• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメの買い替えを考えています

デジタルカメラ初心者です。 現在所有しているデジカメは下記のものなのですが。。。 メーカー: 富士フイルム 型番:FinePix Z100fd(ホワイト&ブラック) 有効画素数:800万画素 ズーム(光学):5倍 買い替えを考えている理由は。。。 1. フラッシュ禁止場所での使用が多いのですが、フラッシュなしだと、ちょっと暗いと全然うつらない。 2. レンズの位置が端っこの方にあるので、指が写りこんでしまう事が多い 3. ズームすると画質が悪くなる 以上の理由で買い替えを考えているのですが、なるべく軽量コンパクトなもので、何かお薦めのものはないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数116
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在使用しているカメラを考えると ソニー製カメラは考えないほうがいいです。 動画撮影では発揮してくれますが 静止画が弱いです。のっぺりしていて立体感のない感じです。 ズーム重視なら リコー CX4 暗闇の画質、創作性重視なら キヤノン Powershot S95(重いですけど、スリムです) 動画重視なら ソニー DSC-HX5V 私はコンデジは ソニーサイバーショットとキヤノン パワーショットS95を使ってます。 あとはキヤノンのデジイチです。 参考までに以下、画像添付します。 添付の画像は 初代デジタル一眼レフ(7年くらい前のデジカメ) EOS Kiss Digital 630万画素 20年前の古いレンズ 400mmで撮影しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1029/1942)

こんばんは。 私もF300EXRを勧めたいところですが、軽量コンパクト重視を考えているようですので、こちらを勧めます。 FINEPIX F80EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf80exr/index.html 有効画素数が高い(1,200万画素)のもそうですが、最高感度がきわめて高く、ISO12800の超高感度性能があります(Z100fdの最高感度はISO1600)。(一般的に、ISO感度の数値が大きいほど、暗い場所や高速の被写体での撮影に強くなりますが、画質を求める場合は低感度が良いとされています)。 また、光学ズーム倍率は10倍、広角27mmフジノンレンズを採用していますので、1台で広角からちょっとした望遠までこなせます。値段も1万円台半ばで購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

ズームすると画質が悪くなるというのは 光学ズームだけでなくデジタルズーム (写りを粗くして拡大する)にもなっているのでは。 設定変更でデジタルズームはOFFにした方がよいです。 ただ、いずれにしても遠くを拡大する望遠側を使うなら、 5倍ズームではなく10倍ズームとかの必要がありますが、 そうなると軽量コンパクトは難しくなります。 なお、手ぶれ補正があっても、ズームするほど ぶれやすくなるので注意が必要です。 レンズについては、 35mm判換算で35-105mmなどと書いてありますが、 小さい方の数字が小さいほど広い範囲が写り(広角) 大きい方の数字が大きいほど拡大して写せます(望遠)。 一般的には28mm以下の数字で始まるレンズを広角レンズと言います。 通常は広角レンズの方が使いやすいです。 Z100fdは36mm~180mmです。 望遠はそこそこですが、広角性能が弱いです。 ただ、質問を見ると望遠側はこれよりも大きい数字が必要なようです。 広角側ももう少し小さい方が使いやすいでしょう。 フラッシュ禁止の暗所でよく写るには 高感度での画質がよい必要があります。 「裏面照射CMOS」という撮像素子を使っているもの がこれに該当します。 ただ、全然写らないというのがどういう状況なのか。 本当に暗いとどんなカメラでも写りませんから…… 暗所でのぶれ防止には、壁にもたれて体のぶれを抑えて撮影するなど、 撮影上の工夫も必要だったりします。 以上をふまえて裏面照射CMOSを採用したカメラを選ぶと、 RICOH CX4(28-300mm) http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/index.html http://kakaku.com/item/K0000139337/ Nikon COOLPIX S8100(30-300mm) http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s8100/index.htm http://kakaku.com/item/K0000151483/ SONY サイバーショット DSC-HX5V(25-250mm) http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/ http://kakaku.com/item/K0000081195/ といったものになります。 別に広角側は今と同じでいいという場合は、 Canon IXY 50S(36-360mm) http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/50s/index.html http://kakaku.com/item/K0000139451/ もあります。 ただ、いずれもF100fdよりも 厚みが増すのではないかと思いますが……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございました。 カピバラさんのお写真、とても可愛いですね。

  • 回答No.1
  • 396tec
  • ベストアンサー率33% (61/183)

Canon IXY50Sはどうでしょうか? http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/50s/index.html で確認して頂ければ宜しいかと思いますが、ほぼ要求されている機能が網羅されていると思います。 NikonのCoolpixS8100も同等かと思います。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s8100/index.htm スペックを見るとFujiFilmのFinepixF300が一番ですね。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f300exr/index.html 結論から言うと、どのメーカーでも最新の最上位機種を選択すれば宜しいと思います。回答にはなりませんが、予算と好みのデザイン、ご自身の好きなメーカーで選択すればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。