• ベストアンサー
  • 困ってます

フィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。 私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、 このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。 この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。 私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています) SIGMA AF/MF ズームレンズ 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO 70-210mm F4-5.6UC-ll 70-300mm F4-5.6DL MACRO 品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF 恐れ入りますが回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数574
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21167)

とりあえず、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます。 http://www.sony.jp/ichigan/index-a.html 使えますが、α99以外は焦点距離が×1.5になります。 要は28-80mmが実質42-120mmという使いにくい焦点距離になる ということです。まあ、その分70-300が105-450と言う超望遠レンズ になってお得・・・とも言えますが(苦笑) ただし、銀塩時代のレンズは、特に開放近いとデジタルではアラが 出やすいです。この時期のSIGMAレンズは普及品で、解像度を あまり追及していませんから、画像を拡大しやすいデジタルカメラ では、解像度や収差に不満が出るかもしれません。 SIGMAだと、赤リングの付いているAPOレンズ以外は期待しない 方が良いと思います。素直に純正のキットレンズ付きを、どぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございました。 SONYのαも調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

実際にミノルタ純正のレンズを含め、シグマレンズの使用もしながらデジタル一眼と フィルム一眼を併用している者です。 SONY のαシリーズであればマウントが同じなので、問題なく使用できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に併用させてるとのことで心強いです。SONY のαシリーズを調べてみようと思います。 ありがとうございました。