• ベストアンサー
  • 困ってます

動画画素数について

動画画素数について ビデオカメラの購入を考えています。 学校行事の発表会など遠くから撮影することが多くなるので 光学ズームの倍率が大きいのを購入したほうがいいのかなと思っているのですが ズーム倍率が大きくなるとそれと反比例するように動画画素数が小さくなります。 現在購入を検討しているのが光学ズームが30倍で 動画の有効画素数が130万画素程度のフルハイビジョン対応なのですが これを学校の大型スクリーンで写すとなるとかなり見た目が荒くなってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数400
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

学校の表示環境を確認し、それに見合う映像素材を…って考え方をすべきです。 テレビ系の表示装置は、表示サイズが大きくなったからといって 情報量が多いというわけではありません。 現在でこそ、TVはHDTVとなり、1280x720や1920x1080が普及しましたが… ほんの5年前なら、720x480相当の情報量しか無いとされるSD画質が普通でした。 (アナログ機器であるSD画質のTVは,本来720x480のような数値で表現されません) まぁ、スクリーンの問題ではなく、投影するプロジェクターの問題です。 プロジェクターの型番を確認しないと話が始まりません。 学校の設備は、そう頻繁に買い換えられるものではありませんから RCAピン端子によるコンポジット入力を使うプロジェクターなら SD画質にしか対応していません。コンポジット入力自体がそういう仕様です。 しかしコンピューターによるプレゼンテーションなどの分野で ずいぶん昔から1024x768程度に対応したプロジェクターは普及していました。 一般家庭には普及していませんが、学校になら納入されている可能性も高い。 こういった機器では、VGA端子とも呼ばれる15pin shrink D-sub端子を持ちます。 (DVI-I,DVI-D端子を持つものもあります) 高解像度での表示には、VGA端子を持つPCなどから再生する必要があります。 HDTVの時代の製品であれば、TV系で高解像度の信号を扱えるD4,D5端子や HDMI端子などを備えていたりします。 ただ、今HDMI入力なしでD4入力装備のプロジェクターとかが相手だと どうやって再生するか?ちょっと困るような気がしないでもありません。 編集をPCで行ない、PCで再生するならVGA出力でいいでしょう。 でもPCでD4出力ができる機器は記憶にありません。 (専用的な機器はないこともないです) D4出力を持ったDVDプレーヤーを使った再生を考える場合 実際の画質は720x480止まりになります。これはDVD-Video規格の限界です。 ごく一部のDVDプレーヤーでは、DVD-Videoの枠を抜け出して DVD-Rに保存されたMPEG4などに対応したものがあります。 こういった機器ではMPEG4などでのみ、720x480を越える情報量を扱い それをD4端子から出力できるものがあるかもしれません。 (実際に存在を確認したことはありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 動画の有効画素数が125万画素でフルハイビジョン?

    ビデオカメラの購入を考えているのですが、同じフルハイビジョンのカメラでも動画の有効画素数の差がかなりあるものがありますが、フルハイビジョンは約200万画素だと思うのですがそれ以下でもフルハイビジョンとしているのはどういう事なのでしょうか? やはり有効画素数が多いほど画質の差はかなりあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラの有効画素数について

    デジタルビデオカメラの有効画素数について教えて頂きたいのですが、Fullハイビジョンのものがよくて、VICTORのGZ-HD30を購入したんですが、後から製品のスペックについて少し調べてたら、動画有効画素数が135万画素、静止画有効画素数が166万画素って書いてありました。Fullハイビジョンっていうのは有効画素数とは関係ないんですか?ハイビジョンだと、207万画素でそうじゃないと69万画素みたいな感じで電気屋で聞いたんですけど、どういう意味なんでしょう?SONYのビデオカメラでは動画有効画素数が381万画素のものとかあったのですが、ハイビジョンはハイビジョンでも画質が違うのでしょうか??自分が購入したvictorのものでよかったのかとか思ってしまいます。お勧めの製品とかあったら教えてください。。

  • デジタルビデオカメラの画素数

    Hi8カメラからデジタルビデオカメラに買い替えを 検討中なのですが やはり画素数が高いと値段も高いです。 子供の運動会とかもあるので 「光学ズームがいいもの」が欲しいのですが 光学ズーム16倍とか言うものは逆に画素数が 68万画素とかです。 (デジタルズームの倍率は考慮に入れてません) 画素数を100万画素前後でズームを10倍程度にするか 画素数、30-60万画素でズームを13-16倍にするか 悩んでます。 そこで質問なんですが、30-60万画素って TVとかで見た場合でもきれいなんですか??? 一応キット込みで10-13万円が希望なのですが・・ お薦め商品もあれば知りたいです。 使用目的(被写体)はほとんど子供です。 小学校の運動会などでも充分使えるのが条件で、 大きさは普通。ポケットに入るほど小さくなくても いいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>ズーム倍率が大きくなるとそれと反比例するように動画画素数が小さくなります。 これはズームレンズを使う光学ズームではなく、デジタルズームではないでしょうか。画像処理で拡大してズームに見せかけているもので、拡大するほど画像が粗くなります。光学ズームならいくら拡大しても画像が粗くなることはありません。それとも製品間の性能差のことをいっているのでしょうか。 ちなみにフルハイビジョンは1920×1080ドットで207万画素です。地デジなどのいわゆるセミハイビジョンは1440×1080ドットで156万画素です。 130万画素は地デジに近い画素数ですので、大型スクリーンに映しても鮮明に写ると思います。ただ、先にも書きましたがデジタルズームではなく光学ズームを使っている場合ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • 画素数とは・・・

    カメラとテレビの画素数の比較について。 現在テレビのフルスペックハイビジョンは1920×1080ですが、カメラでは同程度の画素のものをテレビに映すとそこまで綺麗に見えないような気がします。静止画と動画では何か違うのでしょうか? また、カメラには同じ画素数でも画質を変化させる機能がついていますが、実際は何が変化しているのでしょうか?画素数は変化していませんので・・・非常に頭が痛いです^^;よろしくお願いいたします。

  • 動画の有効画素数について

    http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20200810195 の現在一番上のトピックを見ますと、 どうやらそのDVは動画の有効画素数が 123万画素とスペックに記載されてるにもかかわらず DVD-RAMなどに記録してる時結局35万画素程度に なってしまってるとのことでした。 実際知人のこのDVで最高画質で撮影した動画をみても 画質はチンケなものでした・・・。 HDVという規格は有効画素数を圧縮せずに そのまま記録できるみたいですが HDVに対応したテープでないといけないみたいです。 また、ハイビジョンテレビで再生をする予定も 現在自分にはありません。 自分はPCに取り込んだ時の動画の画質がよければいいのです。 ハードディスク10G以上で、PCに取り込んだ動画の 有効画素数が120万以上を保ってて画質が綺麗になるようなハードディスクDVはないでしょうか? 東芝のやつとかはPCじゃなくてハイビジョンテレビで 再生した時にしかハイビジョンになってないんじゃないですか?

  • 4Kテレビでフルハイビジョンの画素数の違いはある?

    <1> フルハイビジョンのビデオカメラで 動画有効画素数が「603万画素」と「220万画素」のビデオカメラでは、 4Kテレビで見た時、映像の違いはありますか? <2> 「207万画素」しか写せないテレビでは、映像の違いがないのはわかりますが 4Kテレビの場合は、やはり、画素数が多い「603万画素」の フルハイビジョンのビデオカメラで撮影した動画の方が、きれいに見えるのでしょうか。 <3> あと、動画有効画素数が「603万画素」の場合、「603万画素」で動画を残せるということでしょうか。 すみませんが、どなたかお教え下さい。

  • デジタルビデオカメラのデジタル・光学ズーム、画素数などについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 現在、使用しているソニーのハンディカムでもテレビに映せば十分な画質だと思っています。(ただ今のビデオは、バッテリィーを購入しないともうダメです。) そこで子供のクリスマスでの行事に際してデジタルビデオを検討しています。 今日も電気屋さんの話を聞いて来ました。そこで以下の相談です。 1.画素数は、静止画像のサンプルを見ましたが50万~200万画素でもテレビでみる動画であればほとんんど差がないのでは、ないかということです。 150万とか200万画素数の画質をお持ちの方どうですか?以前のビデオより きれいですか? 2.光学ズームで20倍程度よりは、デジタルズームが200倍とか大きいほうが いいのか?デジタルズームは、実際どうですか?側でビデオカメラを撮影している人をみるといいなぁと思うことがあります。望遠を考えるなら光学ズームの倍率を 優先に考えた方がいいのでしょうか? 3.メーカは、とくにこだわりがありませんがキャノンの光学ズーム20倍?に 魅力を感じました。また購入してから、この機能は、便利だった。あると思った 機能がなかったとか参考になるアドバイスがあればお願いします。

  • ビデオカメラの画素数とフルハイビジョン

    こんにちは。 今回、出産を契機にデジタルビデオカメラの購入を考えております。 我が家のテレビは、レグザZ8000(42型)のフルハイビジョンの為、ビデオもフルハイビジョン対応にしようかと思います。 理由は、「予算内で、テレビで出来る限り綺麗に見たい」からです。 色々調べるうちにフルハイビジョンと画素数について疑問が生じました。 まずフルハイビジョンは付け焼刃な知識だと、200万画素以上必要なんですよね? (1)画素数は多ければ多い程、画質は良いのか?同じフルハイビジョンなら、200万画素と1000万画素では、後者の方が画質が良いのか? (2)そもそもテレビの画素数以上の画素で撮影しても意味は無いのでは?つまり、テレビが210万画素のものならば、1000万画素でビデオを撮っても意味は無いのでは? (3)フルハイビジョン対応との表記が無い商品であっても、画素数が200万以上ならば、フルハイビジョンとしての画質が発揮されるのか? (4)なぜ、画素数とフルハイビジョンの両方の表記をするのか? (5)動画有効画素数とは? あと、記憶媒体がSDHCであっても、HDDであっても画質は変わらないのですか? ザクティは非常に小型で便利で良さそうと思うのですが、やや普通のビデオカメラに比べるとちゃちに見えるのですが、画質等に差は無いですよね?

  • ビデオカメラの動画有効画素数について

    赤ちゃんが生まれるので、ビデオカメラの購入を検討している初心者です。 ビデオカメラの動画有効画素数は、どの程度以上で、テレビでみたとき、差がわからなくなるでしょうか。 現在、こちらのサイトに以前質問させていただいて、いろいろアドバイスいただき、以下の二機種で、どちらにするか、迷っています。  1)FV M100(canon)  動画有効画素数=69万  2)NV-GS200K(panasonic) 動画有効画素数=132万 また、とったものを将来的には、HDDつきDVDレコーダーを購入して、DVDに保存したいと考えているのですが、そのようなことが可能な付属品が購入時についているのでしょうか?

  • デジカメを選ぶ際の有効画素数と光学ズームの関係について

    今回デジカメを買いたいのですが、わからないことがあります。 一番写したいものは遠景、遠くの建物なのですが、この場合、例えば (1)RICOH Caplio R4 有効画素数 604万画素、光学7.1倍ズーム(広角28mm~望遠200mm) と (2)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z1000 有効画素数 1010万画素、光学3倍ズーム で比べるとどちらがいいのでしょうか? ズーム倍率が大きいものの方がいいのか?有効画素数が大きいものがいいのか? 一般的にはあとはどこで決めるのがいいのでしょうか? 写真も初心者でよくわかりませんが、よろしくお願い致します。

  • 顕微鏡と画素数

    100万画素のデジカメで撮影した写真をデジタルズームで観察するのと,10倍の光学顕微鏡でみた像を1万画素のデジカメで見るのは同じことでしょうか? 要は超高画素数のデジカメで撮影した画像は高倍の顕微鏡で観察したのと同じように扱えるのでしょうか? 光の波長等の関係でそうはならないと思うのですが,その当りの理屈がいまいちよく分かりません. どなたか教えてください.

  • ビデオカメラ購入で高倍率ズームで迷っています。

    ハイビジョンかスタンダードの購入で迷っています。 ポイントは光学ズームです。スタンダードの光学25倍ズームか、ハイビジョンの光学10倍ズームで迷っています。 子供の発表会、運動会で主に使います。 現在SD画質光学32倍を使っていましてズームは満足なのですが、やはり画質に不満があります。しかしハイビジョンの光学ズームは10倍程度しかないようで、画質を取るか、ズームを取るかで悩んでおります。 そこで質問です。 1.スタンダードカメラの光学30倍程度はハイビジョンカメラのデジタルズーム30倍と比較してどちらがきれいですか? ややこしい質問ですみません。 ハイビジョンは画質が良いのでデジタルズーム30倍程度で撮影してもきれいに撮影できるのか?ということが知りたいのです。 よろしくお願いします。