• ベストアンサー
  • 困ってます

パナソニックLUMIX DMC-GF1にニコン、シグマのレンズは使える

パナソニックLUMIX DMC-GF1にニコン、シグマのレンズは使えるのでしょうか? NIKON AF-S 18-55mm F3.5-5.6 GII ED SIGMA DC 17-70mm 2.8-4.5 MACRO HSM よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2380
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マウントアダプターはあるのでつくことはつくはずです。(絞りやフォーカスがマニュアルになるのはお約束。そのままマイクロフォーサーズに変換するものと、ニコン->フォーサーズのアダプターとフォーサーズ->マイクロフォーサーズのアダプターを組み合わせる方法があります。) それで絞りを操作できるアダプターもあるのですが、Gレンズはつかないものもあるようで、ちょっと注意が必要かもしれません。(私自身そのレンズで確認したわけではありません。) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090824_310525.html http://www.kindai-inc.co.jp/mount_microfosa2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考ページで確認したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

ニコンFマウントの場合、マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターがあります。 絞りに関してもアダプターの方で操作できるものがあるので、使えるはずです。 シグマもニコンマウントのものなら同じことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 購入の際の参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

まったく同じレンズではないですが、検索かけたらこちらの例はありました。 http://ikapon.no-blog.jp/blog/2010/06/e-pl1nfg-m43af.html なおシグマはマウントにあわせてということになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 購入の際の参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

使えません。 仮に、マウントアダプタが有っても、絞り環が無いレンズは使えませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 よく調べてみます。