• 締切済み

オススメのデジカメ(コンデジ)教えてください!!!

子供が小学生になった為、6月にある運動会までに新しくデジカメ(コンデジ)を買い換えようと思っています。 スペックで特に重要視しているのは(1)ズーム (2)レスポンスの速さ (3)早い動作に対する順応性・・・などです。 今のところ、候補として考えているのはFUJIのFINEPIX S8100fdや、PanaのLUMIX FZ18などです。 予算は5万円以下で抑えたいと思っています。 数ある機種の中で、どれがオススメなのかどうぞご教授ください!

みんなの回答

回答No.2

FINEPIX S8100fdでいいんじゃないですか。 ズーミングは若干遅いですか、気にするほどでもないです。 運動会で遠くから撮るので、光学ズーム18倍も役に 立つと思います。 また、フジはノイズが少ないなのでいいですよ。 あと、運動会なのでバッテリー持ちが重要ですが、 単三電池ですので、オキシライド電池を用意しておけば 安心です。

rody-mama
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 確かに、FINEPIX S8100fdは単三電池が使用できるのもpointの一つですよね。 参考にさせていただきます!お世話になりました☆彡

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

http://review.kakaku.com/review/00500811226/ http://review.kakaku.com/review/00501911157/ 実際に使っている人のコメントです。 ただ、このサイト、場合によっては結構独断と偏見もあるので 参考程度に。 実際には、サンプルを見たり (メーカーサイトのサンプルではなく、お店のサンプル) 実機を触ってみての感触が大事です。 色はメーカーの個性があり、それは人によって好みが違います。 また手になじまない物は高機能でも使いにくいです。 後、この手の高倍率デジカメはコンデジとは余り言わないような気が・・・。 コンパクトサイズではなく、結構大きめです。 その分、構えたときの安定感はありますが。

rody-mama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 先ほど、電気店に行き実際に触ってみました。 しかし、残念ながらPanaのLUMIX FZ18は店頭に置いてなく取り寄せとの事で比較ができませんでした。 皆さんのご意見を参考にもうしばらく検討いたします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメ購入で迷ってます・・・

    デジカメを購入するにあたって凄く迷っています。 色々調べてみたのですが、どこが大きく違ってどっちがどのように良いのか分かりません 候補に入れているデジカメは ・LUMIX DMC-FX35 http://kakaku.com/spec/00501911238/ ・FinePix F100fd http://kakaku.com/spec/00500811224/ ・ IXY DIGITAL 25 IS http://kakaku.com/spec/00500211259/ です。 FX35がノイズが多少ですけど高画質F100fdが少し暗く写るけど設定次第で綺麗に写るらしいというぐらいしか分かりませんでした。 それぞれの違いを教えて下さい。 あと、もし貴方が買うとしたらどれを買いますか?理由も添えて教えて下さい お願いします。

  • 一眼レフにするかコンデジにするか悩んでいます

    現在FinePix F10というコンパクトデジカメを使い、主に子供を撮影していますが、「ズームが足りない」「動画撮影中にズームできない」という点で不満があり、色々見ているうちに新しく買い換えたくなりました。 初めはLUMIX DMC-FZ28かPowerShot SX1 ISあたりを考えていたのですが、今使っているタイプよりかなり大きいので、元々写真に興味もあるし、だったらいっそのこと一眼レフでもいいかな?なんて思い始めました。 過去にビデオカメラが大きくて持ち歩くのが面倒になり使わなくなった事があるので一眼レフの中でも小さくて安いK-mかE-420のダブルズームキットがいいかな?と思いました。 一眼レフ自体よく分からないので質問させてください。 1.ダブルズームキットのレンズとFZ28等の18倍、20倍ズームはどちらがより遠くのものを写せるのでしょうか? 2.公園などで離れたところにいるのを写したり、近くに来たときに写したりという状況だと、いちいちレンズを取り替えるものなのでしょうか? ただ、上記一眼レフは動画は撮れないし、(撮れる物があるのは知っていますが大きくて重いので対象外です。)ダブルズームだとかなり大きくなるし、レンズをもって歩くのは大変だからやっぱりFZ28等のコンデジの方が合っているのかな?と考えたりしているうちに一番上に戻るというループになってしまっていますorz カメラに詳しくないのでどうするのが最善なのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。 また、上記以外で小さくて軽い、子供を写すのに適している(被写体ブレに強いなど)機種があれば教えてください。

  • イルミネーションがとれるデジカメ

    現在のデジタルカメラが古くなってきたので新しい物の購入を考えています。 用途はテーマパークや日常で空や風景の撮影と考えております。 テーマパークに足を運ぶ機会が多いので、ズームができるものや、 夜のイルミネーションもキレイに取れれば嬉しいです。 (また近々モータースポーツ観戦も予定しています。) 色々な製品を見た上で候補にあがっているのが FinePix S8000fdとLUMIX DMC-FZ18です。 詳細なスペックなどをみても素人なのでよくわからず、困っています。 これら2つのどちらの方が用途には向いているのでしょうか? またこれらよりもオススメのものなどがあれば教えていただきたいです。 ワガママな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 演劇撮影用のデジカメを探しています

    身内の演劇を撮影するためにデジカメを探しています。 舞台までけっこう距離があるので、ズームができるミラーレスをと思っています。 ネットで調べたところ、以下の3つがズームがかなりできそうです。 ただ、どれが演劇の撮影(暗いところでの撮影)に向いているのかがわかりません。 どなたかご教授ください。 OLYMPUS STYLUS SP-100EE FinePix S1 LUMIX DMC-FZ70

  • デジタル一眼とコンデジの違い

    デジタルカメラのカテゴリーで、デジタル一眼と称する例えばCanonKissX2などのようなレンズ交換可能なものと、コンパクトデジカメに分類されレンズ交換は不可能だが、例えばLUMIX DMC-FZ28などで18倍くらいのズームがかけられるものがありますが、これらの違いは何で、どのように使い分けるべきなのでしょうか。 もし、デジタル一眼の方が高倍率がかけられるのであれば、Wズームキットとよばれるものは250mm~300mmくらいの望遠レンズがついていますが、これを使用した場合、コンデジでいわゆる’光学ズーム’と呼ばれているものはだいたいどのくらいの倍率になるのでしょうか。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • デジカメ、どれを買ったらいいでしょうか?

    最近、お仕事柄デジカメを使う機会が増えそうなので (あと興味も沸いたので)デジカメ欲しいな~って考えてます。あ、もちろんデジカメ素人です!! (写真は携帯のカメラでOK派だったので) 難しい事言われても、ちんぷんかんぷんなんですけど 一応、価格.comや某量販店などで、スペックや写真下調べしました。 で、自分なりに選んだ候補が・・・ 1.パナソニック LUMIX DMC-FX9 2.カシオ EXILIM ZOOM EX-Z600 3.フジ FinePix F11 (番号つけたけど、順位不動です) こんな感じです。予算は、メッチャ頑張って35000円位。希望は、「なるべくお安くスペックお高く」(笑)使いやすいのが良いですね。知らないくせに、贅沢かもしれませんが・・・動画も取れて、手ブレもカバーが第1条件☆デザインも重視したいな。。。 ド素人だから、イマイチよくわかってない部分が多いのが事実「これ、オススメ!」ってのがあったら ぜひ教えて下さい良い面、悪い面もで! お願いします。。。

  • デジカメ

    デジカメを探しております☆ 条件として、 (1)SDカード対応のもの (2)夜景などのイルミネーションがそこそこキレイに撮れる (3)ディズニーランド・シーでのイルミネーション+人物の写真がキレイに撮れる (4)人物のみもキレイに撮れる (5)充電がそこそこ長持ち (6)起動が早い (7)コンパクト (8)予算は5万円まで 約4年ほど前に購入したカシオのEXILIM EX-Z4は、(2)と(3)に満足できないデジカメの買え替えということで、 Forディズニーな感じですが^-^; 教えてGooや価格.comなどで検索して、 ・FinePix(新発売予定のF40fdはSDカードらしいです) ・LUMIX ・IXY ・EXILIM CARDとZOOM の種類を見つけました。 今のところ、FinePixのF40fdが第一候補ですが、 口コミなどを見ていると、F31と比べると、バッテリーの持ちが約半分になってしまったこと、初心者でよくわからないのですが、夜景モードでは重要なISO?が、ISO3200からISO2000とスペックダウンしてしまったことなど、気になります。 (1)~(8)の条件に合った上記の種類のおすすめのデジカメなどありましたらアドバイスお願いいたします☆ 余談?ですが、お友達のデジカメ(FinePixのFinePix Z3)での(3)のディズニーのイルミネーション+人物は、とてもキレイでした。

  • デジカメ購入で悩んでいます。

    こんにちは。 デジカメを買い替え用と思い、自分なりに候補を絞り、大手量販店へいきました。店員さんは、以下の4機種でしたらキャノンが一番のお勧めという感じでしたが、実際はどうなのでしょう。用途は子供の運動会・昼の体育館での発表会(カーテン等不使用)がメインです。 候補 FUJI FinePix S6000fd(顔ナビがいいと思っていたら店員さんがどこのメーカーでも同じと)    Sony Cyber-shot H5(液晶が大きくていいけど他にいい点がない)    パナソニック  DMC-FZ50(EZズームがいい)    キャノン PowerShot S3IS(画質がよい・動画を撮影中に静止画も撮れる) カッコ内は自分の印象と店員さんの説明です。 長く使うつもりですので、予算は考慮しません。 重視するもの ズーム・屋内での画質・連写機能・操作性(簡単なほうがいい) 宜しくお願いします。

  • 動画撮影時にズームが使えるデジカメについて

    こんにちは。 今まで、デジタルビデオとフィルム式のカメラを併用しておりましたが、荷物がかさばるので、デジカメで動画をとるようにしたいと考えています。 欲しい機能は、高倍率ズーム、動画が取れる、画質は良いものがいいですが予算の中で比較的よいもの、予算は5万円以内です。 次のようなデジカメを検討しておりますが、それらは動画撮影時にズームが使用できるのでしょうか。また、その中でオススメがあれば、その理由とあわせて教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 CAMEDIA SP-550UZ サイバーショットDSC-H7 FinePix S8000fd LUMIX DMC-FZ18

  • デジカメ購入

    以前にも同じような質問をした者です。 デジカメの購入を考えています。僕は全くの初心者です。 用途はモータースポーツやサーキットの景色、展示してあるマシンなどの撮影です。 モータースポーツとなると一眼でないとまともな写真は撮れないと思いますが、まだ初心者なのでネオ一眼を買います。 撮影したものは大きくてもハガキサイズまでの印刷で、あとはPC鑑賞になると思います。 自分の候補としては Panasonic LUMIX DMC-FZ18 がありました。 しかし先ほど 富士フイルム FinePix S8000fd があることも知りました。 ほとんど FZ-18に決めていましたが、あっているかはわかりませんがS8000fdのほうは連写のコマ数が多いのではないかとわかりました。 走っているマシンをまともに綺麗な写真を撮ることは望めませんが、マシンを取る時には連写機能を使うと思います。 やはりこの場合は連写コマ数が多いS8000fdのほうがいいのでしょうか? また他の様々な機能面からも見てどちらがいいのでしょうか? 初心者でわからないことばかりですみません。