• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HP作成とデジカメ

HPを作成するのに、風景や静物などを載せたいのですが、今持っているデジカメは131万画素のものです。HPでは、100~200万画素のデジカメでよいと聞きましたが、自分の腕が未熟なのか画像は物足りない感じです。買い替えも検討しています。パワーショットA30かファインピクスA310orA210にと考えていますが、画像は向上しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13376
noname#13376

画素数=どれだけ細かいか ではありますが、 画素数=画素がどれだけ多いか でもあります。 ホームページでは、画素数が増えると、 ・画像が大きく表示される だけです。 たとえば17インチで横10cmで表示されていたのが、画素数が増えて15cmに表示される、っていうだけのことです。 つまり写っているものの単位面積あたりが「拡大」して表示されているだけですから、 ・その意味では画質は向上しない わけです。 一方、印刷した場合には、同じ面積の紙に印刷すれば、単位面積あたりの粒の数が多いから細かいところまで表現できて画質は向上します。 違いは理解していただけましたよね? 次に、ではどうしたら画質が向上するか、です。 同じ130万画素で撮影した1024×768の画像でも、カメラによってモニタに表示したときに、画質が違って見えます。 これは、使っているCCDの画素数の問題ではなくて、 ・CCD自体の特性値 ・CCDが色をRGB(原色系)で取得しているか、CMYK(補色系)で取得しているか(参考URLを参照してください) ・画像をメモリカードに記録するまでのLSIの処理方法 ・レンズ特性 ということが要因になっています。 特に原色系か補色系か、というのは、大きな要因です。 また、たいていのデジタルカメラは太陽光での撮影では失敗が少ないので、撮影上のテクニックとして、 ・できるだけ太陽光のもとで撮影する ・光が足りなければレフ板などで光を補う ・ストロボを使うときは、明るくなりすぎないように、ティッシュペーパーやストッキングなどで光を弱めるほうがいいときもある といったことをするといいと思います。

参考URL:
http://tenpo.sofmap.com/tenpo/event/5179136.htm#010810

質問者からのお礼

専門的な知識をありがとうございます。 それと、分かりやすいサイトを教えて頂き勉強になりました。 画質は画素数だけでは、計れないのですね。個体によって色々違いがあるということですね。 使ってみなければ分からない部分てありますね。 確かにお日様をいっぱい浴びた映像はきれいな写ったようでした。 特価でデジカメが売りに出てたので、早く結論を出したくて尋ねてみたのですが、満足できるかいなか運まかせにしてみます。 判断の基準が増して良かったです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#5974
noname#5974

5年前のデジカメはおもちゃデジカメです 機能的にも今とは違い補正が甘いため 綺麗ではありません、価格的にも5年前 と比べれば断然安いのでいいです 季節的に新商品との切り替わりで旧製品 が大幅に安くなるので、今がチャンスです お勧めはリコーのG4Wです 今月20日に後続機が出ますがあまり変化は ありません、変化としてはデザインの大幅変更 重さの軽量、大きさの小型化で電源も 単三乾電池(水素アルカリ)に対応しています 電池の持ちについても5年前と比べ減っている物 増えている物がありますが、これはかなり持ちます 詳しくは リコー G4 とここで調べてみてください

質問者からのお礼

おもちゃですか・・。当時34800円だったのですが。 お勧めはリコーのG4Wですね。 色々機種が多くて迷っていました。 電池も消耗が早くてバッテリィーの方がいいかなって 思っていましたが、今のは150枚撮れるって書いて あったりしますが、誇張ではないのですね。 さっそく、調べて検討してみます。 出来たら今もってるカードリーダー(6種対応)で使え る機種にしたいと思っていました。G4はSDだから使えます。 ありがとうございました。

• 回答No.4

結論から言えば画像が向上する可能性が大です。 HPを作成するには確かに100~200万画素の画素数で充分です。しかし、同じ画素数でもCCDの性能(一般に画素数が同じならCCDサイズは大きい方が画質がよくなります。)、レンズ性能、CCDから画像に変換するロジックによって画像品質が変化します。 お使いのデジカメが何年前のものか分かりませんが、最新の機種の方が上記の機能が改善されています。 画素数多さにとらわれずに、上記の視点で新しいデジカメを検討されてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

今調べてみたら、恥ずかしながら、99年11月発売の物でした。はるかに替え時を過ぎてますね。 あまり利用してなかったので月日が経ったのもわかんないくらいです(買ったのは翌年夏だったと思います)。 こんな私だから、一時的に使うだけに終わってしまいかねないのですが。 CCD等について検索してみます。 メーカーのHPを覗いて見比べてはいますが、違いが分からないので見た感じで終わっていました。 有難うございました。

• 回答No.2
noname#6039
noname#6039

元の画像が悪いものをリサイズ(小さくすることも含め)するとどうしても粗く(不鮮明に?)なりますよねぇ 私も撮影時には400万画素で撮影して、面積を小さく加工した方が好きです。クリアさが違いますよね。 同じサイズの小さい画像でも~携帯で30万画素と100万画素を縮小したものでは全然違いますから。 #1さんの「サイズの増加」もHPにアップするときは重要なのですが、元の質が悪いものは煮ても焼いても食えないもんですよね…。面積のサイズも加工が必要だし、容量も考えながら圧縮加工をするにしても「元の画像」は重要だと思います。 ただデジカメのアドバイスは出来ないので~すみません。

質問者からのお礼

やはり画素数が違えばよいものになるんですね。200万画素でいいという言われ方をしてそうなんだなんて思いもしたのですが、いい画像を上げてみたくて。 400万画素くらいあるといいものになるんですね。 貴重な体験談ありがとうございます。

• 回答No.1

画質向上=サイズの増加  となると理解しています。 ネットで広く浅く公開するなら100万で十分。 専門的にやりたいなら大きいのでどうぞ。

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございます。 専門的にやってる方は***画素以上は要るとしてるのでしょうか? HPを見て”きれい!”と思ってもらえるものにしたいのですが。