• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運動会に適するデジタルカメラはどちらでしょうか?

PTAの広報紙を作るために運動会の撮影をすることになりました。 デジタルカメラを2台持っているのですが、どちらが運動会の撮影に適しているか教えてください。 ルミックス DMC-FZ7 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_fz7.pdf ルミックス DMC-FX37 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_fx37_r1.pdf DMC-FZ7はしばらく使っていなかったため、バッテリーが駄目になっていました。 FZ7のほうが良いようならバッテリーを購入しようと思っています。 実は明日が運動会なので、出来るだけ早くお答えをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4754/16755)

FZ7の方がいいと思いますが、FX37もあったほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運動会には両方持って行きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)

 FX-37で十分。SDHCメモリーカード、32GBが可能。8GBでも、可能性が広がる。       デジ一を奨める人は、高級品志向が強い。腕前は、自信あるなら、選べば良いし、無ければ、コンパクト・デジタルを使う。   銀塩では、GS645を用いたが、デジタルは、FinePix A800、T300を用いている。手軽さが1番。被写界深度は適当にやってる。電力が必要だから。       今では、銀塩135フィルムの程度は再現可能だ。マニュアル撮影が今一だが。   F値を明るく、シャッター速度を速くすれば、背景がぼける。逆に暗く、遅くすると、全景がハッキリ写る。ISOでいじるのは、電力を消耗する。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

どの程度の物を求めている? ある程度以上の物を求めるとコンパクトカメラはNG。 一眼レフカメラを選ぶべき

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

中学校のPTAのおばちゃんが作る新聞ですから、 最低ブレていなければいいという程度かと思います。 もちろん生徒たちのイキイキとした表情が撮れてばいいのでしょうが、 過去にも一眼レフで撮影した写真を使ったことはないので、 あまり高度なものは要求されないのでしょう。 小学校ではPTA所有のデジタル一眼レフカメラがあったので、 それを使ったことがあります。 コンパクトデジカメと比べ物にならないことは、素人でもわかりました。 ただ今回は、あくまでも手持ちのカメラのどちらが適しているか、 どちらのカメラをメインで持てばいいかを知りたくて質問しました。