• ベストアンサー
  • 困ってます

FZ8はどこが変わったのかしら

DMC-FZ8はFZ7からどこが変わったのかしら? 買い替える価値はあるのでしょうか? ちなみにこのシリーズはFZ1から使っていました。 最初のFZ1は当時高級デジカメで10万円前後だったミノルタのビューファインダー機(DiMAGE 7だったかな)が使い難くて購入したのですが、とても使い易くて感動したのを覚えています。(DiMAGEはネットで売り飛ばしました) FZ5は高画素に惹かれて購入したのですが、大して差がなかったような気がします。 この2台は海外生活の終わりで、FZ1は同僚のインディアンに譲り、FZ5は帰国当日盗まれました。(犯人はフィジアンのガードマンらしい) 2台とも無くなってしまったので、帰国後FZ7を購入したわけです。 FZ7はマニュアルフォーカスもあって結構使い勝手が気に入ってます。 現在、FZ7のほかにDMC-LC1、KODAKのV-570を使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

かなり細かい性能向上が図られています。 使い勝手としては 背面液晶の高画素化、EVFの大型化・高画素化が重要と思います。 まあEVFについてはまだ小さいかもしれませんが。 RAW撮影可能になったことも オートでのホワイトバランス選択が難しい場面で 効果を発揮するでしょう。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/01/31/5473.html FZ7を首にぶら下げてカメラ屋に行って FZ8と比べてみるのもいいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんなに差は無いようですね。 FZ9(?)が出たら検討してみようと思います。