• 締切済み
  • すぐに回答を!

ズームロングデジタルカメラ

ロングズームデジタルカメラ、フジフイルムのファインピクスS3200か、ニコン クールピクスP100の購入を検討しているんですが、どちらがお勧めでしょうか? ・カメラは全くの初心者で、現在は普通のコンデジを使用 ・望遠ズームは絶対必要(光学20倍以上希望) ・子供の運動会や、テーマパークでのダンサーの撮影(昼も夜も) ・画像は特にこだわらない(キレイに越したことはないですが・・・) ・動画もこれで撮りたい ・なるべく軽いもの ・操作が簡単なもの 以上が私の希望することです。 そして、このカメラでの動画は何分くらい撮影可能なんでしょうか?動画撮影中もズームはできるんですか?画像はミニDVで撮ったものと比べてどんな感じでしょうか? 私のこの条件なら他のカメラの方がいいという物があれば、そちらも教えて下さい。予算は2万6000円くらいで考えています・・・。 色々と質問して申し訳ありませんが、無知の私にご教授の程宜しくお願い致します。 上記の機種のどちらかの使い勝手だけでも構いませんので、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数323
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

予算を1万円くらいオーバーしますが、とりあえずこれ。 DSC-HX9V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/index.html 実際に撮ってみるとわかると思うのですが、超望遠をコンデジで撮るというのはかなり難しいものです。 気軽に撮れるものとは思わないほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 動画撮影中に光学ズームの効くコンデジは?

    今カシオのEX-V7というコンデジで動画を撮影しています。 これを購入した当時は動画撮影中の光学ズームはこれしかなく、今でも7倍ズームで満足度は高いのですが、ファイル形式がH.264のquicktime?で撮影後の動画編集がうまくいかないことがおおいのです。 そこでそろそろコンデジの買い替えをしてみようと思いますが、動画を重点にコンデジを紹介しているサイトに出会えません。 動画撮影中に光学ズームが効き、屋外でも液晶が見やすい部類のカメラをご紹介願えませんでしょうか。 出来るならば光学ズーム高倍率で小さなボディがいいです、HDかどうかはあまり問題にしていません。 静止画のほうは別のカメラでとりますので、これも問いません。 新品でなく、中古にもこだわりが無いので、幅広くご紹介いただけると助かります。

  • 動画撮影でズーム

    COOLPIX S600/S550って動画撮影でズーム機能を使えますか? また最近のデジカメでこの機能のあるのがあったら教えて下さい。 できれば、カメラ機能としては光学5倍、手ぶれ補正有りがあればなぁ。

  • 動画撮影中にAFとズームができるコンデジ

    PanasonicのLUMIX FX37を所有しており、最近になって動画を撮るようになったのですが、FX37では撮影開始時のピントとズームが撮影中固定されます。 イメージセンサーが小さく、広角で撮るとはいえ、やはり子供を追いかけて、近寄ったり離れたりでは、大きい画面で再生するとアウトフォーカスに感じられます。 コンパクトデジカメでビデオカメラのように動画撮影中にピント合わせ(オートフォーカス)とズームが変えられるものはあるものでしょうか? 家電量販店で店員サンに聞いても???で、あれこれ調べてもたどり着けません・・・。 ちなみに一眼はキャノンのEOS60Dを持っていて、よく動画を取るので、ズームもピントも自力であることは知っています。 あくまでも、コンデジで教えて下さい。 機種名も教えていただければ助かります。

  • 動画撮影、コンデジかビデオカメラか

    動画撮影をするためにコンパクトデジカメの動画撮影モードを利用するかビデオカメラを利用するかどちらがいいのでしょうか? 以前使用していたコンデジの動画モードでは撮影中のズームが出来なかったのですが、それが出来るタイプはありますでしょうか? またその他動画撮影に関してコンデジでビデオカメラに劣る点などはありますでしょうか? また反対に動画撮影に関してビデオカメラでコンデジに劣る点はありますでしょうか? 現状では安価なコンデジかサンヨーのザクティのどちらかにしようと考えています。 アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • ビデオカメラとコンデジの動画

    ビデオカメラの1280x720・30 fps・CMOS 1/6型 を持っています。近頃はコンデジでも1280x720・30 fps・1/2.3型CCDと言う同じ様な数値の機種が出ています。コンデジの方は、動画撮影中はズームが出来ないなどの難点は有りますが、動画の写りとしては同等と考えて良いのでしょうか?

  • 動画撮影で光学ズームが使えるコンデジは?

    デジカメの買い換えを検討中です。 実は「動画撮影時に”光学ズーム”が使えないモノがある」、 と知って、カメラ選びで途方に暮れています カメラの用途は運動会やら子供の写真&動画撮影で、動画をよく使います (一眼レフやビデオカメラを買うつもりは無いです) <希望スペック> ・光学7倍程度(できれば18倍とか) ・動画撮影中にズームできること ・もちろんズーム撮影中、音声も記録されること ・動画サイズが640×480以上 ・画素は800万もあれば十分 ・感度などはあまりこだわらない ・大きさもあまりこだわらない ・メディアは何でもOK(xDは避けたいですが・・・) 経験豊富な皆様、どうか素人の私にアドバイスをお願いいたします ちなみに今の愛機はSONYのDSC-V3とオリンパスのC-4040zoomです 今まで5台ほどデジカメを買いつないできたモノの、 運動会で望遠能力がしょぼく(光学4倍)て、新型が欲しくなった次第です

  • デジタルカメラの動画について

    お世話になります。 今持っているビデオカメラが8mmのもので、もっているのも段々恥ずかしくなり、画像も荒いので新しいのがほしいですが、デジタルカメラの動画で代用できるものでしょうか。 カシオのEXZS150というのが12.5倍の光学ズームもついて10000円以下で売っているのですが、もし望遠での動画撮影、録画時間等もそこそこよければ、ビデオカメラではなく、デジタルカメラでもいいかな、と思った次第です。 お金もないのでできるだけ経済的にと思いました。 しかし、動画はやはりビデオカメラでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ズームで撮影するとどうしても荒くなってしまいます。

    ニコン クールピクスp90をしているのですが、以前より皆様にアドバイスいただいたとおり、ズーム撮影の際は遠景AFモードにしてみたり、明るさの調整をしてみたり、しながら撮影しているのですが、どうしても光学ズーム内にも関わらず、撮影画像が荒くなり、だめなときはモザイクがかかっているくらい失敗してしまうことがあります。きちんと半押しをしてあわせています。 まだ自分に足りないものは何なのでしょうか?専門用語はあまりわからないので柔らかく説明していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのデジタル・光学ズーム、画素数などについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 現在、使用しているソニーのハンディカムでもテレビに映せば十分な画質だと思っています。(ただ今のビデオは、バッテリィーを購入しないともうダメです。) そこで子供のクリスマスでの行事に際してデジタルビデオを検討しています。 今日も電気屋さんの話を聞いて来ました。そこで以下の相談です。 1.画素数は、静止画像のサンプルを見ましたが50万~200万画素でもテレビでみる動画であればほとんんど差がないのでは、ないかということです。 150万とか200万画素数の画質をお持ちの方どうですか?以前のビデオより きれいですか? 2.光学ズームで20倍程度よりは、デジタルズームが200倍とか大きいほうが いいのか?デジタルズームは、実際どうですか?側でビデオカメラを撮影している人をみるといいなぁと思うことがあります。望遠を考えるなら光学ズームの倍率を 優先に考えた方がいいのでしょうか? 3.メーカは、とくにこだわりがありませんがキャノンの光学ズーム20倍?に 魅力を感じました。また購入してから、この機能は、便利だった。あると思った 機能がなかったとか参考になるアドバイスがあればお願いします。

  • 目的から必要なズーム倍率の計算は可能でしょうか

    コンパクトデジカメでのズーム倍率のスペックに関して質問です。 当方、カメラは素人です。いろいろとググりましたが、よくわかりません。。。 被写体を画像の上で決まった大きさで撮影したい場合、被写体の大きさや被写体までの距離がわかれば、「35mm換算で28mmのレンズで10倍ズームのカメラが必要だ」という風に、必要な倍率や焦点距離などのスペックが計算できるものなのでしょうか。 例えば、10m先に立っている人の頭(頭頂部から顎まで)を、撮影画像の縦幅にぴったり収まるように拡大して撮影したい、というような場合です。 今回、高倍率(12~16倍くらい、もしくはそれ以上)のコンデジを購入するのですが、できれば一眼レフライクではない小さな筐体のデジカメを購入したいと考えています。 目的から必要な倍率の計算ができれば、目的に合った倍率の小さなコンデジで済ますことができるのかなと思います。