• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マクロに強いデジカメは?

3台目のデジカメとなのですが、マクロ撮影のしやすいデジカメを探しています。 条件的には ・マクロ5cm以下(出来れば3cmぐらいまで寄れれば) ・屋内撮影が多く、マクロで内蔵ストロボを焚くと真っ白  になってしまうので、なるべく高感度の物 ・同じ理由で出来れば光学手ぶれ補正は、あった方が良い ・画素数はそんなにいらない(正直、300万画素でも充分) ・ズームもどうでもいい(単焦点でもかまわない) ・電池寿命もあまり問題ではない ・液晶は小さくても良いのでホールディングの良いボディ  が欲しい。でも液晶はサイズは小さくても、画素数は  多いに越した事はないですが ・外に持ち歩かないので、重くても大きくてもよい ・メディアは出来ればSDカード こんな条件で探しているのですが、なかなかいいのが見つかりません。 どなたか、良い機種をアドバイス願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数222
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

リコーのR3がお奨めかな。 1cmマクロと、三脚使用時にピント位置が移動できる「AFターゲット機能」は便利です。(植物や物撮り時等) R4がでてからお値段も3万円切って魅力的かと。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにAFターゲット機能は便利そうですね。 割としっかり厚みがあって、昨今の無理に薄くした製品のような持ちにくさも無さそうですし。 第一候補として考えます。

質問者からの補足

結局、中古ですがリコーのGXを買いました。 手ぶれ補正はないですけど、最後にCCDサイズが1/2.5型ではなくて1/1.8型の機種に対するこだわりが出てきましたので。 でも、このGXにもマクロ時の「AFターゲット機能」が付いていて、すごく重宝しています。 三脚を使わない時でも、マクロではフォーカスロックをかけてからカメラを振ってフレーミングし直すとピントがずれてしまう頻度が高いので。 そういう意味では、機種は違いますが、非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • おすすめのデジカメは?

    デジカメを買い換えようと思っているのですが、 どれを選べばいいかわかりません。 以下の条件だとどのデジカメが一番適しているでしょうか? ・いつでも持ち歩けるように小型 ・撮りたいときにすぐ撮れるよう、起動時間が早い 上の2つが一番重要です。 ・画素数、マクロ、光学ズーム、手ぶれ補正などはよければなおいいが、使う上で十分であればOK ・人よりも風景のほうが撮る頻度が高い ・値段は特に気にしない ・現在使用しているのはFinePix A303だが、フジフィルムでなくてもよい このような感じです。 アドバイスお願いします。

  • 現行モデルで条件にあうデジカメは?

    今、デジカメの購入を検討しております。 量販店でいろいろとお話を聞いたのですが、「どれもいいです」みたいな言い方しかしてもらえず、 こちらなら、デジカメに詳しい方の忌憚ないご意見がいただけるかと思い、質問させていただきます。 優先順に条件を挙げさせていただきます。 1.手ぶれしにくいこと    手ぶれ補正は光学式のほうがいいのでしょうか?    とにかく手ぶれしない機種がいいです。    何を撮ってもそこそこ手ぶれしてしまうので(^^;) 2.光学式ズームがついていること 3.小さくて軽いこと 4.暗めのところで撮影するとき、さっさと撮れること    今使ってるデジカメは、暗いところでシャッターを押してから    撮影できるまで結構時間がかかってイライラします。。。 5.起動が素早いこと 6.バッテリーの持ちがそこそこいいこと    今使っているデジカメは、200枚くらい撮影できます。    それより良ければうれしいです。 値段、メーカー、画素数にはそんなにこだわりません。 お詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手ぶれ補正デジカメ&回転レンズ

    最近出たNikonのS4の回転レンズに非常にひかれています。 ただ、手ぶれ補正がないのが購入に踏み切れない原因です。 光学10倍ズームも搭載していることだし、フルにズームを使うとやっぱり手ぶれしそうです。 そこで他に手ぶれ補正デジカメ&回転レンズのものがないものかと悩んでいます。 どなたか教えてください。 200万画素以上なら画素数にはこだわりません。 三脚穴のないものはちょっと困ってしまいます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)

■マクロ1cm以下の機種 次の機種から検討して選んだら如何でしょう。 ○A610/620 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a620610/index.html ○S9000(高感度ISO1600) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepix ○S2IS http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/index.html ○S700 http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp700/ WPi・WP・43WR http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/ ○Z5(デジカメラから撤退メーカー) http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z5/index.html ○EXP550 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_p505/ ○R1・R2・R1V http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html ○GX8・GX・400G http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html#pro ○C6・C5・C40・E6 http://www.sanyo-dsc.com/ ■外に持ち歩かないので、重くても大きくてもよい カメラの大きさにこだわらないことであれば私のお薦めは以下の機種です。 手ぶれに補正、被写体ブレに強い機種です。  ○FUJI-S9000(高感度)○CANON-S2IS ○Konica MinoltaーZ5 Konica Minoltaはデジカメから撤退しますが、ソニーが引き継ぐそうです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Konica MinoltaをSONYが引き継ぐのって、一眼レフ部門だけじゃなかったんでしたっけ?一眼レフ以外もアフタサービスに関してはSONYが引き継ぐようですが。 大きさにこだわらないとは書きましたが、別に高倍率ズームが欲しい訳ではないので、高倍率ズームレンズの為に大柄のボディになってるのはちょっとなあって思ってしまいます。わがままですが。でも、PowerShot S2 ISは、検討に値するかも。考えてみます。

  • 回答No.1
noname#16474

マクロに強い という部分だけであれば、 S○NYのスタミナ“サイバーショット”『DSC-W30』 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200602/06-0214/ は、被写体から最短2cmの接写に対応しています。

参考URL:
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200602/06-0214/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SONYは、メモリースティックがネックですかね。 デジカメ3台目で、1台目はスマートメディア、2台目はSDカードだったので、また違うメディアにするのはちょっと抵抗があるんですよね。 ご意見は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなデジカメありませんか?

    デジカメの買い替えを検討していますが、ここ数年のモデルについてはほとんど知らないので、よろしければアドバイス願います。 主な使用用途は、屋内でのメモ撮り、スナップ、オークションの商品撮影等です。 カメラについては、初心者に毛の生えた程度の腕・知識です。 ●現在使用中のデジカメ  オリンパス D-460 ZOOM (C-960 ZOOM の海外向けモデルです)   130万画素 光学3倍ズーム スマートメディア 単3電池×4本 かなり古いモデルですが、今までほとんどノントラブルのタフガイです。 しかし、あまりにも動作が遅く、本体も大きくて重いので、サブ機にして、少しマシなのを購入しようと思ってます。 ●次のデジカメに望むもの できればコンパクトなもので、光学3~5倍ズーム付なもの。光学ファインダーもあればいいです。 画素数は3Mクラスで十分です。(プリントもせいぜいハガキ~2Lくらいまでです。) できるだけホールド性の良いものを希望。 液晶モニターは小さくても可。 薄暗い場所での撮影もわりとあるので、ストロボの性能があまり悪くないもの。 マクロ撮影やストロボの発光の有無が簡単に操作できるもの。 マニュアル撮影は、ほとんどしません。 できればニッケル水素やエネループ等の1.2V単3充電電池で、そこそこ稼動できるもの。 パソコンへの読み込みは、カードリーダーの方が早いと思うので、クレードルやUSB接続はあまり重要視しません。 ビデオ出力は、たまにですが使うことがあります。 動画撮影は、ほとんど使わないと思います。 撮影した画像のファイル名が重複しないもの。(これは重要です!) このような条件なのですが、予算はズバリ1万円! それじゃあ、新品だとユニデンのUDC-5Mくらいしか買えないと思いますが、条件に合えばこれでもいいと思ってます。 すでに販売終了モデルの中古をオークション等で購入、というのも有りです。 みなさんが過去に使われたり、今使ってるもので、上の条件に合うようなものがありましたら、是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • Cyber-shot U30のような小さいデジカメ

    Cyber-shot U30のような直方体の小さいデジカメを探しています。自分で探した限りではCyber-shot L1が見つかりましたが、U30より若干大きいです。 条件は優先度順に 大きさ:U30と同等かそれ以下 画素数:300万画素以上 ズーム:光学ズームがあればうれしい U30は画質も悪くないようなので(如何せん画素数が)、候補なのですが、U30よりも各条件が優れているものがあれば詳しく教えてください。

  • デジカメ購入 オススメを教えてください

    こんにちは。 デジカメ初心者で、子供が生まれるためデジカメ購入を決めました。 画素数でどれだけ写真に違いが出てくるのか分からないので、どう選んだらいいのか分からず自分でも困っています。 とりあえず ・価格が安いこと(予算上限1.5万まで)←重視条件。 ・動画撮影機能は不要 ・光学ズーム機能付き ・撮影、印刷等すべての操作が簡単であること ・できればシルバー以外の色があること で探しています。・・・でも、この条件じゃいっぱいありすぎるんですよね。もちろん、画像が綺麗な方がいいんですけど、子供をとるために購入するので、ズームにしても綺麗に写ればいいかな、程度で探しています。 使っているPCはWinXPです。しばらくはお店でプリントを考えています。なので、SDカードとかついてたりする方が便利なんですかね?PCにはカードリーダーがついていないので、USBでも接続できる物がいいのですが・・・今出ているデジカメにはみんなそのくらいの機能付いてますかね(;´▽`lllA``? 写りにそこまで明らかな差がないのであれば、画素数もこだわらないのですが、どうせなら画素数が高い方がいいのかな?と思っています。 選びようがないかもしれませんが・・・こんな条件でオススメがあれば教えてください。もしくはいくら出せばここまでできる、といったアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • デジカメを買い替えたい

    現在 OLYMPUS CAMEDIA C-300 を使っています。 ○シャッターを押しても実際写る画像に時差がある ○ズームが光学ズームで2.8倍 上記の理由から先日ディズニーランドに行った際、思ったような写真が撮れず、新しく買い替えたいと思って探しています。 1)画素数は300-400万画素位 2)携帯しやすい 3)予算3~4万 4)ズームが10倍位 5)シャッタースピードが早い この条件でお勧めのデジカメがあれば教えて下さい。 また、デジタルズームと光学ズームの違いについても教えて下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • デジカメを買い換えたい

    今まで *オークション用 *友達との写真撮影(屋外や屋内)のために http://www.dzign-camera.com/jp/dz338/index.html#のデジカメを使っていたのですが、このデジカメだと 最大の4倍ズームを使うとデジタルズームのせいだと思うのですが、とても画質が汚くなってしまうし、オークション用で屋内で撮影しても、細かい部分まで撮影できなくて、商品などが綺麗に撮影できないんです。 新しくデジカメを買い換えたいのですが、 私は今、学生でアルバイトで稼いだお金で買いたいので条件として *予算が~2万円まで(安ければ安い程嬉しいです *学校などに所持したいので、あまり大きすぎないもの *屋内で商品などを撮影した時に、商品が細かく撮影できるもの *350画素~400画素位まで *ズームを使っても画質が汚くならないもの 予算が低い割には、条件が多いし、欲張りすぎて、難しいと思います(>_<)デジカメに関しては初心者ですので、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメ購入

    デジカメをはじめて買う予定なんですがどんなのがいいか全く分かりません。ぜひ教えてください 条件は 35000円程度 光学ズームは3倍 バッテリーの長持ちするやつ 大きさは特に問わない。 画素数は400万程度 あとどんな点に注意して買えばいいのですか?

  • デジカメの購入の事で教えて下さい。

    下記条件でオススメのデジカメはありますか?メーカー問いません。 今はfinepix 50iを使用していますが、画素数も非力ですしそろそろ買い換えたいと思います。 (1)マクロが鮮明に撮れる[最近の機種ははどれもそうかもしれませんが] (2)画素数が600~800万画素まで(出来れば高解像度) (3)価格は5万以内(中古可) (4)ズーム機能や手ぶれ関係は必要 ・使用用途はマクロでの簡易商品撮影と趣味での普段使いが主です。 ・その他、動画有無は問いません(あればそれに越した事はないですが) ・一眼デジカメは検討していません。 何卒よろしくお願い致します。

  • デジカメの価格

    デジカメの値段はどのような要素(画素数など)に一番左右されるのでしょうか? またデジカメを選ぶ上での注意点、お勧めなどありましたら教えて下さい! また近くのカメラ屋で下記のカメラが19800円で売ってありました、これはお買い得でしょうか? 1/18型CCD 710万画素 ズーム光学3倍 デジタル4倍 液晶モニタ18型