• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このレンズについて聞かせてください。タムロンSP AF17-50mm

このレンズについて聞かせてください。タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用) 現在キャノンEosKissデジタルXを所有しています。使用レンズはWズームキットについていた望遠レンズ「EF 55-200mm」と50mmの単焦点レンズです。キットについていた標準レンズは全く使わなかったのでオークションで売りました。 今、レンズの買い足しを考えています。ボディの買い替えも考えたのですが、いいレンズを買い足した方がいいかとアドバイスされ SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)をすすめられました。 私が撮りたいものは主にスナップ。特に海外での子供たちの表情や生き生き働く人たちの姿、時々夜景などです。 こういう写真を撮るのにこのレンズは適していますでしょうか。 またもしこのレンズを買った場合、キットについていた望遠レンズは手放してもいいでしょうか。 予算は5万円くらいなので、純正は難しいと考えています。 よろしくお願いします。

noname#103061

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2594
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

最初のWズームに付いていた標準ズーム「18-55mm」をオークションで売ったということですか? そういうことなら、タムロン17-50mmで良いと思います。 いまさらもう一度キヤノン18-55を買うほどの性能でもありませんし、タムロンの開放F2.8のほうが、お買い得です。 ただ、キヤノン純正ほどオートフォーカスの速度が出ないので、そこは気をつけましょう。 それから、タムロンは小型化のために口径食が強めにでるので、それはあきらめましょう。 望遠については、持っていた方が良いと思います。 もし、望遠を手放して一本のレンズにするということなら、新しく買うレンズを高倍率ズームにするべきです。 ただ、高倍率ズームは子供を撮るのには意外と不便なので、17-50mmと望遠ズームの二本にしておいた方が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうなのです。1の方の補足に書かせていただいたような流れでオークションでかなり前に売却しました。 望遠は確かに必要だと思うので、残しておきます。 コストパフォーマンスゆえ、あきらめなければならないところもあるんですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

ニコン機で、A16(手振れ補正ナシ)を使用シテました。AFが「前ピン・フラッシュ調光がオーバー目」だったため、2度「メーカー調整」にだしまシタが、ピントに関しては「少しマシ?」程度だったので、現在は、アマリ使ってません。「作り・質感・色味」は、純正セットレンズよりイイ感じデスが…。スナップ等には「ユルい感じ」もイイかも?!しれませんネ (^^ ただ、タムロンのレンズは、「NIKON、PENTAX、SONY」とズーム・ピントリングの回転方向が同じ!「キヤノンとは逆方向」だと、思いマス。「慣れ」の問題?!だとは思いマスが…。個人的にレンズの操作感が逆方向では「使いづらい」と、思いマス。 チナミに、サードパーティ製レンズでは「TOKINA(メーカー毎に操作方向を変えて販売)・SIGMA」が、純正と同じ操作で、使用できル?!はずデス。 http://ec1.kenko-web.jp/item/2129.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/04/13/6032.html http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/29/533.html ↑アタリだと、思いマス。個人的には操作系の異なル「SIGMA」は銀塩時代から使用経験がナイため、ナンとも言えまセンが、「TOKINA」は、超広角ズーム・マクロレンズを所有シテますが、ワリとお気に入りのメーカーです。 操作性に問題なければ、タムロンで、イイ?かも。ピントに関しては、個人的感想デスが… また、「望遠系セットレンズ」は、ご自分が「120%」しナイなら、手放すのもイイか?と、思いマスが、今回のように買いなおすまで、持っていてもイイのでは?!と、思いマス。レンズは数本を使用スルコトで、「発色・ボケ味・解像感」の違いが(レンズの個性)分かる、と思いマス。 私なら、レンズ・ボディのトラブル・不具合がアッタ際の、比較用レンズとシテ手元に置いておく、と思いマス。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私自身は所有していませんが、巷の評価は良いようです。 ただ、KissDXだとカメラバランスとフットワークが気掛かりです。 まぁ、手放したレンズを云々しても仕方ありませんが惜しい気がします。 それと、DPP(Digital Photo Professional)を使う場合、非純正ではレンズ補正が使えません。 将来、上位機種に乗り換えるにしても、レンズ情報を持たない非純正は、適正な周辺光量補正やALO、マイクロアジャスメントが効きません。 その辺も踏まえ、ご検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 いろいろネットを見たところ、確かに評判がよさそうで、コストパフォーマンスの面でもいいのではと購入を考えはじめました。 1の方の補足にも書かせていただきましたが、そのような次第で標準レンズを手放してしまいました。 やはり値段は高くても純正レンズの方がいいのでしょうか。。。

  • 回答No.1
noname#140574

Wズームキットの標準ズームを使わず売ったのに、なぜまた標準ズームなのでしょうか? TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC はスナップに適しているかと言えば、標準ズームですから適してはいるでしょう。 私もこのレンズのニコン用を使っていますが、手振れ補正は非常によく効く反面、AF速度はかなり遅いです。 >またもしこのレンズを買った場合、キットについていた望遠レンズは手放してもいいでしょうか。 手放すのは質問者さんの自由ですが、なぜ標準ズームを買ったから望遠を手放すのか、理解に苦しみます。 使いたい焦点距離とかないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですね。望遠は必要ですね。 残しておきます。 撮りたいものが最近変わってきて、自分でも混乱しています。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 この一眼レフを買った当初はボケ味のあるポストカードのような写真か、あるいは望遠で風景等を撮っており、まったく標準レンズを使っていませんでした。 最近、レンズの買い足しを考えていたところこちらのタムロンをすすめられたことがあり、考えた次第です。