• ベストアンサー
  • 困ってます

パナソニック LUMIX DMC-TZ5

LUMIX DMC-TZ5 は動画撮影中の光学ズームは可能でしょうか? また、動画記録方式がクイックタイムとの事ですが、今まで使っていたデジカメはAVIで、撮影後にPCでRecordNowというソフトを使ってCDーRに焼いて保存していましたが、同様に可能でしょうか? 子供の発表会等で使いたいので光学ズーム率の高くて安いおすすめカメラがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数325
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/15/news005.html  初代TZ1では出来た動画撮影中のズーム、TZ3では不可能に、TZ5では復活しているみたいです(URL先文中、中ほど)。  RecordNowは使ったことありませんが、パソコンで扱えるデータはライティングソフトを使えば焼けます。  http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs8100fd/index.html  これ↑の旧型つかってます。 旧型は動画撮影中のズームは可能ですので大丈夫かな(買う前に確かめてください)?  光学18倍は迫力です。 高感度撮影と(実用ISO1600、最大6400)手ぶれ補正があるで手ブレ・被写体ブレも起こしにくいです。  価格は3万台から・・・。 安くはないね。  http://kakaku.com/itemlist/S0050000001N101/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TZ3はズーム不可能なんですね!危うく買うところでした。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>DMC-TZ5 は動画撮影中の光学ズームは可能でしょうか? 可能 >撮影後にPCでRecordNowというソフトを使ってCDーRに焼いて保存していましたが、同様に可能でしょうか? CDRに焼くだけなら、なんてことなく可能なはず。 >子供の発表会等で使いたいので光学ズーム率の高くて安いおすすめカメラ 動画を気にするなら、カシオのEX-V8の方が、音撮りがきれいなはず。動画もこっちの方が綺麗。 7倍ズーム。でも、静止画は、たぶんTZ5の方が綺麗。 http://kakaku.com/item/00500411174/ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/05/7109.html ただし、こっちのは圧倒的長時間録画できるかわりに、特殊な形式で記録されるので、CDR焼きはOKとしても、切ったりつなげたりの編集するとかなったら難儀かもですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

動画にこだわるのであれば、キヤノンのS5ISをお勧めします。 動画中のズームも可能ですし、なんと言っても「音」は非常に綺麗にとれます。 手振れ補正も良く利くのと、人が多い場合には、バリアングルで頭越しの撮影も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

S5IS拝見いたしました。毎日持ち歩くのでこの大きさはちょっと不便でした。いつかは立派な物も欲しいです!ありがとうございました!