• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルカメラ「Panasonic DMC-FZ30」のRAWを開けるソフトを教えて下さい。

デジタルカメラ「Panasonic DMC-FZ30」をRAW設定にして使っています。付属のソフトを使ってRAWデータを開くと自動的にJPEGになります。こういうものだと思っていたら、RAWはRAWとして開けるソフトがあるらしいのです。「Panasonic DMC-FZ30」のRAWをRAWとして開けるソフトを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

RAWというのは、画像になる前の生のデジタル情報ですから、RAWのままでは画像として見れないですよ。 どんなRAW対応ソフトでも画像データに変換(俗に現像と言います)して人間が画像として見える形にします。この現像作業の際にいろいろと設定が変えられますので、RAWで記録するメリットがあるのです。 大変失礼ながら何を目的でRAWデータを見たいのかわからないので、適切なソフトの紹介ができません。 松下のサイトには以下のソフトがDMC-FZ30のRAW形式の現像に対応していると書いてましたが、これを使ってもRAWとして開けるわけではないので、ご希望とは違いますよね? アドビ社(Photoshop Elements 4.0, Photoshop CS2) http://www.adobe.co.jp/ 市川ソフトラボラトリー(SILKYPIX Developer Studio 2.0) http://www.silkypix.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 RAW画像はRAWのままでは開けないんですね。それなら、無理にRAWで開こうとする方が間違っていますよね。わかりました。

質問者からの補足

写真をA4、できればA3くらいに大きくプリントしたいんです。 RAWで記録できるカメラを買ってRAWで記録したのはいいのですが、普段使っているJPEG画像と勝手が違うので、どうすればいいのかわからないんです。(カメラについていたソフトを使ってRAWを開いたら、JPEGになって十分の一以下の大きく伸ばすのに適さないと思われるサイズになってしまいました。) RAW画像について書いてある本を近くの本屋さんで探してみたのですが、見つけられませんでした。 すみませんが、RAW画像についてご教示いただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 84San
  • ベストアンサー率34% (41/119)

ANo.2です 補足します、機能の高い(値段も高い?)画像処理ソフトを使ってRAWデータからいろいろ写真を加工して楽しんでいるカメラマニアも知人いますが、 RAWデータ記録が出来るカメラを発売しているところは必ずRAWデータから写真にする」ソフトを発表していると思いますので、まずそちらを 当たってみるのが先決かと思います。 (ミノルタの取説には、必ずミノルタのソフトが必要です云々と有ったかと記憶しています。うまくいくと良いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございます。 お陰で、何となくですが、とっかかりを得られたような気がします。

  • 回答No.2
  • 84San
  • ベストアンサー率34% (41/119)

撮影データをRAWデータとして処理して記録するのは、メーカー毎に独自性があるため各メーカーの専用ソフトでないと開けない、と聞いたことがあります。(最近は技術の進歩が早いため互換性のあるソフトもあるかもしれませんが・・・)私はミノルタの一眼レフデジカメを使いますが、これで取ったRAWデータはキャノンのソフトでは開けません・・・ということでした。 従ってあなたのカメラで撮ったものはPanasonicのRAW現像用ソフトで楽というのが一般的かと思います。使い方を再確認された方が良さそうに感じますが、いかがでしょうか。(私もあまり自信はありませんが・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!