• 締切済み

どちらの一眼レフがいいでしょう?

Nikon D60Wズームキット と Canon EOS Kiss X2 ダブルズームキット どちらにしようか迷ってます。 写真を撮るのが好きで、子供・犬などをよく撮ります。 コンパクトなデジカメは、富士のFinepixF11・パナソニックのLUMIX DMC-TZ3・DMC-FZ18を持っています。 パナソニックのLUMIX DMC-TZ3・DMC-FZ18に関しては、コンパクトで、ズームが効いて、動画が撮れるということで持ち歩いています。 しかし、来週、娘が小学校の卒業式を迎えるので、前からずっと欲しかったデジカメ一眼レフをこの際購入しようかと検討しています。 先日、Nikon D60がどんな感じかと思い、店頭で触ってきました。 D60でいいかな~と思っていたのですが、D90のファインダーを覗くとフォーカスポイントが11点と多く、D60は3点オートフォーカスで、これでいいのかな~ となんとなく思ってしまって・・・。 そこへいくと、Canon EOS Kiss X2 は、9点オートフォーカス でいいかな~と。 今まで購入するときに気にしていたのは、主に『感度』『画素数』『内臓フラッシュで背景が暗くならないか』です。 内臓フラッシュで撮った画像で気に入っていたのはFinepixでしょうか・・・。(最近は使っていませんが) また、子供の行事で、室内のときに、フラッシュを使うと迷惑なときもあり、できれば使わずきれいに撮りたいという理由でカメラを決めていました。 本当はもっと前から検討にはいっていたらよかったのですが、時間がなく、皆さんのご意見も聞いて、もう一度店頭に行きたいと思っています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• uu11212891
回答No.2

初級機種はフォーカスセンサーが中央のみ+型センサーで、周りの センサーは-型センサーなので、被写体の形態やコントラストに よりピントが抜けてしまう場合が多々あります、精度も周辺センサー は劣ります。 などから初級機の場合は、私は周辺センサーは信用しません。 上げられている二機種は、どちらも高感度画質は良く、使いこなし 設定により室内での自然光撮影が可能でしょう。 勿論そのような場合には明るいレンズを使用すると守備範囲が広がります。 結局どちらでも大差はありません。

marichiko
質問者

お礼

分かりやすいご意見をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• HooAreU
回答No.1

室内でフラッシュをたかないようにするにはカメラじゃなくレンズに金を掛けることだね どっちにしたってそろそろ次期バージョンが出る頃じゃない? 今は買い時じゃないでしょ

marichiko
質問者

お礼

ありがとうございました。