローズアップ)でも、背景のボケ具合を、ある程度コントロールできるようです。 「ボケ具合」って?と思ったら、少し下の「A絞り優先」のユリと真珠の画像を見てください。この作例は、ダイアルをAにして「絞り値(F値)」というものを変えて撮影してあるのですが、それとほぼ同等のことがチューリップマークで出来るんだと思います。 その下の「テレマクロ」も、お洒落な撮り方です。 通常は、まぁ普通に近くから撮っています。テレマクロというのは、遠くからズームを使って小さな物を大きく撮る手法です。作例のように、背景が凄くボケてくれます。 あと、もっと下の「状況に応じて最適のモードが選べるオートフォーカス」という項目の中に、ピントの四角がウロウロ動いているのがありますが、これは画面の中で「これにピントを合わせたい!」という箇所にピントが合うように出来る機能です。 カメラを三脚で固定して、構図を決めたら、ピントを合わせたい箇所を決めて撮影できます。たとえば、指輪をつけた手の指輪にしかっりピントを合わせたりできます。 知識と技術があれば、PowerShot SX10 ISでも同等な事はできますが、機能として分かりやすく整理されているのは、LUMIX FZ28かな?と思います。 このタイプのデジカメは、大きくてかさばるし、そんなに安くもありませんが、詳しくない人にも取っ付きやすい機能が豊富なので、お財布の都合は特に無くていつも持ち運ばない用途なら、1台あると面白いです。 「そういうことは、絶対やらないだろう…」ということなら、 普通の小さいデジカメでも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明&解説、URLまで有難うございます! 確かに店頭で手に取ったとき、PowerShot SX10 ISは使い方がよくわからずもたついてましたが、LUMIX FZ28はササッと撮れたので、詳しくない私にはピッタリですよね。 撮った画像はカタログにも掲載したりもするので、ike-hiroさんが説明下さったような色んな機能を使えば、今までと違った魅力的なカタログになりそうです。(壊れたデジカメはかなり前に購入した物で、UPを撮りたくでもピントが合わなくて、高解像度で撮ってトリミングしてました) 面白そうな機能ばっかり!と思いながら、読ませてもらってたのですが、特に自分でピントを合わせたい箇所を決めて撮影できる機能は重宝しそうです。今までカメラを三脚で固定して、アクセサリーを配置して、「さぁ撮ろう!」と思ってモニターを見てみると、ピントがアクセサリーに合ってない・・・一枚に出来るだけ大きくアクセサリーたちを写さないといけないのに、カメラや配置ごと移動させてアクセサリーにピントを合わせると、余計な余白が出来て、アクセサリーが脇に追いやられてることが多・・・時間はかかるし、思った写真は撮れないし、いつも悶々としてました。(※カメラの知識や技術がないせいですが・・・^^;)この機能だと、その作業時間も短縮できるし、一石二鳥ですよね。 色々詳しく説明して下さって、本当に有難うございました。 この機種のカタログを見るより何倍もわかりやすかったです。 先日店頭で手に取ったときは、何気なく持ってみただけなので、 もう一度店頭に行って手に取ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LUMIX DMC-TZ10とPowerShot SX210 ISで購

    LUMIX DMC-TZ10とPowerShot SX210 ISで購入を迷っています 個人的にはSX210 ISの魚眼風モードに魅力を感じているのですが DMC-TZ10のISO値の高さも気になります。 普段の被写体は風景等が多いと思います。 よろしくお願いします

  • LUMIX DMC-FZ50は「買い」でしょうか?

    今は、4年前に買ったデジカメ(Powershot S40)を使っていますが、子供が幼稚園に入り、運動会や発表会で写真を取る機会が多くなってきたのでデジカメの買い替えを検討しています。 しかし、種類が多く、カメラの事もまったくわからないので、どれを購入したらいいのか良くわかりません。 使用目的は、主に子供の写真を撮ることで、日常の写真や、記念撮影などですが、運動会などで遠くにいるわが子を写したいと思っています。 最近流行の一眼レフがいいかなと思いをいろいろ検索していたところ8月末に発売されるPanasonicのLUMIX DMC-FZ50が廉価(予算範囲内)で、ズームが光学で12倍、EX光学21.4倍であり、魅力を感じています。しかし、Panasonicってカメラやさんではないので、カメラとしての性能が心配です。 カメラに何十万もつぎ込むつもりは無く、レンズをいくつも購入する予定は無いので、この機種がいいかなと思っているのですが、この機種は「買い」でしょうか?また、似たような機種で御勧めがあれば教えて下さい。

  • デジカメ SX200  TZ-7

    PowerShot SX200 ISとLUMIX DMC-TZ7 で購入迷っています。主な使用方法は子供(運動会など。。。。)です。動画はビデオがあるんで、静止画中心での使用です。夫婦兼用で使います。多分奥さんはオート撮影が主です 自分は今後撮影を勉強してマニュアルで撮影して、遊んで行きたいと思っています。人気ではTZ-7のがありそうですけど200ISも気になってます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

以前、FZ7とS3ISの両方を買って比較しましたが、結局、S3ISが残り、現在はS5ISを使っています。 理由としては、バリアングル液晶のため撮影時の自由度が高い点ですね。 望遠を利用して鳥や飛行機を撮るのと、サブカメラとして花や風景を撮るのに使っています。 質問者さんの用途では、あまり高倍率のカメラは必要が無いように思えますが、物撮りでは、三脚使用時にバリアングルが便利ですので、SX10ISをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! バリアングルって便利なんですね。全然考えていませんでした。 その点では比較していなかったので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

どちらも、高倍率ズーム付きEVF(電子ビューファインダー)カメラですが、所詮、写りはコンパクトデジの類です。 用途から言っても、3~5倍ズームのコンパクトデジで良しとするか、いっそうデジタル一眼レフを張込むかどちらかだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一眼レフカメラとなると、そのもの自体、よくわかってないので、 写真を撮れるまでに時間がかかると思うので、選択肢はデジカメですね。 今のデジカメは3~5倍ズームでもキレイに写るんでしょうね。 早々にご回答くださり、有難うございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Powershot SX50 HS SDカード

    先日、canon Powershot SX50 HS を購入しました。 このカメラで使用するに最適なSDカードを探しています。 一回の撮影で静止画(大量)はもちろん、少し長めな動画も撮る事になりそうです。 同機器をお使いの方で、お勧めありましたら教えて頂けると助かります。 デジタル一眼は初めてですので、わからないことばかりです。 どうか、ご伝授をお願い致します。

  • キャノン PowerShot SX210 IS の購入を検討しています

    キャノン PowerShot SX210 IS の購入を検討しています。レジャー、夜のパレード、人物が主な対象です。動画がすごいとのことですが、静止画中心に使用することになると思います。機能は勿論、初心者でも簡単に使えるものだといいのですが。同社前機種と比較して、また、ソニー、フジの同等クラスと比較して、いい点悪い点をお教えください。よろしくお願いします。

  • パナDMC-FZ200とPENTAX K-50

    こんにちは。 子供のおゆうぎ会(体育館内)の撮影についてです。 過去において 1.初年度コンデジで大失敗(←予想はしていましたが) 2.2年目はPENTAX K-XにPENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED(レンタル品)。ステージモード(ISO-6400、f4.5~5.6、1/40~500)で撮影。 1よりもだいぶマシになりましたが、クリアさというかシャープさに欠けた感じ。 でした。 やはり屋内ということで、暗くストロボも意味無く、明るいレンズ(f2.8)を使わないと無理かなぁ、と思っております。 そこでLUMIX DMC-FZ200とPENTAX K-50で迷っています。 DMC-FZ200はf2.8通しのレンズなので暗い屋内に強いのかなぁと(600mm24倍ズームはあまり重要視していません)。 PENTAX K-50はK-Xに慣れている(といっても殆どオートですが)ので、扱いやすいかと(CでもNでもいいのですが、予算、デザイン、使い慣れ等でこれに)。 明るい屋外での運動会などはどちらもそこそこ撮れると思いますので、やはり屋内でのきれいさが決め手になろうかと思います。 写真は主にPC画面で見るか、CDサイズのフォトブック。L版プリントをたまにする位です。 きれいに越したことはありませんが、そんなにこだわりはありません(DMC-FZ200はコンデジ画質、といいますが、この使用意図でそんなに違うでしょうか?)。 普段は、気軽に持ち出せさっと取れることを重視しているためコンデジ派です。本格的なデジイチに憧れますが、出番が年に数回になってしまう気もし高額な買い物には躊躇してしまいます。 K-XもK-50も変わらないようであれば無意味ですし…。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

  • デジカメ選び Caplio R6?LUMIX TZ3?FZ8?

    カメラに詳しい皆様、どうかご教示ください。 デジカメを買い替えるにあたって「Caplio R6」,「LUMIX DMC-TZ3」,「LUMIX DMC-FZ8」まで絞ったのですが、価格帯も似ているこの3機種で迷っています。 それぞれ決定的な違いはありますか?? この機種に絞った理由は ・高倍率(7倍~) ・手ブレ補正機能 ・コンパクト性(FZ8はやや大きいですが許容範囲です) ・価格帯 の4点です。 主な被写体は赤ちゃん・子供などの人物、動物、風景、草花類です。 撮影場所は主に屋外の予定ですが室内でも使いたいです。 基本的にLサイズのプリントしかしません。 贅沢をいうと薄暗い所でノンフラッシュ・三脚なしで激しくブレない程度に綺麗に撮れたらいいなぁと思っています。 また、これらの機種では起動時のデフォルトはフラッシュONやオートでしょうか? 今まで使用していたカメラ(CONTAX SL300R T*)は起動毎に発光禁止モードにする一手間が面倒でした。フラッシュ撮影はほとんどしません。 あとバッテリーの持ちがいいと嬉しいです。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • カメラの購入で相談です

    (先日も質問しており、内容がかぶっている所もありますが、ご了承願います) 以前の物は、倍率が低すぎてホントにそばの物しか撮影できず、買い足しです 使用目的は主に、子どもの運動会・卒業式などの室内行事、野球観戦です 先日質問させていただき、それを参考に下記の物に欲しい物が絞れましたが まだ、絞りきれずにいます (1)パナソニック Lumix FZ70 (2)パナソニック Lumix FZ200 (3)パナソニック DMC-FZ48 (4)Canon パワーショット SX50HS 特にパナソニック(1)~(3)がいいなと思っていますが、各々違いがよく分かりませんでした 希望は、 運動会など被写体が遠くてもキレイに撮れること レンズが明るいこと AFが速いこと 他にも希望を言えばきりがありませんが、大体こんな感じです それぞれの良いところ、悪いところ、どんな撮影に適してるか等教えて下さい あと、上記の物よりもコンパクトなデジカメも購入を検討していまして こちらは主に、旅行、室内での撮影(子どもの普段の撮影や誕生日など)に使用したいと思っています 現在使っているのは、<Canon IXY510IS> 光学ズーム4倍は、子どもの普段の撮影でも足りないと感じています それに、室内では暗いと感じることが多かったし、 私の使い方が下手、というか知識不足なんだと思いますが ブレたり、ボケたりすることが多くて困っています 検討している物としては、 (1)パナソニック LUMIX DMC-TZ60 (2)SONY サイバーショット WX350 (3)SONY サイバーショット HX60V これも、それぞれの良いところや、悪いところを教えてもらいたいです 他に、オススメの物がありましたら教えて下さい 旅行にも持って行きたいので、やはりある程度高い倍率の光学ズームは欲しいです あと、室内でも明るく写せるところですね よろしくお願い致します

  • デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR

    デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます。 デジカメを購入しようと思い、価格comを見ると、 「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」というデジカメが人気のようなのでこれを購入しようか悩んでいます。 ズームが2つとも10倍以上なのでこれがいいかなと思っています。 ですが、店頭に行っても置いていないので使用感が判らず困っています。 「LUMIX DMC-TZ7」のが気になっているので、 これ買おうと思ったのですが、大きさが普通のデジカメより大き目のようでそれが少し心配です。 首にぶら下げて使用することが多いと思うので、大きいと邪魔かな・・・と。 ちなみに今は「LUMIX DMC-TZ1」という結構重めの物を使っています。 「FinePix F70EXR」は値段も安く、小さいということで気になっていますが、 やはり画質などは上記のものよりは劣るのでしょうか・・・? 使用用途としては、何処かにでかけた時に風景を撮ったり、記念撮影をしたりしています。 動画はたまに使用。本格的に使用するわけではありません。 今度TDRに行くのでその時までに購入するつもりです。 実際使用している方など、使用感はどのようなものか教えてくださるととても助かります!

  • 新しいデジカメを購入予定ですが、2つのうちどちらがいいでしょうか?

    迷っているのはPowerShot SX200 IS とLUMIX DMC-TZ7です。 デジカメにはあまり詳しくないので自分だけでは判断できません>< よかったらアドバイスください!

  • デジタル一眼は必要ですか?(購入検討中)

    タイトルのとおりですが、デジカメの購入を検討中です。 オリンパスのコンパクト機(4年ほど前のもの)を使用中。 デジカメの用途は、 ・家族(主に子供)の撮影、旅行時の撮影。 ・プリントはLサイズ程度。(画像修正はします。) ・学校行事をとるので、ある程度望遠もほしい。(近づけない場合があるので) ・手ぶれ補正機能あり。 ・XDカードかSDカードのもの ・屋内(夜間)撮影もしたい。 といったことになります。 現時点では、コンパト機を考えてたので、 ・行事や記念撮影用で望遠撮影できるタイプ ・誰でもがオート撮影で失敗が少なく撮影できて、手軽に持ち運べるようなもの。 の2機種を購入する予定でいました。ちなみに下記を検討。 (1)・PowerShot A710 IS ・μ750 ・FinePix F31fd ・LUMIX DMC-FX07 (2)・LUMIX DMC-FZ50 ・PowerShot S3 IS ここでいろいろサイトを見ていて、デジ一眼を購入するほうがよいか悩んでます。それこそ写真が趣味で撮影するとかでなく、ちょっとしたときに撮影するような自分に必要なのかということです。たしかに写真がきれいなのはデジ一眼とは思いますが、この用途であればコンパクト機でもよい写真を残せるものでしょうか? また、ついつい電化製品と一緒におもってしまうのでが、コンパクト機やデジ一眼にしても、長期間使用可能ですか?いずれは買い換えるほうがよいものなのでしょうか? よかったらお勧めの機種もおしえていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • LUMIX or Power shot

    お世話になります。 普段から頻繁にカメラを使用することが多いので、デジ一と大きめの割と高スペック目のデジカメ、普段持ち歩き用のコンパクトデジカメを所持しております。 最近、コンパクトデジカメが壊れてしまい、新たに購入したのですが、同じタイミングで友人からコンパクトデジカメをプレゼントしていただきました。 そこで、コンパクトデジカメを2つ持っていても仕方ないので、ひとつは手放そうかと思っているのですが、どちらを手元に置いておくかで迷っています...。 ●Panasonic LUMIX DMC-FH6 ●Canon PowerShot A2400IS どちらも1万円以下で買える低スペックなデジカメなのは承知の上で、どちらがより良いのか? また、好みもあるとは思いますが、メーカーによる色味の特徴など、アドバイスいただければと思い、質問させて頂きました。 一応、2機種とも現在手元にあるので、同じ条件で撮り比べてみたりしたものの、まだ悩んでいます。 <LUMIX> ◎自撮りする機会が多いので、広角24mmはありがたい ◎よりコンパクト ×フラッシュで自撮りをした際、白飛び気味になりやすい ×ノイズが出やすいような気がする <PowerShot> ◎フラッシュ撮影の際の色味はより自然? ◎今までがCanon(IXYですが)だったので、操作性に慣れている ×画面が青白く、実際の色との差がありすぎ、撮った写真もPCに取り込むまで色味が確認しずらい 主観ではこんな感じでしたが、カメラにお詳しい方の知識やアドバイスを頂きたいと思っております。 【主な用途】 室内での人物撮り。 パーティー会場などでのフラッシュ撮影が主なので、フラッシュ撮影でも色が自然に撮れるものがいいです。 宜しくお願いいたします。

  • Canon PowerShotSX30ISとG11

    現在PowerShotG11を使っている初心者です。 空や花、川や海、自然を主に撮って楽しんでます(*^_^*) 野鳥や夜空も撮ろうかと練習&勉強してます♪ そこでちょっとみなさんにお聞きしたいのですが、PowerShotSX30ISとG11だとどっちが上の撮影にむいているのでしょうか?PowerShotSX30ISの光学35倍ズームにすっごく興味を惹かれるんですがCanonの公式サイトで写真を見るとG11の方が綺麗なような気するんです。 G11で取付出来る望遠レンズがもしあるのであれば、ぜひ教えて頂きたいです!! 宜しくお願い致します(^v^)