古いデジカメの使いこなし方と上達のためのテクニック

このQ&Aのポイント
  • PanasonicのDMC-F7を使ったデジカメの使いこなし方と上達のためのテクニックをご紹介します。
  • 古いデジカメのフラッシュの白とびや手ぶれ、ピンボケなどの問題を解決するための方法や、バッテリーの交換、印刷時の色点滅の対処法などについてもお伝えします。
  • また、AFモード、ホワイトバランス、ISO、画素数、画質の設定についても詳しく解説します。古いデジカメをフル活用して撮影の技術を向上させるための情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いデジカメの使いこなし方(Lumix DMC-F7)

はじめまして。PanasonicのDMC-F7という機種を使っています。  今まで、AFの付いたフィルムカメラを使用していました。(Konica MR-70)  最近、家族のデジカメを借りて使い始めました。 デジカメは自動で使用出来るものだと思っていましたが、あまりにも下手すぎてフラッシュは白とび、室内撮影では手ぶれ(手ブレありでも起こる)、ピンボケ、暗いとこではシャッターが極端に(1/15,1/30など)遅くなったりして、うまく使いこなせません。     あと、バッテリーが数分で切れます。(これはバッテリーが古いので交換しようと思います)  また、印刷すると小さな色の点がちらほらしています。(故障?)  新しい機種に買い替えできないので古いデジカメを機能いっぱいに使いこなせるテクニックやヒント、上達する技術があれば、教えていただけませんか?    現在の状態:AFモード、ホワイトバランス自動、  ISOは400、画素数は800、画質はファインです。  このカメラの機能は    モードがAF,接写、風景画の3つ    フラッシュはオート/赤目軽減オート/強制/スローシ ンクロ    露出補正は手動切り替えあり(-~+、0.25間隔)  ホワイトバランスはオート/ 晴天 / 曇り / 白熱  灯 / 夜景 / セットモード 自動、晴れ、夜間、曇  り、電球 の項目    画素数切り替えは640,800,1600  ISOは100,200,400  画質切り替えはファインとスタンダード  です。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

昼間、屋外専用にされたら如何でしょうか? 古いカメラでも光量がたっぷり有れば、手ブレも防げますし、ホワイトバランスも綺麗に撮れる筈です。 また、小さな色の点がちらほら写るのは、多分ISO感度の上げ過ぎによる色ノイズ(スターノイズ)だと思われます。 カメラの設定 ・フォーカスモード/オート ・ISO/100 ・ホワイトバランス/オート ・測光方式/評価測光 ・記録画素数/1600×1200 ・画質モード/ファイン ・フラッシュ/オート

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-F7
odory900
質問者

お礼

色の点についてはISOが強すぎたのですね。風景に赤い点々が写っていたので、故障かと思ってたんです。  カメラ用の三脚があるのでそれも使ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

odory900
質問者

補足

画像の小さな点は印刷すると、テレビのような色の付いた縞模様がうっすらと付いてしまいます。これもISOの上げすぎと関係あるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

> 画像の小さな点は印刷すると、テレビのような色の付いた縞模様がうっすらと付いてしまいます。これもISOの上げすぎと関係あるのでしょうか? これは「モアレ」と呼ばれる現象でISO感度とは関係ありません。 画像素子のセルは規則正しい升目状ですが、被写体も規則性のある模様だと、お互い光の干渉で縞模様が現れる事があります。http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020821/101577/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020821/101577/
odory900
質問者

補足

回答ありがとうございました。 撮影中、画面にも色の島がざらざら動いているのですが、これもモアレになりますか?

• renton
回答No.2

ぶれる時は、カメラを体にひきつけて、しっかり持って撮影すると多少改善される事があります。 明るすぎる、暗すぎる場合は、露出補正をします。 カメラの基本的な仕組みを理解すると、失敗した原因が理解できると思います。 ↓こういったサイトで勉強してみてはどうでしょうか? http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/

odory900
質問者

お礼

以前は使い捨てカメラやAF機能のカメラしか使ったことがなかったので、デジカメの仕組みが分からずにただ撮っていただけなので、よかったです。参考にさせていただきます。早々とどうもありがとうございました。 書き忘れたのですが、昔、別のカメラα-7000で使っていたカメラ用三脚もあるので使ってみたいと思います。