• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一眼レフのデジカメ購入

まったくの初心者です。 一眼レフデジカメの購入を考えています。 撮影したいものは 1.子供の運動会や学芸会(体育館での) 2.犬の活動的な写真 3.風景 です。 子供の運動会の写真はかなり望遠が必要だとおもうのですが、まったく知識がないので、どこまでのレンズが必要なのかわかりません。 数年前にpanasonic DMC-FZ20?(12倍ズームがきくもの)を購入して運動会で撮影していましたが、もうすこしズームがきかないと遠いです。(田舎なのでかなり運動場が広い) 候補としては、PENTAX「*istDL」か「αsweet」を考えています。よく、Wズームというセットになっているものがありますが、このセットのレンズでもFZ20以上にズームがききますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数165
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)

FZ20は35mm換算で420mm。 一眼デジカメだと、大抵のものは表記されている数値に1.5~1.6倍しますので、260mm以上(こんな中途半端なレンズはないですが)。 自分はKissDNでタムロンの28-300のレンズで35mm換算で460mmで使用しています。 その前は質問者さんと同シリーズのFZ1(同じく12倍ズーム/35mm換算で420mm)を使用していましたが、正直、ズームの体感は対して変わりません。 もちろん見比べれば違うのですが・・・ FZ20で10倍と12倍を見比べください。確かに違いますが、さほど大きな差には感じませんよね? 400mmを超えるレンズだと、値段・大きさ・重さ・手ぶれなどなどの問題が出てきます。 「よりズームしたい」という観点だけだと、必ずしも一眼レフへの乗換が得策とは言い切れない気がします。 画質・ノイズのでにくさなどでは間違いなく改善されますが。 ちなみにFZ20にテレコンをつける、という手もあります。 純正のテレコン(参考URL)だと、1.5倍になり35mm換算で630mm(18倍ズーム)が可能です。 これだとF値は2.8のままですし、手ぶれ補正も有効なのでよいかと。 もしくは以下URLにあるアダプタを利用すると他社製のテレコンでもOKです。 http://butabara-tec.com/

参考URL:
http://www.mapcamera.com/shopping/view_new.php?viewcode=4984824589766&viewbackfile=select.php&tablename=new_a_t&ssid=95

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FZ20にこんなオプション?があるとは!! イチデジはイチデジでつかって、望遠はこちらで試してみるというのが一番いいかな?とおもいました。 背景がキレイにぼけて写るので、一眼レフは欲しい菜と思ってます。現状のFZ20がどのくらいのレベルなのかよくわかって助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフデジカメについて

    今、一眼レフのデジカメ購入を考えています。 以前はパナソニックのネオ一眼でLUMIX DMC-FZ50を使っていました。望遠は光学12倍(420mm) EX光学で21.4倍(748mm)で運動会なんかでは 超望遠なので大変満足していました。 一眼レフを今考えているのがキャノンのkissデジタルXとソニーのα100で、どちらにしようか迷っています。 以前のFZ50と同等の望遠にするとレンズの金額はどのくらいになるでしょうか? ダブルズームセットのレンズでは キャノンが55-200mmでソニーが75-300mmとありました。 数値だけで見るとFZ50に到底およびません。 この数値の差はどうみたらいいでしょうか? 運動会もそうですが、マクロで花を撮ったり景色を撮ったりいろんな用途に使用したいと思っています。ダブルズームセットを買った場合はこれらのカバーは出来るのか不安です。全くの素人です。 またKISSとα100を比較して、どちらが、おすすめでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • 一眼レフ何買えばいいかわかりません

    回答されているのを、参考にしてみましたが、どうすればいいの?です。 おもに撮影をするのは、子供の運動会、学芸会などです。 今までエスピオ140を使用してましたが、室内では望遠にするとすごく暗くてはっきり写らないし、子供のアップも撮りたいし。 で、一眼レフを購入しようかなとおもいました。 「eos kiss2」「αsweet s」「αsweet」「αsweet3」 をいろいろ調べてみたのですが、カメラ用語がわからないのでこまりました。 「sweet3」がいいかなと思うのですが、高い・・・ 以前調べてたときに色々な方が使い心地を評価したページを見つけたのですが、今回どうしてもそのページにたどり着けません。 ご存知ないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 一眼レフにするかコンデジにするか悩んでいます

    現在FinePix F10というコンパクトデジカメを使い、主に子供を撮影していますが、「ズームが足りない」「動画撮影中にズームできない」という点で不満があり、色々見ているうちに新しく買い換えたくなりました。 初めはLUMIX DMC-FZ28かPowerShot SX1 ISあたりを考えていたのですが、今使っているタイプよりかなり大きいので、元々写真に興味もあるし、だったらいっそのこと一眼レフでもいいかな?なんて思い始めました。 過去にビデオカメラが大きくて持ち歩くのが面倒になり使わなくなった事があるので一眼レフの中でも小さくて安いK-mかE-420のダブルズームキットがいいかな?と思いました。 一眼レフ自体よく分からないので質問させてください。 1.ダブルズームキットのレンズとFZ28等の18倍、20倍ズームはどちらがより遠くのものを写せるのでしょうか? 2.公園などで離れたところにいるのを写したり、近くに来たときに写したりという状況だと、いちいちレンズを取り替えるものなのでしょうか? ただ、上記一眼レフは動画は撮れないし、(撮れる物があるのは知っていますが大きくて重いので対象外です。)ダブルズームだとかなり大きくなるし、レンズをもって歩くのは大変だからやっぱりFZ28等のコンデジの方が合っているのかな?と考えたりしているうちに一番上に戻るというループになってしまっていますorz カメラに詳しくないのでどうするのが最善なのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。 また、上記以外で小さくて軽い、子供を写すのに適している(被写体ブレに強いなど)機種があれば教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1747/5056)

運動会の撮影は12倍あれば十分だと思いますよ *400mm以上のレンズは市販レベルをこえますし・・ >田舎なので運動場が広いとありますが・・ 広さは関係ないかと思います 小学校のトラックは 最大 通常1周160mですから 田舎だから 大人用の400mトラックになるわけではないですから へりくつはさておき まず いくつか注意を (1) できるだけ 観覧席の前の方に陣取ってますか? 望遠レンズを過信して 観覧席の後ろのほうから撮影してませんか? (2) お子さんが 質問者さんの観覧している席よりグランドの反対側の方にいるときでなく 近くに来た時を狙って 撮影しては? なんでもかんでも撮影せず 待ち構えてシャッターチャンスを狙いましょう (3) 手ぶれ補正がついてても曇りくらいなら三脚をしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

望遠に頼っていたのではだめですか・・・・。 少子化なのに、マンモス校なんで父兄席が決まっていて子供に寄っていって撮影は禁止されているんです・・・。父兄席はお年寄り席の後ろになるので前を頑張ってとっても遠い・・・。 そして、どうしても背の高いお父さん方に負けるので後ろのほうで脚立建てて撮影しています。ココに敗因があるのはわかっていたのですが、一眼レフなら撮れると横で撮影されてた方の写真がキレイだったので~。 使い分けが必要ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

420mm以上の望遠で手振れ補正付の条件を、一眼レフ(APS)タイプとなると、35mmフイルム換算で400mm以上のレンズが必要になります。 ダブルズームでは、通常、200mmまでのものなので、FZ-20より望遠は利きません。 候補の機種では、400mmクラスで適度な価格のレンズは見当たりません。 キヤノンでも、結構な価格になるので、FZ-20にコンバージョンレンズを組み合わせてどうでしょう。 >http://panasonic.jp/dc/fz20/option.html

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/catalog/category/ef100_400_f45_56l.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダブルズームのほうがFZ20より望遠がきかないですね・・・。コンバーションレンズとっても興味があります。背景もぼけるみたいですし、購入を検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

どれくらいアップ(望遠)で撮影できるのか比べるのに、焦点距離というのがあります。 大体どのカメラでも、35mmフィルム換算での数値が出ています。 低価格なデジタル一眼は、APS-CサイズのCCDを採用している事が多いので、レンズの焦点距離は約1.5倍相当になります。 デジタル一眼用のWズームは、およそ18-50mm前後と50-200mm前後のものが多いです。 200mmだと、焦点距離を1.5倍に変換すると、約300mm相当となります。300mm相当でも問題ないと思いますが、もう少し大きく撮りたいと思ったら、一昔前の70-300mm位の望遠レンズを使うのも良いとおもいます。 デジタル用でなくとも、問題なく撮影できるレベルの描画性能があるものもあるので、最近のデジタル一眼でもつかえます。価格も安く、新品でも1万円台で購入できるものもあります。(300mmだと、450mm相当になります。) 昼間なら大丈夫かもしれませんが、望遠レンズは手ブレしやすくなるので、軽くて持ち運びやすい一脚などがあっても良いかも知れません。 *istDLが候補なら、DSの方が良いかも知れません。DLよりも上位機種ですが、マイナーチェンジ版のDS2が出てしまったので、価格的にDLと変わりません。お店によっては価格が逆転してます。 Wズームキットではなく、*istDSレンズキット+75-300mmあたりを別に購入しても良いのかもしれません。 もしくは、ビックカメラのネットショップで格安で出ている*istDと欲しいレンズを別に買っても良いかもしれませんね。デジタル用にこだわらなければ10万せずにそろえられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

*istDSの方が上位機種だったんですね。 DLのほうが上位機種だと思っていました。Wズームでそろえずにレンズは別に選んでかったほうがいいというのがわかりました!! ほんとに素人なのに、丁寧に教えてくださってありがとうございました。 運動会には一脚も必須!!心にとめておきます。

  • 回答No.3
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)

屋外での運動会となると、望遠レンズは400mm以上は欲しい所です。 そうするとPENTAX、コニ・ミノだと手軽な値段のものがないですね(^^; PENTAX SMC PENTAXM☆67 400mmF4ED[IF] 50万前後 コニ・ミノ AFアポテレズーム100-400mmF4.5-6.7 7万前後 SIGMAの80-400mmF4.5-5.6 EX OSなんて値段・性能的にもお奨めですが両社用は発売していないですね。 この二つのメーカーはレンズラインアップの不足を感じるので、サードパーティー製の豊富なレンズが使えるCanon、Nikonの方が将来システム拡充を図るとき有利かと思います。 風景も撮るとなると、超広角レンズも欲しくなると思いますが、こちらもやはりCanon、Nikonの方が有利です。 因みにWズームセットだと望遠側が200mmだと思いますが、200mmでは運動会のとき望遠効果に不満を抱きます。 広い運動場だと400mmでも足りないときがありますが、テレコンを併用するという手もあります。 風景、犬のスナップ、運動会を撮るとなると、17mm~400mmの焦点距離が必要になり、最低3本ズームがあれば足りると思います。 したがってカメラ本体を買うときは、このクラスのレンズが使えることを確認してから機種を決定した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PENTAXだと今後もしいろいろ欲しいと思ったときに大変なんですね。 50万もするレンズがあるんですね!!ビックリしました本体よりもずっと高い!! どのくらいのときにこのクラスのレンズが必要かというのがよくわかりました。ほんとに素人なのでたすかりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)

私も悩みました、結果買っちゃったんですけどね・・・ 一眼レフデジカメだと、焦点距離が1.6倍(私のデジカメの場合)でしすが、200mmのレンズだと、200×1.6=320mm となり、35mmカメラよりも近くに寄れますので、メリット大です。 遠方の被写体を目の前レベルまで寄りたいとなると、結構いい値段の望遠レンズとなります、交換レンズだけの金額の桁が6~7となってしまいます。 もし、交換レンズやストロボなどのアクセサリーの豊富さを考えるならば、キャノンやニコン等がいいと思いますよ。 まとまらない回答ですが、ご参考まで!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後の楽しみとして、マクロレンズとかほしいなっておもってたんで、Canonを候補に考えてみます。 各メーカーでいろいろ拡張性とかちがうものなんですね。大差ないのだとおもっていたので勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

子供の運動会は親としてみれば少しでもいいショットをと願うものですよね。 私の場合はあまり望遠に頼らずできるだけ寄って撮るようにしています。望遠になるとシャッター速度がどうしても遅くなるのと、手ぶれが大きくなってしまいます。 私感ですが、300mm程度、デジカメなら10倍程度あればいいのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか父兄席から離れることが許されないので近くに寄れないんですけど、望遠に頼っていても限界があるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12倍デジカメと一眼レフデジカメで悩んでいます

    デジカメの購入を考えています。 すでにコンパクトサイズのものは持っているのですが 子供の運動会などでズームを効かせた写真をとりたいと考えています。 そこで迷っているのが (1)12倍デジカメのキャノンパワーショットS2ISと(2)一眼レフデジカメのキャノンEOS Kiss DN です。(1)と(2)のそれぞれ良い点、悪い点とはどんなところでしょうか?

  • 一眼レフのズームレンズとデジカメの選び方について

    以前、カメラ選びの質問をしていろいろ回答をいただきました。で、いろいろ迷いも出てきてまだ検討中です。 質問なんですが、一眼レフの場合、ズームを使いたい場合はズーム用のレンズをつければ良いのでしょうか?それの伸び縮みはどこで制御するのですか?カメラ側のスイッチでレンズが伸び縮みするのでしょうか? 随分調べたんですけど、よくわかりませんでした。 用途としては、発表会や運動会の写真、スナップ写真が主になると思うのですが、PanasonicのFZ5かコニカミノルタのZ5を候補に考えています。あと、スピードなどの基本性能の点でデジタルorフィルム一眼も視野に入れているのですが、たぶん、レンズ交換などはあまりやらないと思います。一眼レフで12倍ズーム相当のズームをやろうと思うと、かなり大きなレンズが必要になってくるのでしょうか? 遊びに行くのにあまり大荷物になると結局あまり使わなくなりそうなので、その場合は一眼は候補から外そうかなぁと思います。 とりとめがない質問になってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。

  • デジカメの購入を考えています!(初心者)

    デジカメの購入を考えています。 今、CANONのIXY DIGITAL 700を使っているのですが、先日、幼稚園になる息子の運動会や文化祭の撮影時に、ズームで撮影をしたら、ブレまくっていて、使い物になりませんでした。 しかも、このカメラはフラッシュをしないと、必ずといっていいほどブレます。 (フラッシュを付けると、被写体だけが明るくなり、背景が黒くなってしまうので、なるべくフラッシュを付けたくありません) そこで、ズームにしてもきちんと撮影でき、フラッシュをつけなくてもある程度きれいに撮影できるカメラを購入したいと思っています。 ちなみに、予算は50000円ぐらいを考えています。これからのことを考え(子供の運動会や文化祭や学芸会などの撮影)、それなりにズームができ、なおかつズームしてもブレず、フラッシュをしてもブレたりせず、 操作もそれほど難しくないカメラがいいのですが、何か良いものはあるでしょうか? なお、コンパクトカメラでなくてもよいです。大きさや重さは気にしません。とにかく、子供の写真が綺麗に撮れ、写真を撮るのが楽しくなるようなデジカメが欲しいです。 また、ひとつついでに教えてほしいのですが、コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラとは何が違うのでしょうか? そもそも、今使っているCANONのカメラの性能はこんなものなのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか?一応、ISO感度は最大の400にしてあるのですが・・・(そもそもISO感度を高くしても意味はないのでしょうか?)

  • LUMIX DMC-FZ50は「買い」でしょうか?

    今は、4年前に買ったデジカメ(Powershot S40)を使っていますが、子供が幼稚園に入り、運動会や発表会で写真を取る機会が多くなってきたのでデジカメの買い替えを検討しています。 しかし、種類が多く、カメラの事もまったくわからないので、どれを購入したらいいのか良くわかりません。 使用目的は、主に子供の写真を撮ることで、日常の写真や、記念撮影などですが、運動会などで遠くにいるわが子を写したいと思っています。 最近流行の一眼レフがいいかなと思いをいろいろ検索していたところ8月末に発売されるPanasonicのLUMIX DMC-FZ50が廉価(予算範囲内)で、ズームが光学で12倍、EX光学21.4倍であり、魅力を感じています。しかし、Panasonicってカメラやさんではないので、カメラとしての性能が心配です。 カメラに何十万もつぎ込むつもりは無く、レンズをいくつも購入する予定は無いので、この機種がいいかなと思っているのですが、この機種は「買い」でしょうか?また、似たような機種で御勧めがあれば教えて下さい。

  • 一眼レフについて

    近頃一眼レフに興味をもつようになり購入を考えています。候補としてはお手ごろなK100DかKissかistDL2です。どれもすばらしくて悩んでます。初心者に適しているのを教えてください。またボディとセットのレンズは標準レンズセットがいいのかそれとも何万かアップの広角や望遠に対応できるやつを買ったほうがいいかどちらがいいか教えてください。

  • デジカメの購入なんですが

    以前、コンデジの購入で質問して、良いお答えをいただき「LUMIX FZ200」を購入しようと決めたんですが、実は今朝の地元大手電機店のチラシを見たら、オリンパスの「EPL3 WKIT」が同じくらいの値段で出ていて、迷い始めましたf^_^; ニーズとしては、 ○屋外でのスポーツ撮影(運動会などズーム使用) ○屋内での社交ダンス練習を連写で撮影 (明かりは暗め) ○使用者はかなり初心者の70代の母と、やっぱり初心者な自分 です。 このニーズで、屋外での液晶の見にくさへの不安を記載したところ、ファインダーつきでオールマイティーなFZ200をアドバイスいただいたというわけです。 ちなみに価格は FZ200→本体のみで54000円くらい。 EPL3→交換望遠つきで49800円。 です。 もっと安い通販ショップもあるかとは思いますが、とりあえずはこの電機店で購入しようと思ってます。 良かったらアドバイスお願いします。

  • デジカメのスペックの見方、「一眼レフっぽさ」について

    その昔、12倍ズームにひかれてパナソニックDMC-FZ1を購入し 使っていましたが、数年前TZ1の小ささ(10倍なのに!)に感動して乗り換えました。 しばらく経って、できあがった写真を見比べていると 「やっぱりFZ1のほうがいい」んです。 1●FZ1は一眼レフではないのに、一眼レフっぽい仕上がりです。 うまく説明できないのですが、輪郭が柔らかい?のか?色がいい? この「一眼レフっぽさ」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 2●マニュアルじゃないけどズームをすれば背景がぼやけるものと思っていましたが(FZ1ではなる)、 違いました。TZ1はぼやけません。 この「ぼやけるかどうか」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 3●FZ1の後継機DMC-FZ8を買えば、FZ1と同じ感触(上記1、2)を得たまま ISO3200を使えますでしょうか? それとも画素数や感度を得るために何かを失っているでしょうか? ※TZ1を気に入ってないワケではありません。愛用してます。 次に買うときの参考にしたいのです。各機のスペックは以下の通りです。 不備が在れば補足します。よろしくお願い申し上げます。 DMC-FZ1 画素数 200万画素(有効画素) タイプ ハイエンド 撮像素子 1/3.2型  CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 35mm~420mm 開放F値 F2.8 撮影感度 ISO50~400 シャッタースピード 8~1/2000秒 DMC-TZ1 画 素 数 500万画素(有効画素) タイプ コンパクト 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 10 倍 焦点距離 35mm~350mm 開放F値 F2.8~F4.2 撮影感度 ISO80~1600 シャッタースピード 60 ~1/2000秒 DMC-FZ8 画素数 720万画素(有効画素) タイプ スタンダード 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 36mm~432mm 開放F値 F2.8~F3.3 撮影感度 ISO100~3200 シャッタースピード 8~1/2000秒

  • 運動会にネオ一眼と望遠レンズ一眼レフならどっち?

    運動会の写真撮影に使用するカメラを悩んでいます (1)超望遠の「ネオ一眼」・・・Canon SX50HS、Nikon P520を3万円前後 1000mmクラス (2)300mm(APS-Cだから460mmですよね)レンズのついた「一眼レフ」・・・Nikon D5100のダブルレンズキットを45000円前後 どちらがオススメですか? 「小さいほうがいい」「携帯性」はあまり気にしません とにかく「しっかりズーム」「ブレない」「ズームでも画質が良い」「オートフォーカスがはやい」が重要です 私は背が大きいので、ファインダー撮影しかしないと思います よろしくおねがいします

  • デジカメ購入で(3歳の子供撮り)悩んでいます。

    今カシオのZR-20を使用していますが調子悪いので買い替え検討しています。 今のカメラの不満な点は動画の画質とズーム画像の画質が悪い点です。 気に入ってる点は、快速シャッターや、動画をとりながら静止画もとれるところ 充電の持ちがよいところも気に入っていますが、ビデオがないので やはり動画の画像が良いものに買い替えたいと思っています。 用途は、3歳の子供の撮影ですが、 ●幼稚園なので、運動会や学芸会など遠くからでも綺麗にとれるもの、 ●屋内でもフラッシュなしでもなるべく綺麗にとれるもの ●動画をとりながら静止画がとれるもの ●電池の持ちがなるべく良いもの(動画をけっこうとりたいので・・・) ●予算は2万前後以内で出せても3万円までです。 ●操作がなるべく簡単なもの 色々考えて候補にあがっているのがパナソニックのDMC-TZ40なのですが 私の用途に向くでしょうか。 他にお勧めカメラありましたら是非教えて下さい。 実は今週運動会で・・・それまでにはなんとか購入したいです。 あまり時間ないですが・・・どうぞ、宜しくお願いします。

  • デジカメ 一眼レフと高倍率ズーム機どっち?

    こんにちは、質問の趣旨はタイトルどおりですが。 小学生、幼稚園の親です。 普段はコンパクトタイプしか使いません。 別に趣味としてカメラをするつもりもおれるかあないです。 主に子供の家族写真中心です。 運動会や屋内の学芸会、旅行時での撮影について。 高倍率ズーム(最近の18倍機)があれば、それほど近づかなくてもばっちりとれるかなと。場合により、近くまでいけないときがありますし。 ということで、高倍率ズーム機を検討始めました。 しかし、どれも屋内・夜間の撮影は苦手らしいと判明。 それなら、一眼の方が優位。 結果、高倍率ズーム機 VS 一眼レフ(ダブルズームキット)で悩んでます。値段は倍くらい違いますが。 長く使う予定ですし、良いものを残したいので。また3倍程度のコンデジはあることも考慮し、どちらがいいのでしょうか? また、それぞれの分類でおすすめの機種はなんでしょうか? ちなみに、機能は詳しく使わないと思います。家族もつかえば、オートになってしまいますし。 以上、詳しい方アドバイスお願いします。