• 締切済み

SONYα65のファインダー、液晶モニターノイズ

ファインダー、液晶モニターのノイズについてです。 暗い所だとけっこう「ノイズ」が目立ちますが、これが普通なんでしょうか? 撮った写真は、綺麗です。 ネットで、調べてみると「ノイズが気になる」との意見もあります。 電子ビューファインダーだからかも知れませんが 今まで使っていた「Panasonic DMC-FZ30-K LUMIX 」は気になりません。 「α65」を使用してみえる方、その辺に詳しい方がみえましたら、お願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

EVFやモニターに表示されるリアルタイムの映像は光量が少ない所ではノイズが出るのは仕方ありません。それが普通です。 リアルタイム映像と記録される画像とでは処理の仕方が全然違います。これは他の方が説明しているので省略します。 電子ビューでは兎に角被写体と構図やピントが確認できないことには存在意義がないのでイメージセンサーから送られてきた映像の電気信号を滋養今日に合わせて増幅して表示します。 この増幅というのは光量が十分なときには気にならないレベルのノイズでも増幅することによって相対的にでしゃばってきてしまいます。 イメージセンサーから出力される電気信号が晴天の日中では100でノイズは0.1だったとします。 これが暗い所では10になったとしたらノイズは0.1のままですからノイズの相対比率がもの凄くあがってしまいますよね。 で、10のままではEVFやモニターでは暗くて認識できないので100相当に見えるように増幅するわけです。 そうすると0.1のノイズも一緒に増幅されてしまうのでノイズが目立ってしまう…ということになります。 FZ20がどういうロジックにしているかわかりませんが、実像と表示のタイムラグが大きければノイズリダクション処理を入れている可能性があります。 一眼レフでは表示にタイムラグが有ると使いものにならないこともあるので、余計な処理を入れていないのかもしれません。

R12-D10
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 また、質問をする事があると思いますが その時は、よろしくお願いします。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

電子ビューファインダー(EVF)や液晶モニターは、センサーの信号を画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に生成し表示しているワケですが、その画面は、1秒間に30回程度(機種によって違う)書き換えています。(リフレッシュレート)。 ですから、撮影時のように露光時間を調節する訳には行かず、ゲインの調節で一定の輝度で表示するようになっているのです。 暗いところでは、当然、ゲインが上がるのでノイズも増えるのです。 撮った画像は綺麗と言いますが、明るいところで撮ったものと比べて下さい。 解像感や暗部のディテールは、明らかに違う筈です。 これは、ノイズリダクションと言う、ぼかしを入れる事で、ノイズを目立たなく処理している為です。 α65だと、メニューで、ノイズリダクションの効き具合は調節できると思います。

R12-D10
質問者

お礼

取説をよく確認してみます。 また、質問をする事があると思いますが その時は、よろしくお願いします。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.1

EVFのフレームレートを上げるためにISO感度を上げているためです。 写真は、設定感度で撮るしノイズ処理もするためノイズが少ないのです。

R12-D10
質問者

お礼

デジカメの仕組みを勉強したほうがいいですね。 また、質問をする事があると思いますが その時は、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファインダーと液晶モニター

    カメラ初心者です。 デジタル一眼を買ったのですが、写真を撮るときは液晶よりも ファインダーから覗いて撮った方がいいと聞きました。 液晶に映っている映像=出来上がりの画像だという認識は間違っているのでしょうか? どうもファインダーよりも液晶で大きく見えた方が安心してしまって・・・。 また、ファインダーでも液晶で撮る時とピント合わせ等の手順は変わらないのでしょうか? 妻の趣味柄、主に人物撮影が目的になります。 宜しくお願いします。

  • ファインダーと液晶

    現在K20Dで撮影していますが、ファインダーと液晶に誤差が生まれます。 ファインダーを覗いて撮影して液晶画面で確認すると、ファインダーでは映らない物まで映ってしまいます。(建物が2つあったとして、ファインダーを覗いて建物1つを撮影して、液晶で確認すると2つ目の建物の端の部分が映ってしまう。) K20Dにはライブビューなどがついているので、それで確認すればいいのですが、気になったので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • LUMIX FZ200用液晶プロテクターについて

    「Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Panasonic LUMIX FZ200用 KLP-PAFZ200」 は、Panasonic LUMIX FZ150にも使えますでしょうか。 ネットで探すと 「ハクバ Panasonic LUMIX FZ150用液晶保護フィルム DGF-PFZ150」 というのがあるのですが在庫切れで買うことができません。 この度、オークションでLUMIX FZ150を購入したので使いたいと思いまして質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。

  • どっちにしようか迷っています

    パナソニックDMC-FZ1(シルバー)とオリンパスCAMEDIA C-730 Ultra Zoomを比較検討しています。初心者です。使い道はスナップ写真(旅行、運動会など)で、コンクールに出品するような専門的な使い方はしません(たぶん…)。 よろしくお願いします。 【ファインダーについての質問】 DMC-FZ1は液晶ファインダーでしょうか?それとも光学式ファインダーでしょうか?調べたのですが分かりません。オリンパスCAMEDIA C-730Ultra Zoom のように液晶ファインダーだといいんですが…。 【フラッシュ撮影範囲について】 DMC-FZ1(シルバー)は2.1mで、CAMEDIAに比べると半分程度です。不都合はないのでしょうか? 【画質について】 A4程度の印刷ならば、差は殆んどないでしょうか?

  • DMC-FZ30に対応したガイドブックがほしい。

    PanasonicのDMC-FZ30 LUMIXを使っている者です。最近使い始めたばかりなので、写真を撮ると油絵のようなべったりした写真になりやすいです。これは勉強不足だと考え、良い参考書を探しています。LUMIXと相性のよい、カメラのガイドブックはありませんでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニターの画像とパソコンの画像が違う

    Panasonic Lumix FZ-20 を使っています。 カメラで撮影してSDカードに保存された画像を、カメラの液晶モニターで見た画像は大変明るく綺麗に写っているのですが、これをUSBコードでパソコンに取り込んで保存して、パソコン画面で見ると画像が露出不足のような暗い画像となります。 また画像のコントラストが強くなって、中輝度以下の暗部がつぶれてしまいます。(カメラの液晶モニターの画像は暗部まで実にきれいなのですが) PhotoShop などで或る程度修復出来ますが、いちいち大変面倒です。液晶モニターの画像と同じようにパソコンに取り込むにはどうしたら良いでしょうか? パナソニックの「お問い合わせコーナー」に質問した所、液晶モニターの画像が綺麗ならカメラにもんだいが無くパソコンの方の問題だと一蹴されました。 皆さんデジカメでこんな経験ありませんか?対処の方法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • デジカメを使って室内で集合写真の綺麗なとり方を教えてください

    先日ホテルでクラス会をしました。 そこで集合写真を私のデジカメ(パナソニックのLUMIX DMC-FZ7 )で撮ったのですがボケている というかパッとしない写真でした。 どうやったら室内で綺麗に写真が撮れるか教えて下さい。

  • ビデオカメラiVIS HG10と、デジタルカメラLUMIX DMC-FZ18の動画は同じ画質でしょうか??

    デジタルカメラでも、動画を撮れるパナソニックを見つけました。 パナソニックLUMIX DMC-FZ18 光学18倍 \43,572円です。4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。 キャノンのビデオカメラiVIS HG10 87,780円より安いですが、パナソニックのデジタルカメラLUMIX DMC-FZ18で、画質は十分きれいなのでしょうか??? 購入しても、パナソニックLUMIX DMC-FZ18で、動画・静止が十分に、まにあうのでしょうか??? 動画撮影するとき、デジカメで撮影するときの問題点は何でしょうか??? 問題が少ないならば、デジカメで動画を撮影してもよいと思いますが、どうでしょうか?????? 教えてください。よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー CANON > iVIS HG10 87,780円 http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/point-ki-hd.html LUMIX DMC-FZ18 \43,572円 http://panasonic.jp/dc/fz18/function.html >>撮った写真や動画をハイビジョン画質で楽しむ。 HDTVフォトプレーヤー SDP1なら、FZ18で撮った写真と動画を、今お使いのハイビジョンテレビ※に美しく再生できます。16:9で撮影した動画をワイドテレビに写せば、まるで映画のような迫力。

  • 液晶モニターの等高線状のノイズ

    PCと液晶モニターでDVDを見ると、近いせいもあって等高線状のノイズが目に付きます。 残像感やコントラストの低さは映像に集中していると気にならないのですが、あれだけはどうも我慢できません。 確か液晶はプラズマに比べ階調表現に優れると聞いたのですが違うのでしょうか? また等高線状のノイズが出にくいモニターやテレビはどの方式なのでしょうか?