• ベストアンサー

静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありま

静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありますか。 動画有効画素数 1430万画素 828万画素 の違いは大きいですよね。 三洋電機のビデオカメラの購入で どちらかにしようと思っています。 Xacti DMX-CG100   Xacti DMX-CG11 使い方は 主に カメラです。 動画はほとんど撮らないですが 普通のデジカメにしない理由は、ビデオカメラでも静止画で1000万画素 あれば充分だと思いますし、しかも デジカメと価格も変わらないからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

画像の密度がそれだけ違います。 1000万画素は1430万画素から言えば70%近くの画素でしか撮れない事になります。 1000万画素で例えれば700万画素と比較するのと同じです。 画質が同じなら解像度が高いほうがより細部まで潰れずに撮影できる事になります。