• ベストアンサー

デジカメ購入で迷っています!!

デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

• bobo55
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

ある程度以上の画素数があれば、画素数が多いから画質が良いとは 言えません。 同じ撮像素子の大きさであれば、画素数をあまり上げてない機種の 方が画質が良い場合があります。 画素数が上がれば解像度は上がりますが解像度のみが高画質では ありません。 .「FinePix S8000fd」に比べて.「FinePix F100fd 」の方が 撮像素子の面積が大きいので同じ技術であれば画質的に有利です。 望遠側はあまり必要でなかったらF100fdを勧めます。

bobo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにあまり望遠は使わないかもです。 コンパクトさを優先させようと思います!

その他の回答 (3)

• nachiguro
回答No.4

双方とも持っていませんが、あくまでも一般論として きれいな画像を残したいならば高倍率ズームはあまり薦めたくありません。 理由として、高倍率ズームはあくまでも合理化のもとに作られたものであり、利便性だけ考えると非常に有効ですが収縮率を考えるとワイド側と望遠側が18倍という焦点距離を1本で賄うわけですから、どうしても光学3倍ズーム程度の所謂低倍率ズームに比べると画像のクオリティでは落ちると思います。 質問者様の意向を考えますと私でしたら「FinePix F100fd」の方が理にかなっているかと思いますが・・・

bobo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使う用途がなければ18倍は無用ということですね。 確かに! 自分も近距離の人物撮影なのでF100fdがコンパクトで良いと思います。

• ddg67
回答No.3

富士通とフジは全く違う会社です。 Finepixはフジ(フジフィルム)のカメラですよー(^_^; 1.近距離での撮影なら18倍ものズームは要りません、近距離で鼻の穴のアップを撮りたいのであれば別ですが(^_^; 2.大きく引き伸ばすのであれば、元となる画素数は大きいほうがいいです ただ、大きい=鮮明とは限りませんので、その辺は評判などを気にするしかありません。 どっちでもいいですよ、キレイな被写体で上手く撮れたならばどちらもキレイですから。 ゴミ箱はどんなカメラで撮ってもゴミ箱です、宝石箱みたいになるって考えられないでしょ?(^_^;

bobo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論としてはどっちでも良いということですね! どっちかっても上手に撮影する自分の技術を磨くこと精進いたします!!

• Eureka_
回答No.2

>富士通のデジカメ 節子、富士通違う!富士フイルムや! #なんで節子かって点は気にしないでください で、二機種上げておられますけど… ネオ一眼の方は8000fdです?現行機の8100fdではなく? 高倍率ズーム機になるとどうしても広角側のゆがみが大きくなる傾向にありますから、この二機種で選ぶなら用途的にF100fdの方が妥当であろうと思います。S8000を選ぶとすればなかなか近づけない場所の撮影、たとえば運動会の様子をアップで撮るとか川向こうの野鳥を狙うとか、そういった明確な用途がないと本体サイズ的にも持て余すことになるでしょう。 なお、画素数は画質に関係ありません。同世代のものだとむしろ高画素機の方が画質は悪い傾向にあります。 たとえ話として、満員電車で新聞読むのとがらがらのローカル線で新聞読むのと、どちらがゆっくりしっかり新聞読めると思われます? #メーカー側は「こんだけ満員でもうちの列車(カメラ)は動けます!」と主張してるに過ぎません。そこが判ってない人が多いので世間には高画素のカメラばかりなんですが… #まったく受け売りですけど、最新の技術で300万画素のカメラを作ったらどれだけ高画質にできることやら? ##参考: http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html

bobo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富士フィルム!でした。 なるほど。 高画素数→高画質というわけではないのですね。 多分、世間一般の大多数はそれをわかっていない気がします。 家電量販店でも高画素数なので良いですよ、って進められたことがあります。 どうせ印刷するのもL判なので低画素数でも高画質のカメラが安価で出ることがよいですね。 (参考Pはとても楽しく読めました!)