• ベストアンサー
  • 困ってます

昔使っていた一眼レフレンズ

ソニーのコンデジDSC-T30を使っていましたが最近調子が悪くなってしまいました。修理代は最低でも1万円位は掛かる様です。 カメラ屋さんに立ち寄ったらニコンのD40というカメラがすごく 安かったのでデジイチもいいなと思いはじめています。 一眼レフといえば昔キャノンのEOS IX50に レンズが  タムロンAF28-200mmF/3.8-5.6LD ASPHERICAL(1F)       シグマAF105mmF2.8MACRO を使っていました。 このレンズはデジタル一眼レフカメラに使えるのでしょうか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数465
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

既に適切な回答がありますように、基本的にキヤノン用一眼レフ(IX50)の交換レンズは キヤノンのデジタル一眼レフで使用することになります。 キヤノン用交換レンズは他社には互換性がなく、ニコンやソニー、ペンタックスのカメラ には装着できませんので注意が必要です(これは他社でも同様です)。 …がひとつ注意が必要です。 タムロンのAF28-200mmF3.8-5.6LDの方は問題なく使用できるでしょう。 問題はシグマAF105mmF2.8EXmacroの方です。 初期に製造されたものですと、レンズ内ROMに不具合を抱えており、近年のデジタル一眼 レフで不都合があることが報告されています(開放以外で撮影するとErr99が発生)。 シグマにて無償でROM交換(この機種ではデータの書き換え)に応じていますが、今でも まだ行っているかは不明です。この点は直接シグマへお尋ね下さい。 画角に関してですが、もともとIX50はAPSカメラですしそう意識される必要はありません。 Kissシリーズや二桁シリーズでは画角がAPS-C設定相当になるとお考え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございます! シグマのROM交換の件は直接聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Kiss DijtalシリーズとEOS20D.30D.40D.50Dは、EFマウントとEF-Sマウントに対応していますので、古い銀塩EOSのEFマウントとも互換性があります。 ただ、キヤノンでは、IX50(平成10年3月発売)以降、二度AFアルゴリズムの大幅改良を行っており、パテント料を支払っていないシグマ製のレンズは、AFアルゴリズムの改良があると作動しなくなります。 ただ、現行のMACRO 105mmF2.8 EX DGとは、光学的に変わり有りませんので、ROMの無償交換は可能と思われます。(要確認)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございます! むずかしい言葉が(T_T)・・・勉強不足ですみません シグマに確認してみます。

  • 回答No.1

EOSで使っていたレンズでしたら、キヤノンのデジタル一眼レフで 使えます、焦点距離がフィルム35mm版の1.6倍になります。 残念ながらニコン機では使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャノンのデジタル一眼レフカメラで使えるんですね~! でもキャノンは高かったな~(^_^;) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一眼レフのレンズについて

    表記についてご教授お願いします。 鳥と飛行機にチャレンジしようと思っています、カメラはニコンのD7100でAPSです。 レンズについてなのですが、500から700mm程度のズームレンズの購入を考えています、ニコンは高価なので、そこでタムロンとシグマどちらが良いか悩んでいます、それぞれ良い、悪いがあると思いますがD7100と総合的な相性がよいのはどちらでしょうか。500でテレコンもどうかなとも考えていますが暗くて駄目でしょうか????? AF/MFどちらかも使いたい、安価がBest、テレ端の画像が良いが重点に考えています。 以上宜しくお願いします。

  • CANON USMでないレンズなど

    明るいレンズ買いたいのですがCANON高いので社外品になります SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16  3.5万 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09  3.2万 18-50mm F2.8 EX DC  シグマ 4。2万 24-70mm F2.8 EX DG MACRO  シグマ  4.1万 社外品という事でAI foucus AIservo使えないと思います(?) USMがAF速くて 上記のレンズそんなに速くないみたいです その速くないというのがどれ位なのかわかりません カメラに向かって歩いてもらいそれを連写(AI foucus AIservo) 右から左に歩いてもらい連写(AI foucus AIservo) AIモードが使えないので2,3枚連写(4,5枚?)してからもう一回ピント合わせて連写の繰り返しになると思いますができるでしょうか?(特にA09とシグマ 24-70) A16 の様なデジ専用ズームレンズとどっかで見ましたが デジ専用の利点 はなんでしょうか? SP AF28-105mm F/2.8 LD Aspherical IF タムロン A176D(2000製造終了) オークションで見て知ったのですがこちらデジカメ使えるのでしょうか? 古いですがAF速度その他いかがででしょうか? F3以下 17~100位が欲しいのですが上記以外で何かいいものあるでしょうか?(これ位ならば少々高くてもいいかなです) シグマ タムロン~75(70)約1万円の差がありますが写りなどレンズ性能の違いはあるのでしょうか? KISSDN使用です よろしくお願いします

  • タムロンのレンズ「A061」と「A20」の違いについて教えて下さい。

     お世話になります。タムロンに二つの高倍率レンズについて教えて 下さい。其々のレンズの仕様は次の様になっています。 ・A061 AF28~300 F/3.5~6.3Aspherical[IF]MACRO 69300円 ・A20 AF28~300 F/3.5~6.3Aspherical[IF]MACRO 84000円 タムロンに直接その違いを聞いたのでが返事が有りませんでした。 (メールで)今この二つのレンズのどちらかを購入しようと思っていま す。この二つのレンズの違いというか評価を教えて下さい。宜しく お願い致します。何かその違いがあると私は思うのです。ちなみに 私は現在キャノンのカメラを持っています。

  • 続・デジタル一眼レンズの選択

    先日の質問にて、レンズのタイプを18-200辺りに決めました。 つきましては下記の2メーカからの選択になるのですが、 シグマのレンズに関しては手振れ防止有りと、無しの違いという事がわかりました。 タムロンの方がいまひとつややこしくて解りにくかったのです。 一方は250mmと更に増えていますが、これはどちらとも手振れ防止はついていないのでしょうか? タムロンでシグマのOSタイプとOS無しタイプで比較する場合 下記の選択であっていますでしょうか? 出来ればマクロも捨てがたいです。(シグマはマクロの表示が無いのでついていないのかな?) よろしくお願いいたします。 シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF) 18-200mm F3.5-6.3 DC OS (キヤノン用) タムロン AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (キヤノン AF) AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (キヤノン用) 使用予定カメラ キャノンKISSデジタルXボディ

  • F値が3.5以下のレンズでオススメありますか?

    キャノンの「kiss X2」を使っています。 レンズは、タムロンのAF18-270mm F/3.5-6.3です。 F値が3.5以下のレンズはどんなものかなと気になっていますが、 何かオススメはありますか? メーカーは問いません。 タムロンのレンズしか使用したことがないので 他のメーカーも挑戦してみたいです。 ※キャノンとシグマのレンズは相性が良くないと聞いたのですが、  本当でしょうか?  シグマレンズ愛用者の方の意見を聞かせて下さい。 ※あと、このタムロンで友人の結婚式に挑もうと思っていますが  F値は3.5ではきついでしょうか。  友人の結婚式にデジイチを持っていこうか検討中です。 よろしくお願いします。

  • tamronのレンズについて!

    知り合いからフィルム一眼レフを頂いた、カメラ経験0のド素人です。 フィルム一眼レフだと、お金が掛かっちゃってしょうがないので、デジタル一眼レフの購入を考えています。 そこで、質問なのですが、フィルム一眼レフに使っていたレンズ(tamron af aspherical ld 28mm~200mmと書いてあります。)を、デジタル一眼レフ(nikon d40)のボディーだけ購入して、そのレンズを付けるという事は可能なのでしょうか?? ド素人なので、難しい用語を使わないで回答いただけるとうれしいです。 わがまま言って申し訳ございません。よろしくお願いします^^

  • フィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

    こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。 私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、 このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。 この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。 私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています) SIGMA AF/MF ズームレンズ 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO 70-210mm F4-5.6UC-ll 70-300mm F4-5.6DL MACRO 品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF 恐れ入りますが回答をお願いいたします。

  • レンズについて

    このたび一眼レフを中古で買いましてズームレンズを買いたいなと思いました。 そこでタムロンの AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD ASPHERICAL[IF] SuperII-Macro というのが安くであったのですが、これのAFの精度や速度はキャノンのレンズと比べてどうでしょうか? もともと一眼を買おうと思ったのが店頭で触っていてAFが一瞬で決まったりするのに驚いて買ったので結構AFの速度や精度が気になります。 古いレンズのようなので最新のレンズとは違うとは思いますが、それまで持っていたカメラが東芝のM700やパナソニックのFZ10なのでそれより高速で暗いところでもあえばいいかなと思っています。 詳しい方いかがなものでしょうか? カメラはキャノンの初代EOSKISSです。

  • 常用レンズを迷ってます(K100D)

    PentaxのK100Dでの常用レンズで迷ってます。 候補は、 ・タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) ・シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO です。常用なので、なるべく軽量にしたいのでその意味ではシグマ。問題になるのは、タムロンの全域F2.8を取るか、シグマの広角側17mmを取るか。 実際撮るのは、人物・風景・バイクなど色々。実際これまで撮った自分の写真を見ても(キットレンズの18-55mm F/3.5-5.6)、それ程18mmに偏った撮影はしていないようです(とは言いながら18mmで撮っているのも有ります)。前に持っていたコンデジは広域側25mmを使っていましたが特に広域側で画角に関しての不満は有りませんでしたのでシグマの17mmは、有ったに超したことはない。有るなら便利に使う程度のようです。 全域F2.8が気になるのは、ボケの綺麗なポートレート(被写体は人物・バイク)も取りたいからです。そのような写真を撮る時、シグマのF2.8-4.5でそれなりに撮れるかと言うところです。 この2つの製品微妙にどちらにも傾きがたいですが、実際の写りに関してはどんなモンなのでしょうか?

  • カメラレンズの取り付けについて。

    先日、デジタル一眼レフカメラを譲り受けたばかりの初心者です。 本当に初歩的な質問で申し訳無いのですが、 カメラに取り付けるレンズは、メーカー関係なく全て自由に取り付けできるものなのでしょうか? 出来ない場合は、どこで見分ければいいのでしょうか。 ちなみに譲り受けたカメラはニコンのD40という機種です。 そこで、さらにカメラに詳しい方々に質問させて頂きたいのですが、 D40で使えるレンズは限られているとの事。 分かる範囲で結構ですので、D40で使える広角レンズと、単焦点レンズをお教え下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。