• ベストアンサー

デジカメを購入しようと思っています。

いろいろと見てはいるのですが、わからないのでアドバイスなどお願いします。 欲しい機能は ・軽くて、小さい。 ・画質がキレイ。 ・オートも出来るがマニュアルでホワイトバランス、ISO感度などの設定が出来る。 ・電池のもちがいい。 光学ズームはあまり使わないのですが欲しいと思っています。 手振れ補正はあった方がいいと思っていますが、画質などのよさを優先したいです。 あと、操作は分かりやすいほうがいいです。 予算は4万円ほどです。 キャノンかパナソニックがいいのかな。と思ってます。 使っている方の感想や他におすすめのカメラがありましたら教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.5

仕事で各社のデジカメを使います。 画質とホワイトバランスの精度では、キヤノンに次いでPanasonicだと思います。その点では、RICOHとCASIOはあまりお勧めでは有りません。 以上の点から、条件に当て嵌まるカメラとして皆様と同じくPanaのFX9をお勧めします。 #2さんのレスにもあるように、透視ファインダーが付いていませんが、液晶モニターの視認性に優れ、明るい所ではPWR LCDが有効です。 一般に、コンデジはぶれ易いと言われていますが、私は首から吊るすストライプを首に掛けた状態で紐がピンと張る状態で撮影します。手ブレ補正との相乗効果で広角側では1/4秒程度まではブレずに撮影できます。 なお、#3さんの仰る自己放電の件については、私が使っているFX8では2ヶ月程度放置しても、ほぼ満充電の状態で問題ないと思います。 老婆心ながら、キャノン⇒正しくはキヤノンです。

yazaki
質問者

お礼

やはりカメラで一番いいと聞いたキヤノンはデジカメでも一番なのでしょうか? 液晶での色は信用ならない。という話を前に聞きました。 現在のカメラでもそうなのでしょうか? キャノンではなくキヤノンなんですね。 失礼しました。今後気をつけます。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>今日お店に行き、いろいろと聞いてきましたがやはりバッテリーのもちが悪いみ たいです。 IXY 600の場合ですが、さほど気になる程でもないですよ。 旅行などの場合には予備を1個持参していけば事足りると思います。 IXY L3は600より軽量電池なので、その分厳しいのかもしれませんね。 少し分厚くなりますが、同じ映像エンジンを搭載しているIXY DIGITAL 700や600は如何ですか?

yazaki
質問者

お礼

キヤノンはIXYのDIGITAL700とDIGITAL60を見てきました。 店員さんも「悪い」と言っていました。 700の方は出たばっかりなのか値段が高く、重い印象を持ちました。 なので、予算のことを考えるとDIGITAL60の方かなと思っています。 現在キヤノンのDIGITAL60とパナソニックのFX9のどちらにしようか悩んでいます。 明後日までFX9が安く、DIGITAL60と同じぐらいの値段になっているんです。

yazaki
質問者

補足

今日PanasonicのFX9を購入しました。 アドバイスなどを書いてくれた方々ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

IXY DIGITAL L3をお勧めします。 とにかくコンパクトで、映像エンジンDIGIC IIにより画質も良好です。 http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/l3/index.html 同じ映像エンジンの600を使っています。

yazaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジツハDIGIC IIのCMを見てIXYが気になったのです。 今日お店に行き、いろいろと聞いてきましたがやはりバッテリーのもちが悪いみたいです。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

PanasonicのFX8と、CANONのIXY600、RICOHのR3を使っています。 スペック上では、R3が一番なのですが、画質の点でRICOHとして良くなってきてスナップでは十分ですが、他を比べるともう一つと言うレベルです。 PanasonicのFX9・FX8がお勧めです。 画質としては、オートではIXYと同等で差はありません。 手振れ補正はスナップには最適ですし、比較的電池の持ちもよくなっています。 FX8の方がFX9より、電池の持ちは良いのですが、シャッターのタイムラグがあり、ワンテンポ遅れる感じです。 ただし、Panasonicは全般に電池を入れたままの状態での自己放電が多くて、充電後一週間置くと撮影可能枚数が減少します。

yazaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートでは差がないんですね。 それも気になっていました。 やはり電池はいれっぱなしは危ないのでしょうか・・・。

回答No.2

こんばんは。自分はPanasonicのFX9を使っています。 FX9はかなりの高水準でyazakiさんの要望を満たしてると 思いますよ。画質は全体にクッキリとメリハリのある感じ。 画質調整もナチュラル・標準・ヴィヴィッドから選べて、 もちろんホワイトバランスやISO感度のマニュアル設定、 アスペクト比の設定(4:3、3:2、16:9)もOKです。 (ただしISOは400までの設定になります。) 電池は使用条件にもよりますが、2泊3日くらいの旅行だったら 充電器いらなかったですね。 手ぶれ補正は夜景などではあまり威力を発揮しません。 あと薄暗いところでも、効果は今一つって感じですね。 でもOFFの状態と比べると平均して手ぶれは軽減されてます。 操作もジョグダイヤルで撮影モードを選んで、 画面で細かい設定を選択って感じで分かり易いと思います。 キャノンもすごくいいですけどね。 自分はIXY700とFX9で迷って、結局FX9にしました。 液晶の画素数が高くて、さらに明るいのが魅力だったので。 ただ、FX9には光学ファインダが付いてないってことを 付け加えておきます。

yazaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 魅力的ですが、ファインダがないのが少し気になります。 使うことはないと思うのですが、使った方がいいと教わったので・・・。 今日お店にいき実際に触ってきました。 分かりやすくてよかったです。

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.1

キヤノンのIXY DIGITALシリーズでいいと思うのですが、これらの機種 はバッテリーのもちがよくないようなんですよ。 そこには目をつぶるなら、キヤノンでいいと思いますよ。

yazaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キヤノンはカメラでは有名でいいと思うのですが・・・。 持ち歩きたいのでバッテリーは持って欲しいです。

関連するQ&A

  • デジカメの選び方のアドバイスを下さい。

    デジカメが壊れてしまったので購入を考えています。 金銭的な関係でジャパネットを利用しようと思っているのですが、 どの商品が良いのか・・・今、考えているのは3点です。 [ Nikon COOLPIX S6 ]  44,800円  有効画素600万画素CCD&光学3倍ズームEDニッコールレンズ搭載。  メーカー独自の「フェイスクリアー」機能で人物の表情をシャープに撮影。  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能 [ PENTAX Optio S7 ]  34,800円  スリムボディに有効700万画素&光学3倍ズーム搭載。  静止画も動画もてぶれを抑えて高画質撮影を実現。  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高1,600担当  ・液晶2.5型  ・53.5mm×85.5mm×19.5mm 100g  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF [ CANON IXY DIGITAL80 ]  36,800円  スタイリッシュなボディに、有効約600万画素CCDを搭載。  斜めからでも見やすい3.0型大画面液晶モニタを装備。  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高800担当  ・液晶3.0型  ・56.8mm×90.3mm×20.2mm 145g  ・手ぶれ警告  ・高感度オート PENTAXの製品が良いような気がするのですが、 一番値段が安いのが気になってしまって・・・。 アドバイスお願いします。

  • 富士フィルムのデジカメ

    これから子供が生まれるにあたり、デジカメで成長を記録したいと思い購入を考えています。 メーカーは富士フィルムに決めたのですが、コンパクトなfinepixZ200(ISO1600←最高感度)を選ぶか感度の良いfinepixF100(ISO12800)選ぶかで迷っています。 光学ズームはどちらも5倍です。 もともとコンパクトなものが欲しいと思っていた私と仕様の良いものが良いんじゃないかという旦那とで意見が分かれました。 感度とコンパクトさ以外で電池のもちや使い勝手などのメリット、デメリットの違いがわかる方いらしたら、詳しく教えて下さい。

  • コンパクトデジカメで高倍率ズームを探しています。

    5万円以内ぐらいで手ぶれ補正またはISO感度が高くて画質の良い製品を探しています。無理な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • 光学手ぶれ補正とISOの関係

    デジカメを購入します。 色々勉強してISOは低い程良好な画質が得られると知りました。 いつも三脚を持ち歩けないので、光学手ぶれ補正は必須と思います。 ISOをむやみに上げないで済むからです。 光学手ぶれ補正にもピンからキリまであるのでしょうか? 光学手ぶれ補正にデメリットはあるのでしょうか? とにかくISOを上げたくないと今は思っています。

  • コンパクトデジカメのオススメを教えて下さい。

    コンパクトデジカメのオススメを教えて下さい。 2万円程度でデジカメを購入しようと思います。使い方としては、ポケットに入れて持ち運び、さっと取り出して撮影という感じです。室内、室外を問わず撮影します。ある程度「撮るぞ」というときには、パナソニックのLX3を使います。 先輩諸氏のオススメを教えていただければと思います。 欲しい機能として・・・ ・20mm程度の薄さ ・撮影された写真自身の美しさ  (フジのz33wpを以前持っていましたが、アレは酷かった・・・) ・手ぶれ補正 ・28mm程度の広角 ・室内でも撮影できる(感度・明るさ?) ・3~5倍程度の光学ズーム+画質の劣化しないデジタルズーム  (通常3~5メガピクセルで撮影します) 今のところ、キャノンのIXY220ISかパナソニックのFX60あたりかなと思っています。オススメやアド橋巣をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。

  • デジカメの手ぶれ補正について

    Canonのsx40hsなどは光学式の手ぶれ補正で他社より抜きんでているようですが、 実際に超望遠(80倍程度)でデジタル倍率で撮影した場合、たとえばPanasonicの Fz 200の手ぶれ補正POWER O.I.Sなどと比べるとどちらがいいでしょうか? 本日電気屋でFz 200を触ってきたのですが、 高倍率での手ぶれは、SonyのHX200Vと比べて安定していました。 残念ながら、CanonのSX40HSは触れませんでした。 CanonのSX40HSまたはPanasonicのFz 200とではどちらが手ぶれに強いでしょうか? お教えください。お願いします。 そのほか手ぶれに強い機種がありましたらお教え下さい。 お願いします。

  • 機種による感度のノイズの差はありますか?

    ニコンD40Xダブルズームキットを使用しているのですが、室内競技(ドッジボール)の撮影では感度1600にし、シャッター優先でいろいろ試したのですが、ブレがおきてしまい、感度H1ではノイズがひどく使い物になりません。 そこで質問させてください。 (1)キャノンのX3やX4では常用ISO3200や6400とありますが、常用とはどういう意味なのでしょうか? (2)同じISO1600で撮影した場合、ノイズの差はあるのでしょうか? 差がある場合キャノンX3ではニコンのISO1600のノイズと同じ程度のノイズがでる感度はどのくらいでしょうか? キャノンのレンズキットでは250mmでF5.6ありますが、 それもふまえて買い替えをするほど差がでるのか悩んでいます。 画像サイズ: Large (3872 x 2592) カラー レンズ: VR 55-200mm F/4-5.6 G 焦点距離: 55mm 露出モード: シャッター優先オート 測光モード: マルチパターン測光 1/100 秒 - F/7.1 露出補正: 0 EV 感度: ISO 1600 仕上がり設定: 標準 ホワイトバランス: オート AFモード: AF-A シンクロモード: 発光モード: 調光補正値: カラー設定: モード IIIa (sRGB) 階調補正: オート 色合い調整: 0° 彩度設定: オート 輪郭強調: オート 画像コメント: 長秒時ノイズ低減: しない 手ブレ補正: ON 高感度ノイズ低減: する (標準)

  • フジフィルムのスーパーCCDハニカムのデジカメのISO感度はなぜ高いか

    フジフィルムのスーパーCCDハニカムのデジカメのISO感度はなぜ高いのでしょうか。他のメーカの最低ISO感度は50とか64とかが多いのですが160とか200とかになっています。(デジタル一眼レフは除きます)スーパーCCDハニカムはやや画素数が少ないことが多いのですがそれを考慮しても飛びぬけて高いと思います。4倍の感度がありますから、シャッタースピードも2段高速になり光学手ぶれ補正がなくても光学手ぶれ補正があるのと同じ効果があると思います。また、フジフィルムはあまりそれを宣伝しないのも不思議です。