• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの手ブレについて

私の所有するFinePix4800Zのフラッシュ撮影について質問です。 ほんとにブレがひどすぎるのです。通常撮影はもちろん、フラッシュを使った撮影でもほとんどまともにとれません。室内での撮影は絶望的に使えません。カラオケなどで相手が少しでも動くと、もうブレブレになりますし、集合写真などでも、全体の誰かが動くと即そこがブレてしまいます。ちなみに屋外など十分に明るいところでは問題なく使えます。 これがデジカメ特有のものなのか、この機種特有のものなのか調べるために、友人の持っているIXY200と同じような動きをする被写体(人間)で試してみました。IXYでは問題なくきれいにとれました。私のでは全くとれていませんでした。撮影条件はともにオートモードで、私の方はいつもISO400で使用しています。感想としては、IXYの方が私のFinePix4800よりもはるかにフラッシュが明るいように感じました。そこに起因するシャッタースピードが問題なのでしょうか? この機種は形が縦長で少しホールドしにくい部分は確かにあります。このデジカメには泣かされつづけ、自分自身の撮影の腕も意識して我慢して使ってきたんですが、もう限界です。(忘年会の写真がほとんどとれてなかった!) ・同じFinePixシリーズをお使いの方、フラッシュを使った室内での人物撮影がどんなかんじでしょうか? ・まだ購入して一年少々ですが、新しいものに買い換えようと思っています。室内での撮影に強い、動きに対してある程度強い、機種というのはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • inaken11

書き込まれた内容から察するに、ストロボの光が届く範囲外から撮影されているのではないかと思われます。 ネット上にあったカタログhttp://www.finepix.com/fx4800z/spec.htmlですと、ストロボ使用可能距離は0.2m~3.5mです。 しかし、IXY200のストロボは最高3.0mと、もっとショボイので他に原因があるようです。 ブレて写るということを考えると、スローシンクロモードを使って撮影しているのではないでしょうか。 強制発光モードを使ってもダメなんですか? 他にはストロボ発光部に髪の毛などがかかって塞いでいる事も考えられます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、スペック表を見る限り、他の機種と遜色ないように思えます。そして、スローシンクロモードになっていることが判明しました。これが原因で光量が少なかったのですね。原因が判明し、買い換えなくて済みそうです。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • terra5

シャッタースピードが遅すぎるようなので、カメラのフラッシュ関係の設定が間違っているように思えます。 OLYMPUSのユーザーですが、フラッシュにもいくつかあって、 わざとスローシャッターにするモードがありました。 たしか、背景も写すためのものです。 マニュアル確認してみてください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく調べてみます。

• 回答No.4

私は、一眼レフのカメラは長年使っていますが、デジカメは経験ありません。同じカメラなので共通のことはあると思います。 少しでも参考になればと思います。 (一眼レフの場合) フラッシュ撮影に関して 機種にもよりますが、露出は1/60もしくは1/125のいずれかです。 (FinePix4800の場合) 露出はマニュアルで3秒~1/2000で任意に変更できるようです。 マニュアルで試してみてください。 カメラの持ち方はどの様にされているのでしょうか? カメラを持って両手を伸ばしてはいけません。 どちらか利き腕のひじを、自分の体に固定するのです。 これで、手ぶれはほとんどなくなります。 いちど試してみてください。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 カメラの持ち方に関してですが、自分なりに調べてきちんと脇を締めて撮影しているつもりです。露出、とは良く分からないのですが、オートでフラッシュをたいて屋内で撮影した画像のプロパティを見てみました。ISO125、シャッタースピードは1/4から1/17程度でした。これが遅いのでしょうか?屋外で撮影したものはフラッシュなしで1/300など非常に短いです。フラッシュがもっと強い機種だとシャッタースピードがもっと速くなるのでしょうか?IXYはかなりフラッシュが明るかったのが印象に残っています。 まずはマニュアルモードで試してみます。アドバイスありがとうございます。

• 回答No.3
noname#3515
noname#3515

パソコンへ取り込むと撮影時のシャッター速度がわかると思いますので一度参考に見て下さい。デジカメでも一眼レフでも基本は同じだと思います。慣れれば1/45秒くらいまでは手ぶれせずに撮影できるはずです。 (1)撮影するときのカメラの持ち方?きちんと脇も閉めていますか? (2)先の回答で書かれている様に、1段目でピントを合わしています。2段目でシャッターが落ちます。この時間が短く手ぶれしているか?(測距する前に撮影してる) その場で撮影した写真を確認すれば、ある程度ピンボケの判断は可能かと思います。また、デジカメの簡易的なストロボだと光の到達距離が短い、水平な光なので被写体からの反射光があるなどの欠点。こんなところをフォトショップなどで修正する必要が有ると思います。 外付けのストロボを使えば改善されると思いますが・・・ 2年半のデジカメを現役で使っています。まだまだ買い換えるなんて勿体無いと思いますが、キャノンのHPにご希望にそう可能性のデジカメが有った思います。?

質問者からの補足

撮影する姿勢などは問題ないと(自分では)思います。 撮った画像のプロパティで、シャッタースピードを調べたのですが、1/4~1/17と非常に遅いです。やはり私の機種はフラッシュが弱い気がします。他の機種がどの程度なのか分かりませんが、IXYはフラッシュが非常に明るく、強く、被写体の多少の動きは関係ないくらいのパワーがあった気がします。私のデジカメに求める条件の優先順位として、やはり屋内での人物撮影は欠かせないと思いますので、次買うときはこの点を考慮に入れようと思っています。 まずはマニュアルモードでもう少しいじってみます。 ご回答ありがとうございます!

• 回答No.2
noname#3361
noname#3361

#1の補足です。 シャッターの半押しでフォーカスが合えば,多少動かしても大丈夫です。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 シャッターの半押しは必ず行っています。 しかし、少しでも動かすとブレブレになってしまうのです(フラッシュの有無に関わらず)。yuseiさんが問題なくご使用なのでしたら私の本体の問題なのでしょうか…。IXYは室内で若干動く被写体に対しても、半押しなどしなくてもきれいに撮れましたので、ショックが大きかったのです。同条件で試してみて、差がはっきり分かった感じがしたのですが、それがどこに起因するものなのか分かりません。次の機種を買うときの参考にしたいのですが…。

• 回答No.1
noname#3361
noname#3361

私も同機種を使っています。 まず,フォーカスはちゃんと合っていますか? (シャッターの半押し) 別に支障はないですよ。