• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ購入について

おはようございます! 古いコンパクトデジカメ ニコン クールピクス 880(13年使用)が、調子が悪くなり、 新しいものを購入検討しています! 昔のズームは、2.5倍でしたが、今は、18倍・20倍ズームが主流のようです! 遠くを撮る時、拡大する時に、ブレが起こるらしいので、ブレが少ない機種を探しています! いろいろ、カメラメーカーを調べてみて、2機種に絞りました! カシオ EX-ZR800です!(最新式) 触ってみましたが、ズームとかが、素直にできませんでした! ただ、起動速度は、速く、シャッタースピードも速いし、書き込みも速かったです! バッテリーの持ちは、わかりません? キャノン SX280HSです! 触ってみましたが、ズームも素直に撮れました! ただ、カシオに比べると、少し、遅い感じがしました! 後、バッテリーの持ちが、悪いと評判なので、躊躇しています! 形も好きですし、素直に撮れる SX280HSを選んだ方が、いいのでしょうか? ただ、バッテリーの持ちの悪さで、悩んでいます? 一度、買えば、壊れるまで使いますので、悩んでもいます!  13年ぶりの買い替えですので、後悔はしたくありません! 今は、他の機種は、考えていません! 率直なご意見お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数612
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>写真は、風景・犬・食事の写真等、他愛もないものです。 その時、撮れればいいだけで、頻繁に撮るわけではありません! なら、列記のような高倍率ズーム機は必要ないでしょう。 例えば、 http://kakaku.com/item/J0000002800/ PowerShot S200が出たので、型落ちになりますが、この性能では、お買い得かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! kuma-gorouさん 回答ありがとうございました。 どうせなら、S120・P330・XZ-10で、考えてみたいと思います。 一度買えば、壊れるまで、使用しますので!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

EX-ZR800のT端450mm何て、光学ファインダーの付いた一眼レフでさえ、手持ちで熟す事は至難。 ましてやファインダーレスでは、単なるカタログスペックで実用に程遠いと思ってください。 また、ハイアマ程、カシオは薦めない。その辺は、No1氏仰せのとおり。 となると、残るは、SX280HS。 ただ、この機種に限らす、液晶モニターのライブビュー表示は、タイムラグがある。AFレスポンスも遅いで、動きのある被写体の決定的瞬間は撮れません。 また、高倍率ズームレンズの弊害は、レンズが暗い(特に望遠側)。画質はそこそこと言った難点があり、室内で、綺麗な写真は望めません。 一眼レフならボディーに500mmレンズを付けると200万円は下りません。 その値段の1/100。同じ性能と思うと大間違い。 被写体が何か書かれていないので、的外れかもですが、貴方には、低倍率ズーム機のハイエンド機の方が良い気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは~ kuma-gorouさん 回答ありがとうございました! もう一度よく考えて、検討してみます!

質問者からの補足

こんばんは~ kuma-gorouさん 回答ありがとうございました! 写真は、風景・犬・食事の写真等、他愛もないものです。 その時、撮れればいいだけで、頻繁に撮るわけではありません! 動画は、初めてなので、詳しくは、購入してから、初めるつもりです。

  • 回答No.2

キヤノンでしょ、 撮りやすいのが一番です。 電池の持ちはたぶんGPSも関係あるんじゃないでしょうか。(電源OFFでもGPS捕捉するようになっていると消耗します。設定でその点はどうにでもなると思いますけど。) 予備電池はどの機種にせよ、用意しておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! tarepanda009さん 予備電池は、持っていたほうがいいのですね! もう一度よく、検討してみます!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21150)

CASIOのカメラの発色は、ここに来る識者のみなさんの 多くが「期待できない」と言っていますが、それはいいの ですか? 私は「CASIOのカメラは、カメラ機能はそこそこでしかないが 付加機能が多く起動や連写が速い」と理解しています。 バッテリーの持ちもいいですしね。仕上がりの写真に期待 せず、メモ代わりにとにかくシャッターを切るには向いてると 思いますけど、私なら選びませんね。 一方、Canonのカメラは「いちばん"きれい"な発色をする」と みなさん言いますけど。まあ、もっとも、その対象はSXでは なく、PowerShotSの話なんですがね。今だとS110が前の モデルで安く入手できるかも。 http://kakaku.com/item/J0000002800/ S110がこの値段で入手できるなら、私ならSX280は手を 出しませんよ。高倍率のカメラはレンズに無理をしています ので、画質に期待できないことが多いので。 そういう意味では、NikonのP330も悪くないと思いますよ。 設計に無理をしていないですし、以前は発色が悪かった Nikonコンデジですが、P3xxシリーズは比較的良好な発色 をすると思いますので。 http://kakaku.com/item/J0000006290/ ま、こんな感じですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!FEX2053さん 回答ありがとうございました! もう一度よく、検討してみます!