• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラの購入について

6年ぶりにビデオカメラを買い替えます。最近のビデオカメラについて教えてください。(今までのもミニDV) 機械の安定性、価格を重視してミニDVにするつもりで、6万ぐらいまでの物で考えています。子供が大きいので、主に学校の行事などで使いたいです。ですから、手持ちでズームで使う場面が多いと思います。 「光学ズームが10倍かそれ以上か」「光学ブレ補正か電子ブレ補正か」「画素数を幾つのものにするか」という選択肢があると分かりました。「光学ズームの値が大きいのに、電子ブレ補正、動画有効画素数が小さい物」と「光学ズームは10倍だけど、光学補正、動画有効画素数が大きい物」どちらがいいでしょうか。高額な物なら、全部入りもあるのかもしれませんが、子供も大きくなってきたので、10万円クラスの物は今回は考えないことにします。 前者にした場合、せっかく光学ズームで高倍率ズームしても、手ブレがカバーできず、見づらくならないでしょうか。 後者にした場合、光学ズームが小さい分、動画有効画素数が大きいことでカバーできるものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

前者は電子ブレ補正を採用しているために撮像素子をフルに使って画像記録するわけではなく実質的にはサイズの小さな撮像素子での撮影となります。 なので後者の方が画質面は有利だと思います。 しかしながら質問者さんの要求仕様として必要な焦点距離のズーム域を後者が満たしているのでしょうか? ブレは一脚の使用などでかなり抑えられると思いますので前者でカバーしうる焦点距離を質問者さんが必要としているのかがポイントだと思います。 あとデモ機のある販売店へ出向きご自身で用意されたテープを使って店内を撮影させてもらってはいかがでしょう。 そのテープを普段鑑賞される機器で画像を確認して前者でも満足できる画質か確認されたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。普段の生活を撮るのが主なら後者なんですが、どうしても学校行事が中心になってしまいます。(まだ決められないでいますが、そろそろ買わないと行事に間に合わない) 電気店に見に行ったら、「テープ式は各社縮小です。今はDVDかHDD式がお薦め」と言われてしまいました。でもやっぱり、重ね撮りに気を付ければ、安心感がありますから、テープ式に惹かれます。データのクラッシュは、気を付けてどうなるものじゃないので、怖いのです。(消える時は消える。しかも全部・・・)

関連するQ&A

  • ビデオカメラについて知ってる方教えて下さい!!

    ネットで見つけた商品を購入しようか迷ってます。 商品は『SHARP VL-DD100』です。 あるネットショップのコメントで、専門家が『シャープおなじみのズームマイクも標準搭載し、使っていて楽しい。画質はまだ改善の余地がある。「動画はディテールがやや不足気味で白とびも多い。静止画もノイズがあり、精細感は400万画素にしては物足りない」』とコメントしていました。 すごく画質が悪いのでしょうか?それともこの意見は専門家の意見であって素人的にはべつに気にならない程度なのでしょうか? 実際この製品をお持ちの方、もしくはビデオカメラについて詳しい方どうか教えて下さい!!! ちなみに製品の詳細については ≪ ビデオカメラ時 ≫ ■有効画素数:約34万 ■総画素数:1/4型68万 ■ズーム倍率:光学10倍(デジタル200倍)※1 ≪ デジタルカメラ時 ≫ ■有効画素数:約400万 ■総画素数:1/1.8型420万 ■ズーム倍率:光学3倍(デジタル9倍)※1 サイズ:3型 ■画素数:123,200

  • ビデオカメラの性能でどちらが良いのでしょう?

    ビクターのビデオカメラを購入する予定なのですが、光学ズームと画素数について教えて下さい。 GZ-MG155 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg155/spec.html GZ-MG255 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg255/spec.html カメラに関する知識が殆ど無いので友人に相談したのですが↑の2機種で光学ズーム32倍を選択しようとしたのですが、友人は「255の方が画素数が倍も有るので光学ズーム10倍でも遠くの物が鮮明に撮影出来るんじゃないかな~」と言うのですが実際どうなんでしょう? 室内ではなく主に野外で遠く離れた所からの撮影が目的です。 自分の目的に合ってる機種はどちらなんでしょうか?

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • ビデオカメラを選ぶ際は?

    ビデオカメラを選ぶ際は? 子供の運動会シーズンになりました。初のリレーメンバーに選ばれたため、新しくビデオカメラを購入したいと思うのですが、どういった点に注意して選べばいいのかわかりません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 運動場で撮影したいので、ズームがきれいにとれればいいなと思うのですが、光学ズームが高いと画素数が低くなるように思うのですが、何か選ぶ画素数やズームにこのぐらいは必要と思われる値やおすすめの機種、メーカーがあれば教えてください。よろしくお願いします。運動会は9月18日です。

  • 光学10倍ズーム

    光学ズームに比べてデジタルズームは画質が劣化しますが、画素数の大きなカメラの場合引き伸ばしてカバーできますか?最初からコンパクトの光学10倍の方がいいですか、カメラが大きくなりますが?

  • ビデオカメラの暗所撮影

    SONYのCX560を使用しています。 壊れたので修理見積もりに出しているのですが 修理費用によっては買い替えも検討していて SONYのCX560とCX630の暗所撮影画質を比較したく SONYに問い合わせたところ CX630のほうが新しいので画質は綺麗とのことでした。 仕様を見ると CX560 イメージセンサー 1/2.88型 "Exmor R" CMOSセンサー 総画素数 665万画素 記録画素数 静止画時 最大1,230万画素相当 有効画素数 動画時 614万画素(16:9), 460万画素(4:3) 静止画時 614万画素(16:9), 460万画素(4:3) CX630 イメージセンサー 1/3.91型 "Exmor R" CMOSセンサー 総画素数 543万画素 記録画素数 静止画時 最大2,040万画素相当 有効画素数 動画時 502万画素(16:9), 376万画素(4:3) 静止画時 502万画素(16:9), 376万画素(4:3) と、なっており CX630が上回っているのは 静止画時の記録画素数だけだと思うのですが レンズ性能の違いで綺麗に映るのでしょうか? CX560 レンズ Gレンズ レンズカバー ●(自動) フィルター径 37mm 虹彩絞り 6枚羽根 フォーカス 自動/手動(ダイヤル・タッチパネル) F値 F1.8-3.4 f(焦点距離) f=3.8-38.0mm f(35mm換算) 動画時 f=26.3-263mm(16:9時), f=32.2-322mm(4:3時) 静止画時 f=26.3-263mm(16:9時), f=32.2-322mm(4:3時) ズーム 動画時 *3 光学10倍(デジタル120倍)、エクステンデッド14倍 静止画時 光学10倍(デジタル120倍) CX630 レンズ Gレンズ レンズカバー ●(自動) フィルター径 46mm 虹彩絞り - フォーカス 自動/手動(ダイヤル・タッチパネル) F値 F1.8-3.4 f(焦点距離) f=2.9-34.8mm f(35mm換算) 動画時 f=26.8-321.6mm(16:9時),f=32.8-393.6mm(4:3時) 静止画時 f=26.8-321.6mm(16:9時),f=32.8-393.6mm(4:3時) ズーム 動画時 *3 光学12倍(デジタル160倍)、エクステンデッド20倍 静止画時 光学12倍(デジタル160倍) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?

  • 動画画素数について

    動画画素数について ビデオカメラの購入を考えています。 学校行事の発表会など遠くから撮影することが多くなるので 光学ズームの倍率が大きいのを購入したほうがいいのかなと思っているのですが ズーム倍率が大きくなるとそれと反比例するように動画画素数が小さくなります。 現在購入を検討しているのが光学ズームが30倍で 動画の有効画素数が130万画素程度のフルハイビジョン対応なのですが これを学校の大型スクリーンで写すとなるとかなり見た目が荒くなってしまうのでしょうか?

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラの購入を考えています。 詳しい方アドバイスいただけますでしょうか? 以下の条件にマッチするものを教えてください。 1、ビデオをとりながら、静止画も取れる(切り替えなくても静止画が取れるタイプ)(静止画は200万画素前後あれば十分) 2、電池の持ち(購入時に標準でついているもの)が長いこと(実際に使用するレベルで45分以上)  3、静止画、動画ともに最低光学10倍ズーム以上 5、メディアは、できればHDDがよいと考えていますが、素人考えです。 HDD、DVD、DVテープそれぞれのメリットデメリットも教えていただければ助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。