• ベストアンサー
  • 困ってます

パナソニック製デジカメDMC-FZ50のテレコン

 このたび、TCON-17Cというオリンパス用C-7070/C-5060用デジカメのテレコンを入手しました。  既に所有しているパナソニック製デジカメDMC-FZ50のレンズ前に装着しようとしたところ、テレコン側の口径が小さいため、接続できませんでした。  ネットでTCON-17との組み合わせで綺麗な写真が掲載されていたので、入手したのですがだめでした。 何か接続できる方法があればどなたか教えてください。 宜しくおねがいします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数919
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

ガムテープか何かで貼るしか無いですね(^^;  フィルター装着タイプのレンズでしたら、ステップダウンリングを使ってフィルターネジ径を合わせて合体するという手がありますが、TCON-17はバヨネットタイプの装着となりますので、オリンパスの特定のカメラにしか装着できません。 ステップダウンリングもバヨネット対応のリングも市販されていませんので(存在しません)装着(固定)する事は出来ませんので、何らかの他の方法で固定するしかありません。 現品は返却するか、オークションなどで売って 純正のテレコンバージョンレンズを入手するか http://panasonic.jp/dc/fz50/option.html 汎用のテレコンバージョンレンズを入手されたほーがいいですよ。 http://www.raynox.co.jp/japanese/jpindex.htm あと、無理やり取り付けたとしても ↓こんな風に ◎ カメラ側よりもテレコンバージョンレンズのほうが口径が小さいですから、レンズの外側(◎の外周ね)が黒く写ってしまいますよ(^^;  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。やはり難しいようですね。やはり純正を購入することにします。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

補足します。 オリンパスのTCONシリーズのうち 「TCON17C」がバヨネット形になっています。 他の「TCON17」「TCON17F」が通常のネジ接合です。 ですので、購入された「TCON17C」では取り付けが難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。やはり難しいようですね。純正を購入することにします。非常に参考になりました。

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

オリンパスのテレコンバージョンレンズは、 TCON-17 TCON-17C TCON-17F と、同じ「17」でも3種類あります。 評判がいいのは、TCON-17で、この場合はネジ径もFZ50と同じ55mmですので、そのまま装着可能です。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_175/moid_all/st_30/un_10/sr_nm/19631703.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3種類あるとは知りませんでした。ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

単純にネジ径が異なるためと思われます。 テレコン側の径が小さいと言うことから、ステップダウンリングを装着すると解決出来るでしょう。 両者の径を調べ、合うものを購入してみてください # http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607800911.html 但し注意にあるようにステップダウンリングはケラレが発生する可能性がある点に気を付けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試しにテレコン側の口径を定規で計測したところ、 50mm前後、カメラ側はレンズに55mmと記載がありました。 ステップダウンリングもこの大きさだと48・49mmなど 複数種類が見つかりましたので、やはりテレコンをカメラ屋に 持ち込み実際にあわせたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!