• ベストアンサー

デジカメの機種選択のアドバイスをお願いします。

こんばんわ。現在、私はニコンのクールピクス885を使用しているのですが、シャッタースピードが遅いことに不満を持っています。ずっとそのことを我慢しながら使用していたのですが、そろそろ買い替えを検討しています。しかし、デジカメについてあまり詳しくないのもあり、自分に合ったデジカメをなかなか見つけることができませんでした。 私の条件としては ・画素数が300万画素以上 ・シャッターとピントのスピードが速い ・空が綺麗に写る ・持ちやすい この4つです。皆様、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.3

まったく候補に挙げられていないと思いますが、FujiのF10はいかがでしょうか? 持っていないので、カタログと店頭での操作の話になりますが、大きめのCCDでダイナミックレンジも広いので、空の階調も割ときれいに写るのではないかと思っています。 画素数はクリアしてます。 オート撮影は、シャッタースピードを優先する感じなので、ISOがどんどん上がってくれます。その分、ノイズ処理に力が入れてあるようなので、個人的にはISO800でも鑑賞に堪える範囲だと思います。最高でISO1600まで上がります。さすがにこれはノイズが気になりますが、ノイズが増えてもブレが無ければ良いという場面で使えそうですが。 屋外でも感度が上がりやすく白っぽくなる場合は測光方式をアベレージにすると幾分良いようです。 大きさも程よくホールドしやすいのではないでしょうか? バッテリーの持ちも良いです。 難点をあげるとすると、マクロモードのピントの合うスピードが遅い点。 夜景等の長時間露光に難点がある、明るくとれすぎてしまう点。 メディアがxDカードなので、手持ちのCFが使えない点。(今、おまけに128MBのxDが付くみたいですが) マニュアル操作を好む人には向かない。初心者用のカメラという位置づけ?だと思います。 クレードルが無い。 いろいろ書きましたが、実際触らないと何とも言えませんので。 リコー、オリンパス、フジ、と使ってきましたが、どもメーカーにも、良い点悪い点ありますので、ご自分が最優先する機能+バランスで選ばれてはいかがでしょうか? 今日からTVCMが放送されるみたいですよ。ディズニーがらみなので売れそうな予感…。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/index.html
ohsies405
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ホームページやCMなどでこのお勧めしていただいた機種を見たのですが、スペックだけでなく外見のフォルムも気に入り、適度な大きさなのでとても気に入りました。

その他の回答 (3)

noname#10679
noname#10679
回答No.4

今頃の遅いアドバイスです 今まで3万円前後のデジカメを2台使用していますが 色々不満があったので、今回思い切って一眼に しました。以下の内容は感想とお勧めです ☆☆☆Canon EOS KissデジタルN☆☆☆ EOS KissデジタルN ダブルズームレンズキット 発売前に予約して19日に購入使用しています ☆有効画素数約800万画素は良いですね パソコンで拡大しても粗くならないです ☆ファインダー視野がチョッと狭いのと 鼻がカメラに付くのでオプションで EP-EX15を装着すれば快適です ☆シャッター速度では 3連射は意外と早く良い感触です 通常シャッターも良いですよ。ピント(フォーカス) 合うと小さい音でピーと知らせてくれます ☆標準レンズEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMでは ズームに少し不満が出そうな感じがするのと 手ぶれ補正がほしい場合は EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMに変えた方が 良いでしょう、少し高いけどね (後で購入予定です) ☆フォーカスは狙った被写体に自動調整してくれるので よほどの高速移動物体でなければ、ブレは少ないです きれいに写りました ☆レンズには各種フィルターを用意 PL(偏向)フィルターを使用すれば 色彩コントラストが少し良くなります 各種(赤、青、緑)エンハンサーを使用すれば 青空、新緑、夕焼け、などの色が良くなります (各フィルターを今回購入しました) ☆カメラの重さと持ちやすいについては 持った感じは見た目より軽いと思いました 手持ち感覚は実物をお試し下さい ☆メモリも512Mを購入しましたが 写真枚数はかなり撮れます ☆その他 詳細部分についてはURLを確認 http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/kissdn/index.html

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/kissdn/index.html
ohsies405
質問者

お礼

細部まで詳しく教えていただきありがとうございました。

回答No.2

デジタルカメラで合焦速度の速い機種と言うことですが 解決方法は2つあると思います 1.大きいCCDを搭載したモデルを選ぶ 1/2.7のCCDはコンパクトカメラのスタンダードですが暗いところに弱い欠点を持っています、予算が許す限り大きいサイズのCCDを選ぶことです 結果としてシャッタータイムラグは短縮でき、手ぶれも減ります ただ、サイズが大きくなると条件の「持ちやすい」と相反する事になるのが残念 2.フォーカス機能に特徴のあるモデルを選ぶ 補助光を持っている(上級機種に多い) 手ぶれ補正機能がある(パナソニックなど) フォーカス方式に特徴がある(リコーは画像のコントラスト検出の他に測距素子を持っている) この他デジカメの選定基準に電池の持ちが良いことも重要です ここからは自分の好みですが SONYの絵はちょっと平板で好みの分かれるところですが、比較的感度がよいCCDと省電力技術で使いやすいです CANONはコントラストの強めのきれいな写真が撮れます RICOHのシャッタータイムラグはとても短いです、このメーカーは接写性能も優秀です、ただ自分の持っている2年前のモデルは色が青っぽく写り違和感がありました、ここが直っていれば「買い」です

  • zaizai
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

シャッタースピードに限定して説明させていただきます。 そもそも、写真を撮る時は次の要素が大切になってきます。 ・シャッタースピード ・絞り ・ISO感度 それぞれの特徴は ・シャッタースピードが速ければ手ぶれなど防げるが暗くなる。 ・絞りを解放すれば明るく撮れるが焦点深度が浅いのでバックの物がピンぼけする。 ・ISO感度を上げれば暗いところでも明るく撮れるが画質がざらついた感じになる。 ということです。つまりシャッタースピードを早くしたいのであれば、ISO感度を上げたり周りを明るくしないと撮影できないことになります。 どうしても部屋の中などでの撮影がメインであるのなら、パナソニックが手ぶれを押さえるのに力をいれてますので、ルミックスシリーズがお奨めします。

関連するQ&A

  • デジカメで火星の撮影

    デジカメを始めたばかりですので宜しくお願いします。 カメラは ニコンクールピクス885 (1) シャッタースピードをバルブ(Blub)に設定 (2) ピントを(風景撮影マーク)に設定 (3) 絞りを最小値に設定 (4) 20秒間シャッターを押す(手動) (5) 三脚を使用 以上の様な撮り方で火星の撮影をしたのですが出来た写真全体に赤・青・緑の点々が入ってしまいます。 どうすればちゃんと撮れるようになるのでしょうか。 是非教えてください。

  • 動く子供を撮るのに適したデジカメは??

    こんにちは 幼児を持つ母親です。 いまデジカメの買い替えを検討してます。 はじめて購入したのは3年半ほどまえでファインピクスでした。しかしどうしても写す対象が子供で動いているので シャッタースピードがおそく ボケた写真ばかりでした。 3年もたって世の中のデジカメがどの程度進化をとげたのか 全くわかりませんが 第一優先はシャッタースピードが速く 動く被写体をピンぼけ無しで簡単に取れるものがいいです。なにがおすすめでしょう。

  • デジカメをかうのですが。

    デジカメを今度購入しようと思うのですが、デジカメ本体だけを買えば、あと、付属品とかついてるのですか? ニコンのファインピクス3500を買おうかと考え中。 何万画素か、記載がなかったのですが。。

  • 起動の早いデジカメって?

    会社でデジタル一眼レフEOSを持っており、それを仕事で使っています。 一方で私物のデジカメは3年以上前に購入したもの、もはや生産中止です。 普段一眼レフを使っていると、電源を入れてもすぐに立ち上がるし、シャッター切るのもピントが合うのも早いので、町中でいろいろな生活風景を撮るのにとても向いていると思います。 となると、いざ私物のデジカメを使うと、非常にストレスがたまるのです…電源入れて10秒くらいしないと立ち上がらないし、シャッター切れるのも遅いし。 最近のデジカメって、小型化とか最大画素数ばかりが宣伝文句に出ていますけど、ユーザーのニーズってそれだけではなく、このような起動スピードにもあると思いませんか? というわけで、そろそろ私物デジカメの買い換えを考えたいのですが、こんな私にオススメのメーカーや商品はあるでしょうか。また、商品スペックのどの部分を見ると、このような起動スピードの速さが分かるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ☆すぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。

    いま数年前に買ったオリンパスのデジカメを持っていますが いいなあと思ってカメラを手にしてシャッターを切るまで10秒近く時間が掛かり シャッターチャンスを逃してしまいます。 (レンズカバーオープン→レンズがせり出す→シャッターをきる) ☆2,3秒ですぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。 ○画素数は問いません。100万画素あれば充分です。 よろしくお願いします。

  • 合焦性が良いデジカメ

    以下の条件に適しているデジカメを探しています。 ・暗い所でもしっかりとピントが合う ・被写体との距離が近すぎてもしっかりピントが合う ・画素数は500万画素以上 お勧めのデジカメがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 10万円以下のデジカメについて教えてください。

    デジカメの購入を考えています。 5-10万円の300万画素以上クラスのデジカメで仕事にも使える物を探しているのですが撮影対象は、人物、風景などさまざまです。 フジフィルムの「ファインピクス4700」か「同6600」を検討していましたが、ニコンの「クールピクス990」(数字は定かではありません)もいいという話を聞きました。 両者の違いやそのほかの製品でも、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな条件のデジカメ探し

    ニコンクールピクス2100を持っています。 そんなに頻繁に写真を撮らないのでこのデジカメが初デジカメで買い替えなどを1度もしていません。 先日ディズニーランドへ行った時に、エレクトリカルパレードを撮ったらほとんど全部ぶれてちゃんと撮れませんでした。ショックでした・・・ このデジカメは特別操作が難しいわけでもないと思うのですが、どういう操作をすればパレードもきれいに写るのかがわかりません。行く前にいちおう説明書は読んでいくのですが、その場で説明書を見ずに機能を使い分けられるわけでもなく・・・ 最近は1・2万円代でもいろいろなデジカメがあるので、今のものは重いし買い換えようかなと考えています。 『パレードなどもキレイ撮れて、且つ操作が凄く簡単、画素数も良いもの』こんな条件にあうデジカメってありますでしょうか。 今のデジカメでもキレイに撮れるのであれば、納得いくまで使いたいとも思うのですが。 もうすぐまたディズニーランドに行く予定です。こんどこそキレイな写真を撮りたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ探しています

    現在130万画素クラスのデジカメを 使用していますがどうにもこうにも シャッタースピードが1秒です そこで以下の条件の物を探しています 教えてください 記憶物 特に指定無し メーカー指定無し 価格 3万円程度 重さ 500グラム以下(今時そんなに重い物はありま せんが) 画素数 250-300程度 シャッタースピード 出来るだけ早い物 用途 電車等の走行物を主に取ります ズーム 光学3倍程度 モード できれば有ればいいです 電源 問いません 難しいとは思いますがお願いします

  • ISO1600のデジカメで、有効画素数

    被写体ブレを押さえるため、(ペットなど撮りたいのでう)ISO の高いデジカメを買おうと考えていますが、ISOが高いと画像にノイズが走るとききました。 ISOが高いデジカメを買う場合、有効画素数も高いほうがよいのでしょうか?それともあんまり関係ないのでしょうか? 今考えているの、 FUJIのFinePixZ3(ISO最大1600  有効画素数5メガ・フル画素)か ニコンのクールピクスS8(ISO最大1600 有効画素数7.1)です。 この2つはどうなんでしょう?また、他にオススメがあったら教えてください。