• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラの画素数とフルハイビジョン

こんにちは。 今回、出産を契機にデジタルビデオカメラの購入を考えております。 我が家のテレビは、レグザZ8000(42型)のフルハイビジョンの為、ビデオもフルハイビジョン対応にしようかと思います。 理由は、「予算内で、テレビで出来る限り綺麗に見たい」からです。 色々調べるうちにフルハイビジョンと画素数について疑問が生じました。 まずフルハイビジョンは付け焼刃な知識だと、200万画素以上必要なんですよね? (1)画素数は多ければ多い程、画質は良いのか?同じフルハイビジョンなら、200万画素と1000万画素では、後者の方が画質が良いのか? (2)そもそもテレビの画素数以上の画素で撮影しても意味は無いのでは?つまり、テレビが210万画素のものならば、1000万画素でビデオを撮っても意味は無いのでは? (3)フルハイビジョン対応との表記が無い商品であっても、画素数が200万以上ならば、フルハイビジョンとしての画質が発揮されるのか? (4)なぜ、画素数とフルハイビジョンの両方の表記をするのか? (5)動画有効画素数とは? あと、記憶媒体がSDHCであっても、HDDであっても画質は変わらないのですか? ザクティは非常に小型で便利で良さそうと思うのですが、やや普通のビデオカメラに比べるとちゃちに見えるのですが、画質等に差は無いですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5598
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

> まずフルハイビジョンは付け焼刃な知識だと、200万画素以上必要なんですよね? フルハイビジョンは1440x1080=約207万画素です。 これは縦横比が4:3です。 ワイドの場合、縦の1080を小さくして、その後拡大表示 しますので、4:3よりも画質が落ちる理屈です。 つまり1440x810の画像を1920x1080で表示する訳です。 (1)フルハイビジョン以上のビデオは見たことがありません。  存在するのでしょうか?  写真の場合、部分をアップする時に解像度が高い方が有利と  言えますが、解像度が高い=高画質、ではありません。  これはCCDのサイズにも影響し、小さなCCDで非常に解像度を  上げていますので、1ピクセルあたりの光を受ける量が少なく  なり、高画質になり難くなります。 (2)いや。そのようなビデオあるの?  ビデオの静止画用の画素数ではないでしょうか?  つまりデジカメで使った時用の画素数と思います。 (3)200万以上なら発揮されていますね。 (4)ハイビジョンに1680x1050という16:10の中途半端なものも  存在するからじゃないでしょうか? (5)参考にどうぞhttp://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3792002.html > 記憶媒体がSDHCであっても、HDDであっても画質は変わらないのですか? 画質と言う意味では変わりませんね。CCDサイズに注目すると いいでしょう。 > ザクティは非常に小型で便利で良さそうと思うのですが、 > やや普通のビデオカメラに比べるとちゃちに見えるのです > が、画質等に差は無いですよね? ザクティはどうか知りませんが、小さい=CCDが小さい、 解像度だけ大きい、画質はあまり良くない、というパターン はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CCDが大変重要だということが色々調べてわかりました。 ありがとうございます。 根本的に分かっていないことが分かりました。 もう少し勉強が必要ですね。 42型テレビで、綺麗に動画が見れて、なるべく安いビデオが欲しいだけなんですが、いろいろ表示項目があり混乱しちゃってました。

質問者からの補足

言葉足らずですみません。 (1)(2)について 撮影されたビデオ映像が画素数1000万画素であっても、テレビの画素数が207万画素であれば再現できる画素はMAX207万であり、撮影した1000万画素の映像は意味が無いのでは?という意味です。つまりTV画素<ビデオ画素の場合、あくまで再現できるのはTV画素であり、ビデオ画素はTVで再現は出来ないのでは?という意味です。 価格.comで動画有効画素数299万画素(http://kakaku.com/spec/K0000046633/)とかって書いてあるんですよね。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

静止画と動画が混同してませんか。 1000万画素ってのは静止画の話です。 動画の際はフルHDのサイズ、210万画素にて記録されます。 SDHC、HDDなど記録媒体による差はありません。 画質は実際のサンプルをご覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 根本的にわかっていないことが分かりましたので、もう少し勉強してみます。