• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LUMIX DMC-TZ5とその他のデジカメで迷っています。

LUMIX DMC-TZ5とその他のデジカメで迷っています。 TZ5がいい理由は、光学10倍ズームで、910万画素で、 コンパクトなのと、昨年のモデルなので値段が安いところです。(ネットで買った場合価格.comで19800円) ところが、昨年のモデルですので家電量販店に行っても 売ってなかったり(ポイントが欲しい)、 昨年のモデルなので、 いくらスペックがよくても細かい部分の機能がなかったり するのかな?と思ったりして迷っています。 最新のデジカメ(COOL PIX S60)なら、ポイント20%つけて 22000円で売ってたりと、 最新のモデルのほうがいいのか、 それともTZ5のほうがいいのか… と迷っています。 ですので、 Q1.最新のデジカメのほうがいいのか? Q2.ほかにおすすめのモデルは? Q3.デジカメに乾電池を入れる際、 +-を反対にするとショートすると 聞いたことがあるのですが本当ですか? などお願いします。 Q2についてですが、 光学5倍以上で、 1000万画素くらいで、 20000円以下で、 顔認識、手ぶれ補正(手ぶれ軽減ではなく) あれば乾電池対応 これらのスペックであれば問題ありません。 よろしくお願いします。 あと、デジカメの用途としては、 旅行、出かけた時の撮影(人物や風景や夜景など) になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

いくつか選ぶ際のポイントがあります。 まず、重要なのはレンズです。 何倍ズームというよりも、 「35mm判換算の焦点距離」を見ましょう。 ○○mm~○○mmなどと書いてありますが、 小さい方の数字が小さい方が広い範囲が写るし(広角)、 大きい方の数字が大きい方が遠くのものを拡大して写せます(望遠)。 質問に書かれているような目的では広角の方が必要性が高いです。 (後ろに下がらないでも広い範囲をうまく収めることができる) 28mm~とか25mm~のカメラが広角と言われるようなカメラです。 手ぶれ補正もチェックポイントですが、 最近はついている機種が多いです。 バッテリーの持ちも重要でしょう。 300枚前後あればいいですが、 200枚未満ではあまり持ちがいいとは言えません。 さて、S60は液晶が大きくて スリムタイプを求める人には悪くありませんが、 バッテリーの持ちが極端に悪く、 レンズも33-165mmと広角ではありません。 割り切って使う分にはいいですが、 あまりおすすめできません。 TZ5はレンズが28~280mmと広い範囲をカバーして非常に優秀です。 万能カメラを求めるなら非常によい選択肢でしょう。 ただし、やや重いので後継機種のTZ7(TZ5よりやや軽い)を持ってみて 重いと感じるかどうか確認するといいでしょう。 バッテリーの持ちは標準的で問題ありません。 液晶が3.0インチで細かくて見やすいです。 機能的にも十分といっていいでしょう。 なお、ここで価格コムより安く売っています。 この価格でこの性能は破格といっていいでしょう。おすすめです。 http://tokyo-camera.com/A-01.html 乾電池(単3)対応のカメラは限られます。 特に広角対応の単3対応カメラはコンパクトなものはありません。 そこまでして単3対応を選ぶ理由はないかと思います。 あとは、TZ5ほどの望遠性能は求めず、 TZ5よりも軽い広角のカメラがほしいという場合は、 Casio Exilim Z300 http://kakaku.com/item/00500411309/ という選択肢もあるでしょう。 液晶は3インチで大きいです。 (TZ5ほど細かくはありませんが)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大変わかりやすく、初心者の私でもよくわかりました。それでEXILIM Z300も見たのですが、やはりTZ5の方が良かったのでTZ5に決めました。友人にデジカメの値段について聞いたんですけど、「半年後に買った方がいい」「その機種なら半年後1万円で買えると思うよ」と言われたのですが本当でしょうか?。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

その友人の言うことを聞いてはいけません。 すでに生産中止で在庫を売っているだけなので なくなったら終わりです。 現に、私の書いた東京カメラ.comも ここ1日で在庫切れになってしまいました。 価格コムも今見ると3万円台になっています。 安く扱っていたショップの在庫が なくなってしまったということです。 極めてまずい状況です。 東京カメラは「しばらくお待ち下さい」とあるので、 しばらくしたらまたこの値段で入るのかもしれません。 見つけたときに買わないと買えずに終わるでしょう。 買いたいなら東京カメラに 入荷の可能性を聞いてみた方がいいでしょう。 楽天では黒を19800円で売っている店が 1軒だけかろうじてあるようですが……

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうだったのですか!。知りませんでした。また在庫が入ったら買いたいと思います。

• 回答No.2
  • bardfish

まず、ズームの「光学~倍」というモノについて正しく理解しましょう。 5倍ズームと言っても広角に強い5倍ズームと、望遠に強い5倍ズームがあります。 例えば28mmから始まるズームなら景色や集合写真も問題なく撮れますが、50mmから始まるズームだと集合写真を撮りたくても半分の人数しか入らないなど問題になる事があります。 したがって、ズーム倍率というのはあまり信用してはいけません。重要なのは何ミリから始まるズームかという事。 それと、細かい機能が沢山あったとしても使い切れますか?状況に適した機能を選択できますか? 最近のデジカメは他社との差別化で新機能をどんどん搭載していますが、一般受けしそうな機能なら他のメーカーも追従してしまいます。で、搭載済みの機能を後継機で削除する事も(殆ど)しないので機能がゴテゴテしすぎて初心者にはかえって難しくなってしまいます。それだったらデジタル一眼の方が遙かに簡単だと思えてしまいます。 バッテリーについてですが、極性を間違えるくらいおっちょこちょいなら専用バッテリー機を選びましょう。向きを間違えると挿入できないモノが殆どです。撮影可能枚数も差があるし経済的です。最近の機種なら充電器もコンパクト。 ついでに、夜景は手持ちで撮影するつもりですか?手持ちでは綺麗な写真は撮れませんよ。三脚があった方が綺麗に撮れます。コンデジで手持ちで夜景を撮れたとしてもその時の感動は残りません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。単3電池の機種も検討してたのですが、ランニングコストがいい方がいいと思ったのでバッテリー対応の機種にしようと思ったのでTZ5に決めました。値段についてですが、半年後に値下げすると友人に聞いたのですが本当でしょうか?。