• ベストアンサー

デジカメ購入に際して

現在、DiMAGE E203という200万画素のデジカメを使用していまが、そろそろ、イイ機種に買い換えようと思っています。 今の不満点としては、 (1)モニター画面が粗いので、綺麗に取れたか分からない (2)照度が足りないと画像がザラザラになる  (写真の風合いを出す為にフラッシュは焚きません) (3)電池の消耗が激しい(充電電池がありません) 等、色々あるのですがこれらは現行機に買い換えれば解消されると思います。 そこで、質問があります。 ・500万画素クラスを買おうと思っていますが、例えば 200万画素のデジカメと500万画素で撮影した場合 1280×960の画像では両者に歴然とした差はありますか? ・暗いものを明るくする事なく、フィルムカメラの様に綺麗にデジカメで撮影する事は可能でしょうか? また、オススメの機種がありましたら教えてください。予算は5万円程度です。 宜しくお願い致します。

  • syms
  • お礼率91% (506/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家電量販店でバイトしています。 500万画素クラスと200万画素クラスでは雲泥の差がありますよ。私は両方もっていますが、きれいに残したい写真の時は必ず500万画素の方を持参します。 質問者様は、手ぶれ防止機能と暗いものを明るく撮れる機能を求めていらっしゃるようですね。 残念ながら今の市場で両方の機能を十分に持っているデジカメは存在しません。どちらかを選ぶことになります。 ご存知だとは思いますが手ぶれ防止でしたらパナソニックのLUMIXシリーズですね。コンパクトなものですとfx8かfx9です。 暗いものを明るく撮れる(感度がよい)のは、フジフィルムのfinepixシリーズの最新型です。型番はf10やf11です。 どちらの機能を優先させたいか?を考えて下さいね。 色の出具合も違います。 フジは一般的に、女性の肌をきれいに撮ると言われています。私はフジの色味が気に入って4年間使っています。人を撮る機会が多いなら、悪くないと思いますよ。(ちなみにf10はバッテリーの持ち、最高ですよ!) 購入の際は、製品のクチコミ情報満載の価格.comのサイトが非常に役に立つと思います。 最高の1台が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手振れは今のデジカメで散々悩まされましたので、出来れば補正がある機種が便利かな?と思っていますが 屋内で止まっているものを撮影する事が多いので、シャッターチャンスはいくらでもあるんです。 機能を重視するか、色合い・風合いを選ぶかですよね。 バッテリーの持ちなんかも気になりますし・・・・ 価格.comで勉強してきます!!

その他の回答 (3)

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.4

> 200万画素のデジカメと500万画素で撮影した場合 > 1280×960の画像では両者に歴然とした差はありますか? 1280×960≒122万画素 200万画素を122万画素に加工した画像と、500万画素を122万画素に 加工した画像では、両者に歴然とした差はありません。 新しいデジカメは、画像エンジンにより”綺麗に見える”かもしれ ませんが、これも好みの問題です。 ただ、200万画素のデジカメの場合かなり古いと思いますが、CCDの 経年変化による色の不具合がある場合は、この限りではありません。 > ブログへの掲載、PC内に保存で程度ですのでプリントする PCの画面に表示させるのであれば、一般的な画面サイズ1024×768サイズ の場合、画面一杯に大写ししても78万画素程度です。またブログの画像な らば640×480以下の場合が多いと思いますから、多画素の恩恵は少ないと 思います。 200万画素と500万画素の差が歴然とするのは、2L以上のプリントをした場合 です。それも200万画素のデジカメでA4プリントをしたならば、輪郭がギザ ギザでとても見られたものではありません。 > ・暗いものを明るくする事なく、フィルムカメラの様に綺麗にデジカメ > で撮影する事は可能でしょうか? 手ブレ補正+高感度のデジカメですと http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T9/feat1.html なんて商品もあります。 しかし、これでもISO感度を上げれば画像のザラツキは避けられません。 根本的に綺麗な画像をお望みであれば、他の方も記載されていますが、 デジタル一眼が一番です。またNikonですとVRと表記されたレンズは、 手ブレ補正機能付きのレンズですが、200mmの望遠でも1/30以下のシャ ッタースピードでも撮影ができます(私の場合の撮影成功率は80%くらい いです)ので、かなり暗い場所でも手ブレ無く明るく撮影できます。 しかし、目的が”ブログ掲載”と”画面での画像閲覧”だけでしたら、 デジタル一眼とコンパクトデジタルカメラの差異は殆どありません。 将来的に作品としての撮影を念頭に置かれるならば、デジタル一眼。 ブログと画面での画像閲覧、だけであればコンパクトデジカメで充分か と思います。 機種は他の方の推奨のものでも私の推奨のものでも、画像の見本等で好み の画像(色再現性、ダイナミックレンジ等)を見つけてから購入してくだ さい。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解像度=画像の大きさ というのは何となく知っていましたが、 これは同じ大きさの画像での「緻密さ」という意味で汲んで頂ければ幸いです。 今はまだ趣味としての写真に目覚めていないので、気軽なコンパクトにしようかと考えています。

noname#14189
noname#14189
回答No.2

デジカメというものが世の中に出たときから使っている者です。 >200万画素のデジカメと500万画素で撮影した場合 さすがにこの比較では、差があると言えます。一般に200万画素ではL版プリントが限界と言われています。同じ条件で比べても、200万画素と500万画素では、おそらく初心者でも分かってしまうと思います。 >・暗いものを明るくする事なく、フィルムカメラの様に綺麗にデジカメで撮影する事は可能でしょうか? ISOを高く設定しているためにザラザラすることはご存じですね。最新型のコンパクトデジカメでも残念ながら根本的に変わりません。なぜなら、画素数は増えていますが、CCDの大きさが同じだからです。CCDの大きさが大きいものはある程度ISOを上げてもざらつきません。 私は最近のコンパクトデジカメは使っていないので、一眼レフでの話をしますが、初心者用のEOS Kiss Digital Nでも、ISO800ではほとんどざらつきません。どうしても暗い場所での三脚無し撮影を考えるなら、頑張って一眼レフを購入されることをお勧めします。絶対にその良さは分かると思いますよ。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撮った写真の用途ですが、ブログへの掲載、PC内に保存で程度ですのでプリントする事は滅多にありません。(^_^; 出来るだけキメの細かい画像を撮ろうとするなら画素数が多いほうが良いようですね。 やはり、コンパクトデジカメではCCDのサイズで限界があるんですね、 実は一眼レフにしようか、コンパクトにするかも決まっていません。 写真趣味にも興味があるので、将来的なことを考えると一眼レフの方がよさそうなんですが、携帯性が・・・悪いですよね。 一眼レフってなんだか難しそうなイメージが先行しています。 電気屋で手に触れることはできますが、撮影は実際の写真まで試せないですから、一眼レフのよさが分からないので余計に悩みます。 う~ん。。。

回答No.1

フラッシュを使わずに撮影した際のザラザラはISOが自動で400~800あたりになっているからではないでしょうか?ISOの設定をオートではなく50~200あたりに固定すればほとんどザラザラ感はなくなるかとおもいます。ただしシャッター速度が落ちますので手ぶれしないよう注意が必要です。 予算5万円もあるのでしたら、800万画素のデジカメにも手が届くとおもいます。機種は・・・人によって好みがありますので撮影サンプルをご覧になるのが良いかとおもいます。店頭にあるサンプルは加工してるものが多いですので注意してくださいね。 あとはなるべく明るいレンズのデジカメを選ぶことだとおもいます。 DiMAGE系がお好きなら参考URLのDiMAGE X1をみてみてください。10月26日放送で紹介されてます。

参考URL:
http://impress.tv/im/article/stv.htm
syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のデジカメではマニュアルで撮影すると、手振れが酷く三脚なしでは使い物にならないので、 手振れ補正を搭載したものにしようと思っています。 メーカーによって発色の仕方が違うんですね。初めて知りました。 趣味としての写真も撮りたいと思っていますので、店頭で色んな製品を見てきます。 DiMAGEに拘りはありません、デザインはCannonのIXY系かPanasonicがいいかなと思ってます。 画素数は大判をプリントする事もないので、実用とファイルサイズを考えて500万画素クラスが適当かな?と思ってます。

関連するQ&A

  • 初めてのデジカメ購入

    こんばんわ。 初めてデジカメを購入しようと考えているのですが、 機種が多いうえ、カメラに詳しくないので全く検討がつきません。 店頭で色々見たのですが、迷うばかりで決めれません。 なので、どなたかアドバイスお願いします。 店頭で見ていいなと思ったのは、 ・SONYのDSC-T3 ・PanasonicのLUMIX FX7 ・KONICA DiMAGE X50 なんですが、迷っています。 使用用途ですが、主にスナップ撮影です。 動物や人物や風景や車などを撮ったりが主になります。 写真は引き伸ばしてカレンダーなどにもしたいです。 希望は、 ・全て込みで4万円台希望です。 ・画素数は400~500万画素ぐらいがいいです。 ・動く動物なども撮りたいのでなるべくシャッタースピードが早いものが希望です。 ・手ぶれ防止付きがいいです。 ・夜間の撮影や屋外での撮影がきれいにできるものがいいです。 ・毎日バックに入れて持ち運べるコンパクトタイプ希望です。 ・液晶の画面は大きい方がいいです。 ・電池は普通の乾電池タイプがいいです。 思いつく希望を書いてみたのですが、どうでしょうか?

  • デジカメとフィルムカメラ

    デジカメの画素数とフィルムカメラのフィルムの感度との相対が知りたいです。 感度100、200、400、800・・などの感度のフィルムで撮影してプリントした画像は、 デジカメの100万画素、200万画素、300万画素・・などで撮影してプリントしたものとどれくらいの程度で同じ鮮明さになるのでしょうか?

  • デジカメの購入について

    たぶん質問がダブっているかもしれませんが、 教えてください。 フィルムカメラが壊れたのでデジカメに買い換えようと思います。 以前買ったデジカメは100万画素でシャッタースピードが遅いのか、ボタンを押してからワンテンポ遅れるので、シャッターチャンスを逃してしまい画像がブレます。 こんなことがないようにフィルムカメラと同じように撮れるのもでSDカードを使えるものが希望です。 プリンター、カメラ屋での現像もフィルムカメラに近いものがいいです。 オススメの機種を教えていただけないでしょうか? 自分勝手なお願いかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • デジカメについて

    富士フイルムのデジカメを使っています。約3年使いましたが、充電しても電池がすぐなくなる、写真を撮影しようと思ったら、画像が写らない! これってもう限界ですよね? 皆さんはデジカメはどのくらいしたら、買い換えましたか? あと、何かお薦めのデジカメがありましたら、教えてください。今のところ、私はキャノンかニコンで悩んでいます(画素数や画面インチが大きいもの。あとは操作が簡単なもので・・)ヤマダ電機に行ったら、店員によりカメラの説明が全然違うし・・

  • デジカメ購入検討しています

    最近週末になると旅に出ることが増えて,そのつど風景を楽しんで写真を撮っています。 携帯に500万画素のデジカメがついているけどやっぱりおまけ程度なのと電池を喰うのでなるべく遠慮しがちです。 幸い家族がEXILIM ZOOM EX-Z100(だったかな・・・)を持っているので借りる事ができるのですが,週末毎回こちらが使うわけにもいけないので,購入を考えています。 そこでですが,実は以前7年ほど前でしょうか。 サンヨーのDSC-MZ1という当時では高性能のデジカメを購入し,それにあう単三型の充電池も買いましたのですが,あまりにも電池の消耗が激しくまともに使うことすらできないで,現在眠っている状態です。 フル充電した電池で撮影してみると正常に撮影はできます。 そこでなんですが,新たにデジカメを買うのか。それともエネループ電池を購入してDSC-MZ1を使い直すか考えています。 DSC-MZ1に対しては愛着は特にないですが,エネループで満足に動くならこれでもありかな・・・とも思っています。 現在のデジカメでは1万5000ほどもすれば手ぶれ補正や1000画素クラスなどの高性能のデジカメも買えてしまいますよね。 (候補にカシオ EX-Z1080あたりを考えてます) みなさんなら7年ほど前のデジカメを復活させるか,または新規にデジカメを購入するかどちらがいいと思いますか?

  • デジカメ購入で迷っています!!

    デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • デジカメで印刷

    デジカメで撮った写真をプリンターで印刷するといまいち、うまく出来ません。画像が荒れてるというか鮮やかではないのです。フィルムタイプの写真やよくある[写るんです]みたいな使い捨てタイプのほうが、鮮やかで綺麗なのですが、こんなものなのでしょうか?画素数の問題でしょうか? ちなみにプリンターはEPSON PM-D750 デジカメは、MINOLTA DIMAGE XTです。 なにとぞ初心者な為よろしくお願いします。

  • デジカメの購入にあたり・・・

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY DIGITAL L3 ・CANON IXY DIGITAL 60 ・FUJIFILUM FinePix Z1 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 あまりデジカメの知識が無く、お店でも見てみたのですが、どれも一長一短で、どの機種のどの辺が良いのかいまいちわかりません。 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • デジカメについて

    似たような質問もあるとは思いますが、 時期的なずれがあると思いますので、質問させてください。 3年ほど前に購入したデジカメの買い替えを考えています。 新機種等々が発売されていると思うのですが、 各機種の仕様表記に疑問点があります。 以前購入した時は、あまり深く考えず買ってしまったので、知識がありません。 例えば有効画素数500万画素の製品で、 静止画の記録画素数に 2560×1920ピクセルや640×480ピクセル と表記されています。 この場合、2560×1920ピクセルで撮影した画像が 500万画素で、640×480ピクセルで撮影した画像が 30万画素という事なのでしょうか? また、 有効画素数と撮影した画像の綺麗さの 関係がわかりません。 いったい、有効画素数が増えると、 何がどのように変わるのでしょうか? 勉強になるサイトも併せて教えて頂ければ助かります。