• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

評判のよかったデジカメ(中古購入希望)

母親用にデジカメを探しています。ただ現在の製品だと、あまりにも過剰なスペック(特に画素数)になっているような気がしており、画素数などは、400万画素もあれば十分だと思っています。 こう考えた時、中古品をオークションなどで、購入するのが価格的にも適切だと考えました。ただ私自身は数年前に購入した400万画素クラスのもをもっているのですが、その後、新たに定番になっている機能(手ブレ補正?)などがあれば、教えて欲しいのです。 さらに言えば、ここ数年で評判のよかったデジカメがあれば教えて欲しいです。欲しい性能としては、 1.400万画素以上、2.光学3倍ズーム以上、3.手ブレ(そんなに良い性能でしょうか?) 4.なるべく液晶が大きいモノ これらを踏まえた上で、なにか紹介頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数141
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

1番3番4番をモロに無視しますが、非常にお安くする方法をご紹介しましょう。 FinePixF401というデジタルカメラがあります。画素数は210万画素ですがハニカムCCDを使っているので実質的には350万画素くらいの画素数で、L版にプリントする程度なら充分でしょう。スマートメディアを使うものですが、発売当時は大ヒットしたカメラです。 実はこのカメラ、CCDに欠陥があってメーカーが無償回収修理をしているんです。ですので、オークションでジャンク品を買います。ジャンク品ですからタダ同然で手に入るでしょう。これをメーカーに送ります。CCD故障ならタダで直してくれますし、もし修理料金がかかるならそのまま処分します。まあ数台買えばそのうちタダで直るものが出てくるでしょう。 このカメラなら128MBのスマートメディアなら159枚撮影できるそうです。まあ旅行の記念写真程度なら充分でしょう。また、スマートメディアも現行品では使われていないのでオークションで安く手に入れるか、知り合いや友人などでデジタルカメラを昔から持っている人に当たっていけば「引き出しの肥やし」になっているかもしれません。販売当時は高かったので捨てるのも惜しいが使い物にならないのでお菓子でもあげれば譲ってもらえるでしょう。 スマートメディア対応のカードリーダーを使えばパソコンへの転送も楽チンです。カードリーダーは2000円でお釣が返ってくる金額で買えます。 ジャンク品でタダで直らなかったものは電池だけを残しておけば電池のスペアになります。 知り合いにこのメーカーの関係者がいるのですが、彼によると、最近F401から買い換えたユーザーから「F401の方が画質が良かった」とクレームがつくことがあるんだそうです。最近のカメラは画素が増えているので手ぶれなどが返って目立ってしまうんですね。遠目に見たら美人に見えたらから近づいてみたらおばちゃんだったっていうアレです。おばちゃんに見せるのがいいことか、美人に見えたほうがいいのか、まあ「真実を写すから写真」という言葉もありますが。 オートでシャッター押すだけにしか使わないなら性能としては必要な性能はありますし、旧型ですが大きさも非常にコンパクトで持ち歩きやすいいいカメラだと思いますよ。 ジャンク品での本体が1000円くらい、スマートメディアが64MBで2000円くらい、カードリーダーが2000円くらいで予算1万円未満でひととおりそろいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4865/11770)

電池の買い間違いを気にするなら、初めからエネループ同梱の http://kakaku.com/item/00501811029/ なんてのもありますが。 もっとも、やや古いモデルですし、オリンパスの強みは上位機種の防水(・対衝撃)性能にこそあると思うので、あえてこれを選ぶのか…と聞かれると難しいです。 普通にキヤノン PowerShot Aシリーズとエネループ(充電器セット)(総合家電店で置いてないところはまずありません)をまとめて買うのが正しい選択なように思います。 (予算の1万5~6千円というのが記憶メディア込みとすると、さすがに積み増しをお勧めします。本体に1万円強しか掛けられないのではさすがに厳しいです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私も、No.3の方同様、キヤノンのPowerShot Aシリーズをお薦めします。 まず、中古ですが、No.1.2さんも書いておられるとおり、リスクを伴うのと、性能は日進月歩ですから、僅かな金額差なら絶対に新品で求めるべきだと思います。 なお、コンパクトならPanasonicのFXシリーズとか、薄型でカシオなどもありますが、お母さんへのプレゼントなら、頃合の大きさでグリップと光学ファインダー付き、ボタン類や表示も大きめの方が使い易いと思います。 そこで、お薦めはNo.3さんのリストにもあるPowerShot A710ISです。 これ、私も持っていますが、画質は定評のキヤノンですし、手ブレ補正付きで、単三2本で可也持ちます。勿論、専用充電池にしろ予備電池は必需品ですから、専用充電池と乾電池の差異は殆どないと思います。 それと、No.3さんの返礼で乾電池の件に触れておられるので、少し補足しておきます。 デジカメで使える乾電池は、アルカリかニッケル水素充電池でマンガン電池は使えません。 何故なら、デジカメは撮影時に沢山の電力(1,000ミリA程度)を必要とします。ですから瞬発力のないマンガン電池は使いものにならないのです。 オキシライド乾電池も起電圧の関係で、回路を傷める場合があります。 アルカリ乾電池は使えますが、少し使うと瞬発力が落ちて、充分起電力があっても使えなくなるので応急用に充てます。 以上の事から、ニッケル水素充電池が最も適しています。ただ、従前のニッケル水素は自己放電で使わなくても電池が消耗し、継ぎ足し充電を行うとメモリー効果で容量が減少するといった欠点が有ったのですが、これらの欠点を克服したのが、サンヨーのエネループです。 ですから、専用充電池と同じように使えるのです。 欠点は、専用充電池のようにカメラをコンパクトに設計し難い程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)

私は「デジカメに何がいい」と初心者に聞かれたら、こちらの機種を進めています。 http://kakaku.com/item/00500210979/ いい点は ・電池に単3乾電池を使用でき、電池切れになってもすぐ入手できる。 ・ファインダーがついていて、今までのフィルムカメラと同様にファインダーをのぞいて撮影ができる(手ぶれの防止につながる)。 ・電池の消耗を押さえるために、液晶を消したままファインダーをのぞいて撮影できる。 ・適度な大きさがあり、しっかりホールドできる。 ・価格的にお手頃。 機能的に満足できなければ上位機種・後継機種もあります。 http://kakaku.com/item/00500210978/ http://kakaku.com/item/00500211111/ http://kakaku.com/item/00500211037/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おすすめありがとうございます。これも候補に考えてたのですが、大きすぎませんかね? あと単三電池は、持ち時間が少ない印象があるのですが、最近のモノは、改良されているのでしょうか?確かに充電池だと、きれてしまった時に困ると思ったんですが、一口に単三電池といっても、マンガンは使ってはダメとか、ニッケル水素単三を使用しなければならないとか、雅あると聞いたモノで、たぶん母親では、まちがって買ってしまう気がするんですが・・・。

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

購入価格次第ではありますが 中古はトラブルがあった場合保証がないですから 修理に出すと高いしお止めになった方がいいです。 それに子供をとることが目的なら 長く使う事も考えに入れる事もあると思いますので やはり中古は止めておいた方が良いです。 過剰なスペックとは思いません。 むしろ昔のフィルムカメラと比べて ようやく同じかちょっと良い画質に なってきたと言うところですから 私個人としては 手ぶれ補正がある無しに係わらず 適度な重さがある物をお奨めします。 (軽めのものはそれが手ぶれの原因にもなる) http://kakaku.com/item/00500210900/ ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)

購入価格をいくらくらいに考えていらっしゃるのでしょうか? 新品のデジカメでもモデルの切り替わり時期に(今がそうです)前のモデルを購入すれば、そこそこの値段で購入できます。 > あまりにも過剰なスペック(特に画素数)に デジカメの流れで過剰だとは思いませんが・・・・量産効果でスペックは上がっても値段は上がっておりません、メモリカードの値段も同様です。 母親が使うから中古でいい、などと考えずに新品を買って差し上げてください、液晶が大きいものは新しい物ですよ。 個人的には↓がお勧めです。 http://kakaku.com/item/00500410940/ お勧めの理由は液晶が充分明るい(液晶の暗い物は年配者には余計つらいです) 電池の持ちが非常にが良い、レスポンスが早い、操作が簡単。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。購入価格は、1万5、6千円を考えています。中古を考えているのは、本人が新品だとビビッてしまい、触りたがらないと困ると思いまして。中古なら、壊してもいいっていう安心感で積極的に触ると思ったんですが。 オススメ教えてくださってありがとうございます。検討してみます。