• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レンズについて

このたび一眼レフを中古で買いましてズームレンズを買いたいなと思いました。 そこでタムロンの AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD ASPHERICAL[IF] SuperII-Macro というのが安くであったのですが、これのAFの精度や速度はキャノンのレンズと比べてどうでしょうか? もともと一眼を買おうと思ったのが店頭で触っていてAFが一瞬で決まったりするのに驚いて買ったので結構AFの速度や精度が気になります。 古いレンズのようなので最新のレンズとは違うとは思いますが、それまで持っていたカメラが東芝のM700やパナソニックのFZ10なのでそれより高速で暗いところでもあえばいいかなと思っています。 詳しい方いかがなものでしょうか? カメラはキャノンの初代EOSKISSです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数191
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)

こんにちは、昔初代Kissを使っていました。 最近はニコンも一部商品で追従していますが、キャノンはフォーカス駆動モーターをレンズ側に持っています。キャノンの純正レンズにはUSM(超音波)とそうでないものがあり、質問者様が店頭で触られたレンズはUSMだと思います。 タムロンのズームは広いズーム幅での描写の美しさを志向したレンズと認識しますので、USM並みのAFスピードをこれに求めるのは酷かと思います。 それからFZ10はスペックを見ると全ズーム領域でF2.8とのことですから、タムロンの方は望遠ではこれより2段も暗くなってしまいます。FZ10より暗いところで高速で合うかちょっとクエスチョンです。 初代EOSKISSとこのレンズの組み合わせは素晴らしいパッケージだと思います(価格と描写性能のバランスで)。ただカメラの良し悪しをオートフォーカス性能のみで判断した場合、FZ10に比べ格段に良くなるとは思えませんが。 個人的にはレンズに重要なのは描写性能、カメラに重要なのはレンズの性能を最大限に生かすことであり、オートフォーカス性能はあくまでその補助機能の一つに過ぎないと思いますが(ちなみに私は大半をマニュアルフォーカス撮影し、超広角等ピントの山が見難い場合のみたまにオートを使います。オートだと意図しないところにピントを合わせてしまうことが多いので) ぜひそのレンズとKissで写真ライフ楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 このレンズと初代EOSKISSの組み合わせはいい組み合わせなのですね。 なんだかレンズを買おうという気になってきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

同じレンズを持っていますし、CANONの純正もつかってます。 一番最初に買うレンズなら全く問題無いと思います。 機種的にワンランク上のEOS7にAF 28-200mm F/3.8-5.6 LD ASPHERICAL[IF] SuperII-Macroを使って新幹線の通過270Km/hを止めてくれました。 良いレンズ(純正)を使うと音が静か、7Sや20DでAFが早いなど値段の差もあることも事実です。 AFの精度に関して、自分の結果だけですが EF70~200mmIS EF17-40mm と比べた場合・・ EF70-200mmISの200mm部分で少し暗いなど条件を悪くすれば。。。ピントが合いにくくなる、レンズが暗いなど違いもあります。 昼間に使うのには全く問題の無いレンズですし、値段も安いレンズでも好きなレンズの一つです 利点は軽いレンズなのでどこにでも持ち運びできるのは大きな大きな利点ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 なかなかいいレンズのようですね。 評判もいいようなので購入したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hide1
  • ベストアンサー率23% (12/52)

純正レンズと社外レンズとの比較では、ピントの合うスピードと精度が違います。 純正の高いレンズに比べると物足りなくなりますが、 普通に撮られるのであればNo1の方が仰っている通り、問題という問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題ないのですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

AFの精度はまず実用上問題ないものとして、純正レンズと違いがあるとすれば、 合焦速度と、あとは動作音だと思います。 キヤノンの現行のレンズと比べると、どうしても、レンズ内モーターの性能に 差が出ているものですから。 ただ、タムロンのこのシリーズのズームレンズは、非常によく売れた人気モデルですので、 普通にお使いになる分には、まず、問題といえるような問題があるとは思えません。 性能でも使い勝手の面でも、すでに定評ある商品ですから。 ですから、できれば店頭で一度、お手持ちのEOS KISSで、 レンズのフィーリングを実際に試してみてはいかがでしょうか? それで質問者さんがしっくりくれば、いい買い物になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 AFの速度と動作音がキャノンのレンズと違うのですね。 なかなかいい製品のようですね。 ただお店が通販のお店なので自分でカメラにつけて使ってみることができないんですよね。 それで質問したしだいです。 どうもありがとうございました。