純金に投資する投資信託の乖離の理由

このQ&Aのポイント
  • 純金に投資するファンドのベンチマークとの乖離が激しい理由を解説します。
  • 投資信託の性質上、純金価格の変動に追従することが難しいため、ベンチマークとの乖離が生じることがあります。
  • また、純金市場の流動性の低さや市場参加者の少なさが乖離を招く要因となっています。
回答を見る
  • 締切済み

純金に投資する投資信託について

純金に投資するファンドって、なぜどれもベンチマークとの乖離が激しいのでしょうか?

noname#257650

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

現在 相場が激しく動いているからでしょう。ウクライナ戦争の影響も大きいと思います。 純金に投資する投資信託は純金地金を売買するわけではありません。 先物価格などに連動して相場を決めているだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

運用会社の手数料、現物売買の手数料、現物の保管費用、解約等払い戻しに備え現金として持っているお金などがあるので、金価格に完全に連動する事は無理でしょう。

質問者

お礼

そう言うコストがかかるのはわかりますが、それで10%以上もアンダーパフォームするものなんですか? 株式や債券の投資信託でここまで極端に乖離するものはほとんどないのに、純金ってすごいコストかかってるんですね。

• ji1ij
回答No.1

純金に投資するファンドは純金の価格をベンチマークにしています 日経平均に投資するファンドは日経平均をベンチマークにしています S&P500投資するファンドはS&P500をベンチマークにしています ベンチマークとは評価の基準です、純金に投資するファンドが純金以外を評価対象にするのはおかしいでしょう、平均株価をベンチマークにすると平均株価が下がればファンドの価格も下がって良いのですか?

質問者

お礼

「LBMA金価格に連動します」と明記してる純金ファンドなんだから、日経平均に追随する訳ない事ぐらいわかってますよ。 私の言わんとする事が伝わらないみたいなので、もう回答は結構です。