• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LUMIX DMC-G6とDMC-FZ1000

LUMIX DMC-G6とDMC-FZ1000のどちらを購入するか迷ってます。 どちらがおすすめですか? 動画や子供の発表会の舞台上などを撮りたいです。 発表会や運動会は写真で撮りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数429
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

FZはよく考えられたいいカメラだと思いますよ。 ミラーレスのG6(G7も含めて)は、レンズを交換することで望遠撮影 などを実現する設計になっており、毎回レンズを交換する作業が発生 するだけなく、レンズマウントの設計上の問題から、レンズの明るさが 制限されてしまいます。 その点、FZはレンズも明るく、レンズ交換をしなくても即座に撮影 できるというメリットがあるんです。25mmの広角で撮って、即座に 400mmに切り替えることができ、その明るさもF4.0ってのは強力です。 同じことをG6でやろうとして、5万円以上かけてレンズを買っても、 望遠側はそれほど大きくならないし、明るさは半分ですからねぇ・・・。 おまけに動画の性能はFZの方が上ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんの意見を参考にDMC-FZ1000に決めたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#242400

現在はどうされているのですか。 買い替え・買い増しを考えていらっしゃるのでしたら、今お使いの機種名や、現在の不満点・今度購入するカメラに対する要望を記されたほうがいいアドバイスに繋がると思います。 補足していただければ、私も追加でアドバイスさせていただきます。 あ… それと動画ですけど、色々な所で撮影された経験があり、PCで編集したり、DVDをつくったりということもされてきたのであればG6とかもいいと思いますが、これまであまり馴染みがないことにこれから挑戦ということなら、発表会のような一発勝負で撮り直しができないシチュエーションはビデオカメラを使われたほうが無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんの意見を参考にDMC-FZ1000に決めたいと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#230940

この二機種で間違いないなら、今さらG6はないと思います。 後継機種のG7であれば、G7の方が良いです。 FZ1000は1.0型センサーということなので、フォーサーズよりは小さいとしても一般的に言ってレンズ一体のデジカメの中では大きい部類に入りますし、レンズは400mm相当までの望遠があり、使い勝手が良いカメラだと思います。 その上、パナソニックらしく4K動画と4Kフォトがあるのが利点です。 特に発表会や運動会の撮影には4Kフォトが有効だと思います。 ミラーレスでも、G7から上記の4Kが搭載されましたが、G6にはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんの意見を参考にDMC-FZ1000に決めたいと思います! ありがとうございました!