• ベストアンサー

フジフィルムのスーパーCCDハニカムのデジカメのISO感度はなぜ高いか

フジフィルムのスーパーCCDハニカムのデジカメのISO感度はなぜ高いのでしょうか。他のメーカの最低ISO感度は50とか64とかが多いのですが160とか200とかになっています。(デジタル一眼レフは除きます)スーパーCCDハニカムはやや画素数が少ないことが多いのですがそれを考慮しても飛びぬけて高いと思います。4倍の感度がありますから、シャッタースピードも2段高速になり光学手ぶれ補正がなくても光学手ぶれ補正があるのと同じ効果があると思います。また、フジフィルムはあまりそれを宣伝しないのも不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

まず最初の問題として,デジカメの感度表示はかなりでたらめです.あまり真に受けないほうがいいかもしれません. # フィルムだって,所詮は公称値にすぎないのですけど.400のフィルムなんて,たいていは,実際には500近くあったりするし. それはそれとして,ハニカムは感度は高めのようですが,初期の技術資料では配線にとられる面積を通常の正方配置のCCDより小さくでき,その分有効受光面積を大きくできるということが述べられていました.

BABA4912
質問者

お礼

> デジカメの感度表示はかなりでたらめです。 何かの基準があってしっかり測定しているのかと思っていました。

その他の回答 (2)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

ハニカムCCDのメリットはCCDの受光部の面積が正方CCDより広い為 正方CCDより多くの光学情報(画像情報)が取り込めるのがメリット(持ち味です) ※ ハニカムCCDが以前に 正方CCDの二倍の画素数相当の画質とうたっていた根拠はこれです (実際には ホントに画素数が二倍になるわけでなくソフト処理上の2倍なので 通常の有効画素数とまぎらわしく混同・誤解するとのことで 今はその宣伝はしてません) 受光量が多い為 正方CCDより高い感度設定が可能なのです しかし ハニカムCCDのデメリットとしては ノイズが多いというところがあります 実際に 同画素数で 比較すると ハニカムの方がノイズは多いです このためのいいわけとして 基本感度が200で感度が高いのでノイズが多いのは当然でしょ!という言い訳を作っているのでは もし 感度が 同じ50や100だったら ハニカムはノイズが多い=ダメという評価にならないように 200にしているのでは

BABA4912
質問者

お礼

ハニカムの方がノイズは多いのですね・・・そうするとそこで高感度の意味が相殺されてしまうわけですね

回答No.1

スーパーCCDハニカムで検索をかけて、過去ログを参照してください。 いい面もあれば、悪い面もあるのです。 フジが声高に宣伝できない理由です。 極端な話、ISO800で撮った画像は見れたもんじゃありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=948343
BABA4912
質問者

お礼

いい面もあれば、悪い面も・・・・確かにそうですね

関連するQ&A

  • 富士フィルムのスーパーCCDハニカムについて

     友人が、富士フィルム商標の「スーパーCCDハニカム」をベタ誉めしておりまして、他社製品では根本的に富士フィルムのデジカメにはかなわない、みたいなことを言うのですが、それほどすごいものなのでしょうか。  自分はFinePix50iを使っていますが、同程度のレベルのコンパクトデジカメの写真と比べると、確かにきれいだなぁとは思います。最近デジタル一眼レフを買おうかと思っているのですが(初心者なので入門機レベルで考えています)、富士フィルムのデジタル一眼レフって、主流とはいえないですよね。スーパーCCDハニカムがあるから富士の一眼レフを買う!と言える位、スーパーCCDハニカムはすごいものなのかどうか知りたくて質問した次第です。

  • fujiのスーパーハニカムCCDって

    凄いんですか? 素人でよくわからないので教えてください。 いまfujiの310万画素のデジカメを購入しようと思っているのですが、310万画素なのでたいしたことないな~と思って悩んでます。でも商品説明をみると凄そうなんですが・・・・・。 他社のコンパクトデジカメは500とか600万画素ってもう普通ですよね? スーパーハニカムCCDの310万画素って通常の310万画素と違うのでしょうか。

  • CCDと感度,シャッタースピードの関係

    同じ画素数のデジカメを比べた場合,CCDが大きいほど,一つの素子が受光する光の量が多くなるため,内部で信号を増幅する必要が小さくなり,結果的にノイズが少なくなると聞きました. また,CCDが大きくなると感度が高くなるので,シャッタースピードが速くなるとも聞きました. これを聞いて疑問に思ったことがあるのですが, 「CCDのが大きいほど感度が高くなる」と言うのは,一つの素子が受光する光の量のことで,ISO感度とは無関係なのでしょうか? もし,CCDの感度=ISO感度であれば,「CCDが大きいほどISO感度が高く,シャッタースピードが早くなるが,ノイズが大きくなる」という事になり,「CCDが大きいほど,一つの素子が受光する光の量が多くなり,ノイズが小さくなる」という事と,矛盾してしまう気がするのですが.

  • ISO感度についての質問です。

    ISO感度についての質問です。 例えば絞りF16 露出補正0 の設定時にISO50のフィルムとISO100のフィルムを使った場合は 明るさに違いがあるのでしょうか?(シャッター速度1秒以内の設定時で、晴れの空を撮った場合など。) 宜しくお願いします。

  • FUJI FinePix (スーパーCCDハニカム) をお持ちの方教えてください。

    室内人物撮影の目的でデジカメを購入しようと思い、いろいろ調べているのですが、FinePix 50iのオートホワイトバランスが他と差を付けているのをみました。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010706/yamada.htm そこで、FinePix50i(もしくは40i)にしようかと思っているのですが、 同じ「スーパーCCDハニカム」搭載の240万画素数の機種は4700Zとかいろいろとあります。 これらは機能が違うだけで、全て同じような画像が撮れるのでしょうか?

  • デジカメ選択で感度ISO100とか200って、そんなに重要な要素?

    デジカメを購入しようと機種を絞り込んでいる最中です、 このコミュニティーでも同様の質問が寄せられていて、拝見していますが、その回答で、「感度については、ISO200は最低でも必要・・・。」といったコメントが見受けられます。当方のねらい目は200万画素クラスですが、なかなかISO200以上を設定できる機種は限られています。 私の希望は、光学ズームは3倍程度、できるだけコンパクト(軽い)な物です。 機種選択の際、ISO200にこだわると多少重くなってしまいます。 そこで、感度の100と200とで、皆さんがおっしゃる程決定的な差が生ずるのでしょうか?

  • 一眼レフ/マイクロ一眼 ISO感度とノイズの関係

    カメラのISO感度について質問です。 現在コンパクトデジタルカメラ(2005年型/約500万画素数/ISO 50~400)を使用しています。 日陰や室内などの暗い場所での撮影時に、ISO感度を50~100など低めに撮影すると手ブレがひどいため、 感度を最大の400に上げて撮影すると今度はノイズがひどく、ざらついてイメージ通りの写真になりません。 やはり一眼にしようと思って「デジタル一眼レフ」か「マイクロ一眼」を検討しています。 しかし一眼はISO感度が160~6400など、今持っているコンデジより最低値が高く、最大値もがケタ違いなのですね。 そこで質問です。 基本的に「一眼」のカメラは、ISOが高くてもノイズが軽減されるものなのでしょうか。 昔フィルム一眼レフを使っていた頃は、ISO1600で撮るとノイズが出ました。 時代も違えばカメラの性能も格段に上がっていることとは思いますが、 ISO6400で撮ったらさすがにザラザラのノイズだらけの写真になりますか? そして、画素数の高さはノイズに関係していますか? 画素数の高さとノイズ軽減は比例しているのでしょうか。 今のところマイクロ一眼の重量の軽さが自分の用途に見合っている点で、購入に気持ちが傾いています。 (登山で使用するので、極力重たいカメラにしたくないのです) しかしマイクロ一眼で「暗い所でもノイズの少ない鮮明な写真」を撮れるかで悩んでおり、 上記の基本的な質問を交えてご相談にあがっています。 いろいろ質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。 (専門的な用語などは理解できません。ざっくりと素人目にわかる範囲でご容赦願います)

  • デジカメのスペックの見方、「一眼レフっぽさ」について

    その昔、12倍ズームにひかれてパナソニックDMC-FZ1を購入し 使っていましたが、数年前TZ1の小ささ(10倍なのに!)に感動して乗り換えました。 しばらく経って、できあがった写真を見比べていると 「やっぱりFZ1のほうがいい」んです。 1●FZ1は一眼レフではないのに、一眼レフっぽい仕上がりです。 うまく説明できないのですが、輪郭が柔らかい?のか?色がいい? この「一眼レフっぽさ」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 2●マニュアルじゃないけどズームをすれば背景がぼやけるものと思っていましたが(FZ1ではなる)、 違いました。TZ1はぼやけません。 この「ぼやけるかどうか」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 3●FZ1の後継機DMC-FZ8を買えば、FZ1と同じ感触(上記1、2)を得たまま ISO3200を使えますでしょうか? それとも画素数や感度を得るために何かを失っているでしょうか? ※TZ1を気に入ってないワケではありません。愛用してます。 次に買うときの参考にしたいのです。各機のスペックは以下の通りです。 不備が在れば補足します。よろしくお願い申し上げます。 DMC-FZ1 画素数 200万画素(有効画素) タイプ ハイエンド 撮像素子 1/3.2型  CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 35mm~420mm 開放F値 F2.8 撮影感度 ISO50~400 シャッタースピード 8~1/2000秒 DMC-TZ1 画 素 数 500万画素(有効画素) タイプ コンパクト 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 10 倍 焦点距離 35mm~350mm 開放F値 F2.8~F4.2 撮影感度 ISO80~1600 シャッタースピード 60 ~1/2000秒 DMC-FZ8 画素数 720万画素(有効画素) タイプ スタンダード 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 36mm~432mm 開放F値 F2.8~F3.3 撮影感度 ISO100~3200 シャッタースピード 8~1/2000秒

  • 一眼レフのサブになるコンパクトカメラを捜しています

    デジタル一眼レフのサブになるコンパクトカメラを探しています。 スナップ撮影がメインです。手ブレ補正や1000万画素CCDなどはとくに条件にしておりません。が、搭載されていて不都合がなければ当たり前ですがよいです。 候補としては、自分の中ではGR DIGITAL・FinePix F30があります。GR-Dは高性能な28mm広角レンズに魅力を感じております。F30は富士フィルム独自のスーパーCCDハニカムを搭載しているので候補としています。 よろしくお願いします。

  • Z5fdとZ100fdどちらにしようか・・・

    デジカメ購入で悩んでいます。 富士のZ5fdとZ100fdの2機種です・・・。 Z5は光学式の手ぶれ補正はないですよね? でもハニカムCCDというのはZ100より室内などの暗めの場所の場合はきれいに撮れるとも聞きました・・・。 うちは小さな子供がいて手ぶれというよりは被写体ぶれが多いかと思います。この場合はやはり手ぶれ補正機能はなくてもよいのでしょうか? どちらもシャッタースピードをあげるぶれ軽減モードはありますよね? 被写体ぶれはそれで軽減されますか? また、夜や暗いところでのぶれも手ぶれ補正機能はカバーしてくれるのでしょうか? あまり詳しくわからず、悩んでおります。どうかご教授お願いします。