• ベストアンサー

静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありま

静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありますか。 動画有効画素数 1430万画素 828万画素 の違いは大きいですよね。 三洋電機のビデオカメラの購入で どちらかにしようと思っています。 Xacti DMX-CG100   Xacti DMX-CG11 使い方は 主に カメラです。 動画はほとんど撮らないですが 普通のデジカメにしない理由は、ビデオカメラでも静止画で1000万画素 あれば充分だと思いますし、しかも デジカメと価格も変わらないからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

画像の密度がそれだけ違います。 1000万画素は1430万画素から言えば70%近くの画素でしか撮れない事になります。 1000万画素で例えれば700万画素と比較するのと同じです。 画質が同じなら解像度が高いほうがより細部まで潰れずに撮影できる事になります。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

  • ビデオカメラ、どれがいいの?

    初めてビデオカメラを購入してみようと思っています。 ですが最近の物はいろいろ優れているようでよくわかりません; 今のところ 三洋電機 Xacti DMX-HD2000 か Xacti DMX-CS1 で迷っているのですがどちらの方がいいのでしょう? またこれ以外で4万以下(価格コムなどの割引値段でもOK) のいいものがあれば教えて下さると うれしいです。よろしくお願いします。 (動画撮影ができたらいいので静止画はなくてもかまいません 動画は撮影し終わったらDVDに焼いて保存したいと考えています。 わかる方は上2つの長所短所もお願いします;;

  • SANYO Xacti DMX-CA9 と DMX-WH1 で迷っています。

    防水型の動画機能が付いたデジタルビデオカメラを探していて SANYO Xacti DMX-CA9 と DMX-WH1 が候補にあがっています。 この2機種を比べた場合、 DMX-CA9 デジカメタイプ 静止画 900万画素 動画 HD 731万画素 もあります。 DMX-WH1 ビデオカメラタイプ 静止画 110万画素 動画 HD 97万画素 と比べてあまりにも差があり過ぎるように思います。 そもそも動画で731万画素というのは、FULLハイビジョン機種の DMX-HD2000 DMX-FH11を超えていると思うのですが なぜ、下位機種で性能は上なのでしょうか? ご存知の方がいましたらお願いします。

  • ビデオカメラ静止画の画素数

    ビデオカメラの購入検討をしています。 機種は、ほぼ絞られまして 松下の ・NV-GS250かNV-GS150 ソニーの ・DCR-HC90 を考えています。 一点質問は、静止画画素数です。 多くの方は、ビデオカメラの静止画はおまけと言われていますよね。 それは、そうなのでしょう。わかります。 でも、買う前ですから、 やはり気にはなります。 で、 静止画310万画素と232万画素 写真としてプリントしたときの差って、 例えば、サービス版クラスのサイズだと 実感できてしまいますか? 小さいサイズではOKの場合、 どのくらいのサイズになると 両者の差が、感じられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの映像から静止画

    ビデオカメラの映像から静止画を作るとき、解像度はどのくらいになりますか? 例えば イメージセンサー:1/6型CCD68万画素 有効画素数:動画/34万画素 のようなビデオカメラです。 100万画素のケータイカメラよりも写りは悪いですか?

  • 動画再生中に静止画を撮れるビデオカメラはありますか?

    素人質問ですみません。 よくビデオカメラで静止画500万画素とか宣伝していますが、それはデジカメとして静止画像を撮った時のことだと思います。動画として撮ったものの再生を見ながらここだ!と思ったところでカメラシャッターを押して質の高い静止画を作れる機種はありますでしょうか?あるいは動画再生中に静止させ、それをきれいな静止画として処理できるとか?また、ビデオカメラ本体の操作では無理なら、何かソフトを使えばできるということは可能でしょうか?カメラの決定的瞬間をシャッターチャンスの一瞬でとらえるのではなく、動画として撮っておき、あとで好きな瞬間を選んで静止画として作れればいいなと思っていたので、お聞きしている次第です。

  • SANYOのザクティ DMX-CA9 と DMX-WH1 で迷ってます

    SANYOのザクティ DMX-CA9 と DMX-WH1 で迷ってます 夏真っ盛りですが、防水のデジカメを探しています。 去年までは防水携帯のカメラを使ってました。 静止画撮影の用途です。 色々と探してみると、 静止画と動画の両方いけるザクティというのを発見しました。 ビデオカメラは持ってないので、 これを買えば後々ビデオカメラを買うこともないしいいなと思いました。 ただ、DMX-CA9 と DMX-WH1で迷っています。 というのも、ビデオカメラとして考えた場合、 防水がいらない状況でも使うようになると思うので、 そうなるとDMX-CA9では光学5倍でズームが低いと感じるのです。 DMX-WH1は30倍なので申し分無いです。 ただ、静止画の保存画素数がこちらは200万画素なんです。 せめて300万画素は欲しかったなぁと思ってます。 現在自分所有してるカメラは、光学10倍のコンデジのみです。 ビデオカメラは子供がいるので後々購入することがあると思っています。 何かアドバイスいただけますか。

  • ccd総画素数について

    パナソニックから、NV-GX7Kというビデオカメラが出ています。ところで、CCD総画素数はいくつ?と言った場合、この製品の場合には133万画素というのが適切だと思いますが、どなたかご意見あるかたはいませんか? それは違う、 動画69万画素、静止画123万画素(133万画素)だと言われた方がいらっしゃいましたので。「CCD画素数は?」という質問の場合にはこの回答でよいと思うのですが、「CCD総画素数は?」という場合には前者だと思うのですがいかがでしょうか。 ▼デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-GX7K http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020212-2/jn020212-2.html デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-MX5000 についても、CCD総画素数は80万画素だと思いますが、 そうではなく、 3CCD動画64万画素(80万画素)×3 静止画70万画素(80万画素)×3 という意見もあるのです。 ▼デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-MX5000http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020508-1/jn020508-1.html

  • 33万画素は時代遅れ??

    200万画素のビデオカメラの動画を見たのですが、我家の有効画素33万とそんなにかわらない気がするのです。 質問させてください 1、有効画素数ってなんですか? 2、DVDとDVの媒体の大きな違いとは? 3、3CCDってなんですか? 4、200万画素のは静止画(写真)なら使えるかもしれないけど、動画(動いているシーン)だと画素数は あまり意味ないのでは? すみませんが、よろしくおねがいします

  • 画素数とは・・・

    カメラとテレビの画素数の比較について。 現在テレビのフルスペックハイビジョンは1920×1080ですが、カメラでは同程度の画素のものをテレビに映すとそこまで綺麗に見えないような気がします。静止画と動画では何か違うのでしょうか? また、カメラには同じ画素数でも画質を変化させる機能がついていますが、実際は何が変化しているのでしょうか?画素数は変化していませんので・・・非常に頭が痛いです^^;よろしくお願いいたします。