• ベストアンサー
  • 困ってます

パナソニックDMC-FZ50を使用しています。今回スーパーフイッシュア

パナソニックDMC-FZ50を使用しています。今回スーパーフイッシュアイレンズ(フイルター感覚で魚眼レンズをというキャッチコピー)なるものを購入しようと思っていますが、魚眼レンズと同じ写真が取れるのか、全くわかりません?このレンズのことを知っている方教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数714
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マスターレンズの焦点距離が35mm(35mm判換算画角で)で165度の対角魚眼となるようです。 DMC-FZ50のフィルター径が55mm、本品の径が52mm、55⇒52mmスッテップダウンリングが必要です。(ケンコー製で実売700円ぐらい) ただ、見るからに小さめで、DMC-FZ50だとケラれるかも知れません。 その点、レイノックスのDCR-FE181PRO フィッシュ・アイ(魚眼)レンズなら、対角180度の魚眼効果が得られます。(55⇒62mmステップアップリング要) http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/fz30/index.htm ただ、何れの製品も、画質は期待しない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パナソニック製デジカメDMC-FZ50のテレコン

     このたび、TCON-17Cというオリンパス用C-7070/C-5060用デジカメのテレコンを入手しました。  既に所有しているパナソニック製デジカメDMC-FZ50のレンズ前に装着しようとしたところ、テレコン側の口径が小さいため、接続できませんでした。  ネットでTCON-17との組み合わせで綺麗な写真が掲載されていたので、入手したのですがだめでした。 何か接続できる方法があればどなたか教えてください。 宜しくおねがいします。 

  • DMC-FZ18とDMC-FZ50

    パナソニックのデジタルカメラ「DMC-FZ18」と「DMC-FZ50」はどちらが総合的にみて良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • パナソニックDMC-FZ50が激安の店

    京都府に在住の者です。 どなたかパナソニックDMC-FZ50が激安の店を知らないでしょうか? また京都市内でデジタルカメラが激安のお店をご存じではないでしょうか? 回答お願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)

DMC-FZ50は、一眼レフカメラのような形態をしたEVF(電子ビューファインダー)搭載の通称「ネオ一眼」と呼ばれるコンデジで、私も一時期サブカメラとして愛用していました。 >スーパーフイッシュアイレンズ(フイルター感覚で魚眼レンズをというキャッチコピー)なるものを購入しようと思っていますが……、 フロント・コンバージョン・レンズのことで、魚眼レンズのような写真(対角画角180°魚眼と全周魚眼がある)が撮影できるコンバージョン・レンズが、raynohなどから発売されています。 私もDMC-FZ50でワイコンとテレコンを使っていましたが、周辺画像が流れる・周辺光量が低下するなど解像力は相当低下します。その上、そもそもDMC-FZ50は撮像素子が1/1.8型とコンデジとしては比較的大きいとはいえ、撮像素子は小指の爪ほどの大きさしかありませんので、解像力や画質の著しく低下することを理解した上で、購入することをお勧めします。 raynohのURLを以下に記します。

参考URL:
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcrcf187pro/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「魚眼レンズと同じ写真」がフィルターで撮れるなら、だれも高価なレンズを買いませんよね。 少し検索すればショップのサンプル画像が見られますが、高価なレンズと比較すると特に画像周辺の色にじみ、線のボケなどが多めに出ることが容易に確認できます。 あとは、専用のレンズは対角魚眼の場合約180度あるのに対して、ベースのレンズの画角によってはあまりワイドでないとか、周辺のケラレやズームレンジの制限などもありますし、機種によっては形状や重量やフィルター径などで取付けに制限があるかもしれませんので、よく調べておく必要があります。 あくまで、魚眼風に写るのを楽しむためのものですから、多少の写りの悪さと前述の難点を許容できるなら手軽なのでアリかと思います(値段にもよりますが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LUMIX DMC-FZ200について、&購入

    LUMIX DMC-FZ200とゆうデジカメについてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html 上記のURLが製品情報です。 こちらにもあるように、600mでF2,8とゆうなんだか、夢のようなスペックです。どうしてこういった能力が備えられているのかくわしいことを聞きに、ヨドバシなんちゃらに出向き、たずねました。しかし、どの店員サンも「パナソニックさんの独自技術で・・・」といったあまりくわしいことは聞けず、もどかしいといった状態です。 私は今まで使っていたコンデジはFinePix420とゆうもう、とんでもなく以前のものなので、全く今のデジカメに関してはくわしくなく、カメラでの撮影じたいもくわしくないです。  現在、仲のいい同僚たちとノンプロのバレーボールの応援機関紙(社内向け)を不定期で作成することになりました。そこで、のせる写真係りになったとゆうわけです。そこで、体育館内の写真撮影にてきしたカメラを用意しようといろいろ調べているうちになかなか一筋縄にいかない(屋外よりも、屋内での動く被写体撮影は劇的に難しいらしい)ことをしりました。 当初はEOS Kiss X5 ダブルズームキットの購入を考えていましたが、結局、この付属のレンズでうまくいかないと、さらにF2,8(くわしくは分かりませんが、このぐらいのレンズでないと暗くてダメらしい)の高価なレンズも購入しないといけなくなる可能性も秘めているために試行錯誤の末、質問冒頭のLUMIX DMC-FZ200にいきついたとゆうわけです。 そこで実際、このカメラで体育館内のスポーツ撮影はどのようなものなのでしょうか? また、EOS Kiss X5でなんとか撮影は可能なのでしょうか? 予算は、三脚や、入れ物、メモリーカードなど、ひっくるめて10万です。 ながながと書きましたが、上記の質問文にたいして感想、ご指摘、ご意見、なんでもいいのでご指南お願いいたします。 忌憚のない意見をお持ちしております。

  • FZ7のテレコンで迷っています。

    パナソニックDMC-FZ7の純正テレコンについておたずねします。 FZ7にテレコンをつけた場合、ズーミングは可能でしょうか? MENUでテレコンモードにするとテレ端で固定されてしまいます。 通常モードにすればテレコンを着けた状態でズーミングは可能ですが、何か問題は起きないでしょうか? またテレコンを装着する場合、レンズアダプターも着けなければならないので、せっかくコンパクトなFZ7が使いづらくなってしまうのではと心配です。 主な使用用途は海外旅行でのスナップです。 DMC-LC1のサブとして使っています。 地元の人たちの表情などを撮っています。 デジタルズーム(EZズームを含む)は使いたくありません。

  • サイバーショットH50とDMC-FZ18・FZ28について

    デジカメ購入を考えています。 希望機種を3機種に絞ったのですが、この中で一番総合的に良いカメラはどれなのか良く分からなくなってしまいました。 ●サイバーショットH50 ●DMC-FZ18 ●DMC-FZ28 ただ、FZ18とFZ28の機種はどんな違いがあるのでしょうか? その違いも教えてください。 希望は子供やペットや風景など撮影します。 ズーム・マクロも綺麗に撮れれば良いと考えています。 素人なので選ぶポイントが分からないのですが、 後々使い慣れてからも後悔しないような機種を選びたいと思います。 よろしくお願いします。

  • DMC-FZ20(パナデジカメ)のレンズが安い理由は?

    DMC-FZ20というデジカメがありますが、有名レンズであり、明るいレンズのようです。素人ですので良くわからないのですが、これくらいの明るさの、倍率のズームレンズでAFとなれば、相当高額なレンズ(CANONとかNIKONとか見て)になりそうです。(8万円~20万円)デジカメは本体(レンズ付き)でも8万円しません。どうしてでしょうか? このような安く明るいレンズが私の一眼カメラに付けばうれしいのですが、付きそうにありませんが、なぜこのように安いのでしょうか?レンズにひずみが多く、画像がぼやけるほどの適当なレンズなのでしょうか? レンズに○○製対応と有るのが、未だにわかりません。規格統一されていないのが不思議です。なぜ、違うメーカーの本体を買えば、レンズを買いなおさなければならないのでしょうか?いつまでも標準規格が無いようであれば、消費者にそっぽ向かれますよね。 http://panasonic.jp/dc/fz20/

  • LUMIX DMC-FZ50は「買い」でしょうか?

    今は、4年前に買ったデジカメ(Powershot S40)を使っていますが、子供が幼稚園に入り、運動会や発表会で写真を取る機会が多くなってきたのでデジカメの買い替えを検討しています。 しかし、種類が多く、カメラの事もまったくわからないので、どれを購入したらいいのか良くわかりません。 使用目的は、主に子供の写真を撮ることで、日常の写真や、記念撮影などですが、運動会などで遠くにいるわが子を写したいと思っています。 最近流行の一眼レフがいいかなと思いをいろいろ検索していたところ8月末に発売されるPanasonicのLUMIX DMC-FZ50が廉価(予算範囲内)で、ズームが光学で12倍、EX光学21.4倍であり、魅力を感じています。しかし、Panasonicってカメラやさんではないので、カメラとしての性能が心配です。 カメラに何十万もつぎ込むつもりは無く、レンズをいくつも購入する予定は無いので、この機種がいいかなと思っているのですが、この機種は「買い」でしょうか?また、似たような機種で御勧めがあれば教えて下さい。

  • データをPCに移す DMC-FZ-1

    カメラについては素人当然なのですが、先日、親にオークションでPanasonicのDMC-FZ-1(本体のみ)を買ってもらったのですが、撮影したものをPCに移したいと考えています。前述のとおり、本体のみですので、PCにデータを写すとしたらやはりUSBを買って繋げるしかないのでしょうか?その場合CDが必要になると思うのですが、CDがないのでやはりPCに移すのは不可能でしょうか?それともメモリを買って何らかの方法で移すのでしょうか?困っています。ぜひ教えてください! ちなみにパソコンはWindowsXPです。

  • パナDMC-FZ200とPENTAX K-50

    こんにちは。 子供のおゆうぎ会(体育館内)の撮影についてです。 過去において 1.初年度コンデジで大失敗(←予想はしていましたが) 2.2年目はPENTAX K-XにPENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED(レンタル品)。ステージモード(ISO-6400、f4.5~5.6、1/40~500)で撮影。 1よりもだいぶマシになりましたが、クリアさというかシャープさに欠けた感じ。 でした。 やはり屋内ということで、暗くストロボも意味無く、明るいレンズ(f2.8)を使わないと無理かなぁ、と思っております。 そこでLUMIX DMC-FZ200とPENTAX K-50で迷っています。 DMC-FZ200はf2.8通しのレンズなので暗い屋内に強いのかなぁと(600mm24倍ズームはあまり重要視していません)。 PENTAX K-50はK-Xに慣れている(といっても殆どオートですが)ので、扱いやすいかと(CでもNでもいいのですが、予算、デザイン、使い慣れ等でこれに)。 明るい屋外での運動会などはどちらもそこそこ撮れると思いますので、やはり屋内でのきれいさが決め手になろうかと思います。 写真は主にPC画面で見るか、CDサイズのフォトブック。L版プリントをたまにする位です。 きれいに越したことはありませんが、そんなにこだわりはありません(DMC-FZ200はコンデジ画質、といいますが、この使用意図でそんなに違うでしょうか?)。 普段は、気軽に持ち出せさっと取れることを重視しているためコンデジ派です。本格的なデジイチに憧れますが、出番が年に数回になってしまう気もし高額な買い物には躊躇してしまいます。 K-XもK-50も変わらないようであれば無意味ですし…。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

  • FZ8はどこが変わったのかしら

    DMC-FZ8はFZ7からどこが変わったのかしら? 買い替える価値はあるのでしょうか? ちなみにこのシリーズはFZ1から使っていました。 最初のFZ1は当時高級デジカメで10万円前後だったミノルタのビューファインダー機(DiMAGE 7だったかな)が使い難くて購入したのですが、とても使い易くて感動したのを覚えています。(DiMAGEはネットで売り飛ばしました) FZ5は高画素に惹かれて購入したのですが、大して差がなかったような気がします。 この2台は海外生活の終わりで、FZ1は同僚のインディアンに譲り、FZ5は帰国当日盗まれました。(犯人はフィジアンのガードマンらしい) 2台とも無くなってしまったので、帰国後FZ7を購入したわけです。 FZ7はマニュアルフォーカスもあって結構使い勝手が気に入ってます。 現在、FZ7のほかにDMC-LC1、KODAKのV-570を使ってます。

  • デジタルカメラ「パナソニック DMC-LC43」について

    お世話になります。 デジカメについてお教えいただきたいのですが、 通常ですと、 1.スイッチを入れますと、 2.ズームする部分が出てきて、 3.レンズカバーが開くのですが、 ズームする部分が出たあと、レンズカバーが開かずに閉じたままになっております。 設定画面でいろいろ試しては見たのですが結果は変わらず困っております。 特に水にかかったり、強い衝撃を与えたことはないのですが、突然にこの様になりました。 機種は、パナソニックのDMC-LC43を使用しております。 古い機種なので寿命なのかもしれませんが、直るのであれば使用できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • DMC-FZ5にDMW-LAを装着時のステップアップリング

    パナソニックのデジカメLUMIX DMC-FZ5にテレコン用のアダプタDMW-LA3 を付けようと思っていますが、その場合、ステップアップ(ダウン)リングのサイズがわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。