• ベストアンサー

デジカメ購入検討にアドバイスください

現在、LUMIX DMC-FX8が自由に使える状態なんですが、家族で使ってるものであり私の所有物ではありません。 4月20日に友人の結婚式の二次会があるので、それを機にデジカメを 買おうかと思いました。・・・が、最近の移り変わりの早いデジタル家電の中、デジカメ事情が分からず、DMC-FX8で十分じゃないかとも思っています。 とりあえず値段のことは気にせず最近のデジカメについて勉強する気で質問しました。 最近のものはDMC-FX8に比べ、何か特別興味を惹かれる機能がついてる物ってありますか? シーン別撮影(風景・人物など)とかは最近のものには絶対あるでしょうし、手ぶれ補正なんかも付いてるでしょう。 一体何が変わってきてるんでしょうか?画素数ですか? 主に写真サイズにしか現像しないので、画素数も今の500万画素以上あっても変わらない気もします・・・。 上記の疑問も含め、最新又は多少型遅れでもいいので「これがあれば十分」というデジカメがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

FX8は基本性能が非常にいいカメラでして、最近のカメラと比べても 大きく劣る部分は見受けられません。FX8の手ぶれ補正も非常に優秀 で、ここまで補正できない最新のカメラも見受けられます。 敢えて言えば、FX8のレンズは35-105mmと広角側がやや狭く、室内で 利用するにはちょっと苦しいかも知れません。最近のPanasonicの デジカメは25mmなどの広角から使えますのでその点だけは有利です。 で、仮に新しいカメラにするなら、操作系が同じのPanasonicのカメラ をお勧めします。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FX35

mala
質問者

補足

すいません。追加質問していいでしょうか。 FXシリーズでFX○○と数字がありますが二桁のと三桁のがありますが、数字は大きいほうが上位機種ですよね?(FX33より35が上位?)でも55はiA(インテリジェント オート)なる物が付いてるけど画素数やズームが下がってる気がします。 さらに三桁のものが上位機種でしょうか?なにか特別違いがあるようにも見えないのですが・・・値段も全然違うのでしょうか? 種類多すぎます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • choki88
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

こんにちは。 私も以前FX8を愛用していました。 全くのシロートなので参考意見程度に。 明るいところや屋外での撮影は大変きれいに撮れるのですが、屋内や少し暗い場合はシャッタースピードが遅く被写体がぶれる場合が多かったです。カメラの設定が悪かったのかもしれませんが。 私は子供を屋内で撮影するのが多いので被写体ブレを少なくしたかったのでFujiのファインピックスZ5fdという機種に買い替えました。 この機種は高感度撮影に比較的強いということで買い換えたのですが個人的にはよかったと思います。てぶれ補正はついていないのですがシャッタースピードが速いのでブレにくいです。また少し暗くても被写体ブレしにくいです。(あくまでブレにくいです) またフラッシュがわりと自然な感じで光るので現像したときあれっと思うことも少ないです。 私も店員さんや人から聞いた程度なのですが、Fujiとキャノンは高感度撮影には比較的強いらしいです。 二次会などで照明が暗い場合などを考えて高感度撮影に強い機種やシャタースピードの速い機種などを検討されるといいかもしれないです。 それでも暗い場所での撮影は難しいですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

以前に、FX8を使っていましたが、基本性能では現在の機種と比べて遜色はありません。 最近の機種では、広角・手振れ補正付きが殆どです。 室内では広角ですと広い範囲が撮影できますし、手振れ補正は必需品です。 その他、顔認識や笑顔を判断する機能がありますが、あまり必要性は感じません。顔認識では、髪型によっては認識できない場合があり顰蹙を買う場合はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

最近の流行は顔認証機能で、写真の中で人間の顔を認識したらそこにピントを合わせたり色彩を調整したりします。 質問にあるような結婚式などではその真価を発揮すると思います。 画素数もあがってきていますが、人間の目では400~500万画素以上は見分けがつかないという話なので、 500万を超えるなら、あまり拘らなくてよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。

  • デジカメ購入について

    デジタルカメラの購入を考えています。 当方、初心者ですので、どれもこれも良く見えてしまいます。 そこで私が、考慮している候補は、 Panasonic LUMIX DMC-FX100とLX2と, Sony Cybershot T-100, IXY DIGITAL 1000 です。 素人的な考えをすれば、感度や手ぶれ補正、画素数、こんなことしか考慮出来ません。他にどんなことに留意して購入すべきか、また、どの機種がお薦めか、ご教示頂ければ・・・と思います。宜しくお願いいたします。

  • 2台目のデジカメ選び

    こんにちは。今使っているLUMIX DMC-FX1のバッテリーの持ちが悪くなってきた(2年半使用)のでそろそろ新しいのを買おうと思います。 大学生で使用目的は人物・風景・室内です。 条件は ・手振れ補正 ・コンパクトカメラ ・バッテリー持ちがいい ・レスポンスがいい ・記録媒体はSDメモリーカード 画素数は600万あれば十分です。大きいサイズはいらないです。 予算はカメラ本体で30000円前後です。基準は価格.comで。 同じメーカーにしようか迷ってます(^^;) 同じメーカーならLUMIX DMC-FX01か07かなと思ってます。FX07は値下げするまで待ちますが。 他にもお薦めのものがあったらお願いします。

  • デジカメ

     パナソニックのルミックスFX7を購入しようと考えてたのですが、まだまだ高いのでDMC-FX5あるいはDMC-FX1にしようかと考えてます。近所の電気店でまだFX5もFX1も販売してます。パナソニックにこだわるのは主に両親が使う予定なので手ぶれ補正機能があると便利かなぁーと。 FX5とFX1のどちらがいいでしょうか?画素数が400万画素と320万画素の違い以外わかりません。教えてください。

  • 私の要望に合うデジカメ…アドバイスいただきたいです。

    そろそろ持っているデジカメが古くなったので、買い替えを考えています。カメラは全然詳しくないのですが自分なりに調べて、今のところ ・panasonic/LUMIX/DMC-LX1 ・NIKON/COOLPIX-P4 あたりが候補にあがっています。 要望としては ・とにかく常に携帯していて、なんでもパシャパシャ撮りますが、室内でペットがよく撮れたらうれしい。 また、フラッシュなしでやや暗めなカフェなどでもそこそこキレイに撮れると有り難いです。 ・撮った画像を印刷屋で出力する可能性もあるので、画素数は800万位あった方がいいかなと。 ・SDカード ・手ブレ補正機能付 バッテリーの持ちでいくとCASIO/EXILIM/EX-Z850もいいのかな?とか 今人気のpanasonic/LUMIX/DMC-FX01はどうなのかな?とも思いますが、 私の条件ですとどれが適しているでしょうか? また、コントラストが強めの写真や、重厚な感じの写真が好きなのですが、それは機種に関係なく、設定や自分の撮り方次第なのでしょうか? 長々とすみません、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • デジカメの買い替え

    現在、使用中のEX-Z40から、デジカメの買い替えを検討中です。 そこで価格面なども考えて以下の4点に候補を絞ってみました。 (1)COOLPIX L5 (2)LUMIX DMC-FX01 (3)LUMIX DMC-LZ5 (4)IXY DIGITAL 800 IS 欲しい機能としては、「600万画素」「手ブレ」「光学ズーム3倍」くらいです。 買い替えを考えている要因としては「画素数」「暗くなるとノイズが多い」でしょうか。 (1)価格+画素数+もしものときの単三電池が魅力的ながら、暗いときの撮影は大丈夫なのか…  記憶フォーマットは何なのか…?デザインも少しダサいかも。 (4)価格が他に比べ少し高いが、人気シリーズなだけにやはりいいのかと。 撮影は主に風景です。人物(パーツとしての)、街並、夕焼、海、山など。 こういった使用目的では、どの機種が一番向いているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 至急!!デジカメ購入にアドバイスをください

    明日、修学旅行で使うデジカメを買いに行こうと思うのですが、なんせ優柔不断なもんで、きっぱり決めれません (苦笑) そこでアドバイスをお願いします。 悩んでいるのは (1)IXY DIGITAL 600&IXY DIGITAL 60 この二つは違いがよく分からないので、教えてください。 (2)LUMIX DMC-FX9 この機種は手振れ補正が付いているので、失敗が少なくなるかと思い選択肢に入っています。 今のところはFX9にひかれているのですが、ほかにもFinePix F11とサイバーショット DSC-T9も考えているのですが、記録メディアがSDカードではないというところで、どうかな?と思っています。 被写体は主に友達や風景を撮ることになると思います。 FXシリーズは後継機種01が発表されたので、値引きが少し期待できるかなと思っています。 あと記録メディアの容量は256か512にしようと思っているのですが、皆さんはどちらがお勧めでしょうか?体験談など聞かせていただけるとありがたいです。 それではアドバイスよろしくお願いします。

  • 至急!デジカメの購入についてアドバイスをください。

    カテ違いを指摘されたのでこちらに移しました。 今日、修学旅行で使うデジカメを買いに行こうと思うのですが、なんせ優柔不断なもんで、きっぱり決めれません (苦笑) そこでアドバイスをお願いします。 悩んでいるのは (1)IXY DIGITAL 600&IXY DIGITAL 60 この二つは違いがよく分からないので、教えてください。 (2)LUMIX DMC-FX9 この機種は手振れ補正が付いているので、失敗が少なくなるかと思い選択肢に入っています。 今のところはFX9にひかれているのですが、ほかにもFinePix F11とサイバーショット DSC-T9も考えているのですが、記録メディアがSDカードではないというところで、どうかな?と思っています。 被写体は主に友達や風景を撮ることになると思います。 FXシリーズは後継機種01が発表されたので、値引きが少し期待できるかなと思っています。 あと記録メディアの容量は256か512にしようと思っているのですが、皆さんはどちらがお勧めでしょうか?体験談など聞かせていただけるとありがたいです。 それではアドバイスよろしくお願いします。

  • LUMIX DMC-FX7かEXILIM Z55

    こんばんは。 先日もデジカメについて質問して、 皆さんの意見を参考にして、候補を絞りました。 LUMIX DMC-FX7とEXILIM Z55です。 LUMIX DMC-FX7は、手ぶれ補正機能がかなり魅力的です。ただ、バッテリーの持ちが悪いと言うのが気になります。 EXILIM Z55は友達に勧められました。 もうすぐ留学するので、海外で使うことになります。 主に人物や旅行に行った時の風景、建物を撮るつもりです。 全くのデジカメ初心者です。 こんな私にはどちらがいいと思いますか? また、この二つのデジカメのここが良い、ここが気になるなどの意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています。

    初めてデジカメを買います。 COOLPIX LPIX S600かLUMIX DMC-FX35で迷ってます。 ネットでクチコミを色々見て、どっちも良さそうなんですが、HPを見るとLUMIXは初心者向けの機能、iAモードとか赤目補正などがあって使いやすそうです。 COOLPIXのほうは広角28mmで、液晶が見やすいところが良いと思います。COOLPIXというロゴもなんか好きです。値段もこちらのほうが若干安いです。 被写体は風景と、今年成人式なので人物も撮る予定です。 回答よろしくお願いします。

ルーターWRC-X1800GSとテレビ接続
このQ&Aのポイント
  • ルーターWRC-X1800GSを新規設置し、スマホやパソコンはネット接続が出来ています。
  • テレビ東芝REGZA M530Xと無線LANでネットワーク設定をするのですが、DNS設定のエラーが出ます。
  • 別のルーターでは繋がるのに、このルーターだと繋がりません。どなたか教えて頂けると助かります。
回答を見る