• ベストアンサー

パナソニックLUMIX DMC-TZ30について

パナソニック LUMIX DMC-TZ30の購入を検討しています。 赤ちゃんが生まれる方へのプレゼント用です。 ただ、その方のお宅にはパソコンもビエラも無いようです。 赤ちゃんの静止画や動画を撮りたいと言っていますが、 その撮った画像はどのように保存できますか? パソコンやビエラを使わずに保存する方法がありましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

まさに、そのような人向けに 以下のような製品があります。 おもいでばこ http://omoidebako.jp/ http://kakaku.com/item/K0000311247/ SDカード経由で簡単に取り込めて TVと接続して写真鑑賞可能です。 LUMIX TZ30はAVCHD形式の動画が撮影可能ですが、 これはAVCHDの再生にも対応しているので 動画鑑賞も可能です。

nukanai
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。 パソコンの操作をする自信が無いようで 教えていただいた商品の検討をしているようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.5

出来ればソニーの http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX100/ で十分です。 SDカードで保存をするしかないですね。 全面にUSB端子のあるBDレコダーならHDDへ保存出来ます。

nukanai
質問者

お礼

良いカメラを教えていただきありがとうございました。 SDカードも安くなってきていますよね。 色々説明することができました。 ありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 デジカメだけではどうにもなりません。DVDなどの外部メディアにデータを保存したいなら何らかの機器は絶対に必要です。コンビニやカメラ店でCDやDVDにデータを焼いてくれるサービスはありますが、じゃあそのCDをどうやって再生する?という問題がありますので。ただのスチル写真ならデジカメプリントなどがコンビニに設置してありますので、必要な物だけプリントして不要になったデータは消してしまえばいいのですが、さすがに動画は…。  知識のない人にはブルーレイレコーダー(パナソニックならDIGA)が一番お手軽と思います。DIGAにデジカメからSDカードを移してデータをコピーして蓄積できますし、そこからさらにDVDなどのメディアにデータ消失を避けるためのバックアップもとれます。何よりもDIGAならそのまま蓄積したデータをテレビで再生することが可能なのですから。  リンクステーションなどのNASを買って保存することは可能ですが、こういうのは結構な価格がしますのでブルーレイレコーダーを買ったほうがいいような…。何よりも再生問題があります。  http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html#pch  こういったモバイルハードディスクなどもありますが、この手のガジェットに慣れていない人が使いこなせるかどうかははなはだ疑問です。保存はした、でも取り出し方がわからないとかになるのがオチではないかと。  http://allabout.co.jp/gm/gc/60767/

nukanai
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。 プリントアウトして説明させていただきました。 パソコンの操作は無理だと思うので、 余裕ができたらDIGAを購入したいと言っていました。 ありがとうございました。

回答No.2

LUMIX DMC-TZ30ってカメラですよね。カメラのメモリーカード(オプション)を次の機器(フォトフレーム)に差せば大きく見えるようになります。 =>http://panasonic.jp/photoframe/ 多分大丈夫かと思いますが両方のメモリーカードの規格が同一であることは確認して下さい。

nukanai
質問者

お礼

すぐに回答して頂きありがとうございました。 フォトフレームも気に入ったようで購入したいとのことでした。 ありがとうございました。

  • vaio63b7
  • ベストアンサー率18% (20/111)
回答No.1

静止画のデータはカメラ屋さんにいけばCDに保存してもらえると思います アナログカメラの頃から フジカラーCD というものを利用してました 200枚か400MBまでの写真を一枚のCDにしてくれます 問題は動画の方ですね 今はメモリも安いのでたまるたびに新しいSDカードを購入するのも ありかもしれませんがCDほど長期的な保存が可能かどうかがわかりません もちろんCDも100%ではありません そのために同じものを何枚も作ってる人もいるぐらいですから。 今じゃ5万ぐらいでもPCはありますので早めに購入されるのが一番ですね

nukanai
質問者

お礼

すぐに回答して頂きありがとうございました。 いずれはパソコンを購入して使うときがくると思うよ! と説明しましたが、赤ちゃんが大きくなるまでは無理。。。 とのことでした。 とてもパソコン操作は難しいと思っているようです。。。 詳しく説明して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • パナソニック LUMIX DMC-TZ5

    LUMIX DMC-TZ5 は動画撮影中の光学ズームは可能でしょうか? また、動画記録方式がクイックタイムとの事ですが、今まで使っていたデジカメはAVIで、撮影後にPCでRecordNowというソフトを使ってCDーRに焼いて保存していましたが、同様に可能でしょうか? 子供の発表会等で使いたいので光学ズーム率の高くて安いおすすめカメラがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • LUMIX DMC-TZ7 SDカード

    デジタルカメラのLUMIX DMC-TZ7なのですが、SDカードは adata社のSDHC 4GBTurbo CLASS6 というものを使っています。 先日購入して初めて動画を撮りました。 パソコンに保存しようと思ったのですが、フォルダを開いてみると、静止画のみしか表示されません。 どうやら動画は表示されていないみたいです。別のフォルダにも存在していませんが、デジカメ自体を起動すれば動画は存在しています。 パソコンで動画を表示できないのは何がいけないのかわかりません。 別の質問を見ていて、ヒント?を得たのが SDカードとSDHCカードの違いでしょうか。。 なにかSDHC だとできないなどありましたら教えてください。。 静止画用にして動画はSDカードを購入してみようとも思います。 なかなか貴重な動画を撮ったので、何か別のハードに移してからおとせる方法や、他に解決策がありましたら教えていただきたいです。

  • DMC-TZ7とTZ10の違いについて教えてください。

    DMC-TZ7とTZ10の違いについて教えてください。 旅行用にムービーデジカメの購入を検討しています。そこでこの2つの機種が気になっています。TZ10はTZ7の後継機ということで値段も高いのですが,もし機能的に大きく変わらなければTZ7のほうがいいかと思っています。そこで,この2つの機種の違いを教えてください。 ちなみにこのデジカメに一番期待することはムービーです。音声付の動画がそこそこきれいに撮れ,静止画もそこそこ撮れればいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • LUMIX DMC-TZ7で撮った動画をDVDにダビングしたいのですが…。

    パナソニック LUMIX DMC-TZ7で撮った動画をDVDにダビングしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 付属のソフトを使おうとしましたが、どうもうまく行きません。 最悪は、ケーブルで繋いで再生しながらDVDレコーダーという事になってしまうんでしょうか?

  • パナのLUMIX DMC-TZ7のケースは何を使用してますか?

    こういった質問は本来ダメだったらすみません。(削除の対象でしょうか) パナソニックのデジカメLUMIX DMC-TZ7を購入予定なんですが、 ケースがちょっと高い買い物になるので、 他社さんのケースで間に合わそうと思っています。 LUMIX DMC-TZ7を使用している方で、お手ごろなケースを使用している方はおられますか。 ご参考までにご意見お聞かせください。 (削除の対象になりましたら御免なさい)

  • Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70

    Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70 デジカメ初心者です。店員さんに旅行によく行くので高画質で風景がよく撮れる事と動画はあまり使用しないのでこだわらない事を伝え、予算¥25000までと伝えたところPanasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70、をすすめられ購入しました。 型番おちしたのでもよかったかな、と思うのですがどうでしょうか?いい買い物でしょうか?

  • LUMIX DMC-TZ7のテレビでの動画再生について

    LUMIX DMC-TZ7を使用しています。 動画ボタンで録画した動画をテレビで再生させたいのですが 我が家のテレビなどはソニー製なので パナソニックのルミックスとのリンクが出来ません。 何かしら方法はないでしょうか? テレビ、ブルーレイレコーダー共にソニー製です。 宜しくお願いします

  • DMC-TZ30について

    私は、人物や風景、夜景、博物館などの室内で写真を撮りたく、一眼レフは大きいのでコンデジを買おうと思っています。 今、panasonicのTZ30とsonyのHX30Vで迷っています。 暫く色々調べていて、写真をみた感じ自然な風に見えたTZ30にしようと思いました。 しかし、「TZ30は低感度での画質が悪いTZ10の方が良い」とか「HX30Vは動画メイン、静止画は微妙だ、油絵のように写り、人物が塗りつぶされたようになる」といったレビューを見て、 どうしたらいいものか困っています。・・・TZ30は明るい場所では他のカメラよりも汚いのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いしますm(__)m

  • デジカメ「LUMIX DMC TZ-3」のケースについて

    先日「LUMIX DMC TZ-3」を購入しました。 おもに、旅行などで使用したいと思い、デジカメのケースの購入を検討しています。 説明書にも載っているPanasonic製の「DMW-CT3」だと、少し値段がはるので、2000円くらいまでで買えるものがいいなと思っています。 実用性も考えると、予備のバッテリーが入ったりするくらいの余裕が欲しいとは思っています。 手ごろな値段で、何かいい製品はないでしょうか? また ・同じような用途で使われているがケースは使わない方で、ケースがなくても不便さを感じない理由 ・ケースを使っている方でケースのメリットはここだと思う 等、参考意見があればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR

    デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます。 デジカメを購入しようと思い、価格comを見ると、 「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」というデジカメが人気のようなのでこれを購入しようか悩んでいます。 ズームが2つとも10倍以上なのでこれがいいかなと思っています。 ですが、店頭に行っても置いていないので使用感が判らず困っています。 「LUMIX DMC-TZ7」のが気になっているので、 これ買おうと思ったのですが、大きさが普通のデジカメより大き目のようでそれが少し心配です。 首にぶら下げて使用することが多いと思うので、大きいと邪魔かな・・・と。 ちなみに今は「LUMIX DMC-TZ1」という結構重めの物を使っています。 「FinePix F70EXR」は値段も安く、小さいということで気になっていますが、 やはり画質などは上記のものよりは劣るのでしょうか・・・? 使用用途としては、何処かにでかけた時に風景を撮ったり、記念撮影をしたりしています。 動画はたまに使用。本格的に使用するわけではありません。 今度TDRに行くのでその時までに購入するつもりです。 実際使用している方など、使用感はどのようなものか教えてくださるととても助かります!