• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの選び方

デジカメ初心者ですが、お願いします。 現在、6年ほど前に購入したFinePix2600Zを所有しています。(といってもほとんど使わずに眠っていました。) 最近、オークションを利用するようになり、出品のために撮影したのですが、なかなかうまく撮れません。 フラッシュなしにするとAFが効かないときが多く、ブレがひどいです。 この機種は200万画素でISO100みたいなのですが、最近の機種は1000万画素でISO3200というのもあるみたいですが・・ 綺麗な写真を撮ろうとしたら、どれぐらいのスペックを選べばいいですか? 500万画素のISO800あたりを考えていますが十分でしょうか? また、ISOがあがるとノイズが多くなるみたいですがどれぐらいを選ぶのが適当でしょうか? お薦めの機種等ありましたら教えてください。(初心者なので、操作が簡単なのがいいです) よろしくお願いします。

noname#33719
noname#33719

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

オークションに使うなら640x480ピクセル以内に縮小しますので、実は30万画素以上あっても無駄なだけなんです。 ブレはフラッシュを炊かないことによる手ぶれだと思いますので、三脚(コンパクトカメラ用なら1000円くらいからあります。)を買いましょう。 三脚につけても手ぶれが気になるようでしたら、セルフタイマーを使う小技があります。手を離してしまえば手ぶれは絶対起こりません(畳の上で近くを歩いたりすれば別ですが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)

用途がオークション用撮影メインでしたら買い替えの必要は無いでしょう。殆ど使っていないのでしたら、新しく買っても使いません。 マクロで10cmまでよれるのでしたらオークション用では充分です。あとは手ぶれしない事とピントが合うように工夫すればいいです。 ミニ三脚はあったほうがいいでしょう。ピントが合わないのは光量不足なので照明を工夫する必要があります。これは商品の影も関係してくるのでスタジオボックスがあるといいのですが、白い布とフレームになるものさえあれば自作できるでしょう。 デジカメを買い換えたところでブレとAFの問題はさして改善しないと思います。逆に撮影条件を改善すれば綺麗な写真が取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

用途から推測しますと、、500万画素あれば充分ですね。 ・商品撮影ですから、近接マクロが簡単にできるコンデジが良いですね。 ・スレーブストロボ、撮影BOXは、有効な撮影アクセサリーですね。 ・機種は、コンデジでは大差無いと思いますが、AF機能重視ならキャノンのPowerShotシリーズ(乾電池で動くシリーズ)を一度ご覧になられては、いかがでしょうか? ・コンデジの場合、ISO400程度ならノイズが目立たないと思います。200、400辺りで撮影するのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hisai16
  • ベストアンサー率28% (29/100)

オークション出品用の室内写真を撮られるのがメインの使い方でしたら FinePixF31または在庫があればF30がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4676/16483)

オークションはやっていませんが、デジタル一眼とコンデジを使用しています。 デジタル一眼はEOS 1D MarkII N(820万画素、ISO50~3200)。コンデジはLUMIX FX30(710万画素、ISO100~1250、拡張モードで3200)。 両者の感度毎の画質を比較チェックしてみましたが、FX30の方はISO400までが許容範囲。それ以上になるとデジタルノイズはEOSほど目立ちませんが細部のディテールが崩れてしまいます。 EOSの方はデジタルノイズ特有のざらつきは目立ちますが、ISO3200でも細部のディテールは全く崩れません。 FX30の方はAF補助光があるので暗いところでもAFは効くし、手ぶれ補正もあります。 FX30クラス(実売価格3万前後)のデジカメで十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> ISOがあがるとノイズが多くなる 最近の機種は高感度を売りにしていますし,それなりに進歩していますが,「ノイズがひどくてもとりあえず写せるよ」くらいに思っていたほうが良いです(高感度はあくまでも非常用ですね。オークションに出すくらいの解像度であればあまり関係ないかも)。 高感度でも画質が有利なのは,ハニカムCCD採用のFujifilm Finepix F31fd(またはF40fdでも良い)です。 > フラッシュなしにするとAFが効かないときが多く、ブレがひどいです 光学手ブレ補正があると楽なのですが,その前に写し方を工夫する必要があると思われます。写し方の基本がマズイとカメラを変えても同じ結果になるかもしれません。 また,Finepix 2600zは,最短合焦距離が標準では80cm~,マクロモードで10cm~となっていますが,それは大丈夫でしょうか? あと,デジカメのピント合わせはコントラスト検出方式であるため,色がはっきりしにくい被写体の場合はピント合わせに失敗する場合があります。あらかじめ別の場所でピントを合わせておいてから撮影した方がいい場合もあります(置きピンといいます)。 デジカメはダイナミックレンジが狭く,感度も低いため,人間の目には明るく感じてもデジカメにとっては暗い場合も多いです。ですから,三脚を利用するとか,セルフタイマーを使ってシャッターを押したときのブレを防ぐとか工夫して写してみてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070606/1000338/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!