• 締切済み
  • 困ってます

デジカメ購入検討しています

最近週末になると旅に出ることが増えて,そのつど風景を楽しんで写真を撮っています。 携帯に500万画素のデジカメがついているけどやっぱりおまけ程度なのと電池を喰うのでなるべく遠慮しがちです。 幸い家族がEXILIM ZOOM EX-Z100(だったかな・・・)を持っているので借りる事ができるのですが,週末毎回こちらが使うわけにもいけないので,購入を考えています。 そこでですが,実は以前7年ほど前でしょうか。 サンヨーのDSC-MZ1という当時では高性能のデジカメを購入し,それにあう単三型の充電池も買いましたのですが,あまりにも電池の消耗が激しくまともに使うことすらできないで,現在眠っている状態です。 フル充電した電池で撮影してみると正常に撮影はできます。 そこでなんですが,新たにデジカメを買うのか。それともエネループ電池を購入してDSC-MZ1を使い直すか考えています。 DSC-MZ1に対しては愛着は特にないですが,エネループで満足に動くならこれでもありかな・・・とも思っています。 現在のデジカメでは1万5000ほどもすれば手ぶれ補正や1000画素クラスなどの高性能のデジカメも買えてしまいますよね。 (候補にカシオ EX-Z1080あたりを考えてます) みなさんなら7年ほど前のデジカメを復活させるか,または新規にデジカメを購入するかどちらがいいと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6

基本的に最新型デジカメを購入されたほうが良いと思います。 画素数の問題  DSC-MZ1だと200万画素ですので、L版が限界です。少しでも引き延ばす  可能性があるのであればすくなくとも500万画素以上は必要です。  ちなみにauのカシオ製携帯の500万画素機を持っていますが、デジカメ  の500万画素は明らかに違います。 焦点距離の違い  DSC-MZ1の広角側は38mmです。  EXILIM ZOOM EX-Z100の広角側は28mmで、携帯のカメラも大抵広角レンズ  です。  山からの風景などを撮るときなどは明らかに見劣りします。 そこで提案なのですが、Z1080は38mmですので一度Z1080を購入されて、2台をご家族でシェアされてはどうでしょうか。 どちらも、1000万画素機で電池も同じです。 メディアも共通です。 Z1080を持っておいて、山登りなど広角が必要になるときだけ交換すればよいのではないかと思います。 借用ではなくほぼ同じ性能の機種を交換するだけですので敷居は低くなるとおもいます。 ちなみにZ1080は私も1台所有していますが、結構いいと思いますよ。 Optio E60

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメでお勧めの電池

    デジカメの充電池としてパナソニック製のニッケル水素電池2600 HHR-3XPSかサンヨーのエネループのどちらがお勧めでしょうか?もしほかに最適な電池があれば教えてください。デジカメでは単三の電池を使用しています。

  • 少し古いデジカメ機種の質問なんですが

    三洋のDSC-MZ1について質問させてください。 もう7年ほど前に購入したものなので古い話なのですが 電池の持ちが異様に悪いのです。写真を数枚撮影しただけで もう電池切れになる状態です。私はデジカメを購入したものの ほとんど使用する機会がなかったので、保証期間中には メーカーに修理依頼しなかったのですが・・・(充電池の育成すれば解決すると思っていた) しかし、普通の乾電池を使用しても同じくすぐに切れてしまうのです。 当時の評判でもMZ1は電池持ちが悪いことは言われていましたが 写真数枚というのはあまりにおかしいと思うのでこれは不良品だと 思うのですが、同機種を使用されていた方、どうでしょうか? また、これは修理で直るものでしょうか。

  • 充電池の購入に関する疑問について?

    長年、ニカド充電池を使い続けてきましたが、このたび広告を見てサンヨー製品のエネループを購入しようと思っています。以下の点につきアドバイスをお願いいたします。 (質問1)「充電器」はニカド電池の充電器で可能か?過去3社ほどの製品を使ったがOKでした。 (質問2).専用の充電器は充電時間230分と聞いているが、今まで使ってきたのは12時間と聞いてそのようにしてきました。「充電時間」は充電器に寄るものか、電池の種類によるものか教えてください。 (質問3)最近の充電器は「充電が完了」したら、ランプが点灯するとか、何らかの合図がなされるでしょうか? それとも説明書に書かれた時間で判断するしかないのでしょか? (質問4)エネループ単3(2,000mAh)は他のニッケル水素電池(2,500mAh)に比べ「電池容量」が小さいようですが、デジカメで200万画素で撮って、何枚位の違いでしょうか? (質問5)エネループの「短所」とか、充電池の「取り扱いの上での注意点」とか? 長い質問になりすみません、どなたか参考になるアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。 以上

  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

風景を撮影されることが多いようなので お借りしているEX-Z100クラスの画角を持つ機種が良いと思います。 画角というのは簡単に言うと写真に写る広さの事で レンズの焦点距離によって決まります EX-Z100は28mm-112mm EX-Z1080は38mm-114mm DSC-MZ1は35mm-98mm 上記が各カメラの35mm換算焦点距離ですが 数字が小さいほど写せる範囲が広くなり(広角) 大きいほど被写体が大きく写せます(望遠) Z100の28mmという広さに慣れていると 特に風景撮影では、35mmや38mmの範囲に 不便を感じる事が多いかもしれません。 それと、やはり手ブレ補正は付いていたほうが なにかと心強いので、個人的には新しいものの購入をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#102048
noname#102048

新しいものを購入すべきでしょう。 Z100もZ1080も手ブレ補正はついていません。手ブレ軽減モードは手ブレ補正とは全く違いますから。 ならばZ200やパナのFX35などがいいでしょう。2万円は切れますから。 ビックカメラ藤沢アウトレットとヨドバシアウトレット京急川崎はチェックしておけば安く買えるでしょう。 MZ1はソフマップなりハードオフなりに売るとして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

エネループは容量こそ2000mAhしかありませんが、メモリー効果が少なく(継ぎ足し充電可能)、自己放電が少ないため、実際には使い勝手はかなり良いです。ニッケル水素充電池は自己放電(充電後に勝手に放電してしまう現象)があるため、使う直前に充電しないといけないのですが、エネループだと前もって充電しておいてもOKです。 MZ1時代のデジカメは電力食いなので、電圧降下を起こすアルカリ乾電池は使い物になりません。エネループであればそれなりに使えると思われます。 消費電力(電池の持ち)とか操作性などは、今のデジカメの方が優れていますが、画質はMZ1の方がきれいに撮れることも多いと思われます。MZ1は画素数が少ないので、印刷する場合はL判サイズまで(300dpiで印刷する場合)となりますが、今のデジカメを買うと、ノイズ(ざらざら感)の出やすさやダイナミックレンジの狭さ(白飛び・黒つぶれしやすい)ことに驚かれるかもしれませんね。 > みなさんなら7年ほど前のデジカメを復活させるか,または新規にデジカメを購入するかどちらがいいと思いますか? エネループはそんなに高くないので一度試しても良いと思います。 ストレスなく撮りたい(電池を気にしたくない、レスポンスが速いほうが良い)と思うなら新規に買っても良いと思います。 2万円以内のデジカメを買う場合は、撮像素子がCCDでCANON,Nikon,Panasonic,CASIO,Sony,Fujifilmといったメーカーのカメラを買ってください。また、画質優先なら、もう少しお金を出したほうがいいです。光学機器は、値段が高いものにはそれなりの理由があるものです。もっとも高いカメラを買えばきれいに写せると決まっているわけでもないのですが。メモリカードを安く買いたいならSDカード採用の機種がいいと思います。 ↓ 画質を優先するなら読んでください。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

最新機種と性能を比べても、あまり意味が無いのですが。。。 DSC-MZ1を、今でも偶に引っ張り出して使って楽しんでいます。 DSC-MZ1が発売された、2001年当時のニッケル水素充電池は単三1700mAhでした。 エネループは、単三2000mAh、瞬間最大放電特性も2001年当時のニッケル水素電池と大差ありません。 DSC-MZ1にエネループは、オススメできません。 DSC-MZ1には、サンヨーHR-3UG-2BPをオススメします。 http://www.e-life-sanyo.com/products/hr/HR-3UG-2BP_W/index.html この電池は、2700mAhと当時よりも大容量で、瞬間最大放電特性も優れています。 この電池を使用すると、700枚以上撮影出来ます。 この電池のお陰で、DSC-MZ1がまともに使えるようになったと思っています。 画素数は211万画素ですが、ハガキサイズ程度のプリントならば、十分なクオリティです。 先日、ドコモSO906iと撮り比べしてみましたが、DSC-MZ1の圧勝でした。 7年前のデジカメだからこそ、楽しめると思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問主です。みなさまご返信ありがとうございます>< こちらで間違いがありまして,家族が所有しているのが カシオEX-Z1080で購入候補にあがっていたのがEX-Z1200でした>< 電池の持ちの件なのですが,みなさまのおっしゃるとおり調べてみるとサンヨーのニッケル水素充電池:単三1600mAhでした。 最新のエネループだと比較的もちそうですよね。 大事に使っていて(全く使っていないともいう)傷もないため,手放してもヤフオクで1000円でも売れないのでエネループを購入して使ってみようと思っております。(それでもダメなら親戚の子供さんにプレゼンドしようかなぁ。携帯電話についてるカメラで事足りそうですが^^;) ですが,他の方が指摘されているとおり今度はメモリーの問題が・・・。 所有しているのは32MBのコンパクトフラッシュ。当時で6千円くらいでしょうか。 SDカード全盛期の今CFは割高で互換性もなくなりつつあります。 将来的に考えれば厳しいのは明らかですが,電池持ちの悪いこのカメラと小容量の記憶媒体は以外とあってるかも?しれません。 いろいろ調べてみるとみなさん電池持ちの不満が多数ありますが,DSC-MZ1というカメラの画質に惚れこんでいる方も多いみたいです。 まだまだ新品同様の綺麗な機体。エネループ購入してみて,少し弄ってみようと思います。 もちろん新しく購入も考えておりますので,みなさまのお言葉を参考に選んで生きたいとおもいます。 こちらのお返事をもって,回答していただいたすべてのかたにご返信とさせていただきます。 本当にありがとうございました><

関連するQ&A

  • デジカメの充電ができない!

    デジカメ→EXILIM EX-Z77 昨日充電してみたところ赤ランプが点滅し、異常を表しました。 説明書を読むと、充電池か充電器の汚れまたは充電池の寿命?とありました。 購入してからはひんぱんに使っていたわけではないのですが一年半くらいは経っていますがそのくらいの期間でダメになってしまうものでしょうか? だいたい充電池の寿命はどれくらいですか? また汚れがとりきれていないというのもあるのか… 電気屋さんに充電器ごともっていってみてもらうべきなのか… 電化製品にはめっぽう弱く困っています。 どうぞよろしくお願いします

  • エネループとエネロング

    デジカメのバッテリーが乾電池式なので、電池がなくなるたびに捨てては買いを繰り返していて、さすがにもったいないのでサンヨーから出ているエネループの充電器を購入しました。 ついでに予備の充電池を購入しようとアマゾンで「エネループ」と検索したところ、「日本トラストテクノロジー enelong 900mAh 単4形 4本パック」という商品も一緒に検索されてきました。 このエネロング(と読むのかどうかはわからないのですが)はエネループの充電器でも充電できるのでしょうか?エネループの充電池よりは安価なので、もしできるなら購入しようかと思うのですが。 (エネロングはそれ専用の充電器が出てます)

  • デジカメの単三電池を満充電しても使えない

    デジカメの単三電池を満充電しても使えない Canonのデジカメを使用しています。単三電池2本で動くデジカメです。 充電池を満充電したあとデジカメにセットして電源をONにしても、すぐに「電池残量がありません」というメッセージとともに電源が切れてしまいます。 こういう場合、どうすればいいでしょうか? 充電池は、買ってからまだ1年くらいしかたっていません。 充電回数も15回程度です。 電池の種類は、ニッケル水素電池です(エネループ使ってます) こんなに早くに使えなくなってしまうものでしょうか? この充電池を復活させる方法をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの電池が充電してもすぐなくなります

    使用してるデジカメが2008年購入の 富士フィルムFinePix S8100fd 同じく使用してる充電器が2008年購入のオリンパスOLYMPUS BU-90SNH 使用してる単三ニッケル水素電池が2008年購入のオリンパスOLYMPUS B-06NH23 4本です。 最近デジカメの電池が充電してもすぐなくなります。充電しても1枚撮影しただけで電池切れの赤いマークがつきます。 そこで新しいニッケル水素電池を購入しようと思います。 ヤマダ電機のWEBの会員になっていて現在5000ポイント残ってます それを利用してサンヨー eneloop(エネループ) ニッケル水素電池[単3形 8個入] HR-3UTGA-8BP HR3UTGA8BP をポイントで購入しようと思います。ただ気になるのはeneloop(エネループ)対応の充電器じゃないとだめですか? いま使用してるオリンパスの充電器でも大丈夫ですか? あともうひとつ電池だけ変えて解決しますか?それとも充電器も交換しないとだめですか? アルカリ乾電池を使用してちゃんと撮影できますのでカメラには問題ないみたいです。

  • デジカメの購入

    デジカメの購入についての質問です。 カシオ EX-55を使用していたのですが壊れてしまった為、緊急で購入を考えています。 カシオを使用していた時に気になった点は紫色やエメラルドグリーン系の色が青や水色に写ってしまう所です。(色々調節したのですがキレイに色が出ませんでした。) 主な使用用途は、普通の撮影とオークション出品用に鏡に向かってフラッシュ無しでの撮影です。(服を出品する際に着用して撮影) ↑三脚を使用しての撮影はしません。 曇りの日や夜は部屋の電気だけでは暗い感じに写ってしまうので晴れた昼間に電気を点けないと撮影できません。 希望 (1)デザイン(液晶がカシオ並に大きい・赤かピンクだと嬉しい。ですがあわよくばです汗) (2)電池が長持ちする物(カシオは長時間使用できる電池だったのでそれ位を希望) (3)画素数は500万位で充分(それより良くでもなお良し◎) (4)価格は3万位まで (5)SDカード式 手ぶれ補正機能についてもお伺いしたいのですが、手ぶれ補正を使用する時、シャッターを押してから撮影までの時間は通常の撮影と同じ位でしょうか?? ややこしい説明ばかりなのですが、お勧めのデジカメを教えて頂きたいです。 次も使い慣れているカシオかな?と思ったのですがあまり人気がないみたいなので・・・ 宜しくお願いします。

  • 充電地について

    デジカメを購入したとき、充電池と充電器がついてきました。この充電器を使って、付属された電池以外の電池を充電することは可能でしょうか?電池はサンヨーの単三電池がついてきました。

  • デジカメにサンヨーのエネループを使用しています。

    デジカメにサンヨーのエネループを使用しています。 カメラはキャノンパワーショットの A1100IS です。 撮影中に「バッテリー残量なし」のメッセージが出るので充電しますと、20分程度で赤いランプが消えて、充電終了となります。 標準時間は240分程度になっていますので、驚くほど早く終わってしまいます。 したがって、使用時間も短く、また充電を繰り返す・・ そんなことで家電屋さんを通してサンヨーに検査に出しましたところ「電池も充電機もいじょうなし」との結果で戻ってきました。 しかし、今日も以前とまったく同じことの繰り返しです。 どなたかこんな経験をした方はおられないでしょうか? ・・それともカメラに原因があるのでしょうか?

  • エネループの充電について

    二年ほど前サンヨーのエネループを充電器と共に購入しましたが 電池の買い足しをかんがえています。 しかし今は、購入当時のサンヨーエネループではなく パナソニックエネループとなっています。 ここで質問ですが、パナソニックエネループを サンヨーの充電器で充電して問題ないでしょうか? また、パナソニックとサンヨーのエネループを混ぜて充電しても 問題無いでしょうか?

  • エネループは途中充電しても問題ない?

    充電式電池は使い切ってから充電するというのがお決まりで、 サンヨーの旧タイプの充電池+充電器には充電器側で電池を空にするリフレッシュ機能までついていましたが、エネループの充電器にはそういった機能はついていないです。 エネループは電力が余った状態から充電しても何等問題はないのでしょうか? 電池に詳しい方ご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • デジカメ新規購入について。

    現在200万画素程度のデジカメを使っていますが、来春旅行に行くので買いかえるつもりでいます。 現在第一希望で考えているのがCASIO EXILIMのZ600・Z700・Z1000で考えています。 価格.com等で値段を見ると上記3種はどれもうまくすれば3万以下で購入出来るようなので・・・。 CASIOを選んだのは画面が大きくて綺麗というのが一番の点です。 ただ手ぶれ補正がついていないというのが若干引っかかっています。 上記3機種では画素数の違い以外に何か特徴的な大きな違いはありますか? 基本的には旅行の際の風景画やオークションへの出品写真を撮る事を目的としています。 カメラの技術や知識はまるでありません。 またCASIOの他にお勧め機種がありましたら教えて下さい。 ・手ぶれ補正がある。(補正がない機種でしたらCASIOを優先) ・500万画素以上 ・EXILIM程度の大きな画面と液晶がある。 ・価格.comで27000円以下 よろしくお願いします。