• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ

 パナソニックのルミックスFX7を購入しようと考えてたのですが、まだまだ高いのでDMC-FX5あるいはDMC-FX1にしようかと考えてます。近所の電気店でまだFX5もFX1も販売してます。パナソニックにこだわるのは主に両親が使う予定なので手ぶれ補正機能があると便利かなぁーと。 FX5とFX1のどちらがいいでしょうか?画素数が400万画素と320万画素の違い以外わかりません。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

FX2,7とFX5,1ではFX2,7のほうがはるかにいいカメラに仕上がってます。 FX5とFX2の価格差はFX2が5千円ほど高い程度ですが 使いやすさを考えるとこの5千円の差はかなり安いです。 FX5は#2の方が挙げられているようにスローシャッターに難がありますし、 ボディーの大きさも半端で重量バランスが悪くしっかりホールディングしても 手になじむ感じではありません。 左手のほうにレンズと液晶がありそちら側ばかり重くて 持ちにくいため手ぶれ補正の効果がかなりスポイルされている印象を受けました。 FX2は持ちやすいだけでなく手ぶれ補正の精度も上がっているので 手ぶれ補正の恩恵をFX5よりも受けれると思います。 ボタンなどの質感もFX2より落ちますし 液晶の見えやすさがまるで違いますね。 私ならちょっとぐらい予算オーバーでもFX2か7を買います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。新製品の方がいいですか、迷っちゃうなぁー。FX1・FX5の方がある程度重みがあるので構えやすいかなぁーと思ってました。それに両親は液晶を見ながらの撮影に慣れて無いので、ファインダーがあるFX1・FX5がいいかと・・・。 でも、FX2・FX7の方がはるかにいいカメラと言われると迷うなぁー。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)

こんちは。 機種については皆さんりっぱな回答が出揃ってますので「画素」の翻訳をば・・・ FX5でしたら最高2304×1728画素=3981312画素 で約400万画素ですね。 画素を拡大解釈すると色の付いた「タイル」です。 何個のタイルで一枚の絵にするか、 液晶モニターの「範囲」を何個のタイルで表現するかです。 このタイルのことを「ピクセル」又は「ドット」と言います。 画素が多いほどなめらかで大きくプリントするときに有利になります。 (又は絵の中の一部の小さなモノまでドットが多いので多少の拡大時も有利です。) 400万と320万では大きな差を感じることは難しいかと 思いますが、 A4くらいにプリントすると差が出てきます。 おわかり頂けたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。両親が旅行等でスナップ写真撮影用として使う予定です。A4以下のサイズなら400万画素も320万画素も差を感じにくいと考えてよろしいですか?一般的な写真の大きさに現像する限りは320万画素で十分ですよね。

  • 回答No.6
noname#15858
noname#15858

FX5、FX7のユーザーです。 まだ締め切っていないみたいなので書かせてもらいます。 とは言っても、話はかぶるけどね。 下の方たちが書いてらっしゃる様に 1・5と2・7では完全(いや、“ほぼ”かな)に2・7の方がいいです。 で、持ちやすさも2・7の方がいいです。 5は指が余るんですよね、僕の場合。 7も小さいですけど、5の方が苦しいですね。 バランスも、そう、#4の方が言う通りですね。 (今あるコンパクトはほとんどがバランス悪いですけども) あと、この手のカメラのファインダーはあっても使いにくいでしょう、小さすぎです。 老眼だったら液晶の方が見やすいでしょうし、撮影スタイルもすぐに慣れると思いますよ。 操作も慣れだし、ボタン配置も慣れですもんね。 松下は初心者には優しい造りのモノが多いですし。 勝手に最後の背中を一押し。(違う方向にかな?質問は1と5の選択だっけ) カメラを余りお使いにならない方は、ほぼオートで撮影しますよね。 そうだとフラッシュ撮影が多くなりますよね。 で、1・5と2・7ではフラッシュの撮影範囲が違います。 2・7の方が距離が出ます。 オートで撮影する人たちにとっては結構重要だと思うんですけど、どうでしょう? 本人たちはあまり気づいて撮影する訳ではないでしょうけどもね! と、言うことでFX2を3万ちょっとで買われては?(メモリーは別ですね) では、後悔しないまで迷ってください。 ちなみに僕は、 FX1とFX5の選択は色で決めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そうなんです、両親は老眼なんです。なので表示やボタンが大きい方がいいと思いますが、その様なデジカメは私が探す限り見つける事が出来ず。せめて手ぶれ機能があると便利かなぁと思いパナソニックを選びました。両親共に「機械オンチ」。高性能な機能があっても使いこなす事は無理なので型落ち品で十分と思っていたのですが、皆さんの意見は新発売のFX2・FX7。悩んでしまいます。  私も新製品ならFX2で十分だと思いますが、新聞の折り込みチラシを見る限り4万円台なんです。

  • 回答No.5

ハード的な性能で2,7のほうが良くなっていると思うのでそちらをお勧めします。そして値段は2の方が安いです。4つの中ではコストパフォーマンスを考えれば2が一番良いんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。新製品の方がいいのでしょうかね。FX1・FX5を出来る限り値切って購入しようかと思ってましたが、FX2・FX7の新製品の方がいいのかなぁー??両親が主に使うので型落ち品で十分かなと思ってました。写真が趣味では無いですし・・・。 最終手段は両親が実物を見て触れて、使いやすいと思える物を選ばせる・・・。

  • 回答No.3
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)

こんにちは! ご両親が使うということなので、液晶画面が大きくて見やすいほうがが使いやすいのではと思います。 FX1、FX5は、1.5 FX7は2.5 FX2は2.0です。 FX2ではどうでしょうか? FX7よりは安いと思います。 ご両親の年齢にもよるかと思いますが、うちの父は現在のデジカメの液晶が見えにくく今度買う時はFX7のような大きくて見えやすいのがほしいと言っていました。 多少の金額の違いなら後で後悔しないほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そうなんです、後悔したくないからスゴク迷ってます。FX2・FX7は液晶が大きくて両親には見やすいと思いますが、スリムすぎて持ちにくいかなぁ?と思ったりします。操作ボタンも小さいですよね、老眼なので見えないと思います。まぁーFX1・FX5にしても操作ボタンは小さいですよね。  

  • 回答No.2

カメラボディは共通設計。 どちらを選んでもいいですよ。 あえて機能的な差を挙げるとすれば、当たり前ですが同じ物を撮るなら、FX1の方が少しだけ多く撮れる。 35~105mm のズームという事で、手ぶれ補正の効果はバツグン。 かなりの無理が効くはずです。 ただし夜景モード以外では、1/8秒までしか切れないので(何故に?)場面により室内撮影には向かない。 夜景モードなら8秒まで切れるけれど、ホワイトバランスのプリセットが電球用?くらいまで色温度がさがる。 。 。 ここさえ目をつぶれば、お勧め機種だと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。手ぶれ補正が抜群なら両親にも上手く写真撮影が出来ますね。

  • 回答No.1
  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)

カラーバリエーション以外は単純に画素数の違いだけです。 主にご両親が使うのであれば、FX1で宜しいかと思います。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/comp.do?pg=16&hcd=00002591

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。320万画素あればスナップ写真程度であれば十分ですよね。