• ベストアンサー

デジカメ購入検討にアドバイスください

現在、LUMIX DMC-FX8が自由に使える状態なんですが、家族で使ってるものであり私の所有物ではありません。 4月20日に友人の結婚式の二次会があるので、それを機にデジカメを 買おうかと思いました。・・・が、最近の移り変わりの早いデジタル家電の中、デジカメ事情が分からず、DMC-FX8で十分じゃないかとも思っています。 とりあえず値段のことは気にせず最近のデジカメについて勉強する気で質問しました。 最近のものはDMC-FX8に比べ、何か特別興味を惹かれる機能がついてる物ってありますか? シーン別撮影(風景・人物など)とかは最近のものには絶対あるでしょうし、手ぶれ補正なんかも付いてるでしょう。 一体何が変わってきてるんでしょうか?画素数ですか? 主に写真サイズにしか現像しないので、画素数も今の500万画素以上あっても変わらない気もします・・・。 上記の疑問も含め、最新又は多少型遅れでもいいので「これがあれば十分」というデジカメがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

FX8は基本性能が非常にいいカメラでして、最近のカメラと比べても 大きく劣る部分は見受けられません。FX8の手ぶれ補正も非常に優秀 で、ここまで補正できない最新のカメラも見受けられます。 敢えて言えば、FX8のレンズは35-105mmと広角側がやや狭く、室内で 利用するにはちょっと苦しいかも知れません。最近のPanasonicの デジカメは25mmなどの広角から使えますのでその点だけは有利です。 で、仮に新しいカメラにするなら、操作系が同じのPanasonicのカメラ をお勧めします。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FX35

mala
質問者

補足

すいません。追加質問していいでしょうか。 FXシリーズでFX○○と数字がありますが二桁のと三桁のがありますが、数字は大きいほうが上位機種ですよね?(FX33より35が上位?)でも55はiA(インテリジェント オート)なる物が付いてるけど画素数やズームが下がってる気がします。 さらに三桁のものが上位機種でしょうか?なにか特別違いがあるようにも見えないのですが・・・値段も全然違うのでしょうか? 種類多すぎます・・・

その他の回答 (3)

• choki88
回答No.4

こんにちは。 私も以前FX8を愛用していました。 全くのシロートなので参考意見程度に。 明るいところや屋外での撮影は大変きれいに撮れるのですが、屋内や少し暗い場合はシャッタースピードが遅く被写体がぶれる場合が多かったです。カメラの設定が悪かったのかもしれませんが。 私は子供を屋内で撮影するのが多いので被写体ブレを少なくしたかったのでFujiのファインピックスZ5fdという機種に買い替えました。 この機種は高感度撮影に比較的強いということで買い換えたのですが個人的にはよかったと思います。てぶれ補正はついていないのですがシャッタースピードが速いのでブレにくいです。また少し暗くても被写体ブレしにくいです。(あくまでブレにくいです) またフラッシュがわりと自然な感じで光るので現像したときあれっと思うことも少ないです。 私も店員さんや人から聞いた程度なのですが、Fujiとキャノンは高感度撮影には比較的強いらしいです。 二次会などで照明が暗い場合などを考えて高感度撮影に強い機種やシャタースピードの速い機種などを検討されるといいかもしれないです。 それでも暗い場所での撮影は難しいですけどね

• nobugs
回答No.2

以前に、FX8を使っていましたが、基本性能では現在の機種と比べて遜色はありません。 最近の機種では、広角・手振れ補正付きが殆どです。 室内では広角ですと広い範囲が撮影できますし、手振れ補正は必需品です。 その他、顔認識や笑顔を判断する機能がありますが、あまり必要性は感じません。顔認識では、髪型によっては認識できない場合があり顰蹙を買う場合はあります。

• denbee
回答No.1

最近の流行は顔認証機能で、写真の中で人間の顔を認識したらそこにピントを合わせたり色彩を調整したりします。 質問にあるような結婚式などではその真価を発揮すると思います。 画素数もあがってきていますが、人間の目では400~500万画素以上は見分けがつかないという話なので、 500万を超えるなら、あまり拘らなくてよいかと思います。