• ベストアンサー

ビクター光学34倍と ハイビジョンビデオカメラデジタルズーム34倍ではどちらがきれいですか

ビクター > GR-D750 の光学34倍と、 ハイビジョンビデオカメラの光学10倍(例 CANON > iVIS HG10 、パナソニック > HDC-SD7 など)でデジタルズーム約34倍では、 どちらがきれいなのでしょうか???? わけは、ズームで撮影して、ハイビジョンで撮影しても画質がかわらないのならば、約26000円で購入できるビクターで十分かなと思ったからです。 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デジタルズームは厳密に言うとズームではなく、「トリミングした画像」の拡大です。 だから「ズーム」を考える時に「デジタルズーム」を考慮してはいけません。 一般に撮影する場合、光学ズームは12倍ぐらいまでが実用範囲です。 スポーツを撮るなど特定の目的があれば高倍率ズームも必要になるケースが ありますが、普通の撮影では12倍でも手ぶれが出てしまって使わないぐらいです。 またハイビジョンと従来のテレビシステムでは走査線の数が違いますから、 ハイビジョンのほうがきれいになります。ただしハイビジョンを再生する ことができる機器とテレビが無ければその機能を十分活かせないので そうでしたら26000円でいいのではないでしょうか。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 ハイビジョンビデオカメラと同じなので、普通のビデオカメラでよいことが分かりました。12倍以上では、てぶれすることが分かりました。 そこで、 次の疑問は、デジタルカメラ「富士フイルム > FinePix S8000fd 」の動画の性能です。2GBもメモリーがあれば、かなりの時間録画(約30分)できます。 そこで、画質ですが、ビクターのビデオカメラの18倍と、デジタルカメラの18倍では、どちらがきれいなのでしょうか??手ぶれ補正も含めてです。 もし、同じような画質ならば、約1万3000円高いですが、デジタルカメラの富士フイルム > FinePix S8000fd を購入したいと思います。 どうでしょうか?? 教えてください。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> どちらがきれいなのでしょうか?? きれいの基準は何ですか?色の再現性ですか?解像度ですか?圧縮方式ですか? > FinePix S8000fd > ■動画撮影:640×480ピクセル/320×240ピクセル、30フレーム/秒、音声付き(モノラル)、 ですから、 GR-D750 の方が優れていると思いますが、基準が何処にあるのか分からないので断言する事は出来ません。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。