• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HP作成とデジカメ

HPを作成するのに、風景や静物などを載せたいのですが、今持っているデジカメは131万画素のものです。HPでは、100~200万画素のデジカメでよいと聞きましたが、自分の腕が未熟なのか画像は物足りない感じです。買い替えも検討しています。パワーショットA30かファインピクスA310orA210にと考えていますが、画像は向上しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13376
noname#13376

画素数=どれだけ細かいか ではありますが、 画素数=画素がどれだけ多いか でもあります。 ホームページでは、画素数が増えると、 ・画像が大きく表示される だけです。 たとえば17インチで横10cmで表示されていたのが、画素数が増えて15cmに表示される、っていうだけのことです。 つまり写っているものの単位面積あたりが「拡大」して表示されているだけですから、 ・その意味では画質は向上しない わけです。 一方、印刷した場合には、同じ面積の紙に印刷すれば、単位面積あたりの粒の数が多いから細かいところまで表現できて画質は向上します。 違いは理解していただけましたよね? 次に、ではどうしたら画質が向上するか、です。 同じ130万画素で撮影した1024×768の画像でも、カメラによってモニタに表示したときに、画質が違って見えます。 これは、使っているCCDの画素数の問題ではなくて、 ・CCD自体の特性値 ・CCDが色をRGB(原色系)で取得しているか、CMYK(補色系)で取得しているか(参考URLを参照してください) ・画像をメモリカードに記録するまでのLSIの処理方法 ・レンズ特性 ということが要因になっています。 特に原色系か補色系か、というのは、大きな要因です。 また、たいていのデジタルカメラは太陽光での撮影では失敗が少ないので、撮影上のテクニックとして、 ・できるだけ太陽光のもとで撮影する ・光が足りなければレフ板などで光を補う ・ストロボを使うときは、明るくなりすぎないように、ティッシュペーパーやストッキングなどで光を弱めるほうがいいときもある といったことをするといいと思います。

参考URL:
http://tenpo.sofmap.com/tenpo/event/5179136.htm#010810

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的な知識をありがとうございます。 それと、分かりやすいサイトを教えて頂き勉強になりました。 画質は画素数だけでは、計れないのですね。個体によって色々違いがあるということですね。 使ってみなければ分からない部分てありますね。 確かにお日様をいっぱい浴びた映像はきれいな写ったようでした。 特価でデジカメが売りに出てたので、早く結論を出したくて尋ねてみたのですが、満足できるかいなか運まかせにしてみます。 判断の基準が増して良かったです。

関連するQ&A

  • デジカメの画素数

    HP作成にあたって、 これからデジカメを買おうと思ってます。 そこで、画素数について教えてください。 HP作成、デジカメどちらも初心者です。 他の質問でHP作成だと130万画素あれば十分と いうことですが、200万画素ぐらいのもので撮っても HPに載せるときには、130万画素と同じくらいの 軽い画像にすることはできるのですか? (説明がへたでスイマセン・・・) 今後HPで、写真をきれいに見せたい!という時も あるかもしれないので、200万画素のもののほうが いいかなと思っているのですが、どうなんでしょうか。 通常、HPで使うには、もちろん130万画素で良いと 考えています。 もし、130万と200万画素のもの(表示速度や画像)を 見比べられるサイトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメを買おうと思ってるんですが~

    (1)普通のカメラ見たく、腕を伸ばして自分で取れるんでしょうか? (ピントあわせの機能とかあってとれないとかあるんですか?) (2)どこかにおいて、セルフで撮る時、今までは、一生懸命フレームを覗いてましたが、デジカメだと、画像がうつってて、楽ちんにできるのでしょうか? (3)sonyの200万画素のを買おうと思ってます(ヨドバシで29800円) 普通にすごすなら、充分でしょうか? また、6/8に、sonyから新作でるのですが(200万画素)、オープン価格をご存知なかたいらっしゃませんか? デジカメの不便点等ありましたら、教えてください。

  • 携帯カメラとデジカメとはだいぶ違いますか?

    HPを作ろうと勉強中です。いずれはデジカメも、と思って いたのですが、丁度携帯を買い替えたい時期で、迷ってます。 ボーダーのシャープ(タダになってる機種)を検討中です。 それだとSDカード(ミニSDになるのでしょうか?) から画像をパソコンに落とせるそうなのですが、持っている パソコン(PCV-RX55)にはメモリースティック しか差すところがないので、カードリーダーがいるそうです。 (カードリーダーは3~4千円くらいであるそうです。) 100万画素の携帯とカードリーダーだと3~4千円で済み、 デジカメを買うと一番安いのでも1.8万(200万画素) かかるみたいです。 デジカメを別に買うのなら携帯を選ぶポイントも変わって くるかも知れません。100万画素の携帯でも遜色がないようなら SDカードのにしようかなと思っているのですが、 (携帯だと常に持ち歩いてますし)どうでしょうか? デジカメとは全然違うのでしょうか? 一応画像は、ちょっとした風景や植物なんかを撮る予定なのですが。 アドバイスお願いします。(OSはXPです)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#5974
noname#5974

5年前のデジカメはおもちゃデジカメです 機能的にも今とは違い補正が甘いため 綺麗ではありません、価格的にも5年前 と比べれば断然安いのでいいです 季節的に新商品との切り替わりで旧製品 が大幅に安くなるので、今がチャンスです お勧めはリコーのG4Wです 今月20日に後続機が出ますがあまり変化は ありません、変化としてはデザインの大幅変更 重さの軽量、大きさの小型化で電源も 単三乾電池(水素アルカリ)に対応しています 電池の持ちについても5年前と比べ減っている物 増えている物がありますが、これはかなり持ちます 詳しくは リコー G4 とここで調べてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おもちゃですか・・。当時34800円だったのですが。 お勧めはリコーのG4Wですね。 色々機種が多くて迷っていました。 電池も消耗が早くてバッテリィーの方がいいかなって 思っていましたが、今のは150枚撮れるって書いて あったりしますが、誇張ではないのですね。 さっそく、調べて検討してみます。 出来たら今もってるカードリーダー(6種対応)で使え る機種にしたいと思っていました。G4はSDだから使えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

結論から言えば画像が向上する可能性が大です。 HPを作成するには確かに100~200万画素の画素数で充分です。しかし、同じ画素数でもCCDの性能(一般に画素数が同じならCCDサイズは大きい方が画質がよくなります。)、レンズ性能、CCDから画像に変換するロジックによって画像品質が変化します。 お使いのデジカメが何年前のものか分かりませんが、最新の機種の方が上記の機能が改善されています。 画素数多さにとらわれずに、上記の視点で新しいデジカメを検討されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今調べてみたら、恥ずかしながら、99年11月発売の物でした。はるかに替え時を過ぎてますね。 あまり利用してなかったので月日が経ったのもわかんないくらいです(買ったのは翌年夏だったと思います)。 こんな私だから、一時的に使うだけに終わってしまいかねないのですが。 CCD等について検索してみます。 メーカーのHPを覗いて見比べてはいますが、違いが分からないので見た感じで終わっていました。 有難うございました。

  • 回答No.2
noname#6039
noname#6039

元の画像が悪いものをリサイズ(小さくすることも含め)するとどうしても粗く(不鮮明に?)なりますよねぇ 私も撮影時には400万画素で撮影して、面積を小さく加工した方が好きです。クリアさが違いますよね。 同じサイズの小さい画像でも~携帯で30万画素と100万画素を縮小したものでは全然違いますから。 #1さんの「サイズの増加」もHPにアップするときは重要なのですが、元の質が悪いものは煮ても焼いても食えないもんですよね…。面積のサイズも加工が必要だし、容量も考えながら圧縮加工をするにしても「元の画像」は重要だと思います。 ただデジカメのアドバイスは出来ないので~すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり画素数が違えばよいものになるんですね。200万画素でいいという言われ方をしてそうなんだなんて思いもしたのですが、いい画像を上げてみたくて。 400万画素くらいあるといいものになるんですね。 貴重な体験談ありがとうございます。

  • 回答No.1

画質向上=サイズの増加  となると理解しています。 ネットで広く浅く公開するなら100万で十分。 専門的にやりたいなら大きいのでどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございます。 専門的にやってる方は***画素以上は要るとしてるのでしょうか? HPを見て”きれい!”と思ってもらえるものにしたいのですが。

関連するQ&A

  • 10万円以下のデジカメについて教えてください。

    デジカメの購入を考えています。 5-10万円の300万画素以上クラスのデジカメで仕事にも使える物を探しているのですが撮影対象は、人物、風景などさまざまです。 フジフィルムの「ファインピクス4700」か「同6600」を検討していましたが、ニコンの「クールピクス990」(数字は定かではありません)もいいという話を聞きました。 両者の違いやそのほかの製品でも、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入サポート

    今のデジカメがデジタルで光学ズームが無いための買い替えを検討しています。 候補にキヤノンのPowerShot G10とSX1ISで迷っています。 両機種の特徴他を教えてください。 主として撮るのは風景が多いです。

  • デジカメ決まりません。

    今デジカメ購入考えてるんですが、静物に撮りたいのですが、どのメーカーがお勧めですか?ブログとヤフオク出品とHPだけ静物しか撮りません。特に電動ガンを撮りたいのですが。500万画素くらいで、予算は15Kでお願いします。何でもいいのでサイトで紹介してくれば有難いです。

  • 300万画素以上のデジカメのおすすめは

    300万画素以上のデジタルカメラの購入を検討中です。ちなみにオリンパス3040、ファインピクス各種、ニコン880や990が候補にあがっているんですが、迷ってしまいました。主に人物や風景を撮るつもりです。

  • デジカメで・・・。

    ノートパソコン(A4)のデスクトップの画像を作りたいのですが、何万画素位のデジカメが必要でしょうか?また、おすすめのデジカメはありますか?主に風景を写そうと思ってます。

  • 家庭で使うデジカメはどのくらいのランクでいいのでしょう?

    現在デジカメの購入を検討しています。 当初は300画素のものにしようかと思っていたのですが、長く使うものですし、思い切って500万画素のものにしようと言うことになりました。 キャノンのパワーショットS50に決まりつつあるのですが、家庭用で500万画素は必要でしょうか? また、ちょっとのお出かけにも持ち歩きたいのですが、持ち歩くのに便利な大きさのものはどの程度のものでしょうか・・・?

  • デジカメの画素数について

    初めてここの書き込みをします。私はデジカメを購入しようと思うのですが、カタログを読んでもよく理解できないことがあります。 「画素数」についてなんですが、カタログの中で記録画像サイズ1,200×1600とか、640×480などとかいてありますが、200万画素のデジカメでも300万画素のデジカメでも同じようなサイズが書かれていました。  色々、自分なりに調べてみたのですが総画素数と有効画素数の違いとかは理解できたのですが、この記録画像サイズというのだけ解りません。 同じ画像サイズなら200万画素、300万画素ではどちらの写真がきれいに出るんでしょうか?  面倒かもしれませんが、どなたか解る方がいたらおしえてください。

  • どちらのデジカメがいいでしょうか?

    初めてデジカメ購入を考えています。全くの初心者なので難しい機能はいらず、次の条件がクリヤーできるものを選びたいのですが… ・人の顔のアップをきれいに撮りたい。(人の顔に焦点をあてて周りはぼやかすことってできるんですか?できればそれがいいな) ・価格は3万円前後くらいだと嬉しい。 ・普通サイズの写真としてきれいにプリントできればいい。 で、過去の質問などを調べてみて、キャノンパワーショットA30か40、オリンパスC-2Z、のどれかがいいのかな、と思うのですが、やっぱり200万画素はあった方がいいものですか?また、電源(バッテリー?)や記録するもの(スマートメディアとか?)のことなどよくわからないのですが、使い勝手がいいのはどれなのでしょうか? 最後にもう一つ。インターネットで、安くデジカメが購入できるサイトってあるんですか?ご存じだったら教えて下さい。

  • デジカメの画像をHP画像に取り入れる

    デジカメの画像をHP画像に取り入れる。 デジカメで取った写真を、画素数が、多くて、他のHP等の、画像 に、することが、できません。PC操作が、未熟ですので、すこし、 丁寧に、教えてください。  1年前には、うまくできたのですが、わすれてしまいました。  よろしく、お願いします。

  • 200万画素のデジカメ

    初めてのデジカメ購入を検討しています。使い道としては、主に旅行での撮影です。撮影後は通常のL判プリントもしくは壁紙に使用したいと思っています。 そこで質問なんですが、壁紙に使用する場合、200万画素のデジカメでも充分でしょうか? もちろん画素数の多いデジカメの方がいいと思いますが、購入を検討しているデジカメは、機動性・操作性・価格などからミノルタのX20(200万画素)です。