• ベストアンサー

デジカメ パナソニックFZ1の俊敏性など

デジカメの買い換えを考えています。現在、サンヨーのX110という85万画素機を使用。この機種の気に入っている点は、「液晶での再生(コマ送り)が非常に早い」、「レスポンスが早い」点です。サンヨーのデジカメシリーズは、レスポンスに定評があり、次の買い換えは、MZ3かXACTIかと考えていたのですが、ここにきて、パナソニックのFZ1の12倍ズームに心動かされています。 前置きが長くなりましたが、FZ1のレスポンス(特に再生送り)や電池寿命についてお教えいただきたくよろしくお願いいたします。 また、マニュアルフォーカスがないと思うのですが、ピントがあいにくいなどの問題は無いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

現在キヤノンのパワーショットS30と FZ1を使用しています。 両者を比べると断然FZ1の方がレスポンスがいいです。 12倍ズームにもかかわらず電源オンから1枚目が撮影し終わるまでに 5秒ほどしかかかりませんし 撮影した画像もいちいち再生モードに切り替えなくても 十字キーの下を押すだけでプレビューを見ることが可能でかなり便利です。 操作全般も反応がよく、 十字キーにいろんな機能が効率よく割り振られているので ファインダーをのぞいたままですぐに露出補正したり フラッシュのモード切替が可能です。 再生時のコマ送りでも待たされることはありません。 十字キーの左右を連続で押しても待たされることなく 次々とコマ送りができて画像を読みに行く待ち時間は皆無です。 撮影間隔はフラッシュなしだと1秒程度で、 書き込みスピードが速い256M以上のメディアだと さらに早く一瞬で書き込みが終わるのでテンポよく撮影できます。 バッテリーの持ちはかなりよく液晶ビューファインダーで撮影してれば 500枚近く撮影できます。(フラッシュはほとんど使用せず) 当然液晶モニターで再生を頻繁に行ったりフラッシュを多用すれば もっと短くなりますが S30が似たような条件で300枚撮影するのがやっとって感じなので 手ぶれ補正が動いてるにもかかわらずこれだけ持てば十分ですね。 オートフォーカスに関してはかなり優秀だなという印象です。 S30とFZ1、ニコンのCOOLPIX5700で マクロ撮影の比較をしたことがありますが 曇り空の下でスイセンの花をできるだけ大きく写し、 おしべにピントを合わせるという条件で 手持ちでおしべにしっかりピントがあったのはFZ1だけでしたし 三脚を使用して撮影した場合でも風で花が動くのと 曇りでやや薄暗かったこともあってS30とCP5700が ピント合わせに非常に時間がかかっていましたが FZ1は5700の半分以下の時間できちっと合焦してました。 結局各カメラで30枚ずつぐらい撮影しましたが S30は1枚もおしべにはピントが合わずおしべの周りの花びら にピントが合ってしまう状態でほとんど使い物にならず、 5700は3,4枚おしべにきっちりピントが合ったものがありましたが とにかく合焦に時間がかかり何度もピントが合わなかったので 30枚撮影するまでに100回以上半押しするという状態でした。 まあ5700はマニュアルフォーカスがあってそれなりに使えるので MFで何とかピントあわせはできますが。 FZ1は何度かピントが合わないこともありましたが スポットモードに切り替えた状態だと80%以上の確率で おしべにピントが合い、合焦までの時間も1秒程度と 圧倒的にスピードが速かったです。

radiojack
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。レスポンス、電池の持ち、ピント合焦も問題ない、というか、優れているようですね。桜が満開になるまでには買っているかもしれません。。。V(^0^)

その他の回答 (1)

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.1

私も連写に惹かれてMZ3、望遠でFZ1、で迷ったのですが、FZ1の連写機能も他に比べて捨てたものではないことに気づき、FZ1にしました。 再生送りのストレスはないですね。お持ちのX110の速度がわからないので私の主観になってしまいますが、もう1台持っている300万画素コンパクト機よりは格段に速く、待たされません。再生モード、撮った直後に一瞬表示させるクイックビューの他に、クイックビューを設定していなくてもボタン一つで今撮った画像を表示でき、拡大も即座に出来るので露出やピント確認が簡単です。 電源オン後の起動の速さについては、12倍ズームということもあり爆速というわけにはいきませんが、気持ちよくシャッターが切れ、ほとんど(完全に、ではないにしても)フィルムカメラ並みの気分でシャッターが押せます。(私の主観ですよ~) 再生時・撮影時共に、レスポンスに関してストレスを感じたことはありません。(常に最高画質で撮っています) あまりに気持ちよく撮れるためついついシャッターを押してしまい、256MBのSDカード1枚では足りず、もう1枚買いました。 電池ですが、連写を多用する場合、7~800枚(いや、もっとかも)撮れるようです。私は家の猫を撮ることが多いため、連写を多用するのですが、少なくとも他に持っている2年前の機種に比べて驚くほど持ちます。他の掲示板を見ても、このカメラに関して予備バッテリーはいらないと感じている方も多いようです。私も今のところ必要性を感じません。(毎日使用してはいませんが、月に一度くらいしか充電していません)もちろん人それぞれの使い方によりますが。 MFがないのは私も購入時に引っかかりました。が、今のところ不便は感じません。たまにピントが合いにくいときはありますが、スポットモードにする、AF追従モードにする(すみません、私はまだこれを試していないので人からの受け売りですが)、等を使えばなんとかなるかと。購入して3ヶ月ですが、AF通常モードとスポットモードを使い、ピントが合わなくて困った、という経験は今のところありません。 (一般的なシーンしかまだ写していません… 例えば、動物園の檻の中の動物等は未挑戦なので、この場合AFでピントが合うかどうかは? ただ、このカメラで檻をきれいにぼかして動物にピントを合わせて撮った方の写真は他の掲示板で見たことあります) 使っていてすごく楽しいカメラです。

radiojack
質問者

お礼

非常に詳しい、ご説明ありがとうございました。私の心配は杞憂に終わるようで、ぐぐぐっと、購入意欲がわいてきました。

関連するQ&A

  • FZ8はどこが変わったのかしら

    DMC-FZ8はFZ7からどこが変わったのかしら? 買い替える価値はあるのでしょうか? ちなみにこのシリーズはFZ1から使っていました。 最初のFZ1は当時高級デジカメで10万円前後だったミノルタのビューファインダー機(DiMAGE 7だったかな)が使い難くて購入したのですが、とても使い易くて感動したのを覚えています。(DiMAGEはネットで売り飛ばしました) FZ5は高画素に惹かれて購入したのですが、大して差がなかったような気がします。 この2台は海外生活の終わりで、FZ1は同僚のインディアンに譲り、FZ5は帰国当日盗まれました。(犯人はフィジアンのガードマンらしい) 2台とも無くなってしまったので、帰国後FZ7を購入したわけです。 FZ7はマニュアルフォーカスもあって結構使い勝手が気に入ってます。 現在、FZ7のほかにDMC-LC1、KODAKのV-570を使ってます。

  • リモコン 400万画素以上のデジカメ

    リモコンがあって、400万画素以上のデジカメを捜しています。  キャノンのパワーショットG5はどうでしょうか。 キャノンの照射してピントを合わせるのが魅力的です。 現在はキャノンs45 サンヨーMZ3を使用しており、リモコン以外は十分に満足しています。 使用目的は室内で家族を撮ったりするくらいで、多少暗くても光でピントが合うので、便利ですね。 カメラには詳しくないので、使いやすい方がいいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメほしいよ・・・!でも・・・

     連日のようにこちらにも「どんなデジカメがよいでしょうか」という質問が寄せられていますよね。同じような質問をするのは気が引けるんですけど、でも決められないんです!  自分の思うところを挙げてみたので、もしこれらのメーカーのカメラの特徴をご存知の方やお使いの方がいらっしゃったら教えてください。  購入候補に上がっているのは、OLYMPUSのC-4100、来月発売予定のX-1、三洋電機のDSC-MZ3、CASIOのQV-R4の四つでした。特にOLYMPUSのC-4100は各サイトでのレビューや使用者の感想が非常によく、これほど重くなく起動が遅くなければおそらく買っていたと思います。(記録媒体は気になりません今のところ)  やはり悩んでいるところは、その重さと起動時間の遅さ、デジカメ特有の半押しによる動くものの撮影が苦手なところです。それで一ヵ月後に発売が予定されているx-1にするべきか?と思ったのですが・・・。x1で気になるのは高い、画質のレビューが一つも見つけられない(4100と比べてどうか?)、今すぐには手に入らない、というところです。  カシオと三洋のニ機種ですが、こちらはレスポンスのよさ、タイムラグの短さと軽量である点が気に入りました。でもDSC-MZ3はお手ごろ価格のかわりに画素数が200万弱しかなく、QV-R4は拡大したときに画像がにじにじしているのが気に入りません。  それで大型量販店に行って店員さんに相談したら、ニコンのCoolpix4300を勧められました・・・!頭の中はもうわやくちゃです。ここはやはり、携帯性を犠牲にしても気に入っている4100を買うべきでしょうか?

  • 連写が速いデジカメは?

    今度デジカメを購入しようと思うのですが、現在購入できるもので最速(秒間何枚)の物はどれでしょうか? 昔はサンヨーのMZ-3が秒間15コマでしたが、このぐらい連写が出来て340万画素以上の物は最近あるのでしょうか?(ゴルフスイングを撮りたいので) よろしく回答お願いします。

  • このデジカメはもうお蔵入りでしょうか?

    お世話になります。 カシオEXILIMのデジカメを使っています。 4年ほど前に購入したものです。 画素数は300万~400万程度だったと記憶しています。 ●最近撮影時、再生時共にディスプレイに映る画像が鮮明でなくなってきました。 何回か地面に落としたりしていますし、使用して丸4年という要因を考えるとそろそろ買い替えの時期という事なのでしょうか? ●接写する機会が多いのですが、自動的に接写でもピントが合うデジカメってあるのでしょうか? 現在使っているものは自分でピント設定しないと撮影できません。 ご回答御願いします。

  • 静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありま

    静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありますか。 動画有効画素数 1430万画素 828万画素 の違いは大きいですよね。 三洋電機のビデオカメラの購入で どちらかにしようと思っています。 Xacti DMX-CG100   Xacti DMX-CG11 使い方は 主に カメラです。 動画はほとんど撮らないですが 普通のデジカメにしない理由は、ビデオカメラでも静止画で1000万画素 あれば充分だと思いますし、しかも デジカメと価格も変わらないからです。

  • デジカメの機種選択のアドバイスをお願いします。

    こんばんわ。現在、私はニコンのクールピクス885を使用しているのですが、シャッタースピードが遅いことに不満を持っています。ずっとそのことを我慢しながら使用していたのですが、そろそろ買い替えを検討しています。しかし、デジカメについてあまり詳しくないのもあり、自分に合ったデジカメをなかなか見つけることができませんでした。 私の条件としては ・画素数が300万画素以上 ・シャッターとピントのスピードが速い ・空が綺麗に写る ・持ちやすい この4つです。皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • サンヨーのAZ-1とMZ-3。

    はじめまして、今現在FUJIの4700Zを使って約2年のまだまだ自称初心者なのですが、 今のデジカメが大きいので買い替えを考えています。 そこで候補がサンヨーのAZ-1かMZ-3なのです。 4700Zに比べてこの2機種はどうなんでしょうか? あと単純にこの2機種を比べて値段、画素数以外での良い点、悪い点を教えて下さい。 それとさっき知ったのですが、AZ-3なる機種が 近日発売されるとの事。。。。 もしご存知でしたらその機種との比較も お聞きしたいので宜しく御願いします。

  • デジカメを買おうと思ってるんですが~

    (1)普通のカメラ見たく、腕を伸ばして自分で取れるんでしょうか? (ピントあわせの機能とかあってとれないとかあるんですか?) (2)どこかにおいて、セルフで撮る時、今までは、一生懸命フレームを覗いてましたが、デジカメだと、画像がうつってて、楽ちんにできるのでしょうか? (3)sonyの200万画素のを買おうと思ってます(ヨドバシで29800円) 普通にすごすなら、充分でしょうか? また、6/8に、sonyから新作でるのですが(200万画素)、オープン価格をご存知なかたいらっしゃませんか? デジカメの不便点等ありましたら、教えてください。

  • デジカメ購入検討しています

    最近週末になると旅に出ることが増えて,そのつど風景を楽しんで写真を撮っています。 携帯に500万画素のデジカメがついているけどやっぱりおまけ程度なのと電池を喰うのでなるべく遠慮しがちです。 幸い家族がEXILIM ZOOM EX-Z100(だったかな・・・)を持っているので借りる事ができるのですが,週末毎回こちらが使うわけにもいけないので,購入を考えています。 そこでですが,実は以前7年ほど前でしょうか。 サンヨーのDSC-MZ1という当時では高性能のデジカメを購入し,それにあう単三型の充電池も買いましたのですが,あまりにも電池の消耗が激しくまともに使うことすらできないで,現在眠っている状態です。 フル充電した電池で撮影してみると正常に撮影はできます。 そこでなんですが,新たにデジカメを買うのか。それともエネループ電池を購入してDSC-MZ1を使い直すか考えています。 DSC-MZ1に対しては愛着は特にないですが,エネループで満足に動くならこれでもありかな・・・とも思っています。 現在のデジカメでは1万5000ほどもすれば手ぶれ補正や1000画素クラスなどの高性能のデジカメも買えてしまいますよね。 (候補にカシオ EX-Z1080あたりを考えてます) みなさんなら7年ほど前のデジカメを復活させるか,または新規にデジカメを購入するかどちらがいいと思いますか?