• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメで室内でノイズの少ない撮り方

夜に自宅で室内で子供をデジカメで撮ろうとするとノイズがすごくて画質が汚いです。 何に気を付けるのがポイントですか? 子供には撮影時には止まっててもらってます。 富士フィルムのファインピックスF200EXRです。 いつもモードはEXRにしてます。 フラッシュは室内で明るくても使った方がノイズが少なくなりますか?? 感度(ISOは100から1600まであります、どれがノイズ少ないでしょうか?) ホワイトバランスはオート、晴れ、日蔭、蛍光灯、など色々選べますがどれがノイズが目立ちませんか?あまり関係ありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#140574

元F200EXRオーナーです。なのでそのカメラの特性はよく知っています。 F200EXRはブレを嫌って割と早めに感度を自動的に上げていく傾向にあります。 EXR AUTOモードですと、暗ければEXR SNに自動で切り替わり、EXR SNの最高感度であるISO1600で撮影されることが多いです。他メーカーよりも早めに感度を上げる傾向にあります。 EXRといえども、ISO1600ではかなりノイズは多くなりますね。 >感度(ISOは100から1600まであります、どれがノイズ少ないでしょうか?) もちろん最低感度のISO100がノイズが少なくなります。が、それでは室内では被写体ブレ、手ブレのオンパレードになってしまいます。 フラッシュを使ってもよいなら、フラッシュを使ったほうがノイズは少なくなるでしょう。 ノイズは暗くて感度を上げるために増えていくわけですから、光を少しでも確保すれば、結果的に感度をあまり上げずに撮影できます。 ホワイトバランスは、文字通り白のバランスを調整するためのもので、感度やノイズとは無関係です。 私の使い方であれば、EXR AUTOではなくEXR SNに設定し、ISO感度はAUTO(800)にしておきます。ISO800までならそんなにノイズは目立ちませんし、手ブレ補正内蔵のカメラですから、ある程度の手ブレは抑えられます。 三脚があれば、もっと感度を抑えてよりノイズが少なく撮影できます。その時は被写体ブレに注意しつつ、より感度を低くしてください。

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます、 この方が一番わかりやすく疑問もすべてとけましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございました。今までフラッシュは強制に禁止してました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ノイズはどんな高級一眼デジカメでもでます。フラッシュを使うことが簡単な解決方法ですが それでは味もそっけもない写真ですよね。今のデジカメは各社、各種かなり性能は均衡してます。 ノイズとはわかりやすく言えば少量(不足する)の光をカメラが増幅して写りを整えている時に、出る無理な部分と思えばいいでしょう。 ですから十分な光量を確保することがまずは大事です。 最近の製品であればセッティングはホワイトバランスはオートで(これはノイズには関係ありませんが)ISO感度は800くらいがベストでしょう。 私的にはこう使ってます。

• 回答No.2
  • x530

F200EXRは、EXRセンサーを採用した一号機です。 フジは、昔から新技術一号機の作り込みが甘いというか、今般のF550EXR同様、詰めが甘い感じがします。 F200EXRには「高感度底ノイズ優先」モードがあります。 カメラのモード設定は、完全カメラおまかせの「EXRオート」ではなく、、、 ・EXRモード「高感度底ノイズ優先」に設定して撮影してみることをオススメします。 設定方法 1・モードダイアルをEXRに合わせた後、MENU/OKボタンを押す。 2・表示される撮影メニューから、上下キーを操作し「撮影モード」を選択後、右矢印を押す。 3・EXRメニューが表示されるので、上下キーを操作し「高感度底ノイズ優先」を選択しMENU/OKボタンを押せば設定OKです。 お試しを。。。

• 回答No.1
  • t_ohta

一般論で言うと、感度の数字が小さいほどノイズは少なくなります。 しかし、感度の数字が小さくなる程シャッタースピードが遅くなるので、手ブレや被写体ブレを起こしやすくなります。その場合、フラッシュで光量を補うといいでしょう。 ホワイトバランスはノイズに影響ありません。