• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカメラiVIS HG10と、デジタルカメラLUMIX DMC-FZ18の動画は同じ画質でしょうか??

デジタルカメラでも、動画を撮れるパナソニックを見つけました。 パナソニックLUMIX DMC-FZ18 光学18倍 \43,572円です。4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。 キャノンのビデオカメラiVIS HG10 87,780円より安いですが、パナソニックのデジタルカメラLUMIX DMC-FZ18で、画質は十分きれいなのでしょうか??? 購入しても、パナソニックLUMIX DMC-FZ18で、動画・静止が十分に、まにあうのでしょうか??? 動画撮影するとき、デジカメで撮影するときの問題点は何でしょうか??? 問題が少ないならば、デジカメで動画を撮影してもよいと思いますが、どうでしょうか?????? 教えてください。よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー CANON > iVIS HG10 87,780円 http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/point-ki-hd.html LUMIX DMC-FZ18 \43,572円 http://panasonic.jp/dc/fz18/function.html >>撮った写真や動画をハイビジョン画質で楽しむ。 HDTVフォトプレーヤー SDP1なら、FZ18で撮った写真と動画を、今お使いのハイビジョンテレビ※に美しく再生できます。16:9で撮影した動画をワイドテレビに写せば、まるで映画のような迫力。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

デジカメの動画機能は、あくまでもオマケ機能と考えるべきでしょうね。 デジタルビデオは、パソコンに非圧縮で取り込むと30分程度で6GBほどになりますので、 >4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。 では、圧縮しているということが数値からお分かりいただけると思います。 はっきり言って、圧縮程度によってはとても大画面テレビでは 見るに耐えない画質になることも考えられます。 動画で何を撮られるのか知りませんが、テレビ鑑賞を前提にするならば デジタルビデオカメラのほうがいいと思います。 やはり、餅は餅屋、ということで専門分野に特化した機能を持つ機械を 選択されることをお勧めします。 なんでも兼用の機械を使うと「たすきに長し、帯に短し」で中途半端になりがちです。 デジタルビデオカメラで静止画を撮れる機能があっても、実際には デジタルカメラのほうが綺麗に取れるのと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。  いくら最新のデジタルカメラでも、パナソニックでも、動画はテレビでは見る画質ではないのですね!!!びっくりです。パナソニックが、あれだけPRしてあるので、きれいに動画が見れると思いました。全く残念です。がっかりです。  あきらめて、ビデオカメラ ビクター約26000円を購入しようと考えています。しかし、しばらくお金を貯めて、キャノンのデジタルビデオカメラにしようか迷っています。どちらがよいのでしょうか???迷います。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

どちらのデジカメも使ったことはないので一般論になりますが参考まで。 個人的にはデジカメの動画をよく使います。デジカメの動画は機種(やメーカー)によって違います。DMC-FZ18はMotionJPEG方式です。これは圧縮率の高いJPEG画像をパラパラマンガのように並べて記録する方式なので,比較的画質は良いです。ただし,メモリ食いです。DMC-FZ18の音声はモノラルです。 「画質」といってもいろいろな要素が関係するので一概には言えませんが,デジカメ動画もなかなかがんばっています。しかし,動画用に作られた機器のほうが,動画に関しては(撮影中の)使い勝手が良い場合が多いですし,ましてプロが使う機器とは比べ物になりません。つまり,どの程度の動画であれば満足できるか,という基準は人それぞれ異なるので,一概には言えないと思います。 個人的に感じるDMC-FZ18の最大のメリットは,「小さくても光学18倍ズームが使えること」であり,「画質」や「使い勝手」ではないです。例えばDMC-FZ18はCCDサイズが小さい(1/2.5型)ので,ノイズやダイナミックレンジではCCDが大きいデジカメ(1/1.8型クラス)より不利ですし,ピント合わせはコントラスト検出方式なのでiVIS HG10より遅いでしょう。 使い勝手などについては過去の回答をどうぞ。 http://okwave.jp/qa3409030.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LUMIX DMC-FZ200について、&購入

    LUMIX DMC-FZ200とゆうデジカメについてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html 上記のURLが製品情報です。 こちらにもあるように、600mでF2,8とゆうなんだか、夢のようなスペックです。どうしてこういった能力が備えられているのかくわしいことを聞きに、ヨドバシなんちゃらに出向き、たずねました。しかし、どの店員サンも「パナソニックさんの独自技術で・・・」といったあまりくわしいことは聞けず、もどかしいといった状態です。 私は今まで使っていたコンデジはFinePix420とゆうもう、とんでもなく以前のものなので、全く今のデジカメに関してはくわしくなく、カメラでの撮影じたいもくわしくないです。  現在、仲のいい同僚たちとノンプロのバレーボールの応援機関紙(社内向け)を不定期で作成することになりました。そこで、のせる写真係りになったとゆうわけです。そこで、体育館内の写真撮影にてきしたカメラを用意しようといろいろ調べているうちになかなか一筋縄にいかない(屋外よりも、屋内での動く被写体撮影は劇的に難しいらしい)ことをしりました。 当初はEOS Kiss X5 ダブルズームキットの購入を考えていましたが、結局、この付属のレンズでうまくいかないと、さらにF2,8(くわしくは分かりませんが、このぐらいのレンズでないと暗くてダメらしい)の高価なレンズも購入しないといけなくなる可能性も秘めているために試行錯誤の末、質問冒頭のLUMIX DMC-FZ200にいきついたとゆうわけです。 そこで実際、このカメラで体育館内のスポーツ撮影はどのようなものなのでしょうか? また、EOS Kiss X5でなんとか撮影は可能なのでしょうか? 予算は、三脚や、入れ物、メモリーカードなど、ひっくるめて10万です。 ながながと書きましたが、上記の質問文にたいして感想、ご指摘、ご意見、なんでもいいのでご指南お願いいたします。 忌憚のない意見をお持ちしております。

  • LUMIX DMC-FZ50とキャノン EOS kissデジタルXの違い

    カメラ全くの素人なので宜しくお願いします。 子供の運動会を撮る為に高倍率ズームのデジカメを 買おうと思って、買うなら一眼レフデジカメが欲しい と思ってパナソニックの 高倍率ズームタイプの LUMIX DMC-FZ50を購入しました。 1/1.8型 1010万画素 CCD、光学ズーム12倍に 加えてEX光学ズームで21.4倍と書かれていました。 自分は見た目もそうなので一眼レフタイプのデジカメ だと思って買ったのですが、どうやら違うみたいで コンパクトタイプのデジカメの部類みたいです。 どう見ても大きさや重量からコンパクトタイプ ではなくて一眼レフタイプに見えたのにショック でした。 いろんな記事を読ませていただいて、画素数が同じ でもCCDのサイズが大きいと解像度がかなり違う と言われています。 そこでパナソニックまLUMIX DMC-FZ50 と一眼レフタイプのキャノン EOS KISS デジタルXで撮った場合、かなり違いが出るものでしょうか? 普通のコンパクトデジカメと違ってかなり高価な (見た目も一眼レフタイプ)デジカメです。 全くの素人で申し訳ないですが、どなたか宜しく お願いします。このカメラを買って、この機会に 写真も趣味にしたいと思っていたのですが、 一眼レフではなくてショックを受けております。 勉強不足でした。 どなたかご指導宜しくお願いします。

  • ビデオカメラiVIS HG10 安いハイビジョン用ケーブル

    新しいテレビ(東芝レグザZ8000)を買いました。 ビデオカメラiVIS HG10とハイビジョン画質でつなげたいのですが、安いケーブルはありませんでしょうか。

  • LUMIX DMC-G6とDMC-FZ1000

    LUMIX DMC-G6とDMC-FZ1000のどちらを購入するか迷ってます。 どちらがおすすめですか? 動画や子供の発表会の舞台上などを撮りたいです。 発表会や運動会は写真で撮りたいです。

  • LUMIX DMC-FZ50は「買い」でしょうか?

    今は、4年前に買ったデジカメ(Powershot S40)を使っていますが、子供が幼稚園に入り、運動会や発表会で写真を取る機会が多くなってきたのでデジカメの買い替えを検討しています。 しかし、種類が多く、カメラの事もまったくわからないので、どれを購入したらいいのか良くわかりません。 使用目的は、主に子供の写真を撮ることで、日常の写真や、記念撮影などですが、運動会などで遠くにいるわが子を写したいと思っています。 最近流行の一眼レフがいいかなと思いをいろいろ検索していたところ8月末に発売されるPanasonicのLUMIX DMC-FZ50が廉価(予算範囲内)で、ズームが光学で12倍、EX光学21.4倍であり、魅力を感じています。しかし、Panasonicってカメラやさんではないので、カメラとしての性能が心配です。 カメラに何十万もつぎ込むつもりは無く、レンズをいくつも購入する予定は無いので、この機種がいいかなと思っているのですが、この機種は「買い」でしょうか?また、似たような機種で御勧めがあれば教えて下さい。

  • LUMIX DMC-FZ10 と PowerShot G5

    LUMIX DMC-FZ10 と PowerShot G5  どちらがいいのか迷っています。 画質が一番目、操作性が二番目で考えています。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラ「Panasonic DMC-FZ30」のRAWを開けるソフトを教えて下さい。

    デジタルカメラ「Panasonic DMC-FZ30」をRAW設定にして使っています。付属のソフトを使ってRAWデータを開くと自動的にJPEGになります。こういうものだと思っていたら、RAWはRAWとして開けるソフトがあるらしいのです。「Panasonic DMC-FZ30」のRAWをRAWとして開けるソフトを教えて下さい。

  • 動画の撮影―デジタルカメラか、ビデオカメラか。

    動画の撮影のことで質問させてください。 今、動画の撮影のためにカメラの購入を検討しています。 (YOUTUBE・ニコニコ動画などのサイトへの投稿用です。) 予算は2万円~2万5千円程度で考えています。 さて、この場合、ある程度高機能なデジタルカメラで動画を撮影するのが良いのか、 もしくは低価格なデジタルビデオカメラで撮影するのがいいのか、迷っているのです。 kakaku.comで検索すると、 それぞれ、 パナソニックLUMIX DMC-FX35 や、 三洋電機Xacti DMX-CG9 などがヒットします。 これらの動画撮影のクオリティはどれぐらいの差があるのでしょうか。 ご教授願います。 ※撮影するのは楽器の演奏です。室内で、2メートル~4メートルぐらいの距離を想定しています。

  • デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか?

    デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか迷っているので教えて下さい。 (1)記録メディア 「HD+SD」or「SD」では、「SD」の方が起動が早く、衝撃への強さ、本体の重さ等を考慮すると良いのでは?と電気店の店員に薦められました。SDカードの今後32G等大容量の開発されればHDがついていなくてもとも言ってました。 用途としても、生まれた子供を奥さんが撮る程度なので「SD」タイプで良いかなと考えています。 一般的にはどちらが良いと考えられますでしょうか?(用途によるものと思いますが・・・) (2)候補としては、パナソニックの「HDC-SD100-K」かキャノンの「iVIS HF100」を考えています。 これが非常に迷っていて、価格.COMのランキングを見るとキャノンの方が画質も良いらしく人気NO1のようです。 パナソニックは室内等暗い場所で撮影するとノイズが多いらしく、キャノンの方が綺麗だと・・・。(実際はどうなのか?) ただ、電気店で聞くとパナソニック・ソニーが人気で、画質は大差なく、静止画はキャノンが綺麗とのことでした。 現在はキャノンかなと考えていますが、 今後DVDデッキを購入するとすればDIGAを買えばリンクも出来るみたいだし、キャノンで撮影したSDカードを差し込んで見れるのか?など考えなくても良いのでパナソニックで揃えた方が良いのか?(面倒な作業を毎回するとかも嫌なので) どちらが良いのか決まられません。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか? (パナソニックを買うにしても、キャノンを買うにしてもDVDライターは購入する予定です) 現在デジカメはパナソニックLUMIXを使っていて室内等で撮り写真にプリントするとやたら暗いので、素人的考えですが画質はキャノンかなとイメージがあります。

  • ビデオカメラで CANON iVIS HF R70

    ビデオカメラで CANON iVIS HF R700はデジタルズームで1140倍で撮影出来ると性能の記載されていました。 1140倍だと月のクレーターも余裕で撮影出来ると思うんですが1140倍だとどのくらい拡大撮影出来るのか教えてください。 Panasonicのビデオカメラで最高500倍ズームだったので1140倍は桁違いで想像すら出来ません。 ちなみに一眼レフカメラの標準レンズで40倍だった気がします。 ということはデジカメの代わりにキャノンのビデオカメラを持っていたら望遠レンズより遠くを撮れるので新聞社や雑誌の記者やライターはデジカメよりビデオカメラの方が扱いの多さが増える気がする。 競馬のカメラマンも誰も画質なんて期待してないので重い一眼レフカメラを辞めてキャノンのビデオカメラの1140倍ズームだけで対応できるのでは? 200万画素でもフルHD画質なので写真プリントには耐えるクオリティはあると思います。 写真撮影モードだとPanasonicの50倍ズームが最高みたいです。 1140倍の動画を一時停止してキャプチャしたら良いですよね。