• 締切済み

どちらの一眼レフがいいでしょう?

Nikon D60Wズームキット と Canon EOS Kiss X2 ダブルズームキット どちらにしようか迷ってます。 写真を撮るのが好きで、子供・犬などをよく撮ります。 コンパクトなデジカメは、富士のFinepixF11・パナソニックのLUMIX DMC-TZ3・DMC-FZ18を持っています。 パナソニックのLUMIX DMC-TZ3・DMC-FZ18に関しては、コンパクトで、ズームが効いて、動画が撮れるということで持ち歩いています。 しかし、来週、娘が小学校の卒業式を迎えるので、前からずっと欲しかったデジカメ一眼レフをこの際購入しようかと検討しています。 先日、Nikon D60がどんな感じかと思い、店頭で触ってきました。 D60でいいかな~と思っていたのですが、D90のファインダーを覗くとフォーカスポイントが11点と多く、D60は3点オートフォーカスで、これでいいのかな~ となんとなく思ってしまって・・・。 そこへいくと、Canon EOS Kiss X2 は、9点オートフォーカス でいいかな~と。 今まで購入するときに気にしていたのは、主に『感度』『画素数』『内臓フラッシュで背景が暗くならないか』です。 内臓フラッシュで撮った画像で気に入っていたのはFinepixでしょうか・・・。(最近は使っていませんが) また、子供の行事で、室内のときに、フラッシュを使うと迷惑なときもあり、できれば使わずきれいに撮りたいという理由でカメラを決めていました。 本当はもっと前から検討にはいっていたらよかったのですが、時間がなく、皆さんのご意見も聞いて、もう一度店頭に行きたいと思っています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

初級機種はフォーカスセンサーが中央のみ+型センサーで、周りの センサーは-型センサーなので、被写体の形態やコントラストに よりピントが抜けてしまう場合が多々あります、精度も周辺センサー は劣ります。 などから初級機の場合は、私は周辺センサーは信用しません。 上げられている二機種は、どちらも高感度画質は良く、使いこなし 設定により室内での自然光撮影が可能でしょう。 勿論そのような場合には明るいレンズを使用すると守備範囲が広がります。 結局どちらでも大差はありません。

marichiko
質問者

お礼

分かりやすいご意見をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • HooAreU
  • ベストアンサー率1% (1/57)
回答No.1

室内でフラッシュをたかないようにするにはカメラじゃなくレンズに金を掛けることだね どっちにしたってそろそろ次期バージョンが出る頃じゃない? 今は買い時じゃないでしょ

marichiko
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのデジタル一眼レフ

    私はバレーボール観戦が好きで、最近写真にも凝っています。 今はPanasonic/LUMIX FZ20で撮影をしているのですが、どうしてもブレブレの写真になってしまいます。 今回友達がnikonのデジタル一眼レフで撮影したものを見せてもらうと、さすがにキレイに撮れていました。 聞いてみると10万円ほどのデジカメを使っているようでした。 私もデジタル一眼レフのカメラを買おう!と決意したものの、全くどれがいいのかわかりません。 今、候補として考えているのは、 ・Nikon D50 Wズームキット ・コニカミノルタ αSWEET DIGITAL Wズームキット の2点です。 αSWEET DIGITALの方がよりズームが効くようなので、良いのかなとは思っているのですが全くの初心者なもので^^; バレーボールは選手の動きが早いので、それでもなるべくぶれずに、よりズームに撮影できればと思っています。 上記2点ではどちらがいいのか、またほかにもよりおすすめなものがあれば教えていただきたいと思っております。 予算は12万円くらいまでを考えております。 よろしく御願いしますm(*_ _*)m

  • 初めてデジタル一眼を買おうと思っています

    一眼デビューをしようと思っているのですが、下記の3種類で悩んでいます。 ・EOS Kiss X2 ダブルズームキット   ・D40x ダブルズームキット   ・D60 ダブルズームキット 知識がないためスペックを見ても違いがよく分かりません。 初心者の女性でも使い易いのは、どの一眼でしょうか? 被写体は風景だったり人物ですが、遠くのものを撮る機会が多いです。 今つかっているのは「LUMIX DMC-FZ50」なんですが、光学12倍では物足りなくなってきたために買い換えようと思いました。 アドバイスお願いします。

  • 一眼レフにするかコンデジにするか悩んでいます

    現在FinePix F10というコンパクトデジカメを使い、主に子供を撮影していますが、「ズームが足りない」「動画撮影中にズームできない」という点で不満があり、色々見ているうちに新しく買い換えたくなりました。 初めはLUMIX DMC-FZ28かPowerShot SX1 ISあたりを考えていたのですが、今使っているタイプよりかなり大きいので、元々写真に興味もあるし、だったらいっそのこと一眼レフでもいいかな?なんて思い始めました。 過去にビデオカメラが大きくて持ち歩くのが面倒になり使わなくなった事があるので一眼レフの中でも小さくて安いK-mかE-420のダブルズームキットがいいかな?と思いました。 一眼レフ自体よく分からないので質問させてください。 1.ダブルズームキットのレンズとFZ28等の18倍、20倍ズームはどちらがより遠くのものを写せるのでしょうか? 2.公園などで離れたところにいるのを写したり、近くに来たときに写したりという状況だと、いちいちレンズを取り替えるものなのでしょうか? ただ、上記一眼レフは動画は撮れないし、(撮れる物があるのは知っていますが大きくて重いので対象外です。)ダブルズームだとかなり大きくなるし、レンズをもって歩くのは大変だからやっぱりFZ28等のコンデジの方が合っているのかな?と考えたりしているうちに一番上に戻るというループになってしまっていますorz カメラに詳しくないのでどうするのが最善なのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。 また、上記以外で小さくて軽い、子供を写すのに適している(被写体ブレに強いなど)機種があれば教えてください。

  • レンズについて

    「Panasonic LUMIX DMC-FZ20」(コンパクトデジカメ)から「Canon EOS Kiss Digital X」(一眼レフデジカメ)への買い替えを検討しています。 前者は広角12倍のズームが可能ですが、これと同等の望遠を得るためには、どのようなレンズが望ましいでしょうか?

  • デジカメのスペックの見方、「一眼レフっぽさ」について

    その昔、12倍ズームにひかれてパナソニックDMC-FZ1を購入し 使っていましたが、数年前TZ1の小ささ(10倍なのに!)に感動して乗り換えました。 しばらく経って、できあがった写真を見比べていると 「やっぱりFZ1のほうがいい」んです。 1●FZ1は一眼レフではないのに、一眼レフっぽい仕上がりです。 うまく説明できないのですが、輪郭が柔らかい?のか?色がいい? この「一眼レフっぽさ」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 2●マニュアルじゃないけどズームをすれば背景がぼやけるものと思っていましたが(FZ1ではなる)、 違いました。TZ1はぼやけません。 この「ぼやけるかどうか」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 3●FZ1の後継機DMC-FZ8を買えば、FZ1と同じ感触(上記1、2)を得たまま ISO3200を使えますでしょうか? それとも画素数や感度を得るために何かを失っているでしょうか? ※TZ1を気に入ってないワケではありません。愛用してます。 次に買うときの参考にしたいのです。各機のスペックは以下の通りです。 不備が在れば補足します。よろしくお願い申し上げます。 DMC-FZ1 画素数 200万画素(有効画素) タイプ ハイエンド 撮像素子 1/3.2型  CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 35mm~420mm 開放F値 F2.8 撮影感度 ISO50~400 シャッタースピード 8~1/2000秒 DMC-TZ1 画 素 数 500万画素(有効画素) タイプ コンパクト 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 10 倍 焦点距離 35mm~350mm 開放F値 F2.8~F4.2 撮影感度 ISO80~1600 シャッタースピード 60 ~1/2000秒 DMC-FZ8 画素数 720万画素(有効画素) タイプ スタンダード 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 36mm~432mm 開放F値 F2.8~F3.3 撮影感度 ISO100~3200 シャッタースピード 8~1/2000秒

  • 初心者のデジタル一眼レフ選び

    今回、デジタル一眼レフに挑戦しようと考えています。 初心者向けで入門用のものを探し、次の候補に絞りました。 1. OLYMPUS E-420 2. Nikon D40 3. Panasonic LUMIX DMC-FZ28 のいずれかを購入しようと検討しています。 この三点を選んだ基準は、価格・操作性・デザインです。 また、レンズキット込みで購入予定です。 使用しながらデジタル一眼レフについて学んでいこうと考えているため、 出来るだけ拡張性に優れた(?)というか今後長く付き合っていけるものを望んでいます。 非常にアバウトな質問内容で申し訳ありませんが、良きアドバイスなどお願いいたします。

  • オススメ一眼レフ

    昔から一眼レフに興味があり今回購入を決めたのですが何かお勧めの一眼レフはありますか? あまりカメラに詳しくないのですが折角買うのなら良い物を買いたいと思い、色々調べているのですが最新のものだと扱いが難しかったりするのでしょうか? 今リストに入っているものは LUMIXのFZ30 NIKONのD200 canonのEOS 5D です。 他にもお勧めの物やそれぞれの特徴を教えていただけると大変嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフ

    初めて一眼レフの購入を考えています。今の所の候補は ・EOS Kiss X3 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/ ・canon EOS 50D http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/ です。 数日前になりますが実際お店に行って触ってきました。 いろいろ勉強した結果、初心者にはEOS Kiss X3がイイのは 分かりました。 触った感じはEOS Kiss X3はカメラ自体が軽いのでイイのですが、 持った感じがしっくり来ないそうです(撮るのは男性です) canon EOS 50Dがイイなと思うのは連写6.2コマなのがいいかな・・・ と言う感じです。ただ重いのは気になります。 一眼を使うのは基本ディズニーリゾートで、パレードやショーを撮りたいです。 欲しい機能は【連写】【ズーム機能】【夜景に強い】【ブレに強い】 です。上記2つ以外でもいいものがあれば教えて下さい。 なるべく買い換えたくはないので初心者用じゃなく、長年使える 物がイイです。最初は上手く取れなくても構いません。 以前使ってたデジカメは ・オリンパスμ-mini DEGITAL 4.0MEGAPIXEL ・LUMIX DMC-TZ5 きみまろズーム (今現在はこっちを仕様しています) です。一眼で望遠機能も欲しいので望遠レンズも教えて欲しいです。

  • どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。

    どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。 (1)EOS Kiss X5 のレンズキット付き メーカー・・・CANON (2)D5100 18-55 VR レンズキット付き メーカー・・・Nikon (3)D3100 レンズキット付き メーカー・・・Nikon 因みに一眼レフカメラ初心者です。 撮影箇所は、主に 室内、屋外等を予定しております。 長く使いたいのですが、 おすすめのものがありましたら教えて下さい。 価格帯は62,000円以内がいいです。 皆様 よい知恵をお貸し下さい。 追伸:価格.comでみたのですが、EOS Kiss X5 のダブルズームキットと、ISIIダブルズームキットの違いがわかりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいいたします。

  • 初めての一眼レフ、何がいいのか迷っています

    子供の幼稚園の運動会の写真を撮るのをきっかけに一眼レフのカメラを購入したいと思っています。 今は3、4年前に購入したFINEPIX F11というコンパクトデジタルカメラを使っていますが、ズームが3倍だし、運動会では使えないと思っています。 今迷っているのは ・Canon EOS Kiss X3もしくはX2 ・Nikon D5000 ・Pentax K-m EOS Kiss、D5000は初心者向けだと聞きました。K-mはすごく安いですよね。 今まで、コンパクトデジタルカメラしか使ったことがなくて、私にできることは液晶画面を見ながらシャッターボタンを押す、半押しでピントを合わせる、ホワイトバランスを調整すること位です。 なので、LUMIXのG1、GH1、GF1辺りの方が、いろんな機能が付いていて簡単になじめるのかなぁ…、とも思っています。 でも、せっかくならいい物を、カメラで有名なメーカーからチョイスをした方がいいのか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう