• ベストアンサー

デジカメの買い替え

 現在、コンパクトの ファインピクス F810 を使っています。  普段の使用は、ズームがしょぼい位で、特に不満はありませんが、  結婚式場なんかの撮影では、離れていると まるで役立たずです・・・  ですので、買い替えを考えています。  本当は、ニコン D7000くらい欲しいのですが、高いので、  クールピクス P500 を買おうと思っています。  P500は結婚式場なんかでも 役に立つでしょうか?  P500でなくても ニコンのコンパクト一眼(なんちゃって一眼)をお持ちのかた  長所、短所を教えて下さい。   宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

婚礼のアルバム用のスナップ写真の撮影に入る事があります。 婚礼の撮影に入る際は、私の出入りしているところはまだフィルムを使っているところが多いのですが、ストロボの使い方が重要です。 キヤノン・ニコンのコンデジでもハイエンド機は一眼レフ用のクリップオンストロボが共用できます。 ニコンではP7000ですね。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7000/ しかも、ストロボを被写体に直接向けて発光させるのではなく、会場の状況を把握して白い天井や壁に反射させた間接光で撮影します。 フィルム撮影ではISO400のネガフィルムでレンズは標準はF2.8通しのズーム、サブカメラには広角のF4通しのズームを付けてます。 念のために70-200mmF2.8通しの望遠ズームも持ちこんでますが、よほど広い披露宴会場で自然な表情を狙う時以外は使いません(重い思いして持ちこんでますが、ほとんど出番はありません)。 なんちゃって一眼や高倍率ズーム搭載コンデジは婚礼など室内でのイベント撮影には一番適さない物です。 基本は軽い広角~標準域で「寄って撮る」が基本です。 こうすることにより、ブレが目立ちにくくなり、カメラと撮影者の間に障害物や他の人が通ったりする事を防げますし、ストロボの光量不足を防ぐ事が出来ます。

riezo-riezo-
質問者

お礼

有難う御座います。  なるほど 私も なんもかんも ズボラにその場から動かずに 撮ろうとは思いませんが、  今のファインピクスは、常に 近くに行かないととにかくストロボが役に立たない。  ちょっとオーバーかも知れませんが。  P7000も意外と格好良いですね。 未チェックでした。

その他の回答 (5)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

600mmを越えるレンズはとても買えないので NikonではありませんがPENTAX X70で遊んでいます。 http://www.pentax.jp/japan/products/digital/x70/feature.html 屋外での使用がほとんどです。 結婚式会場では使ったことはありませんが体育館で夜バレーボールの練習を撮ろうと思いましたがアップの撮影は無理でした。 動かないものなら https://picasaweb.google.com/lh/photo/qbi7BnNKiqj_2Oyqt49ryw?full-exif=true 昼間でも広角の遠景はピントが甘いようです。画像処理ソフトでコントラストを足せばまあまあです。 日常の気軽な撮影なら充分だと思っています。時々月を撮っています。 月は明るいので夜でもスポット測光で手持ちで撮れます。 http://photozou.jp/photo/list/138850/999940 これはと言う時はフィルム一眼レフで撮っています。 ユーザーレビュー(評価)やユーザーの作品を参考にされてはいかがですか。 P500 http://review.kakaku.com/review/K0000227477/ P100 http://review.kakaku.com/review/K0000092786/ http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p100/order/popular/ フジのなんちゃって一眼 FinePix HS20EXRはホットシューが有り、ズームは手動でなんちゃって度は高いようです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs20exr/features/page_02.html http://review.kakaku.com/review/K0000227245/ http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-hs20exr/order/popular/ 知り合いのプロカメラマンは共通の知人の結婚式でストロボは真上に向けていました。結婚式場は光の演出もあるのでストロボはバウンズで使用するそうです。 結婚式、披露宴は多くの人が同じような写真を撮っています。 riezo-riezo- さんならではの場面、角度、構図を狙って見てはいかがでしょう。 私は友人の披露宴で新郎の着替える姿を撮ったり、新婦のドアップやお色直しに会場から出てきた新婦の解放された表情など撮っていました。 それなりに喜ばれました。 撮影にはフットワークが必要です。式の流れを考え司会者に新郎新婦の動きを聞いて撮影する位置に先回りして撮影してみて下さい。

riezo-riezo-
質問者

お礼

 有難う御座います。  どんなカメラでも、後着けのクリップオンタイプのストロボで、  角度を変えて撮ってみる。 これが良さそうですね。  私は、カメラマンではないので それほど頻繁に結婚式での撮影をすることはないのですが、  昔、今ほど デジカメが当たり前でない頃、 コニカの、アイボーグ という  コンパクトカメラで撮影したところ 非常に好評で、以来 よく撮影を頼まれる様に  なってしまいました。  F810は普段撮影には不満はないですよ。  駄目 と思うのは、式場と、子供の運動会くらいですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

書き忘れ 披露宴で、ストロボを焚く場合、スローシンクロが基本。 そうしないと、背景が暗くなり、如何にもストロボで撮りました的な写真になります。 それと、ストロボを焚いてはイケない場面もあります。 新郎新婦がスッポットライトを浴びている場面とか、キャンドルサービスなどですね。 その為にも、高感度に強いカメラと明るいレンズが必修条件です。

riezo-riezo-
質問者

お礼

有難う御座います。  そうですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>結婚式場なんかの撮影では、離れていると まるで役立たずです・・・ そうですかね。 ケーキカットの場面だと、司会者の方から撮影者が撮影し易いように手前に出るよう案内があったり、キャンドルサービスでは、自席まで新郎新婦が出向いてくれたりで、通常の撮り方だと標準ズーム域で撮れる筈です。 そりゃ、プロだと70-200mmF2.8なども使いますが、それも標準ズームと2台体制の筈。 寧ろ、身内や友人にしか撮れない場面がある筈ですし、そちらの方が喜ばれるでしょう。 要するに、No2氏の言われるとおり、P500なんて何の役にも立ちません。 ブライダル撮影で求められるカメラ機能は、高感度ノイズ耐性・レスポンス・明るいレンズです。 ちなみに、式自体は神式の場合、大抵は撮影禁止。式場側でビデオ撮影の筈です。

riezo-riezo-
質問者

お礼

 有難う御座います。  あっ 結婚式場ではなく、披露宴会場でした。すみません。  説明が悪かったのですが、ズームより ストロボが役立たずです ちょっと離れただけで・・・    まあ、いずれにしても、P500は会場での撮影は駄目ということなんですね。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

COOLPIX P500のような高倍率ズームのカメラでは、結婚式の撮影では使い物になりませんよ。 D7000の代わりには絶対なりません。 どの程度の撮影をされるのかでしょうね。 ズーム倍率が高ければ望遠を簡単に撮れると思ったら大間違いで、結婚式のような撮影は、自分が近づく事が重要です。 遠くからズボラに望遠を使っても、良い結果は生まれません。 式場のプロカメラマンも、F2.8かF4通しの標準ズームが基本で、会場によっては70-200mmクラスの望遠も使いますが、基本はそれほど望遠は使いません。 望遠レンズを室内で使うのは非常に難しいのです。ましてP500のような超望遠レンズは、そうそう簡単に使いこなせるものではありません。 ただでさえ人が多い場所で、遠くから狙ったところで人や装飾品などがかぶったりします。 ピントが合うのも遅いので、シャッターチャンスも逃しがちです。 また会場が暗いと手ブレ、被写体ブレがひどくなります。とてもじゃないけどまともに撮るのは難しいです。 P500のような高倍率ズームのカメラは、静止している被写体を撮るのにはよいですが、そうでない被写体はブレのオンパレードになるでしょうね。 D3100でもよいので、ちゃんとした一眼レフでの撮影をお薦めします。

riezo-riezo-
質問者

お礼

 有難う御座います。  なるほどー いやいやそういう事なんですね。  私の説明が悪かったのですが、確かにズームもしょぼいですが、  一番 つまらんのは ストロボです。  かといって、P500のストロボが優れているとも思えませんが。  コンパクトは、アクセサリーシューがないので 後着けの ストロボが着きませんね。  やはり 一眼ですかね。  それと、D7000に拘る訳ではありませんが、キャノンの様なチャライデザインでは無く、  無骨で、重たいカメラが好きなのです。

回答No.1

コンデジ系(なんちゃって一眼含む)はストロボが弱いので婚礼の撮影には向きません。

riezo-riezo-
質問者

お礼

有難う御座います。  そうなんです。 説明が悪かったですが、 ズームではなく 問題はストロボなんです。

関連するQ&A

  • デジカメの買い替えを検討中なんですが・・・・

    今年6月頃にカメラ屋のセール品にてSONYのF77を購入しました。 デジカメとは何ぞやということもよく分からぬまま とりあえず画素数が大ききければいいだろうと 400万画素のこの商品を選んだのですが 光学ズームが無く、デジタルズームも最高画素で設定すると使えないということで 全く使い物になりませんでした。。。。。 元はといえば製品の性能を調べぬまま購入してしまった自分が悪いのですが、 マクロもあまり出来ず、ズームも出来ない為買い替えしようと思っているのですが 今度は失敗したくないのでいろいろとご教授ください。 主な用途 → (1)TDRでのパレード&ショーの撮影(L版もしくはハガキサイズ)          (2)オークション用の商品の撮影 下記のような条件のデジカメがあると嬉しいなっと思うのですが、 何か該当商品で思い当たるものはありますでしょうか? 1. 光学式ズームが3.6倍以上(デジタルは無くてもよい)   遠くにいるミッキーを撮る為にもズームは必須。 2. 手ぶれ修正(防止?)機能付き 3. 出来れば防水仕様(ちょっとした雨などもOKな程度) 4. マクロが2cmくらい 5. 出来れば記憶媒体があまり特殊でないもの   (私的な意見ですが、xDカードとかだとちょっと特殊かなっと思うのですが) 現在、 (1)の用途にはフィルムカメラ(オリンパス製の4倍ズーム)を使用しています。 生活防水ですし、ズームもカナリ出来るので全く不便はありません。 (2)では姉のニコンのクールピクス3200(3100?)を借りて撮影していますが ニコンはマクロに強いらしくF77とは比べものにならないくらい綺麗に撮影出来てました。 P.S. 価格.comでF77の口コミを見るとユーザーさんの多くはとてもよい商品だと評価していました。    使い始めたばかりの私にはまだその魅力が全く分かりません(>_<)

  • デジカメ選び

     現在 フジのF810を使用していますが、もう少し 望遠が欲しいのと、  後着けで ストロボが着けれるタイプのコンパクトデジカメ(下記2種のどちらか)  を考えています。   主な撮影は、家族でのレジャー先での人物撮影や、幼稚園や 小学校での  運動会 他イベント(室内や、夜も有り)での撮影です。   特別なシーン等が無い という事と、カメラ任せにする。 あと、レンズ交換が面倒   高価 等々の理由から、一眼は考えていません。   下記2種は大きさ、形も違いますが、どちらも好みで迷っています。   上記 撮影シーンから、どちらが合った選択でしょうか?   宜しくお願いします。   1) ニコン クールピクス P7000   2) フジ  ファインピクス HS20 EXR   

  • 10万円以下のデジカメについて教えてください。

    デジカメの購入を考えています。 5-10万円の300万画素以上クラスのデジカメで仕事にも使える物を探しているのですが撮影対象は、人物、風景などさまざまです。 フジフィルムの「ファインピクス4700」か「同6600」を検討していましたが、ニコンの「クールピクス990」(数字は定かではありません)もいいという話を聞きました。 両者の違いやそのほかの製品でも、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者でも扱える望遠がきくデジカメ、教えてください。

    いつもお世話になっています。 ずっと、フジのファインピクスF410を愛用していたのですが、撮影時、ズームが足りないことに不便さを感じており、望遠のきくデジカメを買い増そうと思っています。 しかし、何を買ったらいいものか、さっぱり見当がつかず困っています。 オートフォーカス,手ブレ補正など、コンパクトデジカメ並みに簡単に操作できて、光学ズーム10倍以上。 4万円以内で買えるデジカメってあるでしょうか? 自分なりに調べてみて、いいかな・・・と思っているのは、パナのLUMIX-FZ18です。 何せカメラの知識が殆どないので、お手ごろ価格で、ズームがきいて、手ブレ補正がついていて・・・というだけの理由ですが(汗) 「それなら、これのほうがいいよ!」というものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの買い替えについて

    現在PanasonicのDMC-FX37を所有しています、5倍ズームが物足りないのと 動画撮影しながらズーム操作できない不満もあり年数も経つので買い替えを考えています そこでコンデジか一眼かなのですが、現在のコンデジは画質的も進化しているのでしょうか? コンデジからコンデジに買い替えするメリットがあるのでしょうか? 画質の相当差があるなら持ち運びの負担があるけど一眼もいいなと思っています しかし高額のものは無理なので安価なモデルです、安価な一眼と高機能コンデジとは性能的に どんなものでしょうか? 機種のお勧めとか、アドバイスをお願いいたします。

  • 安くてお薦めのデジカメ!

    @XIAのデジカメ、FAIX-20(ix20?)とNHJPNのMACH POWER MPXを迷っていますが、どちらがお勧めですか?長所短所など教えてください。値段はいくらくらいが妥当ですか?FUJIのFine Pix1300よりはズームがある分良いのでしょうか。また、他にこれが良いよって言うお勧めがあったら教えてください。特に画素とかこだわりはないです。普通に撮れれば(131万くらい?)。あえて言えば急を要する為値段かな。。。ちょっとの差だったら、ズーム、動画がついてたら嬉しいかも?なので、FPの他に上の二つを挙げてみました。室内での撮影が多いです。デジカメ、初心者なのでよろしくお願いします。

  • デジカメについて

    前回ご質問させていただきましたが、最終的に一眼レフにきめました。が、ニコンD80・D40かキャノンイオスキッスデジタルか迷っています。どちらかというとコマーシャル撮影がメインとなると思うのですが・・・。D8040の違いもよく分からず、ニコン。キャノンの長所・短所も分かりません。本格的なウェブショップを立ち上げる為に慎重になるのですが・・・。どちらがどう良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • デジカメレンズ部の修理 又は買い替え。

    5~6年前に購入した、フジのファインピクスF450という機種を使用してきましたが、落下し衝撃でレンズ部が電源ON、OFFにしても元に戻らなくなってしましました。(出っぱなし) 落下の際、レンズが少し斜めに曲がっていました。 ONにすると表示には、ズームエラーと表示されます。 撮影不能状態 本機種のこの修理には、どれだけ費用がかかるのでしょうか? また、ダメもとで自力で修理するのってどうなのでしょう? 今の時点では、予算がないので修理又は本機種(F450)を諦め、買い替え、どうでしょうか? もし買い替えるなら、低予算1万円~2万円以内でお勧めの機種をアドバイス頂けたらと思います。 先ほど、お店で見てパナの(FS7、FS6)          カシオ(Z1、Z270)          ニコン(S220)       あたりを見てきました。 ちなみに、主に2歳の子供を撮影、気に入った画像をL判又ははがきサイズにして現像する程度です。(今までのF450で特に不満はありませんでした)それしか使ったことがないので・・(笑) 長々質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメでフルハイビジョン動画が撮影できる機種を購入検討中で

    コンパクトデジカメでフルハイビジョン動画が撮影できる機種を購入検討中です。私が調べた限りでは ソニー サーバーショット DSC-HX5V と DSC-TX7 ニコン クールピクス P100 だけだと思います。 他にもあったら,教えていただけないでしょうか。 発売予定でも構いません。よろしくお願いします。

  • デジカメ購入について

    おはようございます! 古いコンパクトデジカメ ニコン クールピクス 880(13年使用)が、調子が悪くなり、 新しいものを購入検討しています! 昔のズームは、2.5倍でしたが、今は、18倍・20倍ズームが主流のようです! 遠くを撮る時、拡大する時に、ブレが起こるらしいので、ブレが少ない機種を探しています! いろいろ、カメラメーカーを調べてみて、2機種に絞りました! カシオ EX-ZR800です!(最新式) 触ってみましたが、ズームとかが、素直にできませんでした! ただ、起動速度は、速く、シャッタースピードも速いし、書き込みも速かったです! バッテリーの持ちは、わかりません? キャノン SX280HSです! 触ってみましたが、ズームも素直に撮れました! ただ、カシオに比べると、少し、遅い感じがしました! 後、バッテリーの持ちが、悪いと評判なので、躊躇しています! 形も好きですし、素直に撮れる SX280HSを選んだ方が、いいのでしょうか? ただ、バッテリーの持ちの悪さで、悩んでいます? 一度、買えば、壊れるまで使いますので、悩んでもいます!  13年ぶりの買い替えですので、後悔はしたくありません! 今は、他の機種は、考えていません! 率直なご意見お願いします!