• 締切済み
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラの画素数

Hi8カメラからデジタルビデオカメラに買い替えを 検討中なのですが やはり画素数が高いと値段も高いです。 子供の運動会とかもあるので 「光学ズームがいいもの」が欲しいのですが 光学ズーム16倍とか言うものは逆に画素数が 68万画素とかです。 (デジタルズームの倍率は考慮に入れてません) 画素数を100万画素前後でズームを10倍程度にするか 画素数、30-60万画素でズームを13-16倍にするか 悩んでます。 そこで質問なんですが、30-60万画素って TVとかで見た場合でもきれいなんですか??? 一応キット込みで10-13万円が希望なのですが・・ お薦め商品もあれば知りたいです。 使用目的(被写体)はほとんど子供です。 小学校の運動会などでも充分使えるのが条件で、 大きさは普通。ポケットに入るほど小さくなくても いいです。

noname#13442

みんなの回答

• 回答No.3
  • madman

Hi8と比較すれば40万画素クラスでも格段にきれいです。 100万画素を超えているのは静止画をきれいにとるためです。 静止画を撮ること無いならというか100万画素程度の静止画ならTVで見るならいいですがパソコンで表示したり、印刷するには小さすぎるので、そういった用途に使わないなら、高額ズームの大きいものの方が良いでしょう。 ただ 画質を優先するなら、手ぶれ補正も光学で行うCanon製をお勧めします。通常は手ぶれ補正でも画質が落ちます。 まあ、3脚立てて定点撮影するなら問題ないですが。

質問者からのお礼

ここで皆様へのお礼に変えさせていただきます。 多少荒くても大丈夫みたいですね。 皆様の意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(__)m