• ベストアンサー

デジカメ購入で迷っています!!

デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

  • bobo55
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

ある程度以上の画素数があれば、画素数が多いから画質が良いとは 言えません。 同じ撮像素子の大きさであれば、画素数をあまり上げてない機種の 方が画質が良い場合があります。 画素数が上がれば解像度は上がりますが解像度のみが高画質では ありません。 .「FinePix S8000fd」に比べて.「FinePix F100fd 」の方が 撮像素子の面積が大きいので同じ技術であれば画質的に有利です。 望遠側はあまり必要でなかったらF100fdを勧めます。

bobo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにあまり望遠は使わないかもです。 コンパクトさを優先させようと思います!

その他の回答 (3)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

双方とも持っていませんが、あくまでも一般論として きれいな画像を残したいならば高倍率ズームはあまり薦めたくありません。 理由として、高倍率ズームはあくまでも合理化のもとに作られたものであり、利便性だけ考えると非常に有効ですが収縮率を考えるとワイド側と望遠側が18倍という焦点距離を1本で賄うわけですから、どうしても光学3倍ズーム程度の所謂低倍率ズームに比べると画像のクオリティでは落ちると思います。 質問者様の意向を考えますと私でしたら「FinePix F100fd」の方が理にかなっているかと思いますが・・・

bobo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使う用途がなければ18倍は無用ということですね。 確かに! 自分も近距離の人物撮影なのでF100fdがコンパクトで良いと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

富士通とフジは全く違う会社です。 Finepixはフジ(フジフィルム)のカメラですよー(^_^; 1.近距離での撮影なら18倍ものズームは要りません、近距離で鼻の穴のアップを撮りたいのであれば別ですが(^_^; 2.大きく引き伸ばすのであれば、元となる画素数は大きいほうがいいです ただ、大きい=鮮明とは限りませんので、その辺は評判などを気にするしかありません。 どっちでもいいですよ、キレイな被写体で上手く撮れたならばどちらもキレイですから。 ゴミ箱はどんなカメラで撮ってもゴミ箱です、宝石箱みたいになるって考えられないでしょ?(^_^;

bobo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論としてはどっちでも良いということですね! どっちかっても上手に撮影する自分の技術を磨くこと精進いたします!!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>富士通のデジカメ 節子、富士通違う!富士フイルムや! #なんで節子かって点は気にしないでください で、二機種上げておられますけど… ネオ一眼の方は8000fdです?現行機の8100fdではなく? 高倍率ズーム機になるとどうしても広角側のゆがみが大きくなる傾向にありますから、この二機種で選ぶなら用途的にF100fdの方が妥当であろうと思います。S8000を選ぶとすればなかなか近づけない場所の撮影、たとえば運動会の様子をアップで撮るとか川向こうの野鳥を狙うとか、そういった明確な用途がないと本体サイズ的にも持て余すことになるでしょう。 なお、画素数は画質に関係ありません。同世代のものだとむしろ高画素機の方が画質は悪い傾向にあります。 たとえ話として、満員電車で新聞読むのとがらがらのローカル線で新聞読むのと、どちらがゆっくりしっかり新聞読めると思われます? #メーカー側は「こんだけ満員でもうちの列車(カメラ)は動けます!」と主張してるに過ぎません。そこが判ってない人が多いので世間には高画素のカメラばかりなんですが… #まったく受け売りですけど、最新の技術で300万画素のカメラを作ったらどれだけ高画質にできることやら? ##参考: http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html

bobo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富士フィルム!でした。 なるほど。 高画素数→高画質というわけではないのですね。 多分、世間一般の大多数はそれをわかっていない気がします。 家電量販店でも高画素数なので良いですよ、って進められたことがあります。 どうせ印刷するのもL判なので低画素数でも高画質のカメラが安価で出ることがよいですね。 (参考Pはとても楽しく読めました!)

関連するQ&A

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • デジカメの買い替えを考えています

    デジタルカメラ初心者です。 現在所有しているデジカメは下記のものなのですが。。。 メーカー: 富士フイルム 型番:FinePix Z100fd(ホワイト&ブラック) 有効画素数:800万画素 ズーム(光学):5倍 買い替えを考えている理由は。。。 1. フラッシュ禁止場所での使用が多いのですが、フラッシュなしだと、ちょっと暗いと全然うつらない。 2. レンズの位置が端っこの方にあるので、指が写りこんでしまう事が多い 3. ズームすると画質が悪くなる 以上の理由で買い替えを考えているのですが、なるべく軽量コンパクトなもので、何かお薦めのものはないでしょうか?

  • デジカメの機種選定で悩んでます・・・教えて!

    デジカメを買おうと考えてますが、どの機種が良いのか迷ってます。何社かカタログを見てはいますが、見れば見るほどどつぼにハマってまして・・・。 そこで以下の質問です。 (1)500万画素で光学6倍ズームと720万画素で光学3倍ズームはどちらがおすすめ??? (2)同じ画素数なら光学6倍ズームと3倍ズーム、どちらがおすすめ??? (3)感度800or1600のFUJI FinePIXと感度400のPanasonic LZ2はどちらがおすすめ??? (4)NIKONのクールビクスL1ってどうですか??? (5)最近のおすすめの機種はどんなものですか??? 主に被写体は自分の子供を考えてます。

  • デジカメ購入の決め手・・・

    初めまして! デジカメ初心者で、現在高3の♀です! 今回、初めてデジカメを購入しようと思ってるのですが、お店に行っても色々ありすぎて迷っています。 そこで、皆さんのデジカメ購入の決め手ってなんですか? 画素数とか、光学ズームとか、SDカードとかですかね?? オススメの機種とかあれば教えてください! 自分的には、 画素数はあまり気にしないけど、 光学ズーム&デジタルズームが3倍くらいで、 SDカード(←便利そうだから)で、 携帯みたいに充電できるのがいいな~って思ってます。 今は、CASIOのEX-Z4が候補NO.1なのですが、使いやすいんですかね、どうでしょう?? あと、デジカメを買う&使う上で気を付けることってありますか?教えてください!!

  • デジカメ購入のアドバイス

    デジカメ購入で、いろいろなアドバイスよろしくお願いします。 現在使用中の機種はFujifilmの 「FinePix F31fd」と「FinePix F100fd」です。 撮影はAUTOモードで使用しています。 主に子供の運動会や屋内遊び等の動きのある写真を撮っております。 光学ズームは5倍以上が希望であり コンパクトデジカメの場合予算は3万円程度 一眼レフデジカメの場合あまり値の張らない程度で…考えております。 どの会社の機種でもかまいません。 いろいろな方のアドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ購入のアドバイスをお願いします。

    デジカメの購入で悩んでます。 「自動追尾AF」がある「PENTAX Optio S7」に気持ちが傾いているのですが、 紹介してもらったページを見てみると、 「FUJIFILM FinePix F30」の人気が高く少し気になります。 (記録メディアは変わってしまってもかまわないです。) 「FUJIFILM FinePix F30」にした場合、 「夜の撮影は最高だけど、昼は白飛びしやすい」とのコメントがあってちょっと気になったのですが、 これはISOとか画素とかの数字が高いから起こるのでしょうか? 今まで使っていたデジカメは夜が苦手だったらしく、1枚たりとも満足に撮れたためしがないので、 「夜の撮影が最高」は少し惹かれます。 用途は、すごく普段使用です。 アドバイスや、使い心地等をお願いします。 [ FUJIFILM FinePix F30 ]  ・630万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 100~3200  ・手ぶれ軽減  ・最短撮影距離 40cm(通常)、5cm(マクロ)  ・92.7x56.7x27.8mm 155g [ PENTAX Optio S7 ]  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 ISO50~1600  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF  ・最短撮影距離 40cm(通常)、15cm(マクロ)  ・85.5x53.5x19.5mm 100g [ Nikon COOLPIX S6 ]  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?

  • デジカメ-撮影時のサイズと保存方法

    5月にフジフィルム「FinePix Z5fd」を購入しました。 それ以前は、4年半程前に購入したフジフィルム「FinePix F401」を使用していました。 どちらのカメラも、より綺麗な画質で撮影して残したい・・・と思い、撮影時の画質は一番イイもので撮っています。 しかし、今のカメラ(FinePix Z5fd)は以前のカメラ(FinePix F401)の3倍ほどの画素数なので、パソコンに入れた時にもデータサイズ(?)が倍近くあります。 もう少し画質を落として撮影しても、満足いく綺麗な写真だとは思うのですが、どの程度で撮影するのがベストでしょうか? また、パソコンに保存する際も(別にCD-Rにも保存してます)、データサイズが大きいので容量をとられてしまいます・・・・ 圧縮して保存したりする場合は、やはり画質は悪くなりますよね? 新しく買ったFinePix Z5fdの撮影枚数が明らかにすくないのですが、以前のカメラで撮り貯めたものよりサイズが大きくて困っています。 撮影する写真は、旅行や普段のスナップでほとんど人物です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。