• 締切済み

デジカメ、どちらがいいか迷っています

子供の運動会など遠く離れたものを静止画と動画がきれいに撮れるデジカメで どれを買おうか迷っています。カタログなどを素人なりに自分なりに検討した結果、 パナソニックのFZ100と富士フィルムのHS20EXRで迷っています。 静止画は富士フィルム、動画はパナソニックの方が優れているような気がしていますが、 優先度はどちらも同じぐらいです。 動き回る小さい子供をボケないようにきちんと撮りたいのですが。。。

みんなの回答

回答No.5

HS20EXRを所持していますのでその範囲内での答えになります。  運動会やスポーツの場面でどの程度使えるのか試してはいませんが、 テレ端側での撮影ではフォーカスのフリーズ現象のため動くものを写すに は向いていないカメラだと思えます。  どの程度の動きのものなら映せるのか、これは写される方の技量も関 係してきますので一概には言えないでしょうが、空をゆっくりと飛んでいる トビを満足行くように捕らえるのも難しいと言えば大体判るのではないでし ょうか?  動画が綺麗に撮れるかは、これも使われる方の期待と現実のギャップ があるのでなんともいえませんが、HS20EXRの動画は結構ボケます。で、 そのボケの状態から簡単に復帰してくれなくてイラつくことがあります。  フォト蔵や価格COMにいくつか写真、動画もあるようですから、検索して 実際のものを見るのもひとつの手ではないでしょうか。

• pin1
回答No.4

動画を連続撮影できる時間が両者でかなり異なります。 FZ100はメモリーカードの許す限り連続撮影可能ですが、 HS20EXRはfullHDだと20分ほどしか連続撮影できません。 運動会の徒競走などならどちらでもあまり変わりませんが、 鼓笛隊などの演奏や、イベントをまるごと撮影するような 機会があるのであれば、FZ100のほうが良いかもしれません。

mapi2650
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は連続撮影はしないので大丈夫です。 が、こういう情報はどこで知るのでしょうか。 連続撮影をする予定の人でHS20EXRを買った人はがっかりですね。

• asato87
回答No.3

No.2です。 60fpsと30fpsの差は、正直私は体感できません。そういう場面の動画を撮っていないのかもしれませんが。 私はXactiのフルHD画質で録画できるので、フルHDで60fpsと30fpsとそれぞれ録画してみたのですが、正直データが重くて編集が大変だなというのが感想で、60fpsの滑らかさというのは実感できませんでした。 映画は24fpsで撮影されていて、独特の動きが良いと言う人もいるそうですが、これまた正直よく判らないのです(苦笑) だから、質問者様に気にしないでというつもりもありませんが、コマ数よりもSD画質からHDに変わったときの方が余程綺麗さは実感できました。 実はこの質問に触発されて、今日実機を見に行き、FZ100とHS20の前の型のHS10を触ってきました。(HS20はありませんでした)。 感触では富士の方が質感があってよかったですが、カタログ数値のとおり少しずっしりとした感じでした。触って、改めてサイトで見て気付いたというか判ったのですが、富士はズームが手動なんですね。 良く言えば一眼レフっぽい操作感です。 悪くいうと、というか気になる人は、動画撮影の際のズーミングが慣れないとスムーズに行かないかもしれず、欠点と感じるかもしれません。でも手動ズームは思い切り素早いズームや微妙な加減でズーム出来るので、私は結構好きです。 あまり参考にならない感想ですが、ご参考まで。

mapi2650
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで気になっていた点が解消された気分です。 明日、店頭にHS20が並ぶそうなので 買ってこようと思っています。

• asato87
回答No.2

私は実機を見ていないので、WEB上の情報だけでのコメントですが、候補の機種はどちらも甲乙付けがたく、持った感じ(ホールド感)、重さ、反応速度、特にボケないようにということですから、AFの合焦速度や追尾速度を実際に触って味わうことが大切ですし、それらを考慮して選べば、どちらを選んでもそうそう失敗ということはないと思います。 静止画と動画の優先度が同じ位、ということは言い方を変えるとそれなりに動画も撮影するということですね。 その点で言えば、お書きになっている通りパナはHD動画に力を入れていますし、ノウハウの蓄積が富士よりあると思います。例えば動画の撮影ボタンの配置は、パナの方が使いやすい位置にあります。 モニタもパナは横開きで、通常のビデオと使い勝手が似ていますし、三脚を立てたときに邪魔になりません。 これに対して富士は上下に動くので三脚が邪魔をしないか確認しておく必要があります(見る限り大丈夫な感じですが)。その一方で出っ張らないというメリットもあります。 スペックとしては、センサーが若干ですが富士の方が大きい点は、私としてはちょっとパナより気持ちが傾くところです。あと重量が富士は結構重いようですから、この点はパナに気持ちが傾きます。 ズーム倍率は24倍と30倍ですが、実際には目一杯望遠で撮影することは運動会などではないと思います。手持ちだとブレる可能性が高まりますし、子供を追うことが難しくなります。 威力を発揮するとしたら、学芸会などの室内で三脚を立てて、動きの激しくない状態でアップで動画撮影する場合かと思います。 画素数もありますし、高画質で撮影できるので、広めに撮影してトリミングすれば、ボケない写真は幾らでも撮影できるでしょう。 迷わせるつもりはありませんが、こうしたことを考慮に入れて何を優先するかを考えるのがよいと思います。 スペックもさることながら、選択基準のひとつとして撮影後どうするかというのが重要です。 静止画はデータのままモニターに映して鑑賞するだけなのか、プリントアウトしてアルバムに貼ったり加工したりするのかどうか、 動画も撮影したままを見てあとは保存か、編集もするのか、保存先はHDDかディスクかなどで扱いは変わります。 特に動画は、富士はmovファイル形式ですから、高画質でPCでの編集に向きます。プロも使うEOS動画と同じ形式です。但しブルーレイへの直接保存ができません。PCで変換してやればブルーレイへの取り込みは可能です。 これに対してパナはAVCHDという家庭用HDビデオと同じ形式で、PCでの編集には向いていませんが、ブルーレイレコーダーへの直接取り込みが可能で、HD画質のままブルーレイに保存するのは楽です。 PC対応のためにMotion JPEGが用意されていますが、これは使えないと割り切っておいたほうがいいと思います。 私でしたら、後から補完がきかないセンサーの大きさと(画素数は気にしません)、動画の形式、ズーム倍率(いざ使うときにあると便利)から、重さに納得できそうなら富士を選びます。富士の重さが耐えられないようなら、パナにします。 参考になさってください。

mapi2650
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私も気持ちは若干富士に傾いています。 重さは三脚も買って、何とかがんばろうと思っています。 あとは動画の質です。 素人なのでよくわからないのですが、 パナソニックは1秒間に60フレーム、 富士は30フレーム、よって、動画の質が だいぶ違うのでは?と危惧している状況です。

• dqf00134
回答No.1

動き回るお子さんをきちんと撮りたいということですが、仮にデジタル一眼レフを選んだとしても、最初はうまく撮れないでしょう。もちろん経験を積むうちに上手に撮れるようにはなると思います。 ということで、どちらを選んでもそれほど大きな差はないと思います。 私も、パナソニックの場合マイクロフォーサーズのGH1というのを使ってますし、富士フイルムはコンパクトデジカメをこれまでに三つほど使ったことがあり、どちらも悪くないと思ってます。 いずれにしても、運動会などで望遠を使うなら、三脚も使った方がいいです。 あとは、店頭で実際に触れてみて、より手になじむ方を選ぶというのが良いと思います。

mapi2650
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 実際に手に触れてみようと思います。 が、FZ100はなぜかヤマダ電機では扱いがないらしく、 またHS20もまだ店頭に並んでいないので、しかも、 HS10も在庫がないということですし・・・ 近所の家電店で両方の機種を実際に触れるとことろを もっと探してみます。